FC2ブログ

お腹痛かったマイヤー

皆さんこんにちは。ハナマイヤーのグッタリです。

本日は前置きなくいきなり本題に入りますです。
前回のブログの冒頭で、ハナマイが不調と書きましたが、
実はかなりの不調に陥っていたのです。しかも2週間も。
ネガティブな私は「もうダメかも」とまで思って涙ぐむ始末。
が!もう完治のお墨付きをいただいたので大丈夫ですぞい!

DIMG_2234.jpg

▲ 「お腹イタカタ

事の起こりは2週間ほど前の月曜の夜、
ハナマイのお腹が激しくギュルギュル鳴ったのです。
火曜にはゲーをし、ウンピも半分がゲリという状態。
たまにこんな感じで体調を崩すこともあるので、すばらく様子見だな~と考えていたら、
水曜にはゴハンを食べなくなった上に、完全ゲリではないですか!
これはやばいと思ったものの、水曜は獣医が休みなのですよ!
ジリジリと木曜まで待ったものの、
木曜の朝も獣医に行くまでにお腹痛いのポーズをし、ゲーしてゲリして食べない。

朝いちばんに獣医に飛び込んだら、いきなり診察台の上でゲー。
あわてて血液検査とレントゲンをするものの、何も異常なし。
もう10歳なので血液に異常があってもいいくらいなのに、すべて正常値(ある意味すごいらしい)。
が!検便をしたところ、悪い菌がどっちゃりんこ!ウヨウヨなんじゃこりゃー!

実はお腹が鳴る月曜の前の日、つまり日曜に原因があったのだ。
その日曜にハナマイは、野良猫が庭にしたウンピをあさっていたのだ!
(父ちゃん目撃。すぐ叱って取り上げたのだが)
獣医さんいわく、ニャンコのウンピはタンパク質が多く、
ワンコにとっては美味しかったりするのだそう。ォエエ~。
んで、ここからヘンテコな菌をたくさんもらったんじゃないかと推測。

DIMG_2230.jpg

▲ ↑ネコフンをあさる悪い犬

体重が400g減ってしまっており、体力を保つために点滴をしたのだけれど、
この点滴が、ハナマイには地獄でございましたのです。
背中の皮膚の下に輸液を入れるのだけど、ハナマイ、初めての大暴れ!
診察台の上で激しく暴れるハナマイ!抱え込む看護師!
おのれ看護師!手に噛みついたる~!!……手前5cmの空中をかぷり。
しばらく我慢したるわ。…やっぱり嫌じゃ!首かんだる~!!……手前5cmの空中をかぷり。

背中に針が入っているし危険なため、予定の半分も輸液を入れられず断念。
看護師さんに噛まなくて良かった…。つ~か、これだけひどいことされても噛まないのね。
どんだけひどいことしたら噛むのだろうか!?とか思ったり。
「噛んだら、はなさんじゃないよねぇ(by獣医)」と言われたり。

抗生物質や整腸剤などの薬を3種類もらって帰りました。
この獣医さんに行った木曜は、獣医さんのウマ缶詰をちょこっとだけ食べてくれました。
が!次の日からが大変だった。とにかく食べない。
ウマ缶詰なら必ず食いついていたハナマイが、見向きもしない。
いつものカリカリを手から10粒食べるくらい。
このまま食べなくて衰弱して死んだらどうしようと思うネガティブキャンペーン勃発。

いつもなら食べないならあげなくていいじゃんなのだけど、今回は違った。
胃壁がやられているため、空腹になると腹痛が増すのです。
なので、なんとしてもお腹に食べ物を入れねばならぬのだ!
しかも21時と23時にお夜食もやらねばならぬのだ!(空腹の時間を作らないため)

カリカリをお湯でふやかしたら、最初のうちは食べていたものの、すぐにプイッ。
ペットショップに行って消化のいい缶詰を各種買ってきて、それを少しずつあげる日々。
が!それにも見向きをしなくなってきて、どうしようもないー!と悩む日々。
お夜食にと買ってきたクッキーにもプイッ!なんと海苔も食べない!
もうだめだー!とネガティブキャンペーン最高潮!

DIMG_2236.jpg

▲ 「んも~、考え方暗い~ぃい

そこで原点に立ち返ったのが父ちゃん。サツマイモを買ってきて焼き芋にしたのです。
焼き芋はハナマイの子供の頃からの好物なのです。これなら食べるだろうと
(犬は芋が好き、というのが自論の父ちゃんなのだ!)。

…食べた!サツマイモ食べたよ!サツマイモならガツガツ食べるよ!
芋だけじゃ栄養足りないね、ということでササミを湯がいたのも与えてみる。
…食べるよ!ササミ食べるよ!

きちんと栄養バランスを考えて作られた缶詰より、芋とササミが好きだとは…。ううむ。
今まで必死こいていろんな缶詰開けていた努力は、泡と消えたのだった。
これでなんとか食べてくれるようになり、
しばらくはゲリとお腹痛いが続いたものの、先週金曜あたりから急速回復。
カリカリも鮭ふりかけを要求するものの、食べるようになりました。

そして今週、獣医さんで検便したら菌はいなくなってました。
もう大丈夫ですとのお墨付きをいただきましたよ。
私が食べていた焼き芋を手から奪うくらいだから、治っとるわな!

DIMG_2232.jpg

▲ 「最後の一口はあたしのものよ!

しかし、続きがちょこっとあるのである。
ハナマイは治ったものの、私が心労ストレスで腹痛になった…。
食事をするとキリキリとお腹が痛くなるのだ!
こりゃたまらんってことで、病院に行って薬もらって飲んでます。
こちらはあと1週間くらいかかりそうかな。ゲッソリ。

というわけで、皆さんのブログですがここ2週間ほぼ読み逃げしてます。
んでもって、もうしばらく読み逃げになりそうです…。

自分乾燥2分ドライヤー15分マイヤー

皆さんこんにちは。ハナマイヤーのトイレです。
寒暖の差が激しいですな!体調をくずされたりしていませんか?
我が家では珍しくハナマイヤーがちょっと不調。
月曜夜にハラが激しくギュルギュルと音を立て、
火曜にはゲリをし、水曜の今日は草をゲーしました。ムネ、悪かったのね。
いつものカリカリのままだと食べなかったので、豆乳を投入したら食べました(ぐふ)。
食欲がないわけじゃなく、父ちゃんがうどんを食べていると張り付くお調子もの!
そんな子は、明日までゲリやゲーが続いたら、獣医でケツにブスッとしてもらいましょうか。

さて、先週の続きです。
シャンプー後にお風呂場から洗面所に出るとハナマイが必ずすることが。

DIMG_2120.jpg

▲ 「バスマット、コスコス攻撃!

なんでかバスマットに強力コスコス!激しくコスコス!マット、ぶっ飛びます!

DIMG_2126.jpg

▲ 「プギャー!!

激しすぎてマットは団子状態。
なんだろう。濡れている毛を一刻も早く乾かしたいのであろうか。
ちなみにビッチョで庭にだすと、草の上で同じことをするので絶対出せません。
毛がミドリになったときは涙がチョチョギレましたよ!

DIMG_2131.jpg

▲ 「自分乾燥おわったから、ドアを開けなせい!

ひとしきりコスコスダンスが終わるとドアを開けろと要求。
この時点でバスマットまでもがビッチョビチョ。壁なんかもビッチョビチョ。
ハナマイヤーのシャンプー後は洗面所の掃除もせねばならぬのよ!
ドアを開けると脱兎のごとく飛び出す弾丸マイヤー!!
このときに玄関が閉まっていることを確認すべし!庭に飛び出たらミドリイヌになるぞ!

DIMG_2136.jpg

▲ 「おふろでひどいことされました!

なにを父ちゃんに言いつけているのだ!濡れ犬です!いや、濡れ衣です!!
私の愛はハナマイヤーに届かないのか!?(ドSの愛などけっこうですbyハナマイヤー)

そして言いつけた後はひたすら部屋中を走り回るのだ!

DIMG_2146.jpg

▲ 「わぎゃー!

DIMG_2143.jpg

▲ 「ズダダダダ!

DIMG_2149.jpg

▲ 「ドリュドリュ!

DIMG_2158.jpg

▲ 「コッスー!

騒がしいことこの上ないが、5分も放置すれば走り回るのはおさまるのだよ。
つまり疲れてしまうのだ。体力のないワンワンめ!ぬははは!
その疲れたところをタオルで捕獲するのだよ!

DIMG_2160.jpg

▲ 「はっ!父ちゃん!

DIMG_2163.jpg

▲ 「父ちゃんも悪の組織の仲間だったの!?

悪の組織ってなんだ。組織言うてもふたりしかおらんぞ。
そもそも悪じゃないわいやー!!

こうして欺瞞に満ちたシャンプーが終わるころには、
洗われた私はぐったりと疲れ果て、その後の昼寝ではうなされて寝言をつぶやき、
初夏の日がとっぷりと暮れ行くのであった(byハナマイヤー)

洗い10分すすぎ15分マイヤー

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの日焼けです。
ボケッとしていたらGWも終わりとっくに5月も半ば。紫外線の強い季節ですな。
顔は年中クリイムを塗ってUV対策しておりますが、ボデーが…。
特に腕の肘から手にかけての部分が毎年真っ黒になるのです。
SPF50の日焼け止めを使うのだけれど、腕まくりが癖なのですぐに焼ける!
すでに焼けていない足のスネの色との差は歴然!
これはあれか、腕まくりできん服を着た方が良いのか。
昨年日焼けした色も抜けきらぬまま、今年もいたづらに色素を沈着させるのだった…。

さて、私がいたづらに日焼けしていたとき、ハナマイヤーはというと。

DIMG_2075.jpg

▲ 「父ちゃん、助けてください

父ちゃんの後ろに必死に逃げ込んでいた。
なにから逃げているかというと、私からなのだ。
私の足が臭すぎて、その臭いから逃げているわけではないぞ!
(しかし、私の脱ぎたての靴下を鼻先にぶらさげると顔をそむけるさ…)
この日は2か月に1回のシャンプーの日。最近は感づかれてしまい逃げ回るのですよ。

DIMG_2088.jpg

▲ 「い、い、い、いやだ~

耳をぺたんこにして、嫌だということを主張するハナマイヤー。
おおお、かわいそうに。誰だね、君をいじめるのは(私だ!)。
耳ぺたんこでカワイソウでカワイイから洗うのやめようね。
…なんてことをドSの私が感じるわけもなく、あわや連行されそうになるハナマイ。

DIMG_2084.jpg

▲ 「チッ!こうなったら逃げきったる!

むはははは!逃げ切れると思っているのかね!
そのような態度はドSの萌える燃える心にサラダ油をそそぐようなものだぞ!
ぐはははは!部屋中を駆け回ろうが、2階にまで上がろうが逃げられるものか!

DIMG_2102.jpg

▲ 「…だしてください…

あっさり捕まり、ガッシガッシと洗われております。
ちなみにハナマイシャンプーは私ひとりでするので、けっこう大変です。
写真を撮るのにも一苦労ですぜい。

DIMG_2113.jpg


いつもはフッカフカの首のファー部も、濡れるとぺったんこ。意外と細いのだよ。
あれは肉じゃなくて毛だというのがおわかりになられたであろうか!?

DIMG_2109.jpg

▲ 「これでもくらえ!ドリュドリュ攻撃!!

ぐぎゃー!!シャンプーまみれでのドリュドリュ攻撃はやめてくれー!!

DIMG_2107.jpg

▲ 「フンッ

ドリュドリュしたら毛が立った。ちょっと面白い。

2か月に1度ということもあり、1回ではシャンプーが泡立たないため2度洗いです。
シッポの先から肉球の間まで丁寧に洗います。
すすぎは洗い以上に丁寧に。特に脇の下は流れにくいから要注意ですぜ!

思った以上に写真があるため、この続きは次回に続く!乞うご期待!
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR