FC2ブログ

2008年終わる!

2008年もあと数時間で終わりますな。
ただいま、黒豆をコトコトと煮ております。おせちはこれだけ~。
大掃除もやらないし、いつもと変わりない年末を迎えております。

IMG_2767.jpg
▲ 「むふんっ」

ここにもいつもと変わらないワンコが。
外は寒くとも、縁側はポカポカのまるで温室。
ワンコの開きもできようというもの。だらしなさにも磨きがかかっております。


IMG_3518.jpg
▲ 「寒いときはここが一番なのよ」

寝正月にこのまま突入する気マンマンです。
しかーし!いくら正月だといっても散歩には行くわよ!!
私は腰がまだ痛いから、父ちゃんと行ってきなさいよ!!

さて、ハナマイヤーよ。皆さんにご挨拶なさい。


IMG_3510.jpg
▲ 「みなさん、今年はたくさんお世話になりました!」

なんか変な顔ですが許してやってください。
近頃、こんな顔の写真ばっかなのよ~!よよよよ~!!
たまには目をパッチリ開けて欲しいと願いつつ、今年を終えることとします。

皆さま、良いお年をお迎えください!!

ドーナツで遊ぶ!

年の瀬だっちゅーのに、昨日から腰痛です。こうして座ってるのも痛いです。
『ウエストが細くなる』と聞いて、いきなり始めた腰回しがイカンかったのか、
『運動不足だ!』と思い立って、長時間の散歩に出たのがイカンかったのか、
『寒いが省エネじゃ』と考えて、暖房をケチって冷やしたのがイカンかったのか、どれだ?

さて、今回はいちごママさんがくれたドーナツオモチャで遊ぶハナマイヤーです。
ひとり遊びタイプのオモチャで、これも大好きなのです。

IMG_3593.jpg
▲ 「フガッフガッフガッ!!!!!」

刺繍のポチポチのところを、むしりたいらしい。
両手で押さえて、またしても必死。


IMG_3600.jpg
▲ 「ふぐぅおおおお!!!!」

なかなか引きちぎれないので、ブン回しております。
このドーナツで遊ぶときは、必ずベッドに入ってやります。エモノ感覚!?

ところで、これらの写真を撮ろうと思って、首輪を回しました(名前の所が見えないように)。
そうしたら「ぐるるるるるる~!」とウナりやがった!!
人にウナるとは何事じゃ~い!と頭を3回ハタかれたハナマイヤーであった。
まったくもう、困ったものだわい。


IMG_3601.jpg
▲ 「取られました」

破壊前にドーナツは没収。もう糸が出とる…。
こういうひとり遊びオモチャは、オヤツと交換で取ることにしています。
無理やり取るのは良くないかな、と。
オヤツと交換なら、ハナマイヤーの気分も良いかな、と。気遣いスギか!?


IMG_0647.jpg
▲ 「うぐぐぐぐ」

よくもウナったな、と首を絞めてやりました。   嘘です
いつものプロレスごっこの真っ最中。ハナマイヤー、足を突っ張って頑張ります。


IMG_0649.jpg
▲ 「コウサンです…」

早々と降参されました。まだまだワシの方が上じゃのう!ふははは!!
いつでもかかってくるが良いぞ!ワシを倒した時が真の自立なのじゃ!(何からの?)

ロープで遊ぶ!

先日、ちろママさんからいただいたロープ付きボール、
ハナマイヤーはそれを虎視眈々と狙っていた。
ボール投げも大好きだが、ロープで引っ張りっこ、及びロープほぐし大好き。
早速、遊んでみました(遊ぶ人:ダンナ。撮る人:私)。

IMG_3578.jpg
▲ 「うりゃああああああ!!!!!!!!」

誰!?ハナマイヤーの顔はどこいった!?引っ張りスギじゃね!?


IMG_3580.jpg
▲ 「わりゃああああああ!!!!!!」

ハナマイヤー、必死スギ。怖いよ~。オモチャ壊れるよ~。


IMG_3582.jpg
▲ 「ぐるあぁああああああ!!!!!!!!!!」

あまりにもヒートアップしてきたので、
この後オモチャは、ハナマイヤーの見えないところに隠しました。
ロープで引っ張りっこすると、すごく凶暴に見えるのはなぜかしらん。

酷い写真じゃ!と思われるかもしれませんが、
10枚以上撮って、なんとか状態が見えるものを選びました。
ハナマイヤーの夢中ぶり、わかっていただけましたでしょうか。


IMG_3539.jpg
▲ 「どこに隠したのよ。お出しなさいっ!!」

ハナマイヤーが忘れた頃に出してやるわい。引っ張りっこはまた今度じゃい。

●本日のオヤツ●

blogimg20081229.jpg
ちろママからいただいたゼリーの素を使ってみました。
みかんの大きさから想像できると思いますが、直径20cm、高さ7cmのでかゼリー。
向こうの端が欠けてるのは、写真を撮るのを忘れて食べてしまったからだ!

今年最後のシャンプー

さささ寒いっ!寒いっ!さっ寒い!!
手がかじかんで、マトモにキーボードが打てないため、暖房をつけました。
うををを。天気は良いのに強風で気温が低い~っす。

さて、先日ハナマイヤーは今年最後のシャンプーをしました。
なんと、8月末以来していませんでした…。ほぼ室内犬としてどうよ…。
気合い入れて洗ったる~!!

IMG_3602.jpg
▲ 「グッタリ」

久しぶりということで、2度洗いされたハナマイヤー。疲れきっとります。
その視線の先にはなにかあるんか。ゴミしかないと思うが。


IMG_3603.jpg
▲ 「2度も洗うなんて!」

だってシャンプーの説明に『2度洗いをするとより効果的です』って書いてあるもん。
おかげでフカフカのツヤッツヤになったじゃないのさ~。
昨日まではクッサクサだったんだからね~。


IMG_3605.jpg
▲ 「2度も洗ったっ…」

うらんでいるのかね。私をうらんでいるのかね。
ああ、うらむがいい!うらむがいいさ!しかしうらんだらゴホウビのオヤツはないぞえ!!


IMG_3608.jpg
▲ 「うらんでません~」

涙目にならんでもいいじゃあないか、君。
ということで(?)美味しいオヤツを食べ、フカフカになって年越しをするハナマイヤーです。

メリクリマイヤー

クリスマスですな!
さっきからお買い物に行こうかどうしようか迷っています。
ぬおぉおおおお!!と衝動買いしそうで怖いのであります。
しかぁし!もう今日くらいしか行くタイミングがない…。うぉおおお!!(葛藤)

IMG_3540.jpg
▲ 「めりいいいっくりすますっ!!」

今夜こそ、何か美味しい物にありつけると、期待に満ち満ちているハナマイヤー。
実はもう、クリスマスのご馳走を食べてしまった私。
モモ肉と生ハムのサラダをいただきました。
それがハナマイヤーの口に入ることは無かった…。
しかしっ!昨日、鮭でできたオヤツを買ってきたよ!DHAとEPAが豊富なんですって。


blogimg20081225.jpg

どどんっ!!ばばんっ!!
ちろママさんからいただいたリンゴを使って、アップルパイを焼きました。
たった今できたばかりなので、切って断面をお見せできませぬう~。
全然クリスマスらしくないけど、これはこれってことで。


IMG_3589.jpg
▲ 「すぼっ」

ハナマイヤーへのプレゼントは新しいベッド。
結局、新しく買うことはせず、リサイクルいたしました。
フチがけっこう高いので、入らないかと心配しましたが、気に入ってくれたようです。


IMG_3590.jpg
▲ 「むにゅ」

丸まってるとサイズが大きいように見えますが、ノビてるとちょうどです。
もう壁の一部が、外に曲がりかけてたりしています(汗)
ぺっちゃんこになった初代ベッドは、2階へと移動しました。

それでは皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしください♪

今年最後の獣医

ケツが硬くて自宅では肛門絞りができないハナマイヤー。
絞ってもらいに、そして他のこともいろいろと相談しに、獣医に行ってまいりました。

IMG_3397.jpg
▲ 「じゅういさん…」

まずは肛門絞り。いつものように熊みたいな先生が、力いっぱいやってくれました。
次は尿漏れのお薬についての相談。副作用がないか心配だったのですが、解決。
その次はフロントライン。今まで間違ったつけ方をしていたことが判明!
シャンプー直後はオススメしないそうです。1日はあけて欲しいって。
フロントラインは、皮脂を伝って全身に広がるお薬。
シャンプーのすぐ後だと脂があまり無い為、広がりにくいそうです。

最後は歯石について。けっこうついてるね~と言われました。
しかしハナマイヤーは、歯石取りも歯ブラシも嫌がります。
口の中にスプレーして、軽く歯をこするという商品を紹介されました。
お高かったのでちょっと考え中。当面は歯磨きガムで頑張ります。


IMG_3552.jpg
▲ 「疲れちゃった」

帰ってきたら、車に酔ったのか獣医で緊張したのか、玄関で吐いてしまいました。
大量の草が含まれていたので、胸焼けしてたのかもしれないです。
頑張ったので、いっぱいヨシヨシしてあげたのでした。
次回は来年!健康診断もやってもらうからね!!

不機嫌なん!?

今日はポカポカとかなり良いお天気。
枯れ葉がたまりまくった車庫を掃除し、玄関を水洗いしました。
はぁ~ん、スガスガしくなったわぁ~んと思っていたのに…

IMG_3113.jpg
▲ 「ケッ」

なぜかやさぐれる、ワンコがひとつ。
どうしたっていうのよ~、なにが気に入らないのよ~。


IMG_3108.jpg
▲ 「ギロリ」

こここ怖い!その目つき怖いよ~!!
眉間にシワまで寄ってない!?そういう顔になっちゃうよ!!
はっ!!も、もしや、アレが気に食わないの!?


IMG_3403.jpg
▲ 「気に食うかい」

アレとはコレリンリン首輪でございます。
鈴は4つついてますが、1つだけ鳴るようにしてあります。
普段ハナマイヤーは1階、私は2階にいるのですが、
リンリン首輪をつけているとハナマイヤーの動きが聞こえていいのです。
たまにドカーンとやらかしたりしてるハナマイヤーですから。

そうだ、気晴らしに庭で遊びましょうか!!


IMG_3409.jpg
▲ 「リンリンつけたままかーい!!」

はい。つけたままです。
ボールで遊んだら、リンリン首輪など全く気にしてませんでした。単純よのう~。
普段はつけたままグウグウ寝てるので、それほど嫌じゃないのかなと。
一緒にいるときは外しています。寝るときももちろん。
これが嫌なら、1階にカメラつけるしかないのかしら…。むむ~ん。

違うの!?

先ほどハナマイヤーが1階でヒンヒンと騒ぎ始めた。
この反応、父ちゃんが帰ってきた時にするものである。

IMG_0424.jpg
▲ 「とうちゃん!とうちゃん!」

たぶんこんな感じで廊下を走り回っていたものと思われます。

しかしこんな時間に帰ってくるはずはなく、
不審に思って外を見たらば、父ちゃんのと同じ車が家の斜め前に停まっていた。
この車、特徴的な走行音がするのでハナマイヤーは覚えてしまったらしい。


IMG_3379.jpg
▲ 「とうちゃんじゃ、ないの…」

ガックリとうなだれるハナマイヤー。
散歩中にもこの車の音が聞こえると、途端に立ち止まってしまうのです。
そしてヒンヒンと鳴くのです。

父ちゃんが一緒に散歩しているのに

隣におるやんけー!!


IMG_3117.jpg
▲ 「父ちゃんまだかな~」

まだです。まだまだです。
今日はポカポカだから、そこで日向ぼっこしてなさいね。
後でお散歩にも行きましょうかね。

もうダメかも…

さて、先日ハナマイヤーが枕にしていたダンボールベッド、実はこうなっていた。

blogimg20081208.jpg

もう、箱の形を成していません。ぺったんこ。
貼られたガムテープが虚しい…(号泣)。


IMG_2078.jpg
▲ 「スピースピー」

使い始めた頃はこんなだったです。
ちゃんと角もピンと立ち、ハナマイヤーがハマって寝る姿に目を細めたものです。
なぜならこのとき初めて、ハナマイヤーが箱状の物に入ったから!!


IMG_3455.jpg
▲ 「カイカイカイカイ」

ところが今はこのありさま。ぺっちゃんこになっちゃいました。
ハマりようにも、ぺっちゃんこでハマれない!!
ハマってる姿を私は見たいのよう~おうおうおう~!!


IMG_3458.jpg
▲ 「ぺっちゃんこだろうがここがアタシのベッドなのよ」

と言うハナマイヤーさんですが、もうこのベッド、限界かなと。
皆様のブログでよく拝見するカドラーが欲しいのですが、
ハナマイヤーの入るサイズがなかなかなくって。

というよりも、サイズはどこをどう測ったら良いのかしらん?
2枚目写真みたいな感じで入って欲しいから、このときの縦横の長さかな?
丸いカドラーに入るハナマイヤー、見てみたい!!入らんかったらどうしよ…。

枕かベッドか

先日わたくしは、寝プーをいたしたそうです。「プーーーーーーッ」と。
もちろん寝ていたので記憶はございませぬが、プー体質なので真実でありましょう。
実はダンナ殿もプー体質でありまして、また付き合い浅き頃、
ダンナ殿が豪快に「ぶぉおおおおんっ!」と寝プーをなさいました。
これを聞いてわたくし、「ああ、この人となら結婚できる」と思ったのでございます。

さて、クサイ話題は横っちょに蹴り飛ばしておいて、
本日はハナマイヤーとベッドの関係についてです。

IMG_3443.jpg
▲ 「むふ」

ふと見たらば、なぜか中に入らずフチに首を乗せて寝ておった。
生意気(?)にも手までかけております。
こんな寝方を見るのは初めてで、おおっ!?と思った私。


IMG_3445.jpg
▲ 「むひ」

横から見るとこんな感じ。
高さが丁度よかったのか、しばらくこうやって寝てました。
ワンコも枕があった方が寝やすいのでしょうか。
布も綿もあるので、枕を作ってやろうかしらん。
しかし、ぶん回してボリョにされそうな気がしないでもないのです。


IMG_3459.jpg
▲ 「いろんな使い方があるのよ」

いつもはこうやってハマっております。
このダンボールベッド、使い始めて1年近く。もう潰れまくってます。
その写真はまた次回にでも!
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR