FC2ブログ

怒涛の10月!

皆さんお久しぶりです。ハナマイヤーの玄関マットです。
週に1度は更新しようという目標が儚く散っております。
それもこれも、この10月は大変でござーしたからです!!

IMG_5768.jpg
▲ 「大変でござーした」

10月の頭には『子猫捕獲大作戦』が展開されたものの、
捕獲に失敗し、いろんな人に迷惑をかけました…。
すでに引き取り手さんがみつかっていただけに、未だに申し訳ない思いでいっぱいです。

それが終わったのも束の間、『ハナマイヤー腸炎でもだえ苦しむ』事件が起きました。
これは笑えませんよ!もう、マジでイカンかと思ったです。


IMG_4738.jpg
▲ 「あれは…ひどかった…」

ジアルジアっていう寄生虫による腹痛、腸炎を起こしたんです。
この寄生虫はけっこうたくさんのワンコに寄生していて、
健康な成犬だと無症状のことが多いらしいです。
病気で体が弱まったり、ストレスがかかると悪さを始めるんですって。

それは3連休のこと。家のまん前が祭のお宿となり、朝から夕方まで大騒ぎ。
やっと祭が終わったと思いきや、近所で事故があって、警察やヘリコが飛んでの大騒ぎ。

これが相当なストレスだったらしく、最初にゴハンを食べなくなり、
次には吐き、さらに下痢をし、また吐き、そして腹をギュルギュル鳴らし、
最終的にはお腹痛いのポーズを一晩中するという…。


IMG_5039.jpg
▲ 「お腹、痛かった」

一番調子が悪かったのが、深夜1:30。いきなり吐いた。しかも血が混じっとる!
2:00にも吐いて、「これはまずいのではないか」と思い、獣医を探すもやっとらん。
今かかっている獣医に電話しても誰も出ん!
仕方がないので、恥を忍んで以前にかかっていた獣医に電話しました。

症状を話すと、朝まで頑張れそうだから、頑張ってかかりつけに行くようにという指示。
そこから私は徹夜でございました~。ねむ~。
で、朝一で獣医に飛び込んで調べたら寄生虫!ギャーン!
そんなに重い症状ではないけれど、皮下点滴と抗生物質と嘔吐止めの注射をしました。

この皮下点滴が凄く痛かったらしく、めちゃくちゃ暴れた…。
もう見てられなくってオロオロしてしまったのですが(ダメ飼い主)、
戦前生まれの父ちゃんが頑張ってくれました!


IMG_5801.jpg
▲ 「父ちゃんに後ろ足つかまれました~」

家に帰ってからも点滴が気持ち悪いのか
(皮下に入れるので、ラクダのコブのようになるのです)、ウロウロするハナマイヤー。
嘔吐止めの注射でかなりフラフラ、千鳥足であっちこっちへ。
やっと落ち着いたのは午後になってからでした。グウグウ寝てました。
その日の夕方から病院食を食べて、翌日からはいつものカリカリに。

もう下痢も嘔吐もなくなったけど、まだ投薬は続いていて、
お薬が終わったらウンピ一回分(多くね?)を持って獣医に行きます。
寄生虫が駆除されてるといいな。


IMG_5803.jpg
▲ 「ムシ出てけ!」

と、こんな怒涛の10月でございました(まだ10月終わっとらんけど)。
写真を撮っている余裕はなかったのですが、
体調悪かったときのハナマイヤー、そりゃー凄い顔でした。
目、2ミリくらいしか開いてなかったですもん。
もうスッカリ良くなったのだけど、次に私が看護疲れでバッタリ。
やっとブログを書く元気は出たものの、皆さんのところに行けてません!


IMG_5037.jpg
▲ 「アタシは復活したのだよ」

今考えても、「このまま死んじゃうんじゃないか」とヒヤヒヤの一晩でした。
ジアルジアに感染してる子は多いそうなので、ストレスには注意ですぜ!

そんなこんなのお久しぶりブリのブログでございました。
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR