FC2ブログ

よい年の瀬を!

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの大晦日です。
今年も残りあとわずか。いかがおすごしですか?
最後の最後でプチ事件が!

歩いて買出しに出かけたら、よそんちのワンコが家族で散歩していたんです。
そのうちのお父さんだけが大通りを渡って店に。
ワンコ、途端に不安顔になって子供の持ってたリードを振り切ってしまった!
道路に突入するワンコ!びゅんびゅん走る車!
残った家族が呼びかけてもワンコは戻らず道路の真ん中で立ち往生。
私らや他の人が呼んでもちょこまか逃げちゃう。でもお父さんが気になるワンコは遠くに逃げない。
ダンナ殿手を広げ車を止める!私がお父さんを店に呼びに行く!お父さん会計中だが店を飛び出す!
お父さんを見つけたワンコ、目がキラキラ!
なんとか挟み撃ちにしてリードをつかみ、お父さんの元へ。
うああ~よかったよ~ドキドキしたよ~。
もしや、私らが呼ばなければワンコは真っ直ぐお父さんの所に行ったのか?私らは邪魔したのか!?
なんて思いつつ、ワンコ戻ってよかったなんてことが最後の最後でありました。

さて、そんな事件があったとは露ほども知らぬハナマイヤー。毛布の上で昼寝中。

DIMG_1246.jpg

▲ 「むふん

それ、私の毛布なんですが。ハナマイは毛深いから毛布なんかいらんだろーが!

DIMG_1261.jpg


ケツまでしっかり毛深いくせにー!

DIMG_1275.jpg


首元のファー部分もますます毛深いくせにー!!

DIMG_1278.jpg


手を引き抜いた後がそのまま残っちゃうくらい毛深いのにー!!!

という感じで冬ごもりにきっちり備えているハナマイです。
人間族はというと大晦日だというのに、たいした準備もせず。
黒豆と伊達巻だけは市販品が苦手なので作りました(市販のって甘すぎません?)。
大掃除は玄関だけみっちりと。他はさささーっと。あとはゴロゴロ寝正月の予定です。
皆さんのところはどんな感じですか?

今年も皆さんにはいろいろと大変お世話になりました。
遊びに来てくださり感謝感謝でございます。
マイペースブログですが。引き続き来年もよろしくお願いします。

ハナマイも三つ指ついてご挨拶!

DIMG_1371.jpg

▲ 「今年もお世話になりました。来年もよしなに~

それでは皆さん、よいお年を!

メリクリの日

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの雪だるまです。
こちら本日朝からどっさりと積もりました。天気予報によると8センチだそうです。
すべる場所では必ずすべる私は、今日は家から一歩も出ませんよ!
ハナマイは屋根から雪の落ちるドスドス音にビビッてヒイヒイでございます。

さて、雪なのでハナマイが童謡のように庭を駆け回って喜んだかと言うと普通でした。

DIMG_1507.jpg

▲ 「サクサクサク

と歩いてみたり。

DIMG_1512.jpg

▲ 「クンクンクン

とかぎまわったりしていたら(カメラのピンが手前の木に…)

DIMG_1519.jpg

▲ 「冷たいです

ハナマイに雪が積もったので家の中に入りました。

本題のクリスマスですが、こんな寒波の中でも今年は本格的にやったのだ!
丸鶏を買ってきて、ローストチキンをジェイミー・オリバーのレシピで作ったぜい!
ハーブバターを皮と身の間に詰め詰めして焼くという方法でございます。
上手に焼けるかドキドキで待っておる間、ワンワンはというと、

DIMG_1494.jpg

▲ 「焼き具合はアタシが見ておくわね

DIMG_1492.jpg

▲ 「オヨダが出るわ!

IMG_2063.jpg


ハナマイの見張り効果のおかげか、上手にできましたよ♪
皮はパリパリ身はジュースイーに!美味し~い!!
途中で鶏と一緒に焼くジャガイモもカリカリになって大変おいしゅうございました。

人間族がチキンをむさぼっている間、ワンワンはというと、

DIMG_1488.jpg

▲ 「もらえなかた

ダイエット中によりおすそ分けなし!そもそも味がついてるからワンワンには毒なのだよ!
だが、それではあまりにあんまりなクリスマスになってしまうと、
よよよ~とワンワンが泣き崩れていたら、サンタがはるか遠い地よりやってきた。

DIMG_1501.jpg

▲ 「アタシのヒモヒモ~

チイのいた季節のちろママさんからどっさりとクリスマスプレゼントが!
ハナマイは我が家のとは違うでっかいヒモヒモに夢中!

DIMG_1505.jpg

▲ 「あがあが

しっかりと抱え込んで夢中でかじっております。
やっぱりヒモヒモが一番好きなのね~。既にオヨダでベタベタのクッサクサでございます!

ちろママさんからは私にも雑炊や靴下、ブランケット、
そしてフルーツケーキ(!)などを贈っていただきました。
ちろママサンタさん、ありがとうございます!

今年も残すところあと少し。寒い日が続きますが暖かくしてお過ごしください。

DIMG_1082.jpg

▲ 「風邪ひくなよ~!


●本日のクリスマスケーキ●

我が家の今年のクリスマスケーキはこれだ!今、焼き菓子が熱い!
(ハナマイは登場しません)

続きを読む

お片づけマイヤー

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの掃除機です。
寒いですなあ!と言いたいところですが、
無印で買ったハンテンがとんでもなく暖かく、エアコンの設定温度は18度です。
ハンテンがこんなにもヌクヌクだとは!ビバ!ハンテン!
このハンテンスタイルのまま散歩に出かけたりもします。
いいんです。散歩なんてオシャレしなくても。ええ。ええ!
下にはいているのはもんぺパンツだけどいいんです。ええ。ええ!!

さて、前回の記事で言っていたフルーツケーキを食べました。

DIMG_1466.jpg


断面はこんな感じ。パウンドケーキにありがちなパサパサ感はなく、しっとり。
適度にちりばめられたドライフルーツも美味しい~。
写真を撮り損ねたけど、上側にはスライスアーモンドやくるみなどがいっぱい乗っちゃって。
ひょいぱくひょいぱくと食べてしまうという危険なケーキなのだ。
…が、ワシはこれでは満足できんかったのじゃあ!
もっと、もっとギッチギチにドライフルーツを!そして何よりドレンチェリーを!
というわけで、第二段のドライフルーツケーキが明日届きます。ふっふっふ。

DIMG_0813.jpg

▲ 「アタシはもらえなかた

当たり前だ。
ワンちゃんはワンちゃんのオヤツを食べましょうね。
でもダイエット中だからオヤツはなしだね。
頑張ってるのになんでか体重増えてるもんね。
もしかしたら散歩を1日3回も行くから『筋肉つきすぎ太り』かもね(そんなんあるんかい!?)。
つ~か、顔ブサイクすぎ!!

ブサイクハナマイヤーはほっといて、
フルーツケーキでエネルギーチャージした私はちょいとお掃除。
ガレージにたまった枯葉などを掃き掃き。
ちっ!ホウキって使いにくいから嫌いなんだよね!ちっ!と思っていたら、
それはとんでもない誤解だと発覚。

DIMG_1475.jpg


ホウキがホウキじゃなくなっとた。
右が今まで使っていたもの。左が新しいやつ。毛んとこ減り過ぎじゃね?
新しいものを使ってたまげた。ホウキって使いやす~い!
毛がちゃんとあればこんなに掃きやすいものなのね!
ホウキに対する認識を改めた年末なのでした。

DIMG_0802.jpg

▲ 「たまには道具にも目を向けないとね

そうだね。ハナマイのブラシもず~っと使ってるから買い替えかしら。

DIMG_1155.jpg

▲ 「アタシのこのヒモヒモも新しいの買って~!

そういうことはサンタさんに言いなさい。

DIMG_0692.jpg

▲ 「サンタなんているかー!!!

あっ!そういうこと言う子んとこにはホントに来ないからね!

DIMG_1342.jpg

▲ 「嘘です。サンタいます。アタシは見たことあるもん

そこまで言うと嘘くさいのだよ!



追伸:
今回のフルーツケーキはヒルトン東京ベイのものです。お取り寄せ可ですよ。
そしてケーキ屋さんに言いたい。サイトなどにケーキの写真を載せるときは是非断面も!

お散歩たーのしー!

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの足拭きです。
そろそろというか、とっくのとうにクリスマスムード満々ですな。
我が家はイベント事にはうといのですが、美味しいものとなると別でございます。
この時期限定のケーキがあっちゃったりして、オヨダが出るというものです。
そんな中、焼き菓子ブームの延長としてやってきたフルーツケーキブーム!
フルーツケーキと言っても生のフルーツのやつじゃなくて、
パウンドケーキみたいな形で中にドライフルーツとかが詰まってるやつね。
かつ超健康に悪そうな色合いのドレンチェリーが山ほど入ってるやつが食べたい!
(これがなかなかなかった…。ドレンチェリーって嫌われてるの!?)
ということで、2つほどケーキをポチッとしておきました。
そのうちのひとつは明日届きます。どんなケーキだか楽しみだわ~。

さて、フルーツケーキを食べられるわけもないハナマイですが、
冬になり気温が下がったので散歩にハッスルしております。

DIMG_0846.jpg

▲ 
ツッチャカツッチャカと歩き(けっこう速い)、

DIMG_0936.jpg


地面のにおいをかぎ(しつこくかぐ。しつこすぎて日が暮れる)、

DIMG_0939.jpg


なんでか道の超端っこを歩き
(端っこに落ちてたガビョウ踏んでギャン言うたのに、懲りずに端っこを歩く)、

DIMG_0941.jpg


右見て左見て右見て、とどめに左見て横断歩道を渡り
(子犬の頃にビュンビュンの横断歩道のど真ん中でウンピしたのは懐かしい思い出です)、

DIMG_0953.jpg


父ちゃんと歩調をあわせ(父ちゃんの歩く姿は巨神兵っぽい)、

DIMG_0957.jpg


こんな感じでハナマイの散歩は延々続いていくのである。

DIMG_0968.jpg

▲ 「どう?アタシの散歩風景

アスファルトばっかでつまらんよー。変化がないよー。
土があったり草の生えているところが全然ないよー。景色も変わらんよー。
こんなことではブログに来たお客さんが「ツマンネ」って帰ってしまうよー。

DIMG_0971.jpg

▲ 「じゃあアタシのフサフサシッポでも見せときなさい!どうよ!?

と、ハナマイも言うておるのでツマンネと帰らないでくださいまっし!


怪奇皆既月蝕●

サブい中、頑張って写真を撮りました。

DIMG_1405.jpg


ちっさ!めっちゃちっさ!
望遠レンズがないとこういうことになるのだね。はっはっは。
次までに望遠買っとくから。はっはっは。
ちなみに月が半分くらい欠けたところの写真です。
全部すっぽり入ったところ(月が赤くなったところ)の写真も撮りましたが、
小さすぎてわからないため掲載はパス。

DIMG_1452.jpg


月が真っ暗けだから星がよぉ~く見えましたよ。
そうです。これは星の写真です。目をこらせば見えるはずなのだ!心の目を開放せよ!

モフモフチュアブルヒモヒモ

皆さんこんにちは。ハナマイヤーのボアです。
寒くなりましたねー!!こちら今日は冷たい雨で家から出たくありません。
先日来ずっと風邪じゃ~とい言うておりましたが、どうやら違うかも?です。
あまりにもノドがガラガラなのでスコープで見てもらったところ(スコープ痛いさ~)、
何にも異常なし!綺麗さっぱりツンツルテンのノド!
じゃあなぜガラガラかというと、そう感じちゃってるかもとのこと。
冷たく乾燥した空気による刺激、または何らかのアレルギーのせいでそうなってるかもって。
というわけで、飴ちゃんなめて加湿器ブンブン回して乗り切ってやるのです!

さて、ハナマイはすっかり冬仕様。

DIMG_0516.jpg


腰からケッツ周りの毛がモッサモサになってきました。

DIMG_0517.jpg


モサモサのあまり毛が割れとる。
んでもって毛が生えすぎなのか、抜け毛もすさまじいです。
ブラシをかけると、ほやほやしたアンダーコートがゴッソリ抜けます。
こんなに抜けて寒くないんかのう!?と思うほどなのです
(毛の山を見ると…毎回思ふ…この毛を何かに…使えぬものかと…)。

そして今年最後のフィラリア対策用チュアブルをあげました。

DIMG_1031.jpg

▲ 「あ~ん

錠剤だとペッするので、美味しい骨型チュアブルビーフ味。
ハナマイヤー的には完全にオヤツとなっております(勘違いもはなはだしいのだ!)。

DIMG_1033.jpg

▲ 「ボロボロ

口が小さいのか、はたまた食べ方が下手なのか、一口では上手に食べられません。
たいてい床にバラまいておるのです。
ついでにヨダレも床にバラまかれるのです。

DIMG_1037.jpg

▲ 「もっと

これはオヤツじゃなくてお薬なんだってば!
来年の3月、もしくは4月までおあずけだよ~ん。

DIMG_0808.jpg

▲ 「おいしいのないとグッタリします

まあまあそう言わずに。ハナマイの好きなヒモヒモで遊ぼうよ!

DIMG_0680.jpg

▲ 「ヒモヒモに

DIMG_0683.jpg

▲ 「ヤツアタリしたるー!!

ヒモヒモならいくら破壊してもいいから、思う存分どうぞ。
でもこっちにブン投げたり、ヨダレまみれのヒモヒモをくっつけてくるのはやめてね。


●本日のお知らせ●
そろそろ、というかとっくに年賀状の季節ですね。
2012年なのですが年賀状はパスさせてもらって、
寒中見舞いかバレンタインカードをお出ししようと思っています。
新年の挨拶を失礼させてもらっちゃいますが、よろしくお願いします
(特に不幸があったとかいうわけではなくて、間に合いそうもないだけです!)

DIMG_1058.jpg

▲ 「グズで無能で役立たずでオナラの臭いこやつを許してやってくれい

そこまでクソミソに言われる筋合いはないわー!
しかも最後の一言は関係ないわー!
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR