初詣

初詣に行ってまいりました。
N市でおそらく最大の神社、『熱田神宮』です。
ジモティーの私は『あつたさん』と呼びます。
普段からちょくちょくお参りに行っています。
いつもはそんなに人がいないのに、正月は凄い混んでる!

あつたさん1

これは『東門』です。南にあるのが『正門』ですが、
東門から入ってくる人の方が多いんじゃないかな?
出店もこちら側から境内に向かって並んでいます。

あつたさん2

『本宮』前にて。
普段は真ん中に見える柵の前まで行ってお参りしますが、
お正月の混雑する時期はそのかなり手前にバリケードみたいのができます。
白い布で覆われていて、たくさんの人が一度にお賽銭を投げ込めます。

お願いは3つしてきました♪
おみくじは『中吉』。黄緑色がラッキーカラーだそうです。

こんなに混んでいるので、とてもはなは連れて行けません。
もちろんお留守番でございます。
ワンコのお守りもなかったの。


IMG_1848.jpg

「あたしを、おいていったわね!」
ヒエ~!目ビームが出てます!!
あんな人混みじゃ、足を踏まれるのがオチだよ??

IMG_1844.jpg

「たこ焼き…」
けっきょく食べ物かい!ハナマイヤーよ!!


●熱田神宮裏情報●
東門を入って、しばらく歩くと左に小道があります。そこを入っていくと、
『清雪門(せいせつもん)』という門があります。
これは不開門(あかずのもん)とも言われ、何百年も閉じたままです。
なぜ、閉じたままなのか。
668年に神剣が盗まれたときにこの門を通ったといわれ、
それ以来不吉の門として忌まれた説。
神剣還座の際、門を閉ざして再び皇居へ遷ることのないようにした説。
この2つの説が伝えられています。

ここは知らない人が多いみたいで、いつも人がいませ~ん。


追記:
前はちょくちょく行っていた、あつたさん。全然行かなくなっちゃいました。
そういえば今年はまだ初詣していません!!大変です!!!

ワンコ祭り!!

9月中旬に突入するも、まだまだ暑い日が続きます。
ハナマイヤーはまたしてもクーラーの部屋でゴロン。
薄目を開けて何をみているのかね??

IMG_1326.jpg

「ここにゴミ落ちてるわよ。掃除機かけてよ」
余計なお世話ですわよ!!

さて、本日より先日お邪魔したワンコの動物園の、
ワンコたちを紹介していきます。
今日は「あかね」ちゃんに登場してもらいましょう!!
あかねちゃんは柴犬の女の子、2歳。
普段は大人しいけれど、たまにオテンバになっちゃうことも。

お散歩させてもらいました。
全然引っ張らなくて、歩きもゆっくり。私が止まれば、
あかねちゃんもきちんと止まります。しつけ、しっかりしてます

あかね8-2

お座りもできます!!
大あくびの瞬間をパチリ。小柄なのに大きなお口です~。

あかね13-1

笑顔もパチリ。
左から伸びてる手は叩こうとしてるんじゃないですよ!
撫で撫でですよ!!

あかね14

明日も別のワンコちゃんを紹介しますね


追記:
当時よく行っていたワンコ動物園。
当時はよそのワンコも平気だった…(遠い目)

続きを読む

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR