FC2ブログ

脱毛の季節

いや、抜け毛の季節であります。
アンダーコートがしっかりあるハナマイヤー。
抜けて抜けて仕方ないです。掃除機かけた5分後には毛が舞っている…。

はなのブラシは普通のスリッカーブラシを使っています。
実は先日、ホームセンタにて『ファーミネーター』を発見しました。

9,800円也

ありえんっ!ブラシに9,800円!?
でもでも、すごくアンダーコート取れてるよ(ビデオが流れてたの)。
これでブラシブラシしたら、ハナマイヤーの抜け毛に悩まされないかな?

んん?『ケートリーター』なんてのもあるじょえ?
こちらは2,980円かあ。ファーミネーターとどう違うんだろう。
そっくりだぞ?ん?でもどっか違うんだろうなあ。

あああ、妥協(?)してケートリーターを買うべき!?
それともやっぱりファーミネーター?
いやいや、もっと良いブラシがあるかも~っ、と悩みは尽きないのであります。
みなさんはどんなブラシを使ってますか?

mosamosa.jpg


このファー部分が最大の敵であります。
モッサモッサと抜けるのです。舞うのです。舞うならせめて日本舞踊でっ。

IMG_2120.jpg


気付くと私の布団の上に乗ってるし!きいっ!!毛まみれになるわ~!!
どきんしゃい!ええい、どかぬかあーっ!!!
あ、なに?その目はなによ?反抗的だわよ!?


●今日のビックリ●
メールチェックをしたらば、PETSTから連絡が来ていた。
私はおののいた
何か、ブログにまずいことを書いてしまったのか!?
私のパソコンを踏み台にしてPETSTに攻撃をしているのか!?
プルプルとチワワのように震えつつ、メッセージを見てみると…

【PETST】フォトコンテスト入賞しました!

にゃ、にゃにぃいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!
入賞?ニウショウ??ニウウショオオウ??


「いい夢みてますか?みんなの寝顔大募集」に入賞したそうです。
掲載期間は2008/2/22-2/28の予定らしい。
わ、忘れてました。ぶっちゃけ…。そういえば応募したような。
どの写真を送ったかは全然記憶に無く…。アホ?私アホ!?

というわけで、ハナマイヤーに思わぬご褒美(?)となりました。
いいのかしらん?本当にハナマイヤーで。どの写真なんだろう~。むむ~。


追記:
抜け毛のすさまじさには既にあきらめモード。
5分後どころか、掃除機かけて戻ってくるともう舞っている。
そういうものなのだ!!

その後…

月曜の夜はゴハンタイムになってもベッドから出ず、寝たきりだったハナマイヤー。
それが昨日の夜には「ゴハンはまだか!まだなんか!」とウロウロ。
療養食の缶詰をあげましたが、「足りん!」とばかりにこちらを見る。
私たちの食卓の前に陣取って、箸の動きをガン見し、
調理台に前足をかけて覗き込み、「それちょうだい!」と要求。

完全復活、ハナマイヤー

IMG_2134.jpg


ふと見たら、えらいことになってました。
これはヒドイ!!なんじゃこりゃ~!!!
ベロ出てるし、この、この格好は一体!?

名前かくし


昨日の朝は、特別に父ちゃんの布団の上で寝てました。
カシミアの毛布だもん、気持ちいいよね~。
なんでそんなに綺麗に後ろ足を揃えて寝るん??


さて、もうちろちゃんのブログでご覧になった方もいると思います。
先日、ちろちゃん羊毛フェルトを製作いたしました~。

ちろちゃん


こんな感じ。やはり一番難しいのは表情。
ちろちゃんはオメメが大きくてクリックリなので、それを表現するのにちと苦労。
そして、お耳の内側の曲がり方も再現いたしました。
色具合は写真をじっくり見て、羊毛をチクチクしました。
マフラー?はもうすぐ春なので、お花をつけてみました。中心はビーズ。


IMG_2107.jpg


オマケは何故かフルーツタルト。
本当はちろちゃんの好物を作りたかったのですが、
好物に『鶏肉 豆乳』とあった…。無理じゃ~。
というわけで、近頃作るのにハマってるスイーツにしました。

ちろママに喜んでいただけたようで、嬉しいです!!


追記:
ワンコの回復力ってすごいな~と実感。
ものの数日で完全復活ですもんな。
そしてなつかしの羊毛フェルト!もうすっかりやってません…。

元気になりました

みなさん、本当にご心配おかけしました。
メッセージや電話をくださった方々もいらして、勇気付けられました。
ここでブログをやっていて本当に良かったです。
ありがとうございました!!はなは元気です!!!

IMG_2125.jpg

食欲も出てきて、療養食を食べきりました。足りないくらいみたいです。
私が何かを食べていると、ついてくるようにもなりました。

食卓の隣にはいつもハナマイヤーが陣取っているのに、
昨日はベッドに入ったまま出てこず。
それだけお腹が痛かったみたいです。

IMG_2118.jpg

昨日のハナマイヤー。獣医に行く前です。ゲーゲをする前。
どんよりしてます。お腹が痛くて眠れなかったみたいです。

IMG_2121.jpg

ゲーゲをした後(布団変えました)、獣医に行く直前のハナマイヤー。
丸くなってガタガタ震えてました。
頻繁に私の所に来て、トイレに出してくれとせがみました。


ここではなの具合が悪くなった原因をまとめてみます。

1:いきなり全部手作りに変えた(最初はトッピング程度からじゃなきゃダメ)
2:はなには生肉、生骨、骨が合わなかった(ワンコによるらしい)
3:このところの寒さでお腹が冷えていた

1については私の完全な勉強不足でした。
6年近くカリカリフードだけで過ごしてきたのだから、
いきなり全部手作りにしたら、お腹を壊すのは明らかでした。

2についてはワンコによって合う合わないがあるそうです(獣医談)。
そしてモニカママの言うように、ずっとカリカリで育ってるワンコは
合わない場合がほとんどだそうです。
オヤツとして売られている骨を乾したものも、はなはダメらしいです。

3についても考慮しておくべきでした。
いきなり寒くなったので、お腹も冷えていたようです。

今まで、茹でたササミ、豆腐、お蕎麦、茹でた野菜などは、
あげても全く問題ありませんでした(量も少しだったし)。
生肉で体調が良くなったという話をよく耳にしたため、
はなも!と思って焦ってしまいました。

昨日は吐いたはなを見て、パニックになってしまいました。
車がない。でも具合の悪いはなを歩かせるわけにはいかない。
抱えて走るにしても、はなのお腹を圧迫しそう。
どうしたらいい?どうしたらいい!?
パニックの私に代わり、ダンナがペットタクシーを探し出して連れて行けました。

無力だ。

そう思いました。具合の悪いはなの、背中を撫でることしかできなかった。
今回の事を大いに反省し、はなにとって何が良いのかを考えて行きます。

IMG_2131.jpg
▲「あたしはもう大丈夫よ。みんなありがとう!!

みなさん、本当にありがとうございました。


追記:
このとき、たくさんの方に励ましのコメントやメッセージなどをいただき、
どれほど感謝したかわかりません。
ブログをはじめて本当によかった。優しい皆さんありがとう!

ご心配かけます

獣医さんに行ってきました。

結果、ウンチの中に病原性大腸菌がいっぱいいました。
食中毒状態でした。
原因は、おそらく骨付きラム肉か、オヤツの豚骨ではないかと。

お腹があんまり強くないワンコがこれらを食べると、
簡単に下っちゃうそうです(肉が古かったわけじゃない)。
オヤツの豚骨は捨てました。
生肉もやめた方がいいと言われました。
寒かったのも原因のひとつと言われました。

どうしても骨をあげたい場合は、
牛骨をしっかり煮込んだものを与えるようにと指導。
これだとちゃんと砕いて食べるそうです。
他の骨は簡単に割れたり裂けたりして、丸呑みしちゃうとのこと。

けっこうお腹が痛かったみたいで、
聴診器を当てたら凄い音がしてたそうです。
頭を下げてオシリを上げる(お腹を丸める)姿勢をしてたんですが、
お腹が痛くてするそうです。

明日の朝もゴハンを食べなかったら、また連れて来てと言われました。
飲み薬も3種類出ました。

今回は良かれと思ってした事が、本当に可哀相なことをしました。
注射も2本もうたれました。
ゴハンも今夜はオジヤです。
はなはまだガタガタ震えてます。


ごめんね、はな。


追記:
反省、この言葉しか出ない出来事でした。
食事はきちんとよく考えて与えなければいけないと誓いました。

生肉デビューしたものの

土曜の晩御飯で、はなが生肉初デビューしました。

nikugohan.jpg


ジャガイモ、人参、カブの葉をレンジでチン。
パン粉と水とオリーブオイルを加えて混ぜ混ぜ。
そこに生のラム肉を骨と肉に分けて乗せました。
真ん中に横たわっているのが肉です。

はな、最初に骨をくわえて皿の外に出しちゃいました。いらんのか…。
次に一口大に切ったラム肉をバクバク。
続けてお野菜もバクバク。

骨は食べないのかと思ったら、最後にガリガリし始めました。
でもかなり苦戦していて、なかなか噛み砕くことができません。
これは取り上げたほうが良いと思い、焼き海苔と交換しようと思いました、が!

はな、焼き海苔に見向きせず。

横目で見ただけで骨に夢中!はな、なんか怖いよ
上手に食べられるか、丸呑みしてしまわないかずっと見てました。
なんとか噛んで、食べましたが、残骸がちょこっと残りました。

さて、問題は次の日です。
日曜の朝に柔らか目のウンチ。昼にも柔らか目のウンチ。
夜にはモノスゴク臭いオナラを連発!!
そして夜中に父ちゃんを起こしてトイレに出た模様。
今朝も8時過ぎから「キュウ~ン!キュウ~ン!」と大騒ぎ。
しばらく無視してたんですけど、ずっとなので起きてはなを庭へ。

そしたらすぐにウンチしたしかも3回
慌ててウンチを確認したら…下ってる。ユルいどころじゃない。
朝ごはんも全く食べようとしません。

下痢はよくあることだから気にしなくてもいいって、
ワンコごはん手作りの本に書いてあったけど、気になっちゃいます。
食べたものを時系列でまとめてみます。

土曜夜:骨付き生ラム肉と手作りゴハン
日曜朝:カリカリフード(食いつきは良くない)
オヤツ:乾した豚胸肉(ペットショップで袋に入ってるやつ。国産)
   夜:カリカリフード+犬ミルク(はなが食べようとしなかったのでミルクがけ)
月曜朝:食べず

IMG_2076.jpg

いつものようにダンボールベッドで寝てますが、大丈夫かしら。
暖房の温度を上げておきました。

IMG_2101.jpg

具合悪くなったら教えてね。
朝、なかなか下りていかずにゴメンね。
お腹痛かったんだね。
よく我慢したね。お利口ちゃんだよ。

はなには生肉ダメなのかなあ?しばらくカリカリフードに戻してみます。
で、茹でたササミから始めてみようかな。


追記:
この件以来、一切生肉はあげていません。
生肉を推奨している方もいるけれど、はなには合わなかったのね。
しかしこの時の血走った目はマジ怖かった!

布団取られた…

前回お伝えしたダンボールベッドを気に入ってくれたと思いきや、
気付いたら私の布団の上でグースカ寝てました
我が家では家人の布団の上に乗るのは禁止なのです。
そう、はなが本当に寝たい場所は私のフカフカ布団の上なのです。

IMG_2095.jpg
▲「スヤスヤ

暖房はいってるのに(はなのために入れている!)!
南向きの部屋で太陽サンサンあったかいのに!!
すぐそこにダンボールベッドがあるのに!!!

IMG_2099.jpg
▲「うう~ん。タオルケットきもちいいの~

当たり前だわよ!!柔軟剤を入れてフカフカに仕上げてあるからね!!
さあ、昼寝するんだからどいてちょうだいな!!
毛がいっぱいつくじゃないの!!(もう手遅れか?)

IMG_2100.jpg
▲「知ら~ん。ここがいいもんね

むっきーっ!!私は疲れギミで調子がよろしくないのよ!!
どいてちょうだーーーいっ!!!

しぶしぶどきましたが、昼寝してて寝返りうとうとしたら
いつの間にか上に乗っていて、身動きが取れなかった…。余計疲れたわい!!


●今日の紹介動画(音楽?)●
http://jp.youtube.com/watch?v=A-hdUCcUhyw
ワンコブログでニャンコを紹介して申し訳ないでごじゃるです。

これはYou Tubeのニャンコ動画です。けっこう有名みたい。
昨日のポチたまにも出演してた!
ツネオちゃんといいます。デカイです。

この動画の何が気に入っているかというと、
ズバリ、音楽、です。何故だかすごく気に入っています。
我が家ではこの曲が流れると踊ることになっています。


追記:
そういえば、ここ最近は私の布団で寝ていません。
なんでか部屋の隅っこの、クロゼットの前か椅子の足元に寝ることが多いです。
私の布団が臭すぎて乗れないとでも!?

遂に入った!

苦節ウン十年。遂に、遂にはながやりました!!
ダンボール箱に入ったんですよ!

IMG_2075.jpg


あああ、奇跡だわ。奇跡だわ。こんな日が来ようとは。
はなは決してダンボール箱には入ろうとしなかった。
カドラーにも入らなかった。
真っ平らの物の上でしか寝なかった。

まるで箱に罠が仕掛けてあり、入ったが最後、狸のように捕まえられると思っていた
(たぶん、おそらく、きっと、なかんずく、そうであろう)。

IMG_2078.jpg


それがどうしたことか!見てください、このハマリっぷり!!
サイズがあつらえたかのようにピッタリ!!
ダンボール箱の中でグウグウ寝ております!!
これは~、はなが寒さに負けた、と考えて良いのかしら?

IMG_2087.jpg


終いには箱のフチにアゴを乗っけてる~!!くうう~!!
はなは来月で6歳。6年目にしてやっと、箱の中にスポッとはまりました。
ああ、嬉しいなあ。嬉しいなあ。カドラー買おうかなあ。

でもはなは、もっと別のところで寝たいのです。本当は。



追記:
この時は嬉しかったですね!
よそのワンちゃんがカドラーやベッドに入るのを羨望の眼差しでじっとみつめ、
絶対にベッドには入らない我が犬を恨めしげに見つめる日が何年続いたか。
このベッドもしばらくここに置いてあったのですが、なかなか入らず。
ふと気づいたら、入って丸くなっていました。
今ではすっかりダンボールベッド犬となっています。

携帯写真特集2

またしても携帯の写真特集でございます。小さい画像にて失礼します。
目を皿のようにくるくると回してじっくりご覧ください(何か間違ってる)。

Pht0606201252.jpg
落下

夏の定位置。床が冷たくて気持ちよいらしい。狭い玄関がますます狭く。

Pht0705051358.jpg
行き倒れ

庭のケモノ道にて倒れておりました。ここも邪魔なんじゃ~。通れん!

Pht0708031722.jpg
▲「ワシャもうダメぢゃ

ふと見たら足元で倒れておりました。オケツ丸見えです。いや~ん

Pht0801091248.jpg
トドマイヤー

先日のシャンプーの後のハナマイヤー、いや、トドマイヤー。
この首のラインはどうよ!?トドにしか見えなくってよ!!


このやる気のないブログを読んでお気づきの方もいるかも。
ちょっと私、疲れております。頭痛が痛いです。
コメント返しはさせていただきますが(あたりき)、
みなさまのところへ遊びに行けないかもしれませぬ。ゴホゴホ。
こんな、こんなワシを許しておくれーっ! ガクッ…。


追記:
トドマイヤー…すごい毛量ですな。
こりゃ獣医さんに「はなさんは毛深いですから」
と言われるのも無理はないです。本当は羊なんじゃ!?

お散歩グッズ

本日はハナマイヤーのお散歩グッズを大公開!!

kubiwa.jpg


左が例の『パチンコ首輪』です。
見えますでしょうか?小さい電球みたいのが並んでるのが。
これがピカピカと交互に光るのです。
全面についているわけではないので、場合によってはピカピカが見えない…。

右がはなのリード。こむぎちゃんとお揃いなの。
ちろママにもらった迷子札をつけてます。
リードごと逃げちゃうことがあるかもしれないからね。ありがとうちろママ!

roshia.jpg


これが怪しのロシア散歩女
どれだけ寒いんじゃ!という格好です(こんだけ寒いんじゃ)。
これにロングのダウンコートを着て、ノシノシと歩いております。

他にはウンチ袋、水を入れたペットボトル、ワンコ用オヤツなどを
持ち歩いております。

IMG_2070.jpg


はなは相変わらず、ぐうぐうと寝ております。
ワンコって鼻先が寒いのかな?
なんだかからまってるみたい~。意外と体が柔らかいのね。

IMG_1654.jpg
▲「・・・・・・・・・・・・・・・」

完全に寝ぼけております。焦点が定まっておりません。
ここはカツを入れてやらねばいけないでしょうか。


追記:
思えば物凄い格好で散歩をしていたものです。
夜道で出会った人を恐怖に落としていたのではないでしょうか。
そんなロシア散歩女姿も、この冬は1回しか出動していません。
これも温暖化の影響でしょうか。

変?なクセ?

はなには、やたらめったらに人を舐めるクセがあります。
お礼のつもりなのか、ナデナデしている時にペロペロ
通りすがりに座っている私の手をペロリ
大好きなジイに飛びついてベロンベロン

舐められた後は、まるでナメクジがはいずりまわった後かのようにヌトヌト…。
好意で舐めているであろうので、叱るわけにもいかず。
しかし通りすがりに、ベロ~ンとやっていくのはいかがなものか。

IMG_2072.jpg

寒いので、私の湯たんぽに頭をくっつけて寝ております。
ワンコってこんなに寒がりなのかしらん!?
しかし湯たんぽはいいね!!

IMG_2071.jpg
▲「うへへへへ~
な、なにっ!この超ブサ顔は!?
顔のデッサンが完全に崩れてるわよ!寝起きのブサにも程があるわよ!


●今日の若気の至り●
その昔の大昔。
何を思ったか、地元ではけっこう大きなお祭りの、花魁役に応募した。
そしてどういうわけだか選ばれてしまった。
はりきって花魁歩きを練習し、本番に挑んだ。

だが本番は月一の「あの日」だった…。モノスゴク体調が悪かった。
その上、カツラが合っていなかった。キツかったのである(重くもあったが)。
頭が圧迫され、血が止まっているかのようだった。
結果、途中退場という、まことに惨め極まりないことになった。
関係者の方々にも迷惑をかけた。
翌日、カツラの締め付けにより、コメカミに青あざができていた。

今でも最後までやり遂げられなかったことを悔やんでいるのです。


追記:
元のブログにはここに私の花魁姿の写真が掲載してあったのですが、
さすがにアカンダローと思って、やめました。
どうしても見たい方は、元のブログへどうぞ~(^^;)
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR