9年目の衝撃

皆さんこんにちは。ハナマイヤーのマスクです。
ついに鼻水に耐えかねて、病院に行ってまいりました。
症状と環境を話したところ、なんと、原因のひとつにイヌがあるかもねと。

IMG_6496.jpg

▲ 原因物質

マジで!?マジでか!!9年目にしてイヌアレルギー発動!!
いやいや待て待て、あくまで『かもね』なのだよ。かもねか~もねそ~うか~もね♪なのだよ。
なぜハッキリしないかと言うと、血液検査しなかったから。
した方が良かったのか?すればハッキリするのか?ハッキリした方がいいのかー!!

IMG_6495.jpg


ブレブレだし…。

ちなみに3年前にアレルギーの血液検査をしとります。
そのときはスギに若干反応あり。イヌはなし。他もなし。
だけど数値って刻々と変わるらしく、
イヌももしかしたらあるかもね、という話でございました。

IMG_6291.jpg

▲ 「ヌレギヌです

とりあえず、アレグラ錠というお薬をもらってきました。飲むやつ。
眠くなりにくいそうです。その代わり効き目もゆるめ。
20日分もらってきたので、飲み終わる頃にはスギは去っているだろうか。
んでもって、お薬やめてスギも飛ばんくなって、それでもクシャミ連発なら、
イヌアレルギー発動で決定!?

いやいやそうなったら、血液検査でハッキリさせたろ~やないの。
そもそもの話になりますが、なんとクシャミが出始めたのは昨年の12月。
回数は少ないけれど、明らかに11月までよりはクシャミがたくさん出てたのね。
それが1週間前にクシャミ回数が一挙に増えてきたのね。
…スギって、12月から飛ぶんだろか…(飛ばんわい)。
なのでドクターも『ウウ~ン』と言っておりました。

なぞのクシャミ、お薬で止まれば!と思っとります。
ハナをかみすぎて鼻の皮がムケちゃったからね!!

庭ボッサ

皆さんこんにちは。ハナマイヤーのマスクです。
外出するときには必ずマスクをするようにしていますが、メガネが曇るのね。
マスクでこすれた部分のファンデが落ちるのね。
で、鼻マスク(鼻穴に突っ込むやつね)を買ってみたのね。

……ダメだった…。
とてもじゃないけど苦しくて鼻呼吸できん。
鼻水ダーダーの人はできないのか!?
それともこの鼻マスクが水で濡らすタイプだから苦しいのか!?
だけど鼻水対応って書いてあったし!!

などと悶々と過ごしておりますが、暖かくなって庭もボッサになりました。

IMG_6535.jpg


毎年恒例ツクシの大群。
つんで食べようと思いつつ、毎年伸びすぎちゃって食べられないツクシ。
どういう味がするんだろか?こんだけ伸びちゃっても食べられるんだろか?

IMG_6536.jpg


ミニ水仙。
ここにもツクシの魔の手が!!雑草も凄いぞ!!

IMG_6539.jpg


ハナマイの頭からにょききと生えておるのはイチジクの木。
えらくでっかくなっちゃったので、冬場に半分くらいに刈り込みました。
刈り込みすぎて枯れちゃった!?と思ったら、小さな芽がツンツクしてました
(そしてやはりツクシが生えとる)。

IMG_6542.jpg


セージ。
4株100円で売られていた激安苗。プランターで大きくしてから地植えの予定。
まだ使ったことはないハーブだけど、今度お肉料理のときに使うつもりです。
他にもローズマリー、オレガノ、タイム、イタリアンパセリなど育てとります。
イタリアンパセリはもりもり収穫できて、もりもり役に立つので凄く重宝!!

IMG_6547.jpg


父ちゃんの趣味のサボテンにも、可憐なピンクの花が咲きました。
サボテンが冠かぶってるみたいに見えます。
見た目可愛いですが、触るとエライ目にあいます。危険です。

IMG_6543.jpg


そして今回出番の少ないハナマイ。
春なので(いや、いつもか)眠くて仕方がないようです。
だからって座ったまま寝るのはどうかと思うぜ!!

ハナボッサ

皆さんこんにちは。ハナマイヤーのクシャミです。
毎晩寝つきをよくするために本を読むのですが、
昨夜選んだ本はイカンかった…。

山本有三『真実一路』。
題名からして小難しそうだから、すぐ眠くなると思ったのが間違いだった。
どんどん話が展開していき、次はどうなる!?とページが進む進む。
気づいたら半分以上読んじゃってました。
寝られんやんけ!!


さて、ハナマイヤーの毛ですが、かなりボッサになってきました。

110205_142604.jpg


携帯画像ですいません。
毛刈りから15日目(抜糸から2日目)。
思いっきり扉ができてます。
こんときゃ~どうなるかと思ったさ…(散歩中の視線が痛かったさ)。

IMG_6235.jpg


上の写真から更に4日後(毛刈りから19日目)。
わかりづらいですけど、まだ毛のあるところとの段差がクッキリしてます。
この頃はハナマイも毛のないところが気持ち悪いのか、
ないところの皮膚がよくピクピクしてました。

IMG_6492.jpg


そして毛刈りから49日目。
けっこうフッサリしてきて、境目がなだらかになってきています。
アンダーコートが生えてきている感じ。毛布みたいです。

IMG_6529.jpg


んでもって今日(毛刈りから62日目。約2ヶ月後)。
かなりのボッサになってきました。

IMG_6530.jpg


アップにするとこんな感じ。
遠くから見ると、毛刈りされてるってわからないかも!?
ちょっと段差のあるワンちゃんって思ってもらえるかも!?(思うかい)
写真ではわかりませんが、黒い毛もはえてきましたよ♪

さすが獣医さんに、毛が多いと言ってもらえただけあるわ~。
完全にそろうまでは時間がかかるかもですが、ここまで生えたら安心安心。
皆さんにご心配をおかけしたハナマイヤーですが、いたって順調です。
今度、首のところの毛の生え具合もお見せしますね。

カキカキゲラゲラオエッ

こんにちは。ハナマイヤーの花粉です。
今日こちらではモノスゴイ量が飛散するそうなので、警戒しとります。
しっかし、めっきり春ですなあ~。
庭にツクシがたくさん生えてきましたよ。

そうです、春なのでフィラリアの検査も含めて獣医に行ってまいりました。

IMG_6294.jpg

▲ 「獣医ですと!!

ハナマイヤー、いつになく落ち着きがなく待合室でウロウロ。
呼ばれたはいいけれど、必死こいて逃げようとする始末。
でも床がツルツルなので、その場で足だけツルツルツル!(マンガのようだた)
んでもって抱き上げて連行したらば、後ろ足を犬かきのようにカキカキカキ!
先生、アシスタントさん大笑い。
笑っちゃいかんよね~、と言いつつも先生の笑いはしばらく止まらんかったのだった。

IMG_6283.jpg

▲ 「笑われました

はなさんには笑い事じゃないよね~と先生は言うとりました。
が!それとこれとは別なのだよ!検査せねば!!
フィラリアの検査結果は陰性(チョコット採血したのよ)。
4月から12月までのチュアブルをもらい、肛門しぼりもしてスッキリ。

頑張ったハナマイヤー、帰りにアシスタントさんにオヤツもらいましたが、
これがイカンかった…。

IMG_6271.jpg

▲ 「やってしまったのです!!

帰りの車の中で朝ごはん全部リバース…。
なんか、やけに静かにしてるから変だなとは思ったが、
気づいたときにはウェウェターイム(気づいたところでどうしようもないけどな!)。

車内に漂うカリカリのかほりに包まれて帰路を急ぎ、
ちりとりでリバース物体を取り、マットを洗いました。
しばらく庭で草を食べたり、水を飲んでいたハナマイですが、
今はスッキリしたようでぐうぐう寝ております。

IMG_6236.jpg

▲ 「すーぴー

ぜ~んぶ出ちゃったようなので、きっと後でお腹がすいたと言うてくるであろう。
頑張ったゴホウビに缶詰を開けてあげまっしょうかね。

シワシワ~ん

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの抜け毛です。
今日はいきなり寒いですね!
モノスゴイ強風で髪はボッサになるわ、
晴れかと思ったらいきなりドッシャー!と雨が降ったり、わけのワカラン一日でした。

さて、新しい携帯(と言っても約一年前に変えたのだけど)で撮った写真をどどん!と紹介。

110205_142938.jpg

▲ 「シワ~ン

抜糸も終わり、今回のために買った服を着せられたハナマイ。
なんでかシワシワ~って顔。

110205_142857.jpg

▲ 「シ~ワ~

おかしいな。なんでこんなにシワシワ~ンなんだ!?

110205_142752.jpg

▲ 「フードシワ~ン

フードかぶってもシワシワ~ン。

110205_142725.jpg

▲ 「シワシワワ~ン

何度撮ってもシワシワ~ンやんけ!なんでじゃ!
ついさっきまで目ビーム出るくらいパッチリしとったやんけ!

110214_125848.jpg

▲ 「ほ、ほしい、の、です

そして例の『欲しいのポーズ』。
毎度毎度ねっちりとした目でこの椅子に倒れこむのです。
心なしか、毛もねっちりとしているように感じるのは気のせいでせうか。

110214_125903.jpg

▲ 「ほ、し、ひ

まるで私がもんの凄いイジワルをしているかのような顔をするにゃ!
そんな顔したって、私には効かぬ!効かぬのだよ!うわははは!!


ブログの更新をどうしようか考えておりましたが、
これまで通り、ハナマイの毎日を綴っていきたいと思います。
こちらにはあえて、今回の震災関係のことは書かないことにしました。
限られた方しかご覧になっていないブログですが、
ハナマイの姿を見て少しでも和んでいただければ幸いです。

大地震

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
こちらでもかなりの揺れがありました(お風呂のタイルにヒビが入りました)。
震源地ではどれほど揺れたのかと考えると、言葉になりません。

避難袋はずっと前から用意してありましたが、
いつも以上にキッチリと中身を確認し、
不測の事態に備えております。
皆さんも十分お気をつけ下さるようお願いします。

はなですが、少し落ち着きがありません。
家族の者が外出して帰ってくると、ヒンヒン鳴きます。
いつも以上にくっついてきます。


これ以上、被害が拡大しないように、
そして一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

春は危険のかほり

皆さんこんにちは。ハナマイヤーのクシャミです。
前回の投稿からずいぶんと間が空いてしまいましたが、
お元気でお過ごしでしょうか?

どうやら私、花粉症のようでございますよ!!
ただ、かなり軽いので生活に支障がでるほどではありまっせん。
お出かけにマスクは欠かせませんけどね♪(メガネが曇るのが嫌じゃ~!)

さて、前ブログの件ですが、どうもこの春はニャンコ祭のようです。

IMG_6414.jpg
▲ 「ニャンコいっぱい~」(だいぶ毛が生えました)

先日、夜にテクリンコテクリンコと散歩していたら、
すぐそこの暗闇からいきなりシャーッ!言う声が!
あわてて飛びのくと、真っ暗闇の中に真っ黒のニャンコが…。
真っ黒けっけで見えるか~い!!
んも~、ビックリするやんけ~!!

IMG_6415.jpg
▲ 「まっくろ~

そしてまた別の日に、テックテックと歩いておりました。
ハナマイがとあるお宅の、塀の隙間に生えた草をクンクンと嗅いでいたその時!
シャーッ!ドタバタガシャーン!!

その隙間には運悪くニャンコがいたようで、
シャー言うたあげく、驚いて逃げていきました
(ハナマイも私も全くニャンコの存在には気づいておらず…)。
黙っておればわからんかったものを!
キジも鳴かずば撃たれまい、を地で行くニャンコなのだった…。

IMG_6416.jpg
▲ 「しゃーしゃー攻撃ー

もうこりゃイカンと、道の端っこじゃなくど真ん中歩いてますよアタシャ。
おかげで車と自転車にブーブーチリンチリンされまくりですよアタシャ。
いいんです、迷惑オバサンぶっちぎり散歩しまくったります。

IMG_6417.jpg
▲ 「ブーブークッションってあったね

そうそう、夜中にウチの庭でシャー!ってニャンコ同士のケンカもよくしとる。

だいぶ前のことですが、それはそれは凄いケンカがあった。
夜中のことなので、音しか聞こえなかったけれども、
シャー!フゥウギャー!ギャルギャルギャー!バタドタドカーン!!
と、すさまじい声が聞こえていた。
翌朝、ケンカの現場であったろう場所には、
毛がむしれまくって山と散っていた(根っこごとのもあった!衝撃!!)。

ニャンコよ、ケンカもほどほどにしてくだされ。
んでもって、ハナマイや私にシャー言うのもやめてくだされ。
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR