FC2ブログ

そこ!?

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの見張り番です。

先日、ほんの30分目を離した隙に、首の包帯を取っちゃってました。
キイーッ!と叱りつけ、人間用のデッカイ絆創膏を貼ってやりました。
ところがどっこい、この絆創膏の具合がとてもよろしいです。
最初からこれを貼り付けておけば良かったわあ~と、包帯を丸めながら思いました。

さて、ハナマイヤーですが、気づいたらとんでもないところで寝んとしとりました。

IMG_6203.jpg

外です。庭です。寒風ふきすさんでます。
そこで、寝るのですか。っつ~か、地面の上に直に乗るのは、今はやめていただきたい!


IMG_6200.jpg

近づいてみた。
顔、オッサンのようになっとる。まぶしいらしい。
面白いからもっと近づいてみる。


IMG_6202.jpg

ズズンッ。
あれだけ毛を刈られてもなお、これだけのファーのあるハナマイヤー。


IMG_6201.jpg

ズズズンッ!
寝とる。日が当たっているとはいえ、この寒い外で寝とる。
たたき起こして家の中に入れました。油断するとすぐ寝ちゃうんだから!!

順調に回復中

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの玄関マットです。
連日応援いただいているハナマイヤーですが、すこぶる順調です。

昨日、一部を抜糸してきました。
お腹の横は大きく切ったので、二重縫いをしてあったんです。
その外側の部分だけをまず抜糸しました。
包帯が大きくずれちゃってましたが、服を着せてあったので問題なかったです。

IMG_6195.jpg

のんびりお昼寝。
これだけ服を着ていれば、エリカラはいらないって言ってもらえました。良かった。

ちなみに障子を破ったのは、ハナマイですよ!

IMG_6196.jpg

よく寝ます。疲れてるんでしょ~ね。
夜はもう完全に父ちゃんの布団の上に乗っちゃってます。しかも真ん中。
父ちゃん、風邪ひく一歩手前です。でも仕方ないのだ!!

IMG_6194.jpg

術中は点滴していたので、針を刺すために毛を刈りました。ハゲとる。
そうなんですよー!!
なんと、毛が生え揃うのに今年の秋くらいまではかかるって!
その間はハゲ…。毛なし…。
首のところは5×10cmくらい、横腹は10×15cmくらい毛刈りされてます。
半年間もその状態なのかー!!

急いでお洋服を探しているのは、言うまでもありません。
首も覆えるようにフード付きを買うつもりです。

はじめまして・2

こちらにブログを引越しして来ました、ハナマイヤーです。
どうぞよろしくお願いします。

2011年1月24日からこちらに新しい記事を書きはじめました。
2007年8月30日~2011年1月21日の記事は、前のブログから移動したものです。
前ブログでいただいたコメントは移動しませんでした(大変すぎて無理だったさ……)。
移動してきた記事のコメント欄は開いていたり閉じていたりバラバラです。
オマケ(?)としてピンク字や赤い字で一言追記をつけた記事があります。

カテゴリは適当に分けていますが、日常カテがほとんどです。
たまにワンコ以外のこと、手芸や古い物のことも書く予定です。

経過良好です

皆さん、ご心配おかけしております。ハナマイヤーの玄関マットです。
昨夜すんなりと寝たかに思えたハナマイヤーですが、
そうは問屋がおろさなかった…。

少し寝てはウロウロ動き回り、全身をブルブルブル!!
ウロウロブルブルウロウロブルブルの繰り返し。
撫でてやると少し寝るんですが、またウロウロブルブル。
おかげで父ちゃんも私も寝不足です。もちろんハナマイも。

どうやらエリカラが一番気に入らないみたいです。
様子を見ていると、傷を気にしていないので試験的に外してみました。
今のところ、傷に口をやったりしていないので、
目が届く範囲内ではエリカラを外すことにしました。

で、早速寝ました。

IMG_6187.jpg

いつものポカポカ縁側で。
エリカラついてると、このポーズは取れませんからね。
傷口下にして寝ているくらいですから(右脇腹にあります)、
そんなに痛くないのかな、とか思ったり。


IMG_6186.jpg

昨夜のブログで書きました、パジャマを延長した部分。
ピンク系のチェックの布のところがそうです。
急いで作ったわりにはちょうど良いです。スナップボタン付き♪
これで首の傷のところがきっちり覆えます。良かった。
そういえば、獣医さんに首の毛の量が凄い、とも言われました~(^^;)


IMG_6189.jpg

ぐっすりです。
こう見えて神経質なワンワンなので、エリカラが余程嫌だったのでしょう。
たぶん治りかけに痒くなってくると、気にし出すと思うので、
そのときにはまた再登場してもらうつもりです。

熟睡中~

はな、寝ました♪
エリカラつけて大丈夫かな?と思いましたが、
よほど疲れたのか、座りながら船をこぎこぎ。
額をなでてやると、いつものベッドに行って、イビキかいて寝ました。

さっきの記事アップの後に、軽く散歩に行こうとしたのですが、
なんと首輪がはまらない!包帯してるからはまらん!!
というわけで、急遽ハーネスを買ってきて散歩しました。

が!今度はエリカラがゴンゴン物に当たってマトモに歩けない!
ということで、急いで帰ってエリカラ外して短い散歩をしました。

ところが!家に帰ってみると、首の包帯がずれて、その下のガーゼが取れかけて、
傷口が少し見えちゃってるじゃありませんかー!!
(エリカラが包帯がずれるのを防いでいたみたい)
包帯を急いで巻きなおし、病院に電話。
完全に露出してなければ、様子を見ていて下さいとのこと。

しかし、この首の部分は困った。
今回購入したワンコ用パジャマだと、はなの首まで覆えないんです。
なぜにこんなに首が長いのか!?

っちゅーわけで、急いで首部を改造し、おおえるようにしました(布つけただけ)。
もうはなが寝ちゃったので、ニューパジャマは明日ご披露しますね。

IMG_6146.jpg

これは今朝、獣医さんに行く前のはな。
ゴハン抜きだったので悲しそうです。
しかし今日からしばらくは、美味しい療法食だよ~ん。はな、大好きだもんね~。


IMG_6147.jpg

大好きなこの撫でられポーズも2週間オアズケです!
(エリカラが邪魔してできないのだった…)。

最後になりましたが、
皆さん、温かいコメントありがとうございました!励まされとります!!
メールくださった方々もありがとうございました!涙チョチョギレです!!

はな、帰る

はなが帰ってきました。
病院で暴れることはなかったそうですが、悲鳴はかなりあげたようです。
家に帰ってきてからも、なかなか興奮がさめませんでした。

IMG_6180.jpg

こんな姿に…。
お腹にグルグル巻きに包帯がしてあります。
首にはガーゼが貼ってあったのですが、
すぐに取れてしまうため、軽く包帯を巻きました。
首輪ができないので困ったな~。


IMG_6181.jpg

今日のために用意した服。
知り合いの方からオススメしていただきました。
後ろ足までスッポリ入るので、めくりあがることがないです。
これでお腹の横の保護は大丈夫かな。
問題は首の傷。包帯もずれてきちゃうし、困った!


IMG_6184.jpg

涙で目がジビジビになってます。

よく頑張ったね、はな。

3日後に第一段階の抜糸、2週間後に本格的な抜糸です。
しばらくは抗生物質も飲みます。エリカラもつけっぱです。

今から手術です

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの玄関マットです。
実はハナマイヤー、今から手術です(午前中にする)。
さっき獣医さんに預けてきました。

一年位前かな?右の横腹に脂肪の塊らしきものができました。
どうやら皮膚と筋肉の間にできた脂肪みたいで、クリクリ動きます。
それが直径2センチを超えたので、取ることになりました。

IMG_6130.jpg

わかりますでしょうか。
指の右隣の、丸い部分です。
脂肪の塊に毛が押されているので、他より毛色が薄く見えます。


IMG_6127.jpg

更にわかりづらいですが、こんな感じ…。

ここと、首の後ろにある乳頭腫というものも取ります
(こちらの写真は見たくない方もいらっしゃるかと思うので、最後に貼り付けました)。
乳頭腫の方は直径5ミリですが、ついでに取ってしまうことになりました。
よく引っ掻いたりして血が出ていましたし。


IMG_6142.jpg

ガスによる全身麻酔なので、昨夜の20時以降から、絶食絶水してます。
今朝はもゴハンどころか水もなく、
父ちゃんの朝ごはんを恨めしく見つめるばかり。

はなを迎えに行くのは16時以降です。
どうか無事に終わってくれますように!

お昼過ぎくらいに無事に終わったか獣医さんに電話したいけど、
しちゃっていいのかなあ。
迎えに行く16時以降に電話くださいって言われてるんですが、
心配なので、せめて手術がどうだったか知りたいのよね…。


IMG_6138.jpg
▲ 「みんな、応援してください」
根っからのチキン、小心者の私は、も~どうしようとウロウロ。
ウロウロしてもホコリが立つだけなのに!!
今日は何も手につきそうにないので、お掃除でもします。

最後に乳頭腫の写真。下の方にスクロールしてくださいね。

















IMG_6133.jpg

アップの写真もありましたが、小さい方にしておきました。
もしもアップのが見たいという方はコメントかメッセージくださいね。

まだまだあるよ!

皆さんこんにちゲホーッ!……ハナマイヤーの玄関マットです。
んも~、この風邪しつこーいです。
喉にはりついてるやつを、ベリリとはがしてポ~イとした~いです。

そんなこんなな年明けを送っていますが、昨日、寒中見舞いを出しました。
お早いところは今日着くかと思われます。

さて、まだある2010年、蔵出し写真。
今回は年末に洗われたハナマイヤーのビッチョ写真です。

IMG_5766.jpg
▲ 「洗われました」

ボーゼンジシツのハナマイヤー。
美容院に行かなくなって久しく、家で父ちゃんと2人がかりで洗います。


IMG_5769.jpg
▲ 「寄ってたかって洗われた」

寄ってたかって洗います。とは言っても、父ちゃんはハナマイヤーおさえ係です。
前足をシッカとつかまれ、動けなくなっているところを容赦なく洗います。洗います。


IMG_5773.jpg
▲ 「容赦ない…」

しかも洗うのが2ヵ月に1回なので、2度洗いされちゃいます。
1度めの洗いは、全然泡が立ちませんよ!ワンコアブラでコッテコテですよ!


IMG_5774.jpg
▲ 「そしてパサパサになった」

パサパサにはなっとらんて。リンスインシャンプーだから。
タオルでがしがし拭いたから、ちょっとケバ立っとるけど、綺麗になったて。


IMG_5775.jpg
▲ 「ちゃんとブラシもしてくださいね!」

そしてシャンプー後はまたしても寄ってたかって、ドライヤーです。
ダブルコートの毛だから、乾くのに時間がかかる!!
だけどシッカリ乾かさないと風邪引いちゃうし、皮膚炎にもなりやすいしね。


IMG_5776.jpg
▲ 「つかれた…」

毎回シャンプーの後はぐったりです。
この後はゴホウビのオヤツをもらって、昼寝してました。

それにしてもこの年末のシャンプーでは物凄い毛が抜けました!
お尻のところなんて、毛が浮いちゃって、手でもゴッソリ抜けるくらい。
それでもなお、毛がミッシリ生えてるって、どれだけ毛があるのよ~!!

ブログ移植中

大量のブログをせっせと移植しています。

IMG_5970.jpg


1月17日追記:
大量すぎてめげそうです。
写真がコピペできず、一枚ずつアップロードしなければいけないとは!
ついでなので、各記事に追記をつけました(ピンク字のやつ)。
コメント欄はまだ閉じています。

1月23日追記:
はなの手術でゴタゴタしていてアップできてませんでしたが、
本日けっこう移動しました。いろんな事があったわい!
写真サイズを元ブログのより小さく変更したりして、面倒ですな~。

真の寝正月

皆さま、新年おめでとうございます。
大晦日と元日に更新する予定でしたが、寝正月しておりました。真の寝正月です。
29日にノドが少し痛くなり、30日には本格的にノドや首が腫れ、
そして大量の鼻水、セキ、倦怠感などといった典型的な風邪にやられました。
今もかなりイガラっぽいです。カーッ!

まだ完全復活しておりませんが、年賀状をたくさんの方にいただいたので、
お礼をせねば!とのチョットだけ更新です。

IMG_6096.jpg
▲ 「チョットだけよ」

…ひどい写真ですが…ぶーたれハナマイヤーですいません…。
つ~か、今年の一枚目がコレかい!!

年賀状を出さないとこちらに書いたにもかかわらず、
たくさんいただき、本当にありがとうございます!嬉しいです!!
(一枚も来なかったらどうしようと震えていたことは秘密です)
お返事は、寒中見舞いかバレンタインカードという形でさせていただきますね。

こはくちゃん、奏ちゃん、Lunaちゃん、メイプルちゃん、七宝ちゃんくるみちゃん、
いちごちゃん、ちろちゃん、姫麻呂ちゃん、こむぎちゃん、ジェイムズちゃん、
ろろちゃん、マロンちゃん(順不同)、

現時点では以上の方々へお便りさせていただく予定です。
不都合等(ワシの名前がないぜよ!等)ある方はお知らせくださいませ、


IMG_6104.jpg
▲ 「可愛い年賀状ありがとう~」
そんなこんなで次回更新は来週あたりになりそうな上、
皆さんのところにも遊びに行けず、申し訳ありません。
栄養あるもの食べて、早く元気になりますね♪

皆さんも風邪にはお気をつけくださいまっし!!
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR