FC2ブログ

ハナマイ、10歳になりました

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの歯ブラシです。
先日の記事で「歯医者おわった」と書きましたが、今度は歯茎に異常発見。
これってもしやシソーノーロー的な何かじゃね?みたいな。
歯んとこ取れたら大変なので、慌てて予約の電話を入れました。
いつものところは歯が悪い歯が悪いと連呼するので行きたくないのだけれど、
歯石取りのときに表面麻酔を使うところが他にみつからず、結局同じところに。
素晴らしい歯だ!と言ってくれ、かつ麻酔でお掃除の歯医者ないかしらん!?

さて、本日2月13日はハナマイの10歳の誕生日です!
おおお~。ついに大台に乗りました。二桁です。

DIMG_1747.jpg

▲ 「ワシを

DIMG_1752.jpg

▲ 「敬え

む!なんつーえらそうな。
いやしかし、ハナマイにいろいろ助けられているのは事実。今日だけは敬っておこう。
ハナマイとの10年間。思い出すといろいろあるの~う。

子犬はな1


生まれたときはこんなんで、毛色もグレーだったのにどんどん茶色になって、

IMG_1469.jpg


1歳になる前に訓練所に入り、約3ヶ月離れ離れで頑張って、

IMG_1472.jpg


月に一度の面会の日にはめちゃくちゃ喜んでくれて、

ひらき1


3歳くらいまではオマタパッカーンで外飼いだったけれど、

名前かくし


なんでか気づいたら、父ちゃんの布団の上で寝る暮らしになっていたのだ。

事件もいろいろあった。ナメクジ駆除剤完食事件ツカッケ逃走~牛乳はバターに事件
私がいまだに怒り狂っているアラレ爆弾事件、直近ではイタチ事件など枚挙に暇がない。
他にもあるが、詳しくはこのブログの事件カテゴリをごらんあれ。
実は今年の正月早々にも、庭にいたニャンコと取っ組み合いのケンカをしたのだが、それは秘密である。

ビカー!

▲ 「天才に武勇伝はつきものなのじゃ!

まっ、まぶしいっ!!目ぇがあああ~!!!
しかし、このまぶしさを出すほどの理由がハナマイにはあった!!!

ハナマイ、生後3ヶ月のときには既に心臓に雑音がある言われてたけれど、
あまりに元気なので10歳になったら検査しようなんてノンビリ考えてました。
そしたらブログで知り合った人に、「本当にそれでいいのですか」と言われたのです。
いつもなら「なんでそんなキッツイ言い方するんじゃ!」と反発しそうなもんだけど、
なんでかこのときは素直に「そうだよね」と思ったのです。

んで、調べてみたらば僧帽弁閉鎖不全という心臓病発見。ハナマイ7歳の9月でした。
3年後の生存率は25%と言われガーン!なったけど、薬で75%になるとのことで頑張りました。
そのおかげか、見事その75%の中に入りました。

DIMG_1548.jpg

▲ 「努力に武勇伝はつきもの!

なんか違くね?
ともかくも、あたしゃもう事件はこりごりですぜ!おとなしくしてくだせえ!

DIMG_1767.jpg

▲ 「まだまだやります武勇伝! 」

10歳にしてバリバリに張り切るハナマイヤー。今後もどうぞよろしくお願いします!


ちなみに武勇伝とは、
武術にすぐれ、勇気がある人の伝記。勇ましい手柄話(新選国語辞典より)だそう。
なんか違くね!?

タコ踊りでマイヤー

皆さんこんにちは。ハナマイヤーのどんぐりです。
昨年よりおよそ3ヶ月かかった歯の治療がやっと終わり、開放感いっぱいです。
治療の間は右側でしか噛むことができず、
「口の中においしいものがいっぱい詰まってるのが好き(リスです)」
な食べ方をする私には拷問に近いものがありました。
年末年始のおいしいものオンパレードの時期にも片方のみで噛み、
口の中には虚しさが満ちるのじゃー!というストレスたっぷり状態。
晴れて両側で食べられるようになった今、その反動かいつもより多く詰め込んでおります。

さて、詰め込む前に丸のみしてしまうハナマイヤー。今日も食欲わんさかです。

DIMG_1606.jpg

▲ 「タコ…

ワンちゃんはタコは食べられんからね。
おでんに入れようと、巨大タコを買ってきたらば、ハナマイ興味津々。
油断すると食いつこうとするので、距離感がとても大切です。

DIMG_1585.jpg

▲ 「タコをください

何度も言うけど、ワンちゃんはタコは食べられんからね。
このとき初めておでんにタコを入れたのですが、柔らかくっておいしかった!
ただ、おだしが赤くなるのね…。白いはんぺんが、ずず紫色になるのね…
(この地方では味噌おでんが有名ですが、我が家は自宅でしたことはありません。
いわゆる関西風のだしで煮るタイプ。からしをつけていただきます。味噌は登場しません)。

DIMG_1609.jpg

▲ 「タコもらえないなら寝ます

当然のように毛布の上に乗っているけれど、それ、私の毛布だから。
どいてくれるかしら?

DIMG_1611.jpg

▲ 「知ったことじゃありません

む!どかんかーい!さりげなく羊さん湯たんぽに寄り添っちゃったりして!

DIMG_1591.jpg

▲ 「へっ。ケチ

ケチとはなんじゃああ~!!
あたしゃあ病院から帰ってきたとこで、採血めっちゃ痛くて(刺してから抜くまでずっと痛かった…)、
しかも採血後に貼ってもらった絆創膏がずれていて、血んとこぶわ~出て、
白いシャツが真っ赤に染まって、両隣に座っている人がおののいたっちゅうのじゃ~い!!!

DIMG_1575.jpg

▲ 「それは…大変かも

ハナマイの肛門しぼりの後も、オシリがかなり臭くて大変だよね。
抱っこしたときにオシリに当たった腕が、ずっと臭かったりするもんね。
家に帰ったら、ワンちゃん用ウエットチッシュでゴッシゴシだもんね。
病院でも獣医さんでも大変なのだ!!

DIMG_1623.jpg

▲ 「健康が一番

その通りじゃよ。病院にお世話にならないのが一番じゃな。
インフルエンザ、A型だけじゃなくてB型もさりげなく流行っております。
A型にかかって、さらにB型になる人もいるようなので要注意ですぞ!
明日からまたでっかい寒波がどどん!と来るようなので、
皆さん暖かくして体調を崩さないようにお気をつけくださいね。

チョコ祭ハナマイの洗!

皆さんこんにちは。ハナマイヤーのバタバタです。
インフルで寝込んでいた間にできなかったことが山積みになっていて、
いつになく忙しくしております。むむ~う。
五十肩と言われた肩の痛みがどうもヘンテコなので、別のお医者に行ったら、
「これ、五十肩じゃないんじゃね?」と言われて治療開始~。むむ~うう。
歯医者に行く途中で交通事故を目撃して110番してたら遅くなって、
走って行ったら右足を痛めちゃったり~。むむむ~う!
野菜を山のように食べるようにしたら、オケツがアレになっちゃったりとか。むむむ~ん!!
などと怒涛の毎日を過ごしております。
こんなこと書いていますがたいそう元気ですぞ!
欲しかったメイク用品を手に入れて、ご機嫌ルンタッタなのでございまっす。

さて、さらにご機嫌になることが。

DIMG_1619.jpg


ザカザン!こむぎちゃんから素敵な贈り物ですよ!

DIMG_1622.jpg


なんと私の大好物、キットカット。
しかもこむぎちゃんがハートの窓からのぞいてますよ。ハナマイはブータレてますよ!
(一箱すでに開いているのは見なかったことにしてください)

こむぎちゃん、素敵な贈り物ありがとう!瞬食するね☆


ところで、ワンコが夏より冬のほうがクサイと思うのは、私だけだろうか?
どうも毛のアブラ乗りも、冬のほうがこってりしている感じ。
寒さに備えて、アブラを出してこってりさせるのだろうか。
インフル騒動で1月に予定していたシャンプーができず、今は危険なカホリ。
前のシャンプーは12月であったが、そのときの模様をお伝えしようではないか。

DIMG_1305.jpg

▲ 「洗われた…

この日は12月とはいえ、例年になく暖かい日だったので廊下で自然乾燥。
若干、茫然自失の体のハナマイヤー。

DIMG_1309.jpg

▲ 「む~ん

耳が変な方向を向いておるぞ!もしや耳の中を乾かそうとしている!?
さっきタオルでぬぐったじゃないのさー。

DIMG_1320.jpg


首から胸んとこの毛、ふくらみすぎ。
鳩なのか!?そのうちクルックーって鳴きだすのじゃないかと心配になるぞい!

DIMG_1321.jpg


オシリの毛もきちんと乾かします。女子ですもの。

DIMG_1533.jpg


この後もホカホカと日向ぼっこをして、毛をフッカフカに乾かしたハナマイでした。
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR