咬みつきハナマイ穴3つ!

久々の事件記事です。
ついにハナマイ、15歳にして人に咬みつきましたよ!
咬みついた相手は父ちゃん。指に穴が3つ開きました。

DIMG_8832.jpg

現場に私はおらず、どうやら薬をやるため指を口に突っ込んだところガブリされたらしい。
薬を飲ませるために手で口をパカーして、奥の方にポンと置いてくるやり方のとき。
父ちゃんおそらくこのとき初めてやったのではなかろうか。


DIMG_8901.jpg

最近のハナマイはものすごーく食いつきが悪く、薬を好物で包んでも食べないのだ。
前は差し出せば即バク!だったのが、今はスンスンと嗅ぎ、ちょっとなめ、モソモソモソと食べる。
包んであるものが気に入らないと嗅いだだけで終わってしまう。キイー!
やっと食べたと思ったら、口の端から薬だけボロボロ落ちる。クキイー!
心臓の薬なので飲まさないわけにはいかず、毎日四苦八苦。


DIMG_8926.jpg

咬まれたときは私がおらず、薬に見向きもしないので口カパー方式をやってみたらしい。
が、聞いてみると3錠一度に無理矢理入れた挙句、時間がかかり過ぎてガブリとなったよう。
かなりの血がでたのに、父ちゃんは血をぎゅうぎゅうぎゅうううう~~~としぼりまくり、
医療用ボンドをつけただけで終わろうとしていた。
もちろん病院に行かせましたとも!ボンドじゃ出血とまってなかったしな!


DIMG_8922.jpg

その後数日はハナマイが父ちゃんに距離を置いてる?遠慮してる?
という感じでしたが、今は元通りになってます。
が、私でも口カパー方式はできなくなってしまった……。歯みがきはできるのに!


DIMG_8933.jpg

かくなる上は、時間がたってガブリの記憶がなくなった頃に口カパーするしかない。
早く、早く記憶よ去れ!ガブリの記憶なぞなくなってしまえー!
今朝は錠剤を小さめにしてプリンに混ぜてやったら舐めとりました。かなりスンスン嗅いでたけど!

父ちゃんの傷には病院でナントカテープを巻いてもらいました。ぎゅうぎゅうしたのは良かったらしい。
数日は腫れましたが今はもういつもの指の太さに戻りました。
私はハナマイをガッチリ叱ろうかと思いましたが、時間が経っており時効でした。むむう!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~・・・厄介なお薬タイムの事件でしたか・・・
こればっかりはお父さまも一生懸命だし、はなちゃんも必死だし、
とても難しいですよね・・・
心臓のお薬・・・ウマウマタイプはないのでしょうか?
チラッと見たのですが、犬用の投薬ゼリーもあるとか♪
人にもワンコにも投薬は苦痛な時間になるので
、なんとか得策があればいいのに・・・
お父さま、無事に回復されてよかったです(;^ω^)
はなちゃんも、やっちまった~って思ってたかな(^▽^;)
ちょっとよそよそしくなるの、メチャわかります~
やっぱりワンコにはちゃんと感情があるんだな~と、
うれしいやら不憫に思えるやら・・・
暑いから普通に食欲落ちちゃうし、この季節の投薬は
まさに知恵比べみたいですね(ーー;)

パパさんビックリしたでしょうね
牙が太いから痛さも半端じゃ無いし、我が子じゃ無きゃ我慢も出来ないですよね
でも、奏も薬だけ上手に残したり、ペッとしたり、ハナちゃんみたいに食べてくれなかったり、でも、ありこれ悩むのも居てくれるからこその楽しみですから頑張って下さいね。
あと、オムツなんですがきつくない程度に足の付け根とかガムテープで狭くしてあげると、少し脱げにくくなります。

●メイプルちゃんへ●

もう~、お薬タイムは毎回格闘です…。
ハナマイは何をされているか理解できないのでよけいに暴れる!
父ちゃんは手が悪いのでうまくできない!みたいな。
私が毎回できるわけではないので、何か良い方法があればいいのですが。
今度薬をもらいにいくので、ウマウマタイプとかないか聞いてみます。
投薬ゼリーですか!そういうのも獣医にあるかも!?聞いてみます!
問答無用でバクリする好物があればいいのですが、
ものすごく疑い深くなっていてバクリといきません(^^;)
まだどうもやはり父ちゃんとハナマイの間に距離があるようで~。
ハナマイは、また何か嫌なことをされるかもしれないと警戒してるみたいです。
ほんとに全然食べないので、困ったものです(> <)

●奏ママさんへ●

父ちゃんもハナマイもそれなりにショックを受けたみたいです。
実は予後が良くなくて…。まだ指を動かすと痛いらしく最悪神経がどうにかなったかもです。
そうそう!薬だけ残したりペッてするんですよ!
心臓の薬なのでやらないわけにはいかず、やらずに死んでしまったらどうしよう!?状態です。
オムツチャレンジしたら、ガムテ以前に超逃げまくり&暴れまくりで装着できませんでした(^^;)

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR