最後っ屁はカンベンよ

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの鼻水です。
先日の台風15号の折には心配してくださった方々からたくさんメールをいただきました。
ありがとうございます。我が家は無事でございます。
イチジクの木が倒れてしまったけれど、実にスズメバチがたかって危なかったので調度良いです。
台風以降、涼しいですね!朝晩は半そでだと鼻水がタリ~となります。
皆さんも体調管理にはお気をつけくださいね。

DIMG_0590.jpg

▲ 「鼻水タリ~

さて、台風一過の朝、事件が起こったのである。
私の常日頃からの願いというのは『何も起こらない平凡な日々』であるのに、
何か起こる非凡な日々になったその朝!なんでじゃー!!

その日の早朝、まだ私はグーグーすこやかに寝ていた。
すると庭から父ちゃんの声と、なにやらキーキー言う鳥みたいな声も聞こえる。
しかもなんだか父ちゃんの声に余裕がない。
こりゃなにかあったなと思い、パジャマのまま庭に突進。
そこで父ちゃんが一言。

「イタチがおる」

エ?ナンデスッテ?イタチ?イタチと言いましたか?
あのね~、いくら草ボーボーだからって、イタチはいないってばよー。
大都会とまでは言わないけど、このあたりは多少は都会だと思うしさー。ネズミじゃね?
が、「いやイタチだ」と自分の主張をまったく譲らない父ちゃん。
とりあえず、ハナマイを玄関に格納し、イタチがおる言う場所に行ってみた。

DIMG_0803.jpg


この、ブロック塀のとっつきにおるという
(この写真は草刈した後なのでわりとスッキリしているけど、当時は草がものすごかった)。
草をかきわけ見てみると、おった。おる。まだ顔だけしか見えないけど。
そんでもって明らかにネズミとは違う!!
もっとつっついて見ると、バビュッと飛び出して来たその姿、胴体が長い!!

イ、イタチだ!!!

そのままイタチは、給湯器の室外機の中に入ってしまったので捕獲はできず。
まさかと思っていたのでカメラもなく、写真も撮れず。
イタチなんて動物園でしか見たことなかったので、しばし呆然。
キーキー鳴いていたのはどうやらイタチだったようです。まだ子供サイズ。

しかし事件はここで終わらなかった。
小さなイタチとはいえ、野生動物。ハナマイと接触した可能性があるわけで…。
ダニノミなどがついたら大変だと思い、玄関に格納していたハナマイをゴシゴシ拭いたのです。
するとなんということでしょう。拭いた濡れティッチュに血がついとる!

ハナマイ、負傷す。

よっく見ると、マズルをやられておるではないかー!!
すごく小さいけれども、どうやら噛み付かれたらしい。

DIMG_0780.jpg

▲ わかりづらいですが、マズルの真ん中あたりです。

イタチかみつき

▲ ココ!

さらに小さいけれど出血してるところがもう一箇所。
毒がまわるー!(←錯乱しとる)と血を絞り出したけれど、マズル部なのですこぶる絞りにくい。
ハナマイ自身はまったく気にしていないほどの小さな傷だけど、大事をとって獣医に行きました。
毒がまわったらイカンからね!(毒て…)
朝イチで獣医さんとこに行き、「イタチ!?」と驚かれつつ、念のために抗生物質の注射をしました。

が!まだ事件は終わらないのだよ!

少し前後するけれど、ハナマイの体を拭いていたときに何ともいえないニホヒがしていたのです。
なんじゃ?このカホリは?ハナマイから臭ってる?と思い、ハナマイの顔の辺りを嗅いでみると、

!!!!!!!!!!!!

うんぎゃー!!なんじゃこのクッサイニホヒは!!!
そうなのです。イタチがハナマイに最後っ屁をかましおったのです!!
強烈なニホヒに鼻がもげそうになりつつも、ハナマイを念入りに嗅いでみたら、
顔に噴射されたようでマズルや耳のあたりから臭いぜビームが出ておった。
そりゃあもう、消臭器がフルパワーで動き出すほどの臭い!!

頭だけ、ガッシガシに洗ってやったことは言うまでもありません。
獣医さんにも洗っていいって言われたしね!

DIMG_0794.jpg

▲ 「頭だけ洗われた。注射もされた

仕方あるまい。あのニホヒは耐えられんのだよ。注射も念のためだよ。

DIMG_0781.jpg

▲ 「イタチと戦ってやったのにさあ~

戦わんでええわい!やめてくれ!!
その後また、イタチと戦うと大変だと思い、
イタチが逃げ込んだ給湯器のところを見てみたけれど既にいなくなってました。
んでもって、数日かけて庭を草刈しまくったのは言うまでもありません。

そうそう、イタチがいた経緯はまったくわからないままです。
獣医さんによると、もしかしたら台風の影響で出てきちゃったかもね~だそうです。
皆さんもイタチには気をつけてね!人間が噛まれても大変らしいですから!

DIMG_0728.jpg

▲ 「気をつけるのだよ!

お前が言うな!!
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR