春ですな

皆さんこんにちは。ハナマイヤーのティッチュです。
花粉症になって高級ティッチュのありがたさを実感しました。
あれを開発した人は素晴らしい。ハナをかんでも鼻の下が痛くないよ!
とは言いつつも、市販薬のおかげで鼻水知らず。
薬を飲んでさえいればマスクなしでも普通に生活できるので、
花粉症としては症状が軽いほうなのかしら?とか思ったり。
しっかしあまり油断すると、痛い目にあうかもしれぬぬぬ!

さて、私の花粉症をよそに、ハナマイは今日も日向ぼっこです。

DIMG_1870.jpg

▲ 「あーたーかーいー

日の当たる場所当たる場所に移動して昼寝。
こちらとしては、あまりにも毛皮が熱くなっているので心配なのだが!?

DIMG_1872.jpg

▲ 「だーいじょーぶー

本犬はむしろアツアツホコホコにして寝るのが好きみたいです。
だが、あまりにも暑くなると、

DIMG_1097.jpg

▲ 「くーるだうーん

ワンワンもいろいろ考えて昼寝しておるようです
(夜中に暑くて布団けっとばして、明け方に寒くなって風邪ひく私は一体!?)。


庭には知らぬ間に春がずずいっとやってきております。

DIMG_1879.jpg


毎年恒例のツクシ。
花粉症について調べていたら、ツクシが効くと書いてあるサイトを発見。
ちょうどそのとき鼻水が洪水状態だったので、「ツクシ食べねば!」とたくさん摘みました
(ハナマイのオチョッコがかかっている可能性については黙っていよう)。
ハカマを取るのに苦労しつつ、下茹でして醤油とみりんで炒めていただきました。
う~ん、ほろにがでおいしい~。繊維は硬めなのだね。
が、肝心の鼻水については、特になにも効果はみられんかった…。
量が足りぬのかガセネタだったのかは不明である!

DIMG_1881.jpg

▲ 「ツクシ…味見したかた

ワンちゃんはやめておきなさい。食べていいものかどうかわからんからね。
君には恒例の焼き海苔をあげます。



●本日のバウムクーヘン●

焼き菓子シリーズ。本日はバウムクーヘンです。ハナマイは登場しません。

続きを読む

頑張るマイヤー

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの花粉です。
昨日よりいきなり鼻水が滝のように流れるようになった!
止まらぬ!止まらぬのだよ鼻水が!クシャミも5連発6連発は当たり前!
というわけで慌てて病院に行き、お薬の相談。
市販薬もとりまぜて3種類を調子に合わせて飲むことになりました。
しかし一番効くのが市販薬とは…。病院では取り扱わない古いタイプの成分だそうで。
私が古い人間だとでも!?ハックショイ!

さて、そんな鼻水まみれの私をなんでかほっておかないハナマイ。
あまりに鼻水が流れるのでティッチュを鼻に詰めていたのですが、
なにをどう見たらそうなるのか、私が口にリンゴをくわえていると勘違いした模様。
近づいてきてシッポぶんぶんふってチョーダイ攻撃。

DIMG_1179.jpg

▲ 勘違いしたワンワン

どうしても欲しいというならあげようじゃないですか。
鼻水でくったくたになった詰め詰めティッチュをな!!

DIMG_1549.jpg

▲ 「いるかー!!

勘違いしたくせにー!!
しかしあれですな。いざとなったら鼻水対策にはティッチュ詰め詰めが最強ですな。
口でしか息ができぬのがアレだけれど、流れ落ちぬのはとてもよろしい。
夜の散歩なら人に会うこともあるまいと思うて、詰めたまま散歩に行きましたよ。
おおお~、素晴らしい。鼻水が垂れませんよ。止まってハナをかまなくてもいいですよ。
だが、こういうときに限って、人がたくさん歩いてたりするのですよ!
慌てて手で隠していたけれど、鼻穴に輝くティッチュはバレていたかもしれぬ!

DIMG_1854.jpg

▲ 「バレてたと思う

やっぱり?


ここに来てやっと今日の本題にはいります。ハナマイ、頑張りました!
ダイエット成功!約1ヶ月で13キロ→12.6キロの減量に成功です!
1日1本食べていた細っこいジャーキーと、
目にいいかと思ってあげていたブルーベリークッキーをやめました。
これだけでも体重減るのね。意外とカロリー高かったのかしらん。

DIMG_1768.jpg

▲ 「やればできるのじゃ!

決してオヤツをゼロにしたわけじゃなく、獣医さん指導のもとリンゴはあげてます。
あとたまに海苔も。目下のハナマイの大好物が海苔。
食いつきっぷりが他とは断然違うから、ち~と怖いくらい。
どうやらハナマイはワンコ専用オヤツよりも、こういう物の方が合ってるみたいです。

DIMG_1300.jpg

▲ 「健康的?

う~んん?どうなんだろう?もしかしてワンワンとしては悪食かも?
だが、ハナマイにはこれが合ってるからいいのじゃないかね。
一応注意なのですが、ワンちゃんによっては、
リンゴで下痢しちゃったりするそうなので様子を見てあげてねだそうです(獣医談)。

DIMG_1161.jpg

▲ 「ゲリピーには気を付けるのだよ!

ハナマイもリンゴは許可が出たからって、食べ過ぎには気を付けるのだよ!

まだ冬だった

皆さんこんにちは。ハナマイヤーのフカフカです。
暑い、などという記事を書いたバチが当たったのでしょうか。
週末よりいきなり寒いですよ。日曜には雪が降りましたよ。
まだフカフカさんにはたっぷり活躍していただきますよ。
先日より新パソコンを本格導入しているのですが、いろいろ変わりすぎて使いこなせんです。
キーボードの感覚が違うので、ミスタイプしまくり。
OSもメールソフトも変わっちゃってよくわからん~。むむ~う。
時代の進歩についていけないヨヨボヨボなのでございます~。ゴホッ。

さて、そんなヨボヨボの私を横目で見つつ、ハナマイはというと…、

DIMG_1630.jpg

▲ 「白い…

雪に驚いていた。
皆さん、早合点はいけません。日曜に降った雪じゃないですよ。
2月の頭に降ったドカ雪のときの写真です。
あまりのドカっぷりに及び腰のハナマイ。

DIMG_1638.jpg

▲ 「しょ~

まずは木陰でオシッコ。

DIMG_1641.jpg

▲ 「すっきりしたわあ

すっきりした途端になんでか激しく遊び出すハナマイ。

yukidama.gif

(↑bannerkoubouさんで作ったGIFアニメです)

雪にまぶさったボールがツボに入ったらしく、ず~っと手で転がしておりました。

雪遊び1

鼻や手足が冷たくないのかしらん。
大丈夫かしらん。おなか冷えたりせんのかしらん。
つ~か、見てるだけの私がいい加減冷えまくってきておるのじゃ!家入るよ!

DIMG_1842.jpg

▲ 「さむなた

ほらみい。ぬくぬくしておくのだよ。
3月とはいえ、まだ冷える日が多いです。皆さん体調など崩されませんよう!

もう夏ですか

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの敷きパッドです。
やれ病院だ、やれパソコンの買い替えだなどとギャアギャアしていたら、
いつの間にかほぼ1ヵ月経っていました。皆さん、お元気ですか。
ここ最近、急にあったかいですなあ。むしろ暑いくらいかしらん?
布団の敷きパッドのフッカフカを外そうか迷うところ…。
フッカフカの手ざわりはたまらないのだけど、暑いのだよ!むむ!
やはり冬LOVEの私なのです。

さて、この1ヵ月のハナマイはというと…、

DIMG_1117.jpg


相変わらずヒモヒモにギャース!となっていた。
かなりのピンボケ写真ですが、後ろ足が両方浮いているのが面白いので掲載。

ハナマイの誕生日にはゴチソウが出ちゃったりして。

DIMG_1782.jpg


絶賛ダイエット中なのでトッピングには悩んだのだ~よ。
熟慮の結果、焼き海苔、スナップエンドウ、ブルーベリー、乾燥納豆をオン。
普段は乾燥納豆のみなので、これでもすっごいゴチソウなのだ!
いつも以上にガン見するハナマイ!器に穴が開いてしまうぞ!!

DIMG_1783.jpg


一気にトッピングをむさぼるハナマイ。目、目が怖い~!!

DIMG_1816.jpg

▲ 「ウマカタ

そうかね。うまかったかね。そりゃあ良かったよ。今度は一年後だかんね。

DIMG_1085.jpg

▲ 「いちねんごぉー!!

ショックで写真からはみ出した上に、ブレまくってピンボケするハナマイ。
いやいや!今回のダイエットはいつも以上に真剣なのだよ!
なにせ、ついに獣医さんから痩せるように言われたのだからね!
13キロってどういうことさ!?

DIMG_1545.jpg

▲ 「じゅうさんきろぉー!!

避妊してあって、かつ年齢的なこともあり、どうしても太りやすいようだけど(獣医談)、
それにしても13キロはないでっしょう!ジャーキーは禁止になりましたよ!
夢の12キロを目指すべく、ハナマイは今日も頑張ります。


●ハナマイは頑張るが…●

例によって焼き菓子の話です。ハナマイは登場しません。

続きを読む

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR