庭の野菜の収穫祭とハナマイコラボ特集

皆さんこんにちは。ハナマイのフサケツです。
切れ痔と闘い幾星霜。痔になるとはすなわち排便がイカンのであります。
いろいろと研究した結果、排便姿勢は考える人がいいという情報が多く出てきた。
考える人になるとオシリに負担がかからず、かつ残らずすっきり出るそうで。
なるほどと思い、足置き台を作り、考える姿勢になり毎朝臨んだ。
が!どうも考える人になると出きらんよ?すっきりせんよ?オシリも引っ張られて痛いよ?
しかしあらゆるところに書いてあるので実践し続けた。だが、やはりどうもイケナイ。
なので垂直に体を起こして臨んでみることにしてみた。すこぶるヨロシイ。
ぐぬぬ。もしかしてオシリの作りが常人とは違っているのだろうか。ぬぬうー。

さて、今回のリクエストは庭の野菜の収穫祭とハナマイコラボ特集です。
細々と庭のごく一部でやっているハナマイ農園。そこで収穫されたものとハナマイとの2ショットです。

IMG_5551.jpg
▲ 
2010年のもの。大きいトマトと小さいトマト。桃太郎とアイコだったかしら?
家で作るトマトってどうしても皮が硬くて、生では食べずに煮込んで食べました。


DIMG_2436.jpg

2012年。おそらく野菜作りに一番力が入っていた頃。
ミニトマトにナス、ジャンボピーマン。ナスは好物なので食べまくった。
ピーマンは嫌いですよ!でもフライにすると大好物になる。なぜかしらん。


DIMG_2409.jpg

同じく2012年。丸い大きいナス。
これは見た目とは裏腹にとても肉質がやわらかくて、焼いて食べると美味であった!


DIMG_3540.jpg

2013年。まだまだ野菜作りに燃えていた頃。
これは室内で育てていた無限ロメインレタス。
適当なところでカットしても、また生えてくるという素敵ロメインレタス!


DIMG_3494.jpg

同じく2013年、ハナマイ農園ではおなじみのソラマメ。
大好物なのだけど、買うとお高いのよ!たくさんできて嬉しい。ハナマイも好きだった。


DIMG_4880.jpg

2014年。なにか新しいものに挑戦ということで作ったかぼちゃ。
しかしとれすぎてしまった…。多いよ、こんなにかぼちゃあっても!
よくご近所に配れば~なんて言われますけど、今どきは迷惑がられがち。
私だって予定にない食べ物をもらうのはとても苦手だからな!
おまえのいらんもんはワシもいらん(JAFメイトで見たセリフ)、ということです。


DIMG_4652.jpg

こちらも2014年、スナップエンドウ。これは山盛りできても消費できる。
茹でてマヨネーズをつけるのが一番好き。
だが、育てているとどんどんウドンコ病になるのが欠点。なんとかならんかー。


DIMG_7081_1.jpg

2015年。初めて大量にとれたレモン。
これもとれすぎだよー!とは言いつつ、かぼちゃとは違って消費できた。
ジュースにしたり、ドレッシングにしたり、魚や肉に使ったり、ジャムにしたりした。

しかし家族が少ないこともあって、今年から規模を縮小したハナマイ農園。
今はズッキーニが2株だけ植わっております。
もう少し場所があるので、何か消費しやすいものがないか考え中。

抜け毛とハナマイの微妙な顔

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの1129です。
昔から脂身が苦手です。給食の肉じゃがの、ほぼ脂身肉は飲み込んでました。
こういう話をすると、高い肉を食べていないからだ!などと言われるので、
行ってきましたよ、A5ランク松阪牛すきやき女将がヂウヂウやってくれる店に!
が、ダメだった…。1枚で白旗。ぶにょりんちょギッシュとしてるのがダメだあ~。
高くても苦手なものは苦手なのだと思い知ったのだった。
ちなみに魚の脂も苦手なのでトロは食べません。
よく出前を頼んでいたお寿司屋さんが、サービスです☆とマグロをトロにしてくれるようになり、
利用するのをやめた経験あり。トロ嫌いですって言えんかった!

さて、今回のリクエストは抜け毛とハナマイの微妙な顔です。
あんなに抜け毛と格闘していたのに、意外と写真は少なかったです。
思い出してみると、若かった頃はそれほど抜けなかったような気がするのです。

IMG_3918.jpg

これが一番古い写真で2009年のもの。ごっそり抜けた7歳の初夏。
それまではそんなに抜けなかったような記憶がうっすらと。


DIMG_4797.jpg

こちら間が飛んで2014年のもの。この頃からポーズをとってくれるようになった。
しかしなんだね、その嫌そうな顔は。それはあれだ、シャンプー直後だからだ!


DIMG_5423.jpg

こちらもシャンプー直後、2015年。
あら、抜け毛がないじゃない?と早合点めされるな。後ろー!後ろに散ってますよー!
ドライヤーかけてたら、抜け毛が部屋中に飛び散り大惨事に。


DIMG_6185tate.jpg

同じく2015年。シャンプー後ではない普通のときの抜け毛。
やはりこの辺りの年齢のときに一番抜けた気がする。


DIMG_6378.jpg

またも同じく2015年。
もしかしたら2015年は毛の量産がすごかったのかもしれない。
ちょっとほこらしげな顔してるように見えるし。どうよ、あたしの毛!ってか。


DIMG_7952.jpg

そして衝撃の2016年。
とは言っても、これは抜け毛を1年分ためたもの。
たぶん2015年春~2016年春にかけてだったかと思う。
すごい量に見えますけど、ぎゅっとすると小さかったです。空気を超ふくむのね。

実はこれ、ハナマイがもう長くないかもとわかったとき捨てようとしたんです。
死んじゃったら絶対に捨てられなくなるから。
しかしダンナ殿に後悔するからやめなさいと言われ、保存しておいたのです。
ハナマイ旅立った後、とっておいて良かった!と実感。
今でもすこーしだけニホヒが残っているのです。
まださわると目から水がでちゃうけど、大事に大事に押入れにしまってあります。


DIMG_0380.jpg

体の各部分の毛の色の違いを見ようと思い、それぞれブラシをかけてみた写真。
左が背中、真ん中が脇腹から腹、右のが尻からモモだったかと思います。
同じワンコからいろいろな色の毛が生えて、面白いなあと感じたのであった。

リクエストまぶしい顔特集!

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの杖です。
約2週間前になんでか股関節が痛くなり、まともに歩けんくなりました。
歩みはまるで牛か亀のごつ。繁華街に行くと超ヨロヨロ歩きのため超ジャマ。
人の流れにどつかれし、どつかれしして、スミっこで流れが落ち着くのを待って歩く始末。
レントゲンとるも骨には異常なく、しばらくリハビリすることになりました。
もともと臼蓋不全という病気?状態?症状?があるのですが(変形性股関節~ではない)、
どうもその関係で痛みが出ているらしい。なんで痛いのか聞くの忘れてまった。
股関節が痛くなった人はわかると思うのですが、けっこうな激痛なのです!
歩いてて急にバキ!なって、ギャン!なります。わおーん!!

さて、本日はまぶしい顔特集です。
ある程度の年齢からハナマイは白内障が出てきていたので、
屋外で撮った写真はほぼまぶしい顔になっているという。シワシワ~ンですわ。

IMG_4688.jpg

やはり若い頃にはあまりまぶしい写真なく。これは2010年。ハナマイ8歳。
まぶしすぎて若干のけぞるの図。


IMG_6543.jpg

これはまぶしいのか?眠くてたまらんだけじゃないのか?
なんだかイビキが聞こえてくるような?


DIMG_2182.jpg

なにやら悟りを開いたように見えるが、まぶしいだけのハナマイ10歳。
どうでもいいけど、首っつーか顎っつーかのフサ毛すごいね。


DIMG_1969.jpg

庭を散策しててもまぶしいハナマイ。
口もともピカッと光るぜい!しかし目開けずにどうやって庭を歩いていたのだろう。


DIMG_3911.jpg

中途半端な位置でまぶしくなるハナマイ。11歳。
この頃から目の上の白ポチが目立つようになり、顔つきも相まってサンタ風に。


DIMG_8673.jpg

ちょうど1年前頃、2017年4月のハナマイ。
まぶしくっても庭を散歩するのが大好きだったのだ。

そうそう、ハナマイは白内障対策に目薬してました。
検診で白内障初期って言われたころから、死んじゃうまでずっとしてました。
進行はかなり遅らせられたようで、最後までちゃんと見えておりましたです。

リクエスト笑顔特集!

皆さんこんにちは、ハナマイヤーのモノグサばさみです。
唐突ですが、私の口癖は「めんどくさい」です。
そもそも超インドア派ということもあり、動きたくないやりたくない、ないないづくし~。
しかし困ったことが。見た目や口調がややキリッ☆としているせいで、
超きちんとしている人と思われがちなこと。いかにズボラか言っても信じてもらえん!
なので勝手にきちんとしてると思われて、勝手に落胆されること多々あり。キイー!
こういう私みたいなの、真面目系クズとか言ったりするみたいです。わおーん!

さて、本日のお題は笑顔特集でございます。
なかなか笑顔写真の少ないハナマイ。本日も厳選したのをご披露~。

R001038.jpg

2歳のハナマイ。なぜか不敵な笑顔のハナマイ。
このころはいろいろめちゃくちゃやりおったので、きっと悪いことを考えているに違いない。


IMG_1449.jpg

ピンぼけしとりますが。
首輪の中を掻いてもらって気持ち良い~の笑顔のハナマイ。
ワンコって掻いてやると、口が横にイイイイイー!って伸びて面白い。


IMG_0349.jpg

私の誕生日にもらった花を前に笑顔のハナマイ。
こんな超いいタイミングで、こんな超いい写真が撮れたのは、超めずらしい。


DIMG_2182.jpg

なんだか悟ったような雰囲気の笑顔のハナマイ。
しかし決して悟っているわけではなく、ただただ眠いだけである。


DIMG_7220.jpg

父ちゃん帰ってきて超うれしい走り回り笑顔のハナマイ。
しかし、はしゃぎすぎてバケツにぶつかりドカーン!なったのだった(ここにその記事あり)。


DIMG_9069_0805.jpg

死んじゃう5日前。笑顔の写真があった!
大好きな人が会いに来てくれたのよね。もうほとんど食べられなくなっていたけれど、
やはり好きな人が来てくれたから超うれしくてシッポふっておりました。


DIMG_5759.jpg

湿っぽい話では終わらないわよ!見よ!このケツを!
いつも階段をこのような勢いでおりておった。
ゆっくりおりろというのに、ブワー!駆けおりるからバチがあたって6段目くらいから落ちた。
それ以降、写真にあるようなマットを敷いたのである。でも何度か落ちたけどな!

リクエスト寝顔特集!

皆さんこんにちは。ハナマイのストレスです。
今年はいろいろ先延ばしにしてたこと、主に病院関係を全部やったる!と活動してるのですが、
これがなかなかにストレスがたまります。キイー!白髪が増えるわ!
と言いたいのですが、私は白髪がこのトシ(中年ど真ん中)にしては少ないらしい。
昨年はハナマイ死去ショックで1年間で10本くらい白髪があった。
今年は今日までに1本発見。まああ、自慢なの!?とお怒りの皆さん、違います。
確かに白髪は少ないが、ハゲとるよ、ワシ。薄いんよ!頭頂部キテるよ!
勝手な自己統計だけど、白髪が多い人は髪がフサフサな気がする。
白髪ボッサだけどフッサリーノと、真っ黒髪だけどハゲチーノではどっちがいいのだろうか…。

さて、本日のお題は寝顔特集です。
めちゃくちゃ寝顔の写真あるよ!写真ぜんぶのうち7割が寝顔なような?
その中から厳選してお送りしますですよ。

IMG_4150.jpg

超アップだとアザラシみたいだね~。


IMG_3851.jpg

笑ってる!?一回転ひねりヘソ天のポーズ。しかも前足空中。


DIMG_0376.jpg

奏ママさんにもらった骨型クッションを枕にして。
この枕はとっても愛用しておりました。奏ママさんありがとうです!


DIMG_3073.jpg

もふう~んって感じで幸せ睡眠しておりますが、これは私の布団です!
なぜにど真ん中に寝るのだ!端へお行き!


DIMG_2685.jpg

絶妙バランスボロダンボールフチ乗せ寝。
なぜにそこでわざわざ寝るのか。ガクーンってなりゃしないのか。


DIMG_9048_0731.jpg

そしてこの写真。2017年7月31日のものです。死んじゃう10日ほど前。
干したてのフカフカ父ちゃん布団の上にて超幸せの図。
今でもこの頃の写真はシッカリと見られず、
こちらでほとんど紹介してませんでしたが、良い機会なので披露です!


001039.jpg

湿っぽい話で終わるのは嫌なので、衝撃寝姿を。
これ、8月なんです。夏ど真ん中なんです!確か気温35℃突破してたような!?
なのになぜ炎天下でしかもヘソ天で寝るのだー!
ぎゃー!と叫んで、家の中に格納した覚えがあります。なんだ、虫干ししてたんか?
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR