FC2ブログ

携帯写真特集

定期的にやってくる携帯写真特集。
相変わらずちっさい画像ですが、見てやってください。
今回は『父ちゃんへの愛』をテーマにしてみました。

Pht0806261837.jpg
「父ちゃんまだかな~」

1時間も前からスタンバイ状態に入っております。


Pht0907021248.jpg
「まだ帰ってこないの?」

早くスタンバイし過ぎて疲れております。


Pht0906251858.jpg
「まだなの!?」

スタンバイが早かったので、手が曲がりました。


Pht0812222001.jpg
「帰ってきた!!」

お帰り歓迎の目ビームが出ております。


Pht0601141843.jpg
「とうちゃ~ん」

あ、見るの、そこじゃないです。ハナマイの耳が水平になってるのをご覧ください。


Pht0603251852 (2)
▲ 「うふ、とうちゃ~ん」

満足したようです。父ちゃんが無事に帰ってきてホッとしたようです。

こんな毎日が繰り広げられているわけです。
雨の日は泥足で飛びつかれたりして、
父ちゃんのスーツに肉球マークがつきます。
「コラッ!」と言っても効果なしです。父ちゃんはまんざらじゃないようです。

またかい!!

週末ハナマイヤーハプニング劇場。この週末も繰り広げられました。
ちなみに前回の劇場は、『ハナマイヤーvs猫さん真昼の決闘』(題名変わっとる)でした。

IMG_4137.jpg
▲ 「けっとう!?」

今回も父ちゃんとハナマイだけのときに起こりました。
1人と1匹はテッテケテッテケといつものように散歩しておったそうです。
と、向こうに見ゆるは黒柴さん。黒柴さんだけ

だけ。

よく見るとリードが地面にだらりと落ちておったそうな。
見回すも、辺りに飼い主らしき人はおらず。
しかも黒柴さんは、一直線にハナマイヤーのところにやってきてしまったのです。

ご存知のとおり(ご存知なのか!?)、
ハナマイヤーはワンコとの付き合いは下手。黒柴さんと鼻を突き合わせた瞬間、
背中の毛を立てて、「ガウガウ!」とやってしまったそうな。
黒柴さんも応酬。ガウガウ合戦。父ちゃんボーゼン。この間5秒。


IMG_0948.jpg
▲ 「ケンカ、しました…」

そして黒柴さんはなおもリードを引きずったまま、タッタカと去ってしまったそうな。
捕まえようにも、ガウガウマイヤーがおるのでどうにもならず。
しかも見たことのない黒柴さんゆえ、飼い主さんにも連絡できず。
人相(犬相)を聞いた私も、どこの黒柴さんかわかりませんでした。


IMG_3870.jpg
▲ 「どこの子だったのかしら」

凶暴エルを幼き頃に飼っていた父ちゃんだったから良かった(?)ものの、
私だったらハナマイを抱えて泣き喚きながら逃げたシチュエーションでした。
どうも最近、フリーダムワンコに遭遇することが多いのでした。

真夏ですかい

なんざんしょ、この暑さは。思いっきり夏です。
先ほど室内温度が30℃を突破して、熱中症キケーンになったのでクーラーかけてます。

IMG_4144.jpg

昨日は暑さのあまり具合が悪くなりかけたハナマイヤー。
スノコベッド(高さ5cm)を枕におやすみです。首が痛くないんかしらん。


IMG_4145.jpg

近づいてみた。
アゴ部分がフタみたいで面白いです。パコパコ開きそうです。
体のわりに小さい口をしているハナマイヤーなのです。


20090925.jpg

今年も綺麗に咲きました!彼岸花は好きな花のひとつです。この色形が好き。
彼岸花が有毒植物だと知ったのは、つい最近でした。

そういえば先日、庭にて野良猫vsハナマイヤーの壮絶な死闘(約3秒間)がありました。
これに懲りて野良猫さんは庭に近づかないだろうと思ったら、甘かった!!
ちょっと離れたところから、入り込む隙をうかがっている様子なのです。


IMG_4258.jpg
▲ 「入らんでちょうだい」

ラティスも設置、犬走りも同じく封鎖したのに入ってくる!!
ハナマイヤーが激怒しているので、入らないでと祈るばかりです。

ね~む~い~

ヘンテコリンな時間に目覚めた+連日の大夜更かしがたたってか、
めっさんこ眠いで~す。このままイスから落ちそうで~す。

そんなわけで今回は『ねむくてとろけそうぢゃ』写真を公開します。

IMG_4127.jpg
▲ 「ぬむひ」

ハナマイヤー、まるで行き倒れのようなポーズ。


IMG_4128.jpg
▲ 「ぼへ~」

カメラを目の前に持ってきても、このボケ顔。
向かって右の口端が、やや垂れ気味です。むにっとな。
いつもはカメラを差し出すと顔をそらすんですけれど。
デジカメだとシャッター切る前に赤い光がピカッ!とするので、それが嫌みたい。


IMG_4210.jpg
▲ 「ぬ~む~」

眠いながらも耳はやや緊張しております。
なぜならもうすぐ父ちゃんが帰ってくる時間だからだ!!
外に全神経を集中した…い……ねむ… ←ハナマイの葛藤


IMG_4220.jpg
▲ 「ぐうぐう」

寝てしまいましたよ。漱石先生の文庫の上で!罰当たりな!!
この後、奪い取って無事に読み終わりました♪

ここで私の読書スタイルを少し紹介。
だいたい同時進行で2~3冊読みます。種類はバラバラです。
カバーは外します。しおり必須。必ず文庫落ちするまで待ちます。
未読の本が5冊以上あると、ゴキゲンになります。
出かけるときは文庫本を持って出かけます。どこでも一緒です。
本が部屋にたまりまくったので、数ヶ月前に半分くらい処分しました☆

やられた!

その日、出先から帰ってきたら、ハナマイヤーの様子がおかしかった。
ミョ~にシッポを振っているし、ソワソワと落ち着きがない。
なんだ、このヘンテコリンな空気は?と思いつつ、部屋に入ると、

IMG_4221.jpg
▲ 「・・・・・・・・・・」

その理由は、すぐにわかった。


IMG_4228.jpg

無残な姿をさらす私のツメトギ!!愛用していたツメトギ!!
それがバランバランに破壊されていた!!
ツメトギには誰かさんのヨダレがべっちょりと付着していた!!


IMG_4226.jpg
▲ 「・・・   ・・・・・・・ ・・・」

誰がやったの?と聞くと、このありさま。
すり寄って、ひっくり返って、耳を伏せ、シッポを振っております。
悪いことした、悪いことした、ごめんなさい、の意であります。
ハナマイが犯人じゃない場合はこういう態度を取らないのです。わかりやすいですね~。

がっ!そんなことしたって許されませんからね!


IMG_4235.jpg
▲ 「・ ・ ・ ・ ・」

叱られるのが怖くて、部屋の隅からぢっと見ております。
どんなオシオキをされるかと、思っているのかね!?
ええ、どんなオシオキをしましょうか!?


IMG_4231.jpg
▲ 「・・・・・フルフル・・・・・」

ここで思い出したのが、ちろ父さんのこと。
子犬ちゃんたちが、ちろ父さんの山野草を破壊したときのことを
(2008年4月4日、二人六脚・子育て日記43「反省室後編」をどうぞ)。

そしてハナマイヤーは、台所にある床下収納庫に閉じ込められたのであった。
ほんの2~3分でしたけれど、効果は絶大、反省ガッチリだったようでございます。


IMG_4225.jpg
▲ 「・・・・・・・・・・」

この水平に近くなった耳は、もうしませんという反省の意でございます。
いつも叱るとこうなるのです。叱られるとわかっていてもやってしまったのだね。


ここでちろママからアドバイスと注意点をいただきました!

閉じ込められた=悪い事をした

が、理解できない子には、不当な体罰になるそうです。
これは叩かれたりする体罰も一緒だそうで、
人間と同じで、現行犯逮捕以外にはあまり使えない手なんだそうです
(4子犬ちゃんはは現行犯だったので理解したそうです)。
一般的に犬のしつけに使えるわけではないそうなので、ご注意を~。

ハナマイヤーが室内犬になってから約4年。
今までこんなことをしたのは一度もなかったのに~。

4年~目ぇのイタズラなんって大目に見ぃろぉ~よ♪

なんて替え歌が頭に浮かんだおポンチな私。
今度ハナマイヤーを置いて出かけるとき、どうしたもんかのうと思っているのです。
しっかしなんで、よりによって私のツメトギなのだね!?
ハナマイがいつもいる1階には、父ちゃんグッズがいっぱいあるじゃないか。
なぜわざわざ2階にあがって私の物を破壊したのだ!!

秋は来ていた

もう9月も半ばなのに、全然秋らしくないやんけ!!
と、暑いのが苦手な私は無意味にプリプリプリンしておった。
朝7時から家の前で立ち話するな!と全く無関係にブリブリしておった。

が、見てしまったのであります。

IMG_3515.jpg

ハナマイが、縁側で寝ておった~!!
この縁側、温室並みに暖かくなる。真夏はまるでサウナになる。
そこでハナマイが寝るようになりました。


IMG_3517.jpg

ホカホカになってます。


IMG_3516.jpg

そろそろ焼き上がりでしょうか。


IMG_3927.jpg

涼しくなっておトイレもやや近くなったようです
(どこぞの雑木林に見えますが、庭です)。

涼しさや 犬のトイレが 近くなり (意味不明)

あまり季節の感じられないコンクリートジャングルにおりますが、
ワンコで季節感を堪能できるのでありました。
今年の冬はどれくらい寒くなるのでせうね。

私もダイエット

やっと行ってきた血液検査(私の)。
今度こそ!との願いも虚しく、またもや中性脂肪が高~い!
毎昼食のカップ麺やめたのに!ポテチもやめたのに!なんで!?

IMG_4205.jpg

運動してないからです

↑と、先生にビシッと言われました。うをを~。
極端に高いわけではなく、上限より10超えているくらいなのだけど、
ここ数年このようにビミョーに高いというのが続いておるのです。


IMG_4207.jpg

とろみがついてきてるかもね

↑と恐ろしいことを、のたまう先生。
私の場合の問題点は、痩せておるのに数値が高いこと。BMIだと19なのです。
10代の頃と体重変わらんのよ~♪ルルル~♪と言えれば良いのですが、
体型は明らかに変わっておる!! 

ハナマイヤーと共に、私も(血と脂肪の)ダイエットをすることにいたしました。


IMG_0944.jpg
▲ 
ダイエットの誓いを共にする1人と1匹。
絡み合う視線の先にあるものは、プヨッ腹か、ワレワレ腹か!?


IMG_0945_2.jpg
▲ 「三段腹が一段腹になったら終わりよね」

シャレにならんことを言うでない!タワケ!
壊滅的に野菜食べてな~い、運動してな~いを解消せねば!
運動はまず、ラヂオ体操から始めようかな♪ ←ぬるい
野菜は~野菜は~どうしたらいいんじゃ?とりあえず野菜ジュース? ←ぬるスギ

皆さん、こんな私に愛のムチをピシリとください。

早くも挫折!?

皆さまからいろいろとアイデアをいただいています、ハナマイダイエット作戦。
ビンからミニお玉ですくう作戦は、早くも頓挫いたしました。

めんどくさい

↑父ちゃんいわく。
朝早くから仕事に出かけるのだもの、バタバタしてるしね。
そのせいでハナマイヤーのゴハンの量がおろそかになっちゃあ、いけないよ。

そんでもって複数のママさんたちから
「カリカリ一粒でもずいぶん違いますよ!」というご指摘をいただきました。
私、ダイエットを軽く考えておりました。猛省!!

IMG_4213.jpg
▲ 「む?」

ザカザン!!
一日分のカリカリを電子スケールで計って、これに入れることにしました。
そうすれば朝だって、ここからザラザラっと入れるだけ♪
前ブログでお披露目したビンはそのまま活用(カリカリの保存用にしました)。


IMG_4214.jpg
▲ 「かああああ!!!!!」

まだもらえないとわかってか、おおあくび。
アゴについた肉が憎い。


IMG_4215.jpg
▲ 「キラリ~ン!」

ガム?と言ったらこの目です。ガム大好きです。
ガムはデンタル用の物で、これはあげてもいいと獣医さんに言われています。
そうそう、ガムといえば昨夜ちょっとした事件が…。


IMG_4217.jpg
▲ 「ぢっっっっっっ」

このボールは父ちゃんの手のリハビリ用で、グミみたいにグニャっとします。
前々からハナマイヤーはこのボールを狙っていたのですが、
昨夜ついにウッカリ取られました…(少しハナマイをからかったのもいけなかった)。

積年の恨み?からか全くボールを放そうとしないんです。
グミみたいな小さいボールなので、ノドにつかえる危険性もありました。
そこでガムと交換。  ここまでは良かった。

この後にハナマイがガムを吐いちゃったようなんです。
父ちゃんは風呂、私は別室にいたので確実ではないのですが。
おそらくボールを取って暴れまくった後に、ガムにがっついたためでしょう。
これも猛省!!ごめんよ、ハナマイヤー。


IMG_4050.jpg
▲ 「冗談じゃないわよー!!」

怒りのハナマイヤー。新しいテニスボールをあげようかな。
もう少ししたらお昼ゴハンだから、それまで待ってちょうだいな。

本日より3度メシ

『山ねずみロッキーチャック』のロッキーはビーバーじゃなかった!

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、ハナマイヤーの玄関マットです。
本日より始まった『ゴハンは一日3回です作戦』、どうなることやら。
最初は入れ物などを買いに行こうと思っていたのだけれど、
家にあるものを使えばえ~やんけ、と発掘してみました。

IMG_4212.jpg

台所の竪穴式倉庫、じゃない、床下式倉庫から掘り出されたビン。
右のビンにはおそらく30年以上漬かっていたであろう梅干が!!
食べる勇気はミジンもなく、捨てられました。ごめんよ、梅干。

これらのビン、右にダイエットカリカリ、左にシニアカリカリをいれました。
上のミニお玉はつり戸棚から発掘されたもの。タグついてるし。
とりあえずこれでやってみます。


IMG_4167.jpg
▲ 「ドドンッ!」

ちらほらと「太ってるように見えない」と、
コメントをいただきましたので、証拠写真を提出いたします。
ケツんとこ、肉が寄ってる。
あまりに頼りがいのある背中ゆえ、つい後ろからガバりとしてしまいます。


IMG_0942.jpg
▲ 「知~らん~♪」

本犬はいたって普通の体型のつもり。この人を小ばかにした顔よ!!
冬に向かってさらに肥えていく可能性があるので、
きっちりダイエットいたします。


IMG_4063.jpg
▲ 「オヒョイ♪」

それが返事かい。飼い主に似て怠惰になってしまった!よよよ~。
涼しくなってきたら、昼間の散歩にも行こうね。

臭いぜビームよ永遠に

お届けしました臭いぜビーム、なかなか強烈だったかと思われます。
今日は私、なぜか首の後ろがキンニクツウなので、ゆっくりしたかったのです。
が、ハナマイヤーが部屋に入るたびに空気洗浄機が

ごぉぉおおおおおおおおお!!!!!!

とフル回転するので、シャンプーすることにいたしました。
臭いぜビームを1日しかお届けできず、痛恨でございます。

IMG_4058.jpg
▲ 「あらわれました」

毎度お疲れ~。今年はダラダラと毛が抜けます。排水溝が詰まります。


IMG_4060.jpg
▲ 「ぐったりです」

首輪のところの毛がハゲちゃってます。ハナマイヤー、散歩で引っ張りすぎ!?


IMG_4062.jpg

よう肥えとる。今日から名前をボンレスに変えようかしらん。


IMG_4051.jpg

よう肥えとります。名前はトドマイヤーの方がいいかしらん。

冗談はさておき、体重がなんと、12.8キロになってしまったのです!
心臓が弱いためダイエットしないと負担がかかってしまいます。
ベスト体重は11.5~12キロ。頑張ります。

ゴハンは朝晩の2回だったのですが、朝昼晩の3回にするように勧められました。
毎回スケールで計量するのが億劫なので
(しかも朝は父ちゃんが、昼晩は私があげているのでヤヤコシイ)、
なにか良いシステムはないかと模索中です。

最有力案は、カリカリを密閉容器(梅酒を作るのに使うやつ)に詰めかえて、
カキ氷のシロップをかけるときに使うスプーン?レードル?を使用するというもの。
これなら手の悪い父ちゃんにもやりやすいんじゃないかなと。
何か良い案、ウチはこうやってます、というのがあったら教えてください。


IMG_4052.jpg
▲ 「ぶぉっ」
さて、オシリも真っ白になりました。なぜ、ふんばる。


IMG_4059.jpg
▲ 「疲れたので寝ます」

疲れてなくても寝るのであろう。私は読書します。まあ、秋っぽいわ!!
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR