いきなりケッツ

最近は毎日ではないものの、相変わらず何かに脅えるハナマイヤー
1階にいると落ち着いていることが多いんだけど、
2階の私の部屋に一緒にいると、ハアハアが始まるのです。
しかし私は無視しまくるので、逃げようと(何から?)必死であります。

IMG_2443.jpg


なんと、コクヨ学習デスク(小学生用)の下に入ろうとしております。
高さ、20cmしかないから入れるわけないのに!!
バリバリバリバリして、「入るんじゃ!入るんじゃ!」としております。

IMG_2444.jpg
▲ 「入れた………

入ってしまいました…。お~い。無理矢理は体によくないぞ~。
しかもそこ、あんまり掃除機かけてないからホコリっぽいし~。
だいたいさ、そこにいるときにいきなり驚いたら頭打っちゃうぞ~。


IMG_0389.jpg

▲ 「だって なんか こわかったんだもん

君君っ、なんでか凄いブサイクになってるぞ~!
いいのか!それでいいのか~!!そのままブサイクになっちゃうぞ~。
しかも口んとこ、何かついてない??

七宝手まり:奏ママ


さて、先日私が『ハマった』とお伝えしたちりめん細工でございます。
一部の方のご要望にお答えできず、布のちりめんです。じゃこじゃないっす
これが初めて作った『七宝鞠』というもの。縁起がいいらしい。

キットで作りました。型紙通りにチョキチョキして、
ひたすらチクチクして、合体させて完成!!鞠の直径は約7cmです。
次は皆さんよく見たことがあると思うんですけど、
『犬のお張り子』を作ります。これもキットがあるので、まずはチョキチョキから。
鞠よりはうんと難しそう!!がんばるわ~ん



追記:
う~む、謎の祭は続いていたのだね。
最近じゃハナマイ自ら部屋に来てガーガー寝ておる。不思議。
ちりめん細工はあっという間に飽きたのだった…。

タオルと犬を洗ったら

先日、空き巣に入られてからというもの、ご立腹なハナマイヤー。
とても良いお天気だったので、毛布以外のタオル類を洗濯しました。

タオル洗った


こんなにあった…。タオル11枚にボロシーツ1枚。
まるで『巣』みたいになってたよ!ドーナツ状に寝床が!!
しかもこのタオルやらの下には毛布+ダンボール。どれだけ寒いんじゃ!!

あ、この自転車は私の愛車ですのよ。『シルバーサマー号』です。
オートライトはおすすめですわよ~。

IMG_2431.jpg

▲ 「洗ったのなら、入ってあげても良くってよ
まああ!何て言い草なのかしら、この子は!?
憎たらしい、憎たらしくってよ!!そんなこと言う子はシャンプーしてやる!!

と、シャンプーされてしまったハナマイヤー。
しかもシャンプーの説明書きに「2度洗いすると効果的」とあったので、
2回も洗われて息も絶え絶えです。
モニカママにもらったスプレーでブラシしたら、ツヤッツヤになりました~。

マロンサプライズ


そして昨日、柴犬マロンママからサプライズが!!
調子の悪い私のために、あかぎれした手をさすりつつ、
徹夜して缶バッジを作ってくれたそうです。号泣。号泣~!!
あれ、違ったっけ。

「おっ カワイコちゃん 発見」なんて照れるぢゃあないですか~。
ホホホッ!カワイコちゃんだなんて~。
じゃあじゃあ大根も買っちゃおうかしら?人参も買っちゃおうかしら?
あれ、なんか違う??
IMG_2440.jpg


とにも、かくにも、

マロンママ、ありがとう!!
ウチの玄関マットは(私のことか!?)
元気そうだよ!!


玄関マットよばわりされておりますが、私はだいぶ復活!!
新しい靴もベルメゾンで買ったわよ~。今日届くはずなのよ~。
これでブイブイ出かけるわ!ちりめん細工にハマちゃったのよ~。
図書館に本を借りに行くわ~、シルバーサマー号で。チリチリリン!!


追記:
タオル入れすぎだろう。そりゃネコも寝るわ!
いただいたカンバッヂはしばらくカバンにつけていました。
が、落とすと嫌なので大切にしまってあるのです。

脱走~そこは人んち!

ハナマイヤーは収容所に入る前まで、ハーネスでお散歩をしていた。
なんてこた~ない、普通~のハーネスで。
『ハーネスで散歩してると格好良く見えた』というのも理由のひとつである。

忘れたわ

▲「また昔の話なの?忘れたわよ

ワクチンも終え、外に散歩に出かけるようになった私たち。
ハナマイヤーには何もかもが新鮮であった。
道に落ちているガム(拾い食い対象)、ゴミ袋にも興味を示したが、
なかでもニャンコには特別な興味を示した。

ある日の夜、てくてく歩いていると、壁の上にニャンコが鎮座しておった。
それを見つけたハナマイヤー、 「キュウウン!キュウウン!」とうるさい。
そして調子に乗った父ちゃんは、

「お?猫が見たいんか?ほれ!」

と言ってはなを抱き上げた。その瞬間である。

スポッ

ハーネスからハナマイヤーが抜け落ちたのである。
父ちゃんの手元にはリードのついたハーネスのみが残った。
落ちたハナマイヤー、どうしたかというと、全力で走り去った。

「はなーっ!!!!」

またしてもご近所に絶叫が。しかし今日はツッカケではない!
ナイキのランニングシューズだ!!ふっ、バカめ。おろかな犬よ。
カモシカフットと呼ばれた私をなめるなよ!!
(50mに10秒以上かかるカモシカフットである)


ストレッチー

▲「走る前にはストレッチ~

ハナマイヤー、弓矢のように爆走。
その背中はまるでチーターのようにしなっている。
チーターと言っても水前寺清子のことではない。ブチのあるチーターだ
ハナマイヤー、既に逃走地点から200mは直進している。しかしその先はT字路だ!
どちらへ曲がる?曲がるのか!?曲がらず止まってくれ!!

止まるわけもなく、カキッと右へ曲がった。一瞬ハナマイヤーを見失う私。
だが、カモシカフットはハナマイヤーの姿をとらえた。
その瞬間、またしてもカキッと左へ曲がった。

ちいいっ!ちょこまかとちょこざいな!!

この先は袋小路ではないが、狭い道である。捕まえるのも時間の問題。
案の定、先の方でウロウロしているハナマイヤーを発見。

「はな!待て!!」
待つわきゃ~ない。ハナマイヤー、何を思ったか、
とある民家に突入した。その家と壁の隙間を走りぬける!!
隙間、約30cm。しかも人んちである。不法侵入である。夜である
見つかったら通報される!などと悠長に考えず、私も突入!!

隙間を抜けると小さな駐車場を兼ねた庭に出た。
その中でどこに逃げようか必死なハナマイヤー。

なぜそこまで逃げる!?ワシが嫌なんか!!

人んちの庭で「はなっ」「こっち来い」「コラッ」などと小声で言いつつ、
庭の隅に追い詰めて捕まえた。
この頃はまだ小さかったので、片腕で抱え、逃げるようにその家を去った。

いくらカモシカフットとはいえ、500mあまりを全力疾走した私。
足を引きずるようにして家路に戻った。
そこには呆然とたたずむ父ちゃんがいた。

何で追いかけんの!?

と言う私に、父ちゃんは、

「ワシはトシだから」

と。こういうときだけ老人ぶるな!!
『○○の黒メガネ』と言われるほど、
車をビュンビュン運転してるのはバレてんだ!チクショウめ!!
(ちなみに○○には地名が入ります。黒メガネとはサングラスのことでございます)

寝るのよの

▲「走った後は寝るのよの~


追記:
アホすぎる。アホすぎるが必死だったのだよ。
しかしなぜ全力で逃げるのだ!?

犬の居ぬ間に!!

土曜午前10時頃、N市在住のハナマイヤーさん(6歳)宅に
空き巣が入りました。

IMG_2430.jpg


こちらが現場となったハナマイヤーさんの家です。
ハナマイヤーさんに伺ったところ、

「あたしが家に入ろうとしたら、物凄い勢いで猫が出てきたのよ!
もう、信じられる!?ここ、あたしの家なのに!!」


どうやら夜の間に入り込み、誰もいないのを確認した上で入り込まれたようです。
猫は白黒のブチのようだったと、ハナマイヤーさんは証言しています。
その後、猫の行方を追っていますが、まだ捕まっていません。

IMG_2433.jpg


ハナマイヤーさんは怒りをあらわにしており、
「当分この家には入りたくない」と言っています。
また、夜間は無人(無犬)になるのがわかっているのに、
対策を立てなかった飼い主にも責任があると言及しています。

IMG_2434.jpg


「中のタオルを全部洗わないと中には入らんかんね!!」
ハナマイヤーさんの怒りはなかなか治まりそうにありません。
飼い主のAさんは、家の入り口に金網を立てることで対処する、
と話しています。

以上、ハナマイ放送がお届けしました。


追記:
大胆不敵なり、ネコ!!
この事件以来、小屋の入り口は金網で封鎖されております。
すなわちハナマイは小屋をまったく使っておりません。

なんか変

なんか変です。
14日の22:30~0:00頃にかけてログイン画面が出ないし、
「会員からのみコメントを受け付ける」にしてるのに、
会員じゃない人からのコメントがたまについているし。
私は今のところないけれど、コメントで荒らされてる人がいるからね。
何が楽しくて荒らすのかしら?荒らされたら管理者に通報していいのかな?

ここは本当にノンビリしていて、安心して参加できるサイトなので、
トラブルには巻き込まれたくないのです~。
せめてここに遊びに来ている間は、心安らかでいたい~。

IMG_2220.jpg


またしても怖くて私を押さえ込みに入るハナマイヤー。
どうやら家の外、すなわち庭にいれば大丈夫だとわかりました。
でもこれで『解決』ってことになるんかなあ?


追記:
上記でここ、と書いているのは前のブログサービスです。
FC2ではありませんよ~。

脅えマイヤー

前回のブログでお伝えした、何かの影に?脅えるハナマイヤー。
いつもだいたい決まった時間に、ハアハアブルブルになっちゃう。
そして私の腕に爪が食い込み、顔をガリガリされるのです。
今回は、携帯の小さい写真で失礼しま~す。

Pht0803141250.jpg


とにかく私の膝の上、もしくは椅子の上に無理やり乗ろうとするの。
これは膝の下からギュウギュウと頭を突っ込んできてます。
後ろからだと、脇の下からも潜り込もうとするの。くすぐったいわ!!
パソコンできないし!!届かん!!

Pht0803111256.jpg


そしてこれ、あまりのしつこさにアイアンクローをくらうハナマイヤー。
顔をワシヅカミにされようとも、必死なハナマイヤー。
写ってないですけど、前足で私をガリガリしてるんです。

Pht0803061948.jpg


『怖いよ助けて攻撃』をひたすら無視すること、30~60分。
ついに諦めてハナマイヤーベッドに入ります。
もしくは部屋のふちっこに行きます。
でも、うらめしそ~な目でこっちを見るんですよ!!
写真が小さくてよく見えないですが、この写真もこっちをガン見してます。

こんな光景が毎日繰り広げられているのでした~。


追記:
そういえば、いつの間にか怖いよ祭はなくなってました。
本当にこの祭は一体なんだったのだろうか。

ホワイトデーなのです!

前回はたくさん励ましのコメントをいただき、とても嬉しかったです!
まだ離陸はできなさそうですが、プロペラは回ってます。ええ私はプロペラ機

IMG_2424.jpg


ハナマイヤーのトラウマ?による『怖いよ助けて攻撃』を無視していたら、
手を押さえ込まれました。あの、爪が痛いんですけど。
キーボード打てないんですけど。

そんな私とハナマイヤーの元に、山のようなプレゼントが!!
みなさん綺麗にラッピングしてくださってました。
ちゃんと見せたいので、泣く泣くラッピングを取りました~。
では、順に紹介しますね

めいプレ

▲ 柴犬めいママより
・子犬子ねこサブレ(私のオヤツ☆)
・ウンチ取り袋(これ使ってます!助かります!!)
・和鶏やわらか軟骨サンド ササミ&野菜(私が食べたい)
・犬缶:シーザー(こんな高級品食べたこと無いよ!!)

モニカプレ

▲ モニカママより
・ブラッシングローション(どれを買ったらいいかわからなかったので助かります!)
・ささみじゃがじゃが(見るからにデリシャス)
・メリーのチョコレート菓子詰め合わせ(マックは断ててもチョコは断てん!!)

いちごプレ

▲ 黒柴いちごママより
・ブリヂストンテニスボール(ハナマイヤーオモチャ)
・犬缶:シーザー(ここにも高級品が!!)
・柴犬のカードスタンド(気に入りました☆ラブリィ~)
・柴犬マグカップ(柴ワンコが可愛いの~)
・ヘルシージャーキー365days(小袋になってて便利♪)

七宝プレ

▲ 七宝・くるみママより
・ボンポアンの焼き菓子詰め合わせ(私の好物がギッチリ)
・ささみしっとりパイブルーベリー入り(ぶっちゃけ私食べれるんじゃね?)
・テニスロープM(ハナマイヤーと引っ張りっこ!)
・ワンワンぬいぐるみクリームパン(可愛いので私がもらった!)


七宝・くるみママだけ撮影場所が違うのは、このブログ書いてるときに届いたから!
こんなに贈り物をもらったことが、かつてあっただろうか!?いやない!!
気分が沈んでブル~だった気持ちが、ぱあっと明るく快晴ピカピカに!
今日は土砂降りなんだけど そんなこた~関係ない!!
この勢いでハナマイヤーにカッパ着せて散歩行こうかしら!?

IMG_2427.jpg


と、思ったらハナマイヤー、こんなところにハマりこんでます。
何かが凄い怖いらしく、ハアハア言ってガタガタ震えてます。
私をベロンベロン舐めて、爪で腕、肩、首、顔(!)をガリガリガリッ!!
痛いんだってば!!特に顔は!!
訓練士さんは無視してって言ったけど、無視にも限界が~。
あ、また手を押さえ込んでくるし!!いたたたたっ~!!

前回のブログでヤツアタリしちゃったのは、このハアハア攻撃のとき。
あまりにもしつこいので、頭をはたいてしまいました
一番怖いのはハナマイヤーなのに。かな~り反省しました。
もう私の部屋には来てくれないかと思ったけど、
昨日は一緒にお昼寝してくれました。ごめんね、ハナマイヤー。


ではでは、

柴犬めいママ、モニカママ、
黒柴いちごママ、七宝・くるみママ、
本当にありがとうございました!!



追記:
皆さまの素敵なプレゼントのおかげで元気もらったこと、
ちゃんと覚えていますよ!!感謝感謝なのです!!

胴体着陸

だいたいいつもあまり健康体でない私。
しかし、大きな病気はしたことがなく、低空飛行ながらも飛んでいる。
だが、ど~もダメ~。なんだかダメ~。

というわけでついに胴体着陸となりました。
ひょっとして花粉症になってて、そのせいかもしれない。
只今、血液検査の結果待ち。
あああ、春はやっぱりどうしてもダメなのです。

IMG_0399.jpg


ハナマイヤーの耳を折りたたんでみても気は晴れず。

IMG_0388.jpg

▲ 「どうかしたの?

いつも通り『元気ハツラツオロナミンC!ハナマイヤー』にヤツアタリをし
(本当にヤツアタリしまくった…ごめん、はな)。

IMG_0387.jpg

▲ 「じゃあアタシは金魚の水を飲むわ

ヤツアタリされても、ハナマイヤーはいつもどおり。
どつかれてもどつかれても慕ってくれるハナマイヤー。
だけどしばらくは一緒にいない方がいいね。一緒にいるとヤツアタリしちゃうから。
明日からは下のハナマイヤーベッドにいてくれい。


追記:
春はアンニュイなのです(アンニュイの意味わからんけど)。
犬ブログに自身の健康のことを書くのはアレですな。

朝からプレゼント!

今日も今日とて寝坊をしていた私。
ピンポ~ンというかろやかなチャイムに起こされ、やっと起床。
パジャマ姿にメヤニをつけたまま玄関を出ると、
郵便局の方が満面の笑みで箱を持って立っていらっしゃる。
なんと、ティアラぴーぽこママさんからのプレゼントであった!

IMG_2392.jpg


プレゼントをガン見するハナマイヤー。
右のは真っ赤なハート型の花瓶。このくらいのサイズは本当に嬉しい!
左のは『フリーズドライ納豆』。
ドッグフードに混ぜたりトッピングにしたりするんですって。

いつもならここで、もらったオヤツを食べさせる動画をアップするのだけれど、
実はこの納豆、私が食べたい!犬用に生産したものですって書いてあるけど、
納豆好きなのよ!ハナマイヤーにあげるなんて!!

IMG_2397.jpg

▲ 「花が似合う犬、ハナマイヤーとは私のことよ
早速、花を飾る私。お花4本で500円なり~。紅白でめでたくしてみました。
ちょうど机に乗るサイズで何とも使い勝手が良いわ。

ティアラぴーぽこママ、
ありがとうございました!!


IMG_0394.jpg



先日言われた誉めまくり、撫でまくり作戦を早速実行する私。
撫でまくられてウヘウヘ状態となってるハナマイヤー。
どうしてこうも触られるのが好きなのかね?君は。

IMG_0396.jpg


完全にフニャフニャになってしまいました。至福?至福なの??
ゴムパッキンなお口が激しく見えているわよ~。
せめてお口くらい閉じたらどうなのかね??
上のお花を前にキリリ!と決めたワンコと同じワンコとは思えないわ!

この後もハナマイヤーは2人がかりで撫でられまくったのであります。
そのありさまを録画したかったけど、録画する人がいなかった!
定点カメラを設置するべきかしら?生ライブは前からやりたいと思ってるけれど。


追記:
またまたプレゼントをいただいてしまいました。
皆さまのお気遣いに感謝なのです!

前回の補足

前回のブログで訓練士さんに教わったことを書ききれなかったので、補足です。


IMG_2371.jpg

▲ 「オヤツに手が届かないっ!

飼い主の基本姿勢は『叱らず誉め殺し』だそうです。
悪いことをしたら、叱らずにひたすら無視。
良いことをしたら、すかさず誉めまくる。これがキモだそう。
ダラダラ叱る、ダラダラ誉めるのは良くなく、メリハリが大事

はなの良い行動として訓練士さんが見つけたのが、
人の前に座ることと、転がってお腹を見せるポーズ(服従の姿勢)
どちらもとても良いことなんですって。
なのでこの姿勢をしたら、撫でてよ~く誉めてくださいと。
私は良い行動だと知らなかったです。
ただ、撫でて欲しいから座るし寝転がるもんだと。ワガママなんかなと。
解釈が違ってました。これからは、うんと誉めます。

IMG_2368.jpg

▲ 「だから今すぐ撫でてちょうだいな~

ワンコと仲良くできないことについては、
はなはもう6歳ということもあるし、無理して仲良くしないくて良いと言われました。
ワンコが来てガウりそうになったり、興奮したときはオヤツ作戦をしてくださいって。
オヤツを鼻先に持っていって、こちらに注意を向けます。
ワンコが遠ざかったら『お利口だったね~!』と言ってオヤツをあげます。
そうすると、「ワンコが来る=オヤツが来る=良いことがある」と覚えます。
ガウって叱ると、「ワンコが来る=叱られる=嫌な事がある」と覚えてしまい、
余計ガウることにもなりかねないんだそうです。

最後に訓練士さんが言っていたことは、
『他人に迷惑さえかけなければいいんですよ』ということ。
しめつけてばかりでは、飼い主もワンコもストレスがたまっちゃうって。
おおらかに過ごしましょうというお話でした。

IMG_2369.jpg

▲ 「いつでもおおらか、だららんらん~

そんなこんなで私の心配は杞憂に終わりました。
プロの方を呼んで納得できて、良かったです
私の不安を書き綴ったブログに相談に乗ってくださった皆様、
ありがとうございました!! 

週末にはながまた体調を崩してゲーゲしてました。
お腹もギュルギュル鳴ってました。もう復活してますのでご安心を。
昼と夜の寒暖の差が激しいので、体調を崩しやすいそうです。
みなさんのところのワンちゃんも気をつけてあげてください


追記:
このシリーズ、しつこいですね…。
お付き合いくださってコメントをくだっさった方、
ありがとうございました!
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR