FC2ブログ

6歳の誕生日!

ハッピーバースデイ、ハナマイヤー!めでたく6歳となりました!
もう6年になるのか~、感慨深いです。
あまりの可愛さに家に連れてきたまでは良かったが、
とんでもないヤンチャぶりに、何度川に捨ててやろうと思ったか!くっ!!
しかし今ではスッカリ丸くなり(体格も)、とても大人しいワンコになりました。

IMG_2235.jpg

姫麻呂ママから誕生日&バレンタインのプレゼントです!!
人間用にも、ぜんざいとゆでピーナツをいただきました。
実は私、ゆでピーナツ初体験でございます!美味しいよ~!!
サラダにも使えるって書いてあるから、今夜のゴハンに入れてみますね。

まろこママ、ありがとう!!
IMG_2248.jpg

こむぎママからも誕生日プレゼントです!!
なんと、ハナマイヤーのルービックキューブを作ってくれました!
2面なので簡単よう、とこむママはおっしゃるが、戻せなくなりそうで回せない…。
そしてロープのオモチャをガン見するハナマイヤー。

IMG_2249.jpg


早速遊んでます。
すごく丈夫そうなので、ハナマイヤーのガジガジ攻撃に耐えるでしょう。

IMG_2251.jpg

▲「ちぎったる~!!!!
攻撃に、耐え、る…でしょう…おそらく…。

こむぎママありがとう!!

そして、はな姉からはグリーティングカードを、
ろろママと柴犬マロンママより、メッセージをいただきました。
ブログを通じてこんなにたくさんの人にお祝いしていただき、嬉しい限りです。

落書き顔

▲これからもハナマイヤーとそのシモベをよろしくおねがいします!


●昨日のウッカリ●
バレンタインカードの発送を昨日お伝えしましたが、大事なことを書き忘れた!
お返しは必要ありませんから^^
「いらないって言ってるけど、本当は欲しいんでしょ?」とかじゃないですよ?
お返しを求めてしたことじゃないですので。本当です~^^
大変ではありましたが、とても楽しませていただいたんです。
あとはみなさんが喜んでくだされば、作った甲斐があるというもの!
もう届いているお宅があるのかな?なんだか緊張!!


追記:
たくさんの人にお祝いしてもらい、
ハナマイヤーも私も幸せ者です!!
消え物意外はちゃんと全部とってありますよ♪
ルービックキューブはやっぱり回せません!

カード発進!!

違った、発送!!
なんとか間に合ったバレンタインカードでございます。
本日みなさまに向けて発送いたしました。

早いところでは明日、遠いところでは明後日到着の予定です。
土曜日になっても届かない方がいらっしゃいましたらご連絡を!
郵便事故などの可能性がありますので。

大げさな言い方をしますと、それぞれの方に『この世に1枚しかない』
カードを送らせていただきました。
素人が作った物ですので、稚拙な点はあると思いますがご了承を(ぺこり)。

ハナマイヤーは今日も今日とて寝ております。

IMG_2052.jpg


なんか変。

IMG_2053.jpg


すっごく変
その前方にニョッキリと伸びた足はなんだね??
こんな格好で寝ているのは初めて見たかも。

あくびブレブレ


追記:
もう二度とできないであろうバレンタインカード。
よくあんな根性があったものよ。
あ、でも今は遊びに来てくれる人が少ないから、
またできるかもしれませんね。

そしてノビ。急いで撮ったのでブレておりまする~。
アクビするときって、舌の先っぽが丸まりますよね!
そうそう、お腹が痛かったとき、ずっとこんな姿勢でおりました。
痛い時はお腹を丸めるポーズを取るんですって!

もうすっかり元気なハナマイヤーですが、
知り合いの柴犬モモちゃん、先日ひどくゲーゲーをしたそうです。
ワンコの間にも何か病気が流行っているのかな?寒いしね。
みなさん、お気をつけ下さいね。


雪が降った!

こちらも昨日ついに雪が降りました!
いや~、ドサドサ降ってきてビックリ。もう雪は拝めないかと思いました~。
が、いい感じの写真が撮れず、ガッカリ…。
なので数年前の雪の日の写真を披露します!!

001010.jpg


たんまりと降りました。私が門への道をせっせと雪かきしてるのに、
ハナマイヤーは雪に大興奮!!
歌の通りに庭中を狂ったように駆け回りました。

001091.jpg


あまりの興奮に雪に頭を突っ込んでました。
この年がハナマイヤーにとって、初めてたくさんの雪を見た年になるのかな?
それまでは数センチの雪だけだったので、たいした興奮はなかったんです。

001093.jpg

▲「なんか文句ある!?


なぜかタテジワのハナマイヤー。
興奮しすぎてワケがわからなくなっている模様。
この後、雪玉をぶつけてハナマイヤーと遊びまくりました。
しかしハナマイヤーや、足が寒くないのかね??
アタシャ手が凍えてシビレましたよ、あの時は。

これだけ雪が降っても、当然のように散歩を要求されました…。
滑って転びそうで怖かった!!!
ハナマイヤーは四本足だからいいけど、私は2本なんだからね!


追記:
このときの興奮っぷりはよく覚えています。
完全にスイッチが入っちゃってました。
ところで、この一眼レフの写真データを読み込もうと
パソコンにDVD-Rを入れたら読み込めなかった…。
別のパソコンでは読めたので、ドライブが故障のようです。

吠える人

さて、ハナマイヤーが唯一吠える相手。
それは2007年12月6日のブログで紹介した電気の検針の女性
先日もハナマイヤーを庭に出し、玄関を掃除していたら、

「ワンワンッ!」

とハナマイヤーが吠えるじゃないですか。見るとお隣の玄関にその女性が。
ハナマイヤーは背中の毛を逆立て、まだ吠えようとする。
「コラッ!はなダメ!」と言っても気がおさまらないのか、
口の中で小さく「ウフッウフッ」と言っている。背中の毛も立ったまんま。
いつもは叱ればすぐに止めるのに、この女性に対してだけはダメ。

ハナマイヤー、なぜか激怒

IMG_2190.jpg

▲「

女性にもご近所にも迷惑なので、ハナマイヤーは玄関に格納。
それでもまだ怒ってるんです。玄関の戸は閉めているのに、外を睨んでいます。
「あの人は悪い人じゃないんだよ。吠えちゃダメ!」と言ってもダメ。
いつもならちゃんと聞いてくれるのに。

と、こんな話を父ちゃんにしたらば、父ちゃんたらとんでもない想像を働かせた。

「その人がはなに何かしたんじゃないか」

IMG_1486.jpg

▲「・・・・・・・・・・・・・・」

ドーーーン!!想定外っ!!まさかまさかとは思う。でも無いとは言えない。
スカスカフェンスだから危害を加えようと思ったら、いくらでもできる。
しょせん、12キロ弱のちっこい犬だし。

でもそれは無いと信じたい私
きっとあの女性からは、ハナマイヤーが嫌う何かが漂っているんだ。
そうだそうだ、そうに違いない。きっとそうだ。
イカンイカン、こんな時は寝るに限る。さあさ、寝ましょ寝ましょ。

はな枕ラクガキ


こういうことをされまくって、ハナマイヤーは忍耐強いワンコへと成長しました。



追記:
いや~、こんな時期もあったね(再び遠い目)。
今では吠えます。駐車場に入ってきた不審者には吠えます。
家の中に気に入らん人が入ってきたときも吠えます。

怒らない犬

掲載カテゴリーをどうしようか迷ったけど、これでいいや!
『性格』ってカテゴリーがあれば良かったなあ。

いろいろ問題はあるハナマイヤーですが、唯一の美点は『怒らない』こと。
何をしても、何をされても、嫌がりこそすれ怒らない。

食事中の食器に手を突っ込んでも怒らない。
噛んでるガムを取ろうとしても怒らない(1度だけ小さくうなり、ガッツリ叱られた)。
寝ているところをいじくり回しても怒らない。
体のどこをどう触っても怒らない(爪きり、耳掃除が楽~)。
ワンコと仲良しするのは苦手だけど、はなからガウガウ言わない。
散歩中にケンカを売られても、買いはするけど怒ってない(ケンカ好き!?)。

DSC_0001.jpg

▲ 「お客さんだあ~!!
(駐車場に知らない車が入ってきただけで、シッポぶんぶん)。


警戒警報発令!となると背中の毛が立ちますが、それだけ。
ほぼ100%、来客に対して大歓迎。
先日は、家の前を通っていた人に対してシッポを振りまくり(知らない人)、
テニスボールを外に落とした(遊んで欲しかったみたい)。

DSC_0003.jpg

▲ 「おこしやす!おこしやす!!
(初対面の方です…。この甘えっぷり!!)


子犬の頃はどう~にも言うこと聞かん、手の付けられんワンコだったけど、
怒らない、吠えないっていうのは本当に助かった。
今まで、人に対してマジ咬みしたことがないです。
ハナマイヤー、泥棒さんにはマジ咬みしていいからね~。

そんなハナマイヤーですが、マジ切れしたことが過去2回
2回とも同じ状況でキレてます。
ハナマイヤーの母犬のナラちゃんが、我が家に遊びに来たときにキレてます。
2回共ナラちゃんと大喧嘩になり、マジで咬みつきにかかってました。
不思議なことに、父犬のコロちゃんには見向きもしなかった。
なんじゃろほい??

DSC_0008.jpg

▲ 「また遊びにきてね!約束だかんね!!

今日掲載の写真は、遊びに来てくれた人が撮ったものです。
この満面の笑みよ!!私には見せないくせに~っ!!


が!ハナマイヤーにもなぜか大嫌いな人がいた!!
その人だけに対しては吠える!
たぶんはなが吠えるのはその人が来たときだけ!!

この人については、また次回~。


追記:
こんな時期もあったんだの~(遠い目)。
今では人並み、いや犬並みに怒るはなです。
駐車場に人が入ってきたらときに吠えます。
通りすがりに変なことしてきた人に毛を逆立てたり。
やっとワンコらしくなってきたかしら!?

はなが初めて2階に上がった日

今でこそ、一日の大半を2階の私の部屋で過ごすハナマイヤー。
ダンボールベッドでグウグウと眠りつつ、
しかし布団に乗るチャンスを虎視眈々と狙っております。

なぜ、かようにも私は布団の上に乗ることを禁じるのか

それは、はなが初めて私の部屋に入ったときに起こった事件が関係しています。
はなは完全外飼いの予定で我が家に来たワンコでした。
それが、玄関で寝るようになり、台所や茶の間にも入るようになったのです。
だって、可愛いから側にいて欲しいんだも~ん(親ばか)。


IMG_1658.jpg

▲「なんかあったの?」 あったのよ!!

ある日、いつもは外につないでいるはなを、
私の部屋に連れて行ってみようと思い立ちました
(ああ、これがあんな悲劇をっ)。

初めての階段にはなは戸惑っていましたが、タッタカタッタカと登りました。
そして私の部屋に到着!さあ!お入りなさいな!!

も~、ハナマイヤー、あちこちを嗅ぐ!嗅ぐ!嗅ぐ!
カーペットも、非常用避難袋も、テレビも、机も、椅子も嗅いだ。
もちろん布団も嗅いだ。乗った上で特に念入りに嗅いだ。
クルクルクルクル回りながら嗅いだ。その瞬間!

じょーーーーーーーーーーーーーーー。
ぎゃあああああ!!!!オシッコだーーー!!!!
しかも凄い量のオシッコ!!「はなーっ!」と叫ぶも、時すでに遅し。
私のお気に入りの掛け布団はビッチョビチョ。
洗えない綿布団だから、泣く泣く粗大ゴミへ。
本当にお気に入りだったのに!(←布団大好き)

IMG_2037.jpg

▲「忘れたわ、そんなこと」 たあけーっ!!

それ以来、しばらく私の部屋へは出入り禁止となったのです。
オシッコをした理由は、『自分の縄張りだと認識してなかった』だと思ってます。
縄張りではオシッコをなかなかしたがらない、ハナマイヤーなのです。
今ではスッカリ2階もハナマイヤーの縄張りなので、安心。
2階で留守番させることも短時間ならできるようになりました。


IMG_0034.jpg

▲「やっぱりここよね」 あっ!コラッ!!


節分で毛がむしれ

昨日は節分でしたね。
我が家では2年前より、ハナマイヤーが鬼をつとめております。

IMG_2171.jpg

▲ 「今年もアタシが鬼なの!?」

そうよう、あなたが鬼なのよ。だから頑張って逃げてちょうだいな。
なんだか不満げなハナマイヤーをよそに、豆をぶつけました(私が鬼か??)。
ハナマイヤーはやや逃げつつも、落ちた豆をバリボリバリボリ
数え年分、食べたであろうところで止めておきました。
まだお薬飲んでる体調だからね。

ファーミネータ1


さて、『ファーミネーター』が届きました。
ネットで超お買い得価格のをゲット~。パッケージが厳重で出すのが大変だった。
いやまあ凄いだよ!1ブラッシングでこんなにも取れる!!
そぉ~っと撫でた程度なのに!?こりゃ凄い!!

ファーミネータ2


数分後、アンダーコートの山ができました。おおおおお!!!
取れるよ凄いぜファーミネーター!!

ただ難点は、ブラッシング中に毛が飛び散ることと(はな、クシャミした)、
静電気体質のせいか、手足に毛がくっつきまくること。
ブラシしてると『パチパチッ』って静電気が起こってるし!!
ブラッシングする場所にバキュームがあればベスト!と思いました。
掃除機に吸わせればいいのかなあ??

IMG_2168.jpg


鬼の大役を無事につとめ上げ、ブラッシングもされてお疲れのハナマイヤー。
お面は取ったほうが良いのではないかえ~??


追記:
毎年の恒例行事、豆まき。
ご近所でやってる声を聞いたことがないのですが…。ううむ。
ハナマイもトシの数だけボリボリ食べております。

寝てばっか

毎日寝てばっかのハナマイヤー。
時間の経過と共に、日のあたる場所も移動するので、布団も移動。
お散歩に連れ出せばいいのだけれど、超出不精な飼い主の私。

ふたりして メタボリックが 目の前に

あまりキモチ良さそうに寝ているので、踏んでやりました。

IMG_1836.jpg


こうしてやるっ!!ぎゅうぎゅうぎゅう~!!!
あれ?なんだかまんざらでもない様子。

IMG_1835.jpg


これでどうだ!!ぎゅうぎゅうぎゅむむ~!!!
意に反してキモチ良さそうなハナマイヤー。
伸びた私の足が悲しい…(しかもパジャマだ!!)。

思ったんですけど、上向いて寝てるワンコの手って、こう↑なりますよね。
これがたまらなく可愛いと思うのは私だけかしらん?


追記:
なんと、どうでもよい記事なのでしょう…。
この記事で着ているパジャマですが、
ビリビリになったので捨てました。長年ありがとう!!

はなの不幸

お腹が痛いのが治り、ウンチもウサフンになりました。
いつもどおりカリカリフードを食べ、大満足なはずのハナマイヤー。


IMG_2167.jpg
▲ 「ちょっと、アレが無いじゃないのよ」

散歩から帰った後、廊下に足をかけて不満のポーズ。
そう、はなは散歩の後にガムを食べる習慣になっているんです。
このガムを食べないと、なかなか寝ようとしないハナマイヤー。

でもね、ガムはしばらくあげないでって獣医さんに言われたの。
ガムはワンコにとってはゴチソウになるから、またお腹痛くなるかもって。
月曜からあげるからね。しばらく我慢よ~。


IMG_2160.jpg
▲ 「ガム…」

ションボリし過ぎてブレております(それが原因か!?)

そういえば、はなは先日獣医に駆け込んだ際、
注射よりも痛いことをされてきました。
ここ数週間、はなが肛門をやたらと気にしていたんです。
しかもたまに臭ってたりもして。
肛門線を絞ってみたけど、何も出なかったの。

で、獣医さんに相談。やはり肛門線ではないか?ということになり、絞った。
熊のようなガタイの獣医さんが、かなりてこずっている!
はな、獣医にて初めて抵抗。ちょい暴れる。
しまいには相当痛かったんでしょう。「キャン!」言いました。
注射は全く平気なはなが、初めてキャン言いました。

獣医さんに見せてもらったら、たまってた!
しかも一部は塊みたいになっていて、長い間つまった状態だったみたい。
いつも美容院で絞ってもらってるはずなのに??
獣医さんいわく、はなは筋肉質で、ある程度大きさのある子だから、
素人には肛門絞りは難しいとのこと。
今後はオシリを気にしたら連れてきてね、と言われました。


IMG_2140.jpg
▲ 「痛かったの」

はなが獣医で抵抗し、キャン言うたのは初めてのことでした。
相当痛かったってことなんでしょう。ごめんよ~。
肛門絞りって、痛いんですね。詰まる前ならまだいいのかな?
オシリをさすさすと撫でておきました。
ところで、その前足はなんだね?笑えるよ!


追記:
今では恒例となった肛門しぼり。
3週間~4週間ごとにギュウギュウやってもらってます。
たまるのも毎回変化があって、パンパンなときもあれば、
スッカスカのときもあります。不思議ですね~。
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR