FC2ブログ

帰りはトボトボなのよ

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの水分です。
以前この記事でバサバサのパンが好きだと書きましたが、
米(ご飯)もバサバサなのが好きです。もちもちよりバサバサ。
行きつけのカレー屋で出てくるジャスミンライスが最近のお気に入り。
超バサバサなのがタマランッ。どんどん食べてしまって危険!!!
特に今年の夏は毎日カレーを食べているから、バサバサご飯は必須だわね。
そのうち家でもジャスミンライスを炊いてしまいそうだけど、難しそうだわん。

さて、もう9月ですがまだまだ暑いですな。湿度すごいですな。
こんな時期はハナマイの散歩が大変だった。出発するときは、

DIMG_7210.jpg
▲ 「うしぇーい!!!」

こんな勢いでバビュンと飛びだしていき、


DIMG_7220.jpg
▲ 「ホヒャーイ!!!」

こんな勢いで体が斜めになるほどグイグイとリードを引っぱるものの、


DIMG_7179.jpg
▲ 「……」

なんでだかちょうど全体の半分くらい行ったところで停止する。
そこからは超トボトボ歩きになり、停止、トボトボを繰り返す。
自宅までもうちょっとというところで完全に電池が切れ、


DIMG_7120.jpg
▲ 「もうダメ」

となるパターンだった。こうなると抱っこするしかなく、
いったい誰のなんのための散歩なのだ!と思いつつ、ヒーヒー言いながらかついで帰った。
不思議なことに散歩コースを短めにしても、こうなることが多かった。
なぜ体力を配分して散歩できんのだ!といまだに思うのであった。


DIMG_6581.jpg
▲ 「あんまり計算できんの」

計算してくれい!ワシの腕と腰が痛かったわい!

あれから2年

皆さんこんにちは。ハナマイヤーのビショビショです。
コアなこのブログファンであればご存知、私の超滝汗ワキアセ。
しかし近ごろ別の部位も超滝汗になるようになった。お股である。
正確にいうと鼠径部。下着の股ぐり?の部分になるのかしら。
そこが超汗る!あまりにひどいときは下着を交換しております。
出先でイスに座らんならんときはとても困る。イスがビッチョになるからさ!
おおお!これも更年期ゆえかしらん!?おおおー!

さて、先日ハナマイ旅立ってから2年を迎えました。

DIMG_7181.jpg
▲ 「私は星になり、はるか天空でまたたいているのだ」

2017年8月10日に旅立ったハナマイ。
まだ2年しか経っていないとはとても思えないのです。
ハナマイがいたのが、はるか、はるか昔のように感じる今日このごろ。
1年前の記事でも同じようなことを書いていました。


DIMG_7108.jpg
▲ 「あたしのことは忘れちゃったの?」

そういうわけでは決してない。
折に触れて思い出すのだよ。特にワンコを見たときは思い出す。
ハナマイはああだった、こうだったとか。
時には夢にもハナマイは出演する。ただ散歩してたりとかだけど。


DIMG_6761.jpg
▲ 「出演料を求める」

ぐぬっ。今度おいしいステキなマグロでも供えようかね。
旅立った以上、もう何でも食べることができると解釈して、
チョコレートとかも供えたりしてる。おいしく食べてくれたまえ!
私も食べたいけど今は我慢。先月に引き続き、また口唇ヘルペスになったからさ!
チョコなどに含まれてるアルギニンがヘルペスには良くないんですって。
しかし今回のヘルペスは超腫れて超痛いズラ…。おおーん!!!

夏の日のバリカンは

皆さんこんにちは。ハナマイヤーのズタボロです。
毎年この時期は梅雨から初夏にかけて弱体化し、
今年も案の定、体調をくずしてあちこち感染しまくっておりました。
婦人科系のカユくなるあいつにもかかり大変でした。
医者からは「体力低下しすぎ!」と言われる始末。
しかしそう言われてもどうしたらいいものか?
感染していた病からは脱出しましたが、今は絶賛お腹ユルユル中。
豆腐とかパンとか食べてます。リキがつかーん!どうしたらいいんじゃい!

さて、梅雨も明けてきてモーレツに暑くなりましたな。
こんな日のハナマイはよく開きになっておりました。

IMG_6838.jpg
▲ 「あらよっと」

お腹が暑くなるから足を上げて寝るのでしょうか。
足を上げたままでしんどくないのかしらん。


IMG_6837.jpg
▲ 「快適だわよ~」

本人はいたってフツーにラクーに寝てるみたいです。
この時期になるとモサ毛が本当に暑そうで、どうにかならんかと毎年思ってました。
一度獣医さんに「サマーカットにするのはどうでしょう」と相談したことがあるのですが、
あんまりおすすめはしないと言われて刈ることなく終わりました。


IMG_6646.jpg
▲ 「毛があってこそのあたしだわよ~」

そうね、毛がなくなったらハナマイじゃなくなるわね。
しかしこの時期に出現する丸刈りコリーや、丸刈りコーギーを見ると、
ハナマイを刈ったらどうなるんだろう?とむずむずと好奇心が湧いたのでした。


DIMG_6682.jpg
▲ 「好奇心で刈るつもりだったの!?」

バレたか。

シッポの三角黒毛なのよ~

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの食欲です。
それまで知りもしなかったのに、旅先で好きになった食べ物がいくつかあります。
筆頭がズッキーニ。イタリアで現地の人にこれの入ったパスタを作ってもらったのだ。
デリーシャス!デリーシャスよ!となったのだが、当時の日本ではあまり売ってなくて苦労した。
今では普通にスーパーにあるので、この時期はたくさん買い込みます。
西表島に行ったときに好物になったのは、あおさ。海草ですな。
確か汁物に入っていたと思う。これもデリーシャス!となり、現在も頻繁に買う。
皆さんもそんな食べ物ないですか?

blogimg20100611.jpg

ちなみにこれが日本で再現したズッキーニパスタ。昔の写真ですいません。
薄切りにしたズッキーニを炒めてゆでたパスタを投入。塩コショウ。
最後に「冷えた」角切りトマトを乗せてできあがり。
なぜ冷えたトマトなのか不思議だけど、不思議とおいしいのです。

さて、すこし前にリクエストをもらいました。
ハナマイのシッポの途中にある三角っぽい黒毛についてです。
けっこう前に(2007年だったよ!)「野生の証明」で書いたのですが、
リクエストいただいた方のワンちゃんにもこの毛があったらしく、とても驚かれたそう。

どんな毛かというと、

DIMG_3198.jpg

これ、このシッポの途中にある黒い三角っぽい毛です。
もっと接近!!


DIMG_3201.jpg

おわかりかしらん?
当時なにを見てこれを書いたのか不明なので、ちょいと検索してみました。
オオカミにおいてはこの黒毛部分を「スミレ腺」と言うらしく、元は臭腺だったみたいです。
んで、その名残が犬(特に柴犬)にもあって~みたいな話だったと思うのですが、
学術的にこうなのです!みたいな情報は検索しきれませんでした。


IMG_6579.jpg

ハナマイは巻き尾だったけれど、寝てるときはダラ~ンとなってたので三角黒毛がよくわかる。


IMG_3685.jpg

恐いときはよりいっそうダラ~ンと下がるけどね!
仔犬時代の写真が少ないので、そのときから三角黒毛があったのかハッキリとわからないけれど~、


D001131.jpg

シッポのところ、黒い毛があるのは確認ができます。
この角度だと縞模様みたいに見えますね。


DIMG_8959_0726.jpg

三角黒毛はず~っとあり、こちらは2017年7月26日の写真。
薬が嫌でスネポーズですが、おかげで三角黒毛がよく見えます。

食欲減退わがままボデー

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの冷や汗です。
いろいろ大変な1週間であった。ネットがいきなりつながらなくなったり、
メルアドとパスワードが流出したり。てんてこまいであった。
そのアドとパスの組み合わせは2ヶ所でしか使ってなかったのは不幸中の幸いであった。
しかし気持ち悪いのでメルアドは破棄。各方面への連絡や変更などほぼ丸一日かった。
コレを機に、あまり利用していないネットショップからは退会しました。
いや~、もう、キャリアメール使うのやめようかしら。
スマホもできれば今年中に導入したいし、フリーメールのが楽そうだし。

そんなこんなでグッタリしているので、本日も適当にやります。
いただいているリクエストにはきちんとお応えしたいので!
さて、梅雨時期になると困ったのがハナマイの食欲であった。
特に10歳すぎてからだと思うのだけど、なにをどうしても食べないときもあった。

DIMG_6296.jpg
▲ 「しょくよくない…」

ドライ納豆やリンゴ、キュウリ、海苔、犬用チーズや茹でたササミ、ヤギミルク。
ありとあらゆる知恵をしぼってゴハンを用意した。しかし!


DIMG_6349.jpg
▲ 「今日はもうこれの気分じゃない」

こうである。昨日はそのトッピングでがっついたのに、今日は見向きもしない!
がっついたから、追加でたくさん買ってきちゃったよ!なんてことも多々。


DIMG_6760.jpg
▲ 「毎日おなじものはチョット」

いや、その気持ちもわかる。私も前の日の残り食べたくないもん。
が、ローテーションしても食べなかったり、
かと思えば連続で食べたりとかワケワカランッ!
よく考えればハナマイは太めだったし、そこまでして食べさせなくてもよかったのかも。


DIMG_7185.jpg
▲ 「むっちり」

見よ、この安心感あふるるボデー。
とはいえやはりシニア犬。食べないとどうにかなるのではと恐れていたのも事実。
あれやこれやと悩んだのもいい思い出です。
いや、やはりいい思い出じゃないわい!めんどくさかったわーい!
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR