手乗りハナマイでごんす

皆さんこんにちは。ハナマイの眼帯です。
1週間くらい前にホホ骨あたりに違和感を覚え、
その翌日にホホ骨から目の周りにかけて、動かすと筋肉痛みたいな痛みがでるようになり、
さらに翌日には目頭からマブタにかけて腫れてしまった。
慌てて病院に行ったらば、原因不明。なんですとー!!!
ヘルペスか帯状疱疹かもしれんなどと言われ、抗炎症と殺菌の目薬をもらった。
ひどいことになったらどうしよ思うたが、今現在ほぼ治った。なんだったんじゃい!キイー!

さて、リクエスト第三弾は手乗りハナマイでございます。
リクエストいただいたとき、どうーしても思い出せず、聞いてしまいました。すいません!
ではではご覧あれ、手乗りハナマイでございますよ!

D001126.jpg

ばばん!どうだ!手乗りじゃろう!後ろ足のそっくり返り具合に注目!
2月13日に生まれたハナマイ、この写真は3月2日のものです。
生まれて間もなくは黒マスクだったのです。毛色もグレー。


D001127.jpg

この日が初対面であった。ちっこいのーう。
ズビババン!とハートを撃ちぬかれ、ウチの子になりました。
てっきりグレーの毛色の犬だと思い込んでいたのだけど、次に会ったときは茶色になっていた。


D001130.jpg

こちらは家に来た直後の写真。4月16日のもの。
狭いキャリーに押し込められた上に車に揺られ揺られて連れてこられ、
まだ自分に何が起きたかよくわかっていない。玄関土間にしつらえたケージの中にて。
脱出しようと試み、柵の間にマズルがはまってヒイヒイ鳴いたのを覚えている。
近寄り過ぎてピンボケっております。


D001131.jpg

毛色はすっかり茶色になっておった。
この中でおトイレできるといいなと思って、設置したけれどもビリビリにされまくりで断念。
しかし今思うと、トイレを置くほどの広さではなかったので、私が悪かった。


DPA191624.jpg

そしてその日のうちに獣医に行きました。
これは獣医さんで撮ってもらったポラの写真を、デジカメで撮り直したもの。
看護士さんたちにキャーキャー言われたものですよ。ほほほ。
1か月後に行ったら、見る影もない!と獣医に言われ、キャーとも言われなんだが…。


D001132.jpg

4月20日、家の庭にて。
この微妙な距離感なのですけど、カメラが怖くて近寄れなかったみたい。


D001135.jpg

遠いし。

D001133.jpg

遠いよ!!!
耳は最初に右が立ち、しばらくして左が上がりました。
なかなか左が上がらず、叱るときに耳ひねりをしたせいか!と反省しました。違ったけど!
(この頃から1歳になるあたりまで、めっちゃくちゃイタズラをしおったのです)
ちなみにこの記事の写真ですが、
獣医のポラ以外はフィルム一眼で撮ったものをデジタルにしたものです。

ハナマイ名前の由来と血筋のワケ

皆さんこんにちは。ハナマイの忍びです。
ハナマイいなくなってから庭への侵入者が増えている。なんたることだ!
猫がさっそく入った。軒下はいつの間にかスズメのお宿になり、糞だまりができた。
その糞だまりを掃除していたら蚊に総攻撃をくらって超かゆい。
トカゲがそこらじゅうにいて、レモンとユズの木にはアゲハのお子さんがすくすくと!
なんだかハナマイが原因じゃないのもあるけど、影武者を立てて3年は隠すべきだろうか…。

さて、リクエスト第二段はハナマイの名前の由来です。んで、ついでに血筋のことも。
まず呼びやすいように2文字にしようと父ちゃんと決めた覚えがある。
んでもって、ネットで犬の名前なんかを検索していて、「もも」にする!と思った。

DIMG_7093_momo.jpg
▲ ちぃーとも「もも」じゃあない……。


が、めっさ近所に「もも子」さんという人間族が住んでいたので却下。
なので次点候補だった「はな」にした気がする。
かつ、私の知人で「はな子」さんという人間族がいて、
彼女はとても温厚で良い人なので、あやかろうというのもあったかと記憶している。
まったくもって、あやかれなかったが。

DIMG_7148_hana.jpg
▲ やはり「はな」なのだ。


ちなみに「もも」も「はな」も当時けっこう犬命名では上位にあった気がする。
こうして考えると、意味とかな~んも考えることなくつけてしまった!いい加減だ…。
しかし2文字の名前はとても呼びやすく、かつ「はな」という単純な名前のおかげで、
ご近所さんにはすぐに覚えてもらえたのであった。

次にハナマイ血筋です。お父さん犬とお母さん犬を紹介します。
お父さん犬もお母さん犬も親戚の家で飼われてました。

001128_R.jpg

これがお父さん犬。成犬のとき保健所から引き取る。
よって犬種はわからぬが、見た目からたぶん柴犬。超温厚。吠えるの聞いたことなかった。
ハナマイがぜ~んぜん吠えなかったのも(一度もワンワンと連続で吠えるのを聞いたことない)、
このお父さん犬ゆずりなのかもしれぬ。この子はいつもこんな感じでまぶしそうな目をしておった。


001129_R.jpg

こちらがお母さん犬。近所の人が飼えなくなり引き取る。お父さん犬より後に来る。
写真を見てもわかるように、よく吠えた。柴犬とパピヨンのミックスらしい。本当か!?
ハナマイの、人はわりと好きで何しても怒らない性格からいって、
柴犬とヨークシャーテリアではと言うてくれた人もいたが、
その場合もうちょっと毛が全体的にテリアっぽいハナマイになった気もする。う~む。


DIMG_7181.jpg

ハナマイ自体はしょっちゅう柴犬に間違えられたのだけど、
推定するならば柴犬4分の3、パピヨン(もしくはヨーキー)4分の1という雑種犬ということですな。
柴と山陰柴と美濃柴の雑種あたりと思ってくれてた人もいたようですが、
そんな高貴なワンワンじゃありませんぜ!超雑種なのです!!

ハナマイが残したもの 痛いわ!

ここにきてやっとピカカッと暑く晴れるようになり、
ハナマイが使っていたタオルやマット類を洗いまくっています。
しかし、しつこい毛がビッチリと!モッサリと!取れぬうう。
洗濯した上に掃除機をブンブンかけております。

DIMG_8708.jpg
▲ 「あたしの豪華な毛を堪能したまえ」


ハナマイが旅立った日も同じく暑かったなあと思いだします。
朝の5時50分に亡くなったのですが、葬儀は9時30分からでした。約4時間後!
人間であれば当日通夜、翌日葬儀だったのでしょうが、犬である。夏である。お盆である。

犬であるってのは、あんまり関係ないですかな。おウチによるでしょうな。
後になって、やはり一晩くらいは家に置いてやるべきだったろうかと後悔しましたが、
今思うと他に方法はなかったように思う。それはなぜか。

DIMG_8939.jpg
▲ 「なぜかしらん?」


夏だからである。端的にはっきり言うと腐ってしまうのである。
我が家の一番涼しい部屋でも20℃を切ることはない。傷んでしまう!
7時すぎには葬儀場に電話が通じたのですが、
お盆で大法要をやっているため、今日どころか数日無理かもとの返答だった。
詳しくは10時をすぎないとわからないので折り返しの電話を待つことに。

最後の理由のお盆とは、こういったことである。
もし数日家に置いておくことになった場合、腐敗せぬようせねばならぬ。
ドライアイス屋を調べてあったが、ここでもお盆が立ちはだかる。休みかもしれぬのだ。
9時をすぎないとそのお店が開いているか確認できず、私は焦った。
とりあえずコンビニでブロック氷を3パック買い(激重!)、
ハナマイの下に2つ、背中に1つ置いた。お腹には家にあったアイスノン、頭には保冷剤を。

DIMG_8675.jpg
▲ 「冷えすぎよ!オシッコしたくなっちゃったわ!」


そして結論から言うと、10時すぎのはずだった電話は8時50分に来て、
一番早くて今日の9時30分が空いていると言われたのである。
いきなりすぐにも出発せねばならなくなり大慌て!
急いでハナマイの首輪を外し、家で咲いていたランと好きだったせんべいを入れた。
車に乗せ、寺に到着し、申し込みをし、お経を聞き、ハナマイにさらばと言い、
火葬を待ち、骨を拾い、また少しお経を聞き、骨壺と共に帰宅した。帰ったら12時だった。

DIMG_8839.jpg
▲ 「コンパクトになって帰ってきたあたし」


ハナマイが旅立つまでのこととか、火葬当日のあれやこれやとかありますが、
次回以降書ければなと思います。首をキリンよりも長くしてお待ちください。
ハナマイを入れた段ボールは前日に父ちゃんが急遽買いに行っておりました。
死んじゃったときは10キロもないくらいだったですが、入る段ボールって意外とないもんです。

そうそう、タイトルの「ハナマイが残したもの 痛いわ!」ですが、
ハナマイ旅立つ前の日21時に、がぶりと噛まれてしまったのです。おおお!
父ちゃん穴3つの次は私ですわよ!
しかし父ちゃんみたいに歯ブッスリ穴ボッコリ血ドバーではなく、
爪の甘皮部分に歯が立ち、甘皮半分取れ~の、爪下に血たまり~の程度でした。
長くなっちゃったので、これもまた後で詳しく!まだちょっとシビレてる指でまた次回!

キラッと星に 旅立つあたし

こんにちは、ハナマイヤーです。
今日は役に立たない玄関マットに代わりあたしが書くわ。

実はあたし、旅立つことになったの。正確に言うと、もう旅立ったの。
今朝8月10日の朝5時50分のことよ。
うちの玄関マットが、もう頑張らなくていいってあたしに言ったの。

突然のことでビックリしちゃったかしら?
情けないうちの玄関マットが、今までのことブログに書いてないから、
さっぱりワケワカランって感じよね。
そのあたりのことは、いつの日か玄関マットが書いてくれるといいのだけど。

じゃあ皆さん、今まで本当にありがとう。
お花とかお供えとかの形のあるものは遠慮させていただくわね。
超頑張ったあたしを、笑って見送ってやってちょうだい。ほめてくれてもいいわよ!

DIMG_8979.jpg
▲ 「じゃあね。またいつかどこかで会えるといいわね!」


***しばらく家を留守にするため、お花や供物をお送りくださっても受け取れません。***
***お気持ちだけありがたく頂戴します。***
***その分、頑張ったハナマイヤーをほめてやって見送ってやってください。***

不思議特集

ハナマイヤーの不思議特集!
でもワンコに共通した不思議でもあるかも!?

IMG_0390.jpg


なぜか走ってくる時は体が斜めになっているハナマイヤー。
散歩中もわりと斜めで歩いてる。

IMG_2193.jpg


背中んとこ。巻きシッポが当たる部分に『シッポ格納庫』がある。
わかりますか?背中の毛が割れてるの。
しっかし首のとこ、凄い肉に見える!柄ですから!ファーですから!!

IMG_2228.jpg


どうしてマズルの先っちょが黒いの?
どうしてここだけ黒いの?
しかもどうして下アゴのところはM字になってるの?

IMG_2398.jpg


舌を出したまま寝てることがわりと多い。乾燥しませんか~?
しかも半目あいてるし!!
舌も目も乾いちゃうよ!どうしてこれで熟睡できる!?


追記:
不思議は今も脈々と続いておるのです。
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR