抜け毛の季節

ごっつりとワンコの毛が抜けるシーズンになりました。
ブラシをしてもしてもしても、部屋にただよう毛よ。
掃除機をブインブインとかけて戻ってきたら、もうただよう毛よ。

IMG_3858.jpg

ものの5分で、こんなに抜けました。
あんまりやるとハゲちゃいそうなので、適当に時間を決めてやってます。


IMG_3864.jpg
▲ 「むにゅ~」

気のせいか、毛が抜けて細くなったように見えます。
ええ、気のせいですけど!(むしろお太りあそばしました)

これからはしばらく、毎日ブラシブラシの日々です。
昨年はやりすぎてモモ部にハゲをこさえてしまったので、気をつけなければ!!
早くアンダーコートが抜けるといいね~。


IMG_3860.jpg
▲ 「あ~、ねむっ」

復活マイヤー

皆さん、ご心配していただき、ありがとうございました。
ハナマイヤーはスッカリ元気になりました!!

IMG_3847.jpg
▲ 「もう~」


IMG_3848.jpg
▲ 「ばっちり~」


IMG_3851.jpg
▲ 「げんきです~」

ねじれ犬の開きで感謝の意を伝えております。
草むらを刈った私は、腕が筋肉痛です。でも1m四方くらいしかできてない…。
でも頑張ってチョキチョキしますわよ!!
(蚊の大群に囲まれたときは、ひ~え~!となりましたが)

ところで、マスクがどこにも売ってません。
多少のたくわえはあるけれど、使い捨てタイプなのですぐなくなっちゃう。
私は家から出なければいいけれど、会社勤めの父ちゃんは、どうしたら!?

危険の庭

自然あふるる我が家の庭ですが、自然あふるるゆえに危険も。

昨日、ハナマイヤーを用足しのために庭に出したときのことです。
草むらの中をフンフンフンとかぎまわっていたハナマイヤー、
いきなりビクッ!と飛び上がったかと思うと、慌てて草むらから出てきました。
後ろ足がガタガタと震えています。右前足を必死に舐めています。

IMG_3884.jpg
▲ 「ううううう」

こりゃイカン、と咄嗟に思いました。
すぐに駆けつけて、右前足を見ても、特に異常はなし。
でも、体がブルブル震えて右前足は上げたままです。

どうやら何かに刺されたようです。
昨年も何かに刺されて、前足がバンバンに腫れたハナマイヤー。
ショック症状は出ていませんが、心配。
慌てて獣医に連れていきました。


IMG_3883.jpg
▲ 「フルフルフルフル」

診てもらったところ、特に問題はないけれど、ショックが心配だとのこと
(何に刺されたのかわからないのも気になると)。
ステロイドと抗生物質の注射をしてもらいました。
24時間経過しても異常がなければ、安心と言われたので見張ってます。


IMG_3882.jpg
▲ 「見張られてます」

昨夜は父ちゃんと寝たけれど、どうやら夜中に玄関に移動したハナマイヤーです。

自然の庭

「髪を切るか否か!」の問いかけに、
コメントやメッセージで応えてくださり、ありがとうございます。
実は、多数決で髪を切るかどうか、決めようと思ってました。
が、切るか切らないかはのご意見は、五分五分といったところ。
ですので、皆さんのお言葉を参考に、美容院のカット担当者に相談します。
ありがとうございました!!

さてさて、今年の春の我が家の草花の様子をお届けします。
ちょっと(いや、かなり)時期が外れてしまいましたがっ。

blogimg2009051501.jpg

父ちゃんが育てている多肉植物(名前不明)。
ビヨ~とつぼみが伸びました。この後、花を咲かせましたが写真を撮り忘れました。


blogimg2009051502.jpg

毎年の風物詩、つくし。
今年はつくしが多かった!庭中にビッシリと生えました。
もうすっかりスギナとなって、土を覆い隠しています。


blogimg2009051503.jpg

父ちゃんの花(名前不明)。球根です。水仙と同じ時期に咲きます。


blogimg2009051504.jpg

父ちゃんの水仙。これも植えっぱなしの球根。鮮やかな黄色が、春らしいです。


IMG_0754.jpg

犬(雑種)。
抜け毛が凄いので、今の時期はブラシが欠かせません。


IMG_3607.jpg
▲ 「いぬ……」

よその人にはだたのワンコでも、私には世界一大事なワンコですじゃ!(親バカ炸裂)
でもだんだんとオッサン化してきてないかい?ハナマイヤーよ。

腰痛マイヤー

暑いですねーっ!!太陽が…まぶしくて…フッ。
布団を夏仕様に、部屋着も涼しいものに変えました。
夜はちょこっとだけクーラーかけちゃってます…。

さて、前回のできごともあり、腰痛に苦しんどります。
具合のよくないときは、パソコン用の椅子に30分座るのが限界。

IMG_3755.jpg
▲ 「あつい」

ハナマイヤーのせいで腰痛が悪化したじゃないのさ~
(いや、ハナマイヤーのせいでは、ない、ですね…そうよ、ヤツアタリよ!!)。


IMG_3756.jpg
▲ 「アウアウあつい~」

んも~、腰くらいもんでもらいたいわ。
いつも私がハナマイヤーの腰から背中からもんでるんだからさ~。


IMG_3757.jpg
▲ 「オウオウあつい」

そういやワンコも、腰痛ってあるのかな?きっとあるのかな?
『お腹が痛いよ』のポーズは、もう覚えたわ。
ハナマイヤーってばすぐにお腹こわすんだから。


IMG_3758.jpg
▲ 「んにゅ~あついったらウリャリャ」

ハナマイヤーはアンダーコートが抜け切らず、暑くてたまらんようです。
ワンコにはしんどい季節になってきたかな。

というわけで(?)腰痛改善にオススメ☆というのがありましたら、
是非是非んも~是非!お教えください。切実です!!


追加でご相談なんですけど、長年(7年ほど)してきたロングへアを
ショートにしようかと思っております。
昨年11月に背中の真ん中まであったのを、10cm切りました。
直後にたいそう後悔して、「やっぱり伸ばす!」と鼻息も荒かったのですが…。
このところ気分がクサクサしてるせいもあって、
長い髪が「ああもう!」と邪魔くさく思ってしまうのです。
こういうときにバッサリ切るのは、やめた方がいいのでしょうか?
また、ロング→ショートにした方の感想もお聞きしたいです。
コメントだけでなくメッセージでも大歓迎です!!

このときはたくさんコメントをいただきました。ありがとうございます(2018年2月22日記)。

カゴマイヤー

我が家は古い。築25年くらいになるかしらん。作りも古風で土壁です。
なので、ベランダに敷いてあるのも、木のスノコ。
それが長年の風雪にさらされ、腐り、乗ると「バキッ!」となる始末。

IMG_3762.jpg
▲ 「なによ、これ」

というわけで、ベランダをリフォームすることに。
工事期間は約5日。だいたい朝から夕方までずっと。
こうなると困るのが、ハナマイヤーの居場所。
ハナマイヤーは普段、家の中で自由に過ごしています。

が、工事中は玄関も門も開けっ放しとなり、自由にさせておくことは無理。
しかも、いつもいる1階の部屋のほとんどは引き戸なので(カギもない)、
閉めておいても、ふとした拍子に開いてしまう恐れが。
かと言って、裏庭につないでおくのも、開けっ放しの門を考えると怖い。
その結果、2階の私の部屋に一緒にいることとなったのです。


IMG_3766.jpg
▲ 「くっついてくるわ!!」

そして工事当日。職人さんたちがやってきて、ガリリガリリギュイ~ンと作業開始。
大きな音にハナマイヤーは驚き、部屋のスミで小さくなっていました。
すると急に音がとまり、職人さんに聞きたいことがあると呼ばれたのです。
私、油断しておりました。ユルンユルンになっておりました。
呼ばれて部屋の戸を開けたその瞬間、
ハナマイヤーが、弾丸のように飛び出し、階段を駆け下りてしまったのだ!

「はなーっ!!」

叫ぶ私!玄関も門も開けっ放しなのだ!!

「はなはなはなはなはな!!」

ほとんど転げ落ちるようにして階段を下りる!
が、下りきった時には、ハナマイヤーはすでに玄関を飛び出すところだったのだ!

「はなーーーーっ!!!!!」

ああ、もうダメっ!門からバビュ~ンと飛び出てしまうぅぅううう!
近所中を裸足で探し回ることになるのか、あああああ!と思ったその時。

カキッ

とハナマイヤーは、玄関から出てすぐに左に折れ、金魚が入っているカメに突進した。

ジャブジャブジャブジャブ!!!

モーレツな勢いで金魚が泳いでいる水を飲むハナマイヤー。
その隙に門をバシャリと閉める私。
落ちるように階段を下りたためか、腰が痛かった。
だが、私の異様な行動に驚いた職人さんの目の方が、もっと痛かった…。

この事件の結果が、これ↓である。


IMG_3761.jpg
▲ 「知ら~ん」

私の出入りが頻繁にあるので、一緒に部屋にいるのは危険だと判断。
なので洗濯カゴを二重にし、中に10kgの鉄アレイを入れてつないだ。


IMG_3760.jpg
▲ 「アタシのせいでは、ないわ」

その上で1階の部屋の、玄関につながる戸はすべて閉め、
ハナマイヤーは、その閉めきられた空間で過ごすこととなった。
万が一、逃走したとしても、カゴをひきずっていては遠くまで行けぬ。ふははは!!


IMG_3763.jpg
▲ 「諦念の境地に達しました」

最初はなんじゃこのカゴ!?と思っていたようですが、落ち着いた様子。


IMG_3764.jpg
▲ 「最初からこうすれば良かったのよ」

などと余裕をこいているように見えるが、
この後さらに大爆音が響き渡り、おびえまくったのか、
10kgの鉄アレイ入り洗濯カゴをひきずって、奥の部屋のスミで固まっておりました。

カゴの謎は以上でございます。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

モーレツマイヤー

サワヤカ晴れ~な土曜だというのに、
朝早くからハナマイヤーのモーレツな吠え声で目覚め。
昨年の吠え回数は3回程度だったのに、このワンワンはなんじゃい!むかっ
と思って外を見たら、電気の検針員さんがそこにいた…。

父ちゃんの証言によると、
ハナマイヤーの背中の毛は、シッポの方までバリリと立っていたそうな。
そこまで毛を逆立てて怒ることは、ほとんどないのに。ウウ~ン…。

IMG_3146.jpg
▲ 「・・・・・・・・・・・・」

ワンワン吠えるハナマイヤー、父ちゃんにガッチリ叱られました。
本当は、オヤツをあげて家の中に誘導すべきなんだけど、
私は2階にいてパジャマ姿だったので対処できず。あああ~。ごめんよ~。

*そうしないと、
検針員さんが来る→怒られる→検針員さんが来ると嫌な事がある→また吠える
ってなっちゃうそうなのです(ワンちゃんの性格にもよります)。


IMG_3787.jpg
▲ 「・・・・・・・・・・・・」

ハナマイヤー、スネてしまいました。
どうしてそんなに検針員さんに怒るのかね?宅急便の人には怒らないじゃない。


IMG_3049.jpg
▲ 「・・・・・・・・・・・・」

ウッ。スネスネになっておる!!
父ちゃんには次回からは、オヤツで対処するように言ったしさ。
父ちゃんも悪いって思って反省してるからさ、スネないでちょうだいな。


IMG_3754.jpg
▲ 「ショボン」

え~と、本日は、ハナマイヤーと遊びまくろうと思います。

ところで、他のワンちゃんも検針員さんにワンワン吠えるのかな…。
ちょい~と気になるのでありました。

寝GW

みなさんこんにちは、ハナマイヤーの玄関マットです。
GW中に、どこかへ出かけられた方も多いと思います。
我が家はというと、寝正月ならぬ、寝GWを過ごしました。

昔っからGW、盆暮れ正月にはどこにも出かけない私。
そういう時期は働いていて、平日休みという仕事が多かったせいかな?
いやいや、人混みが苦手なのですよ。

と、いうわけで、とても退屈だったこのお方。

IMG_3378.jpg
▲ 「カ~ッ!ヒマだわね~」

と、おおあくびを連発(ワンコってあくびすると、意外と口が大きい)。


IMG_3446.jpg
▲ 「ヒマすぎる~」

退屈です!のポーズを取って、かまってもらおうとするハナマイヤー。
なんでか最近、箱ずわりをするようになりました。


IMG_2769.jpg
▲ 「あ~、ヒマだわ~」

そして結局いつものこのポーズ。
おそらく昨年あたりからやるようになった、犬の開き
たまに庭でもやっておるが、「死んでいる!」と通行人に驚かれるので、やめて欲しい。

そんなこんなで、ハナマイヤーも寝GWを満喫したようです(いつもと変わらん)。
しかし今から犬の開きになって、真夏になったらどうするつもりなのか。
氷枕でも用意しろと言うのかね!?

そんでもって、ハナマイヤー、


IMG_3759.jpg
▲ 「ちょっと~、いつまでつながってるのよっ!!」

まだ、つながれておりました。ちゃんと理由がありますのよ~♪
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR