FC2ブログ

ハナマイの庭で

皆さんこんにちは。ハナマイヤーのダルダルです。
一気に暑くなりましたね!春はどこに行った!?
夜ももちろんすでに室温25℃になっちゃったりしてます。
そのせいで夜寝るときに布団をどうしたらいいのかわからず、
かぶりすぎては汗ビッチョになったり、薄すぎては寒くなったりしております。
そんなこんなしていたら、たいそう体がダルくなった!
皆さん、今くらいの時期のお布団はどうしていますか?

さて、私が布団と格闘していたら、庭が大変なことになっておった。

DIMG_2053.jpg


しげりすぎとる。
毎年正月に「今年こそ、雑草を完璧にむしってみせる!」と誓いを立てるのですが、
毎年気が付いたら草ボーボーになって、手がつけられなくなっておるのです。
ここはハナマイとのボール遊びで、ハナマイが突入する場所でもあるのだけど、
あまりにしげりすぎておって、ハナマイもあまり入りたくないらしい。
うっかりボールが奥の方に入っちゃったりすると、

シュバ!アニメ

(↑bannerkoubouさんで作ったGIFアニメです)


あわててシュババッ!!
っと出てくるのである。
これだけ伸びちゃうとひとつひとつむしってられないので、大ハサミでジョキジョキ刈ります。
腕が疲れるがハナマイのためだ!それに運動になるしな!ジョキジョキ!
夏が終わるころにはポパイの腕になっていることであろう。

他にもハナマイの庭ではいろいろと豊作中で、

DIMG_2029.jpg


スナップエンドウとか(昔はスナッエンドウって言ってなかった?)、

DIMG_1995.jpg


ニンジンとか育ってます。
スナップエンドウは私もハナマイも大好物なので、ばりばり食べてます。
何もつけなくてもおいし~い!!
ニンジンは育ちすぎてスジがひどかった…。
葉の方は大丈夫だったので、前に皆さんに教えていただいたようにカキアゲにしました。
青臭いかなあと思っていたら、とんでもなかった!おいしいよー!!
今まで捨てちゃってごめんよ、ニンジン葉!

DIMG_2007.jpg

▲ 「おいしいとこ捨てちゃダメだよ

しかしそれにしても暑い!草刈りも気を付けてやってないと熱中症になりそうなくらい。
帽子をかぶっても帽子をかぶった頭が暑いのだよ!麦わらなのに!
(農作業用の首の後ろに布切れがついているやつだ!)
ハナマイも大好きなボール遊びをしつつも、

DIMG_1989.jpg

▲ 「暑い

とすぐにヘバっております。
GWの気温はどうなのかしらん?我が家は特にどこにもでかけないけど…。
お出かけされる皆さんも、そうでない皆さんも、熱中症には気を付けてくださいまっし。

ふたたび蔵出し写真

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの太陽です。
昨日は「また嵐なのか!?」というものすごい天気で、
ハナマイもオシッコしたいのに外に出られないほどでした。
うって変って今日は素晴らしい晴れ!
もう敷きパッドフサフサは使わないので、お洗濯しますぞ~い。

さて、何回目かもうわからないけれど、たまってしまった写真を載せますぞ。
ほとんどが昨年、2011年のものです。
ブログに載せるのにはイマイチだったり!なのでイマイチ!ですが、どうぞ~。

DIMG_0659.jpg


庭にでるときに毎回必ず玄関に突進するハナマイ。
今は廊下にカーペットが敷いてあるので大丈夫だけれども、
フローリングだったときは何度かすっころんだ。
それでも突進するのをやめない、オマヌケである。
突進するときは、廊下が「ドドドドド!」と音を立てます(うるさい)。

DIMG_1775.jpg


オマタ、パッカ~ン!
若かったころはもっと腹毛が薄かった気がする…。
真ん中のラインが生えていないのは、ワンコってそういうものだからなのか、
それとも避妊手術で切腹したからなのか、どうなんだろう?
皆さんちのワンちゃん、お腹の真ん中ラインって毛が生えてます?

DIMG_1771.jpg


オマタパッカ~ンのときの顔。あきらめてます(何をだ!?)。
ハナマイはヒゲカットしてません。
してみようかなと思ったこともあるけれど、結局してません。
10歳になり、顔まわりの毛色がだいぶ薄くなりました。

DIMG_1091.jpg


畳の上で寝るハナマイ。
廊下でボコボコにあったかくなると、ここでクールダウンします。
クールダウンが必要なほどボコボコになるな!と思うのは私だけでしょうか。

DIMG_0976.jpg


ハナマイ耳。
ワンコの萌えツボのひとつは耳ですな!耳萌え!
しっかしハナマイを垂れ耳にすると、めっちゃ凶暴そうに見えるのだ…。
立ち耳で良かった…。


本日の蔵出しはここまで~。

そういえば、先週末の6日~8日あたりは薬なくてもクシャミが出ず、
「花粉症治った!ツクシとルイボス茶が効いたよ!」と思っていたのです。
が!今日は朝からクシャミが止まらんです!薬飲んでも出るわい!
治ったというのは、思いっきり気のせいでした…。うわ~ん!!

賞品とツクシと

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの暴風です。
昨日からすさまじい風と雨ですが、皆さん大丈夫ですか?
我が家は完全に閉じこもりを決め込めて家にいたのですが、
昼ごろにドカンバリン!とすごい音が。
以前よりちょい壊れていたベランダの一部が吹っ飛んでいました…。
落下した先が庭の中で良かった…。マジで!!
んで、低気圧のせいか、私の上の前歯がなんか変ですよ。
その歯を舌で押すと、小さくパキッと音がしますよ。なんだか痛いような気もしますよ。
が!レントゲン、CTでも異常なしですよ!やはり低気圧のせいですかね!?
それとも1週間前に硬いパンを食べた衝撃ですかね!?(実はこのときから変~)

さて、私が歯をパキパキさせていたら、素敵なモノが届きました。

DIMG_1925.jpg


ザカザン!
Over the Rainbow-あの虹の彼方に-での珠姫ちゃんの名前あてクイズに当選したのでっす。
パッケージを開けていないので、ハナマイにはオヤツだとバレていませんが、
開封したが最後、狂喜乱舞の大騒ぎになることは間違いなし。
が!特別オヤツなので、特別なときまで取っておきますよ!

DIMG_1931.jpg


もうひとつはワンコクリップ。しおりとして使えると書いてあったので早速。
常に本を読んでいるので、こういうオシャレしおりは本当~に役に立ちます
(もうすぐ読む本がなくなってしまう!オススメの本を教えて!)。

amaoさん、ありがとうございます!
珠姫ちゃんがすくすくと激プリに育つのが楽しみです!


前回のブログ記事で「効果がないかも?」と書いたツクシですが、また摘んでみました。

DIMG_1921.jpg


どっさり。
なんか、一般家庭の庭で採れる量を超えている気がする…。

DIMG_1918.jpg

▲ 「とりすぎじゃね?

い~んです。これでも全部採ってないから。
…しかし…やはり…採りすぎていたのだ…。
ハカマ取るのに、30分以上もかかったよ!
パララパッパパ~♪『ツクシハカマ瞬時取り器~!(ドラえもん調)』ないんか。
まだたくさんツクシ生えてるから食べたいけど、ハカマ取りが面倒だ!

DIMG_1565.jpg

▲ 「パララパッパパ~♪今年はワクチン打たなくていい器~!

んなもんあるかー!!
というわけで、さっくり狂犬病ワクチン打ってきます
(ハナマイは注射はそれほど嫌いじゃねいです。獣医に行くのが嫌なのです!)。

あ、これ、リンゴにかかっていたアミです。ミャハ☆
(ミャハ☆ じゃね~!byハナマイ)
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR