過ぎたるは…

皆さんこんにちは。ハナマイヤーのおボケです。
前回のおネズ、ハナマイったらその後の散歩でも気にしちゃって困ってます。
ビーン!ガブッ!チュッ!「あーっ!!」
(訳:リードが伸び、噛みつき、おネズが叫び、父ちゃんも叫ぶ)
と一瞬のことだったのに、いつまで覚えているのでせうね。
私なんて昨日の晩ゴハンを思い出すのにも必死だというのに。
昼ゴハンとなると、ほぼ思い出せずに悶絶するというのに。
意外と記憶力の良いハナマイヤーなのです。ドリルでもやっとるのか。

さて、そんなドリル的な散歩をしているハナマイヤーでしたが、
ふとオシリを見てみたらどうもおかしい。

DIMG_2376.jpg


なんかオシリ?腰?のあたりの毛が変。よっく見ないとわからないけど変。
どこが変かって言うと、

ケツハゲた


この赤いところの内側が、ぴたりとファーミネーターのサイズに毛が薄くなっとる。

DIMG_2382.jpg


別角度から見てもやはり四角く毛が薄い!

やっちまった…今度は私がやっちまった…。
あまりに抜け毛がすさまじいので(毎日ボールいっぱいくらい抜けまくる)、
普段はほとんど使わない最終兵器、ファーミネーターを出したのだ!
もちろん注意事項にしたがい、細心の注意をもってブラッシングしたつもりだが、
いかんせん、抜け毛のすさまじさに「ムキーッ!」となっていたこともあり、
ついうっかり、ケツ毛に「ムキーッ!」とブラシしたかもしれん。

DIMG_2352.jpg

▲ 「この罪は大きいものと心得よ!

女の子のケツをハゲにしたのは悪かったわよ~。ごめ~んね。ミャハ☆

DIMG_2358.jpg

▲ 「ミャハ☆ってなんだ!反省せんかー!!

激怒のハナマイ。
その怒りは天をも突き抜け、我が軍を殲滅せんとしたり!
ここは対犬決戦兵器を用意するしかない!各員、戦闘準備!
蕎麦爆弾投下!!!

DIMG_2298.jpg

▲ 「蕎麦爆弾だー!!

DIMG_2299.jpg

▲ 「うがー!!

かくして対犬決戦兵器投下作戦が功をなし、我が軍に平和が訪れたのであった。
しかしこんなことをしなくても、獣医さんをして、
「はなさんは毛深いから」
と言わしめるほどのミッシリ毛。すぐにケツ毛は生えそろうに違いないのです。

皆さんもブラッシングには注意だぞ☆ミャハ☆

お帰りマイヤー

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの牙です。
やっちまいましたよ…ええ、やっちまったんです。
またしても私がいないときの散歩で、やっちまったんです。
ハナマイのお友達ワンコのところに遊びに行ったら、
お友達ワンコもハナマイもすぐそばの鉄板の下をすごく気にしていて、
父ちゃんが「何かな~?」と思っていたら、おネズが飛び出して、
間髪を入れずハナマイがガッ!とかぶりついて、殺っちまいました…。
あああ~。もう~。いつも私がいないときに限って!!

さて、やっちまったハナマイですが、父ちゃんが外から帰ってくると嬉しい。

DIMG_2189.jpg

▲ 「ギャヒオロキャワ○×!?△%!!(訳:父ちゃんだ!!)

庭をくまなく駆け回り、

DIMG_2191.jpg

▲ 「ワギャヒイ!キュイキュ○△☆%×!(訳:父ちゃん!父ちゃん!)

わけのわからん叫び声をあげながら門の前で張り込み、

DIMG_2204.jpg

▲ 「ギャーヒー!!(訳:とうちゅわわわ~ん!!)

ドッスと飛びつき、

DIMG_2209.jpg

▲ 「ギャヒ!ギャヒ!(訳:どこに行ってたの!どこに行ってたの!)

と問い詰め、

DIMG_2210.jpg

▲ 「ギャルグロガアアー!!(訳:手んとこかんだる!!)

と、なんでか手んとこをかんだりするのです。

DIMG_1935.jpg

▲ 「勢いで当たっただけですよ

い~や、あれはかんでるね。
けっこう当たるもんね(私のときも同じような感じでお出迎え)。

熱烈歓迎してくれるのは嬉しいのだけれど、
ものすごいワケノワカラン悲鳴を上げるので、
ご近所さんに「虐待!?」と勘違いされていないかウッスラと気になるのでした。

DIMG_1916.jpg

▲ 「勘違いする人は宇宙の渦にのまれてしまうがいい!

やはり出現している宇宙人渦巻き。

垂れ耳キンカン

皆さんこんにちは。ハナマイヤーのカビです。
梅雨入りしましたですな。そのわりには雨が少ないような?
オウチによってはカビがひどかったり大変な季節かと思います。
我が家は超日本家屋、竹を組んで土を塗った壁のせいかカビとは無縁です。
ちなみに結露もしたことがないです。
その反面、外の気温湿度がそのまま室内に反映されているような…。
壁にも長所と短所がありますな。土壁は汚れても拭けんのがアレです。

さて、前のブログ記事でハナマイがゴールデンの毛をむしったと書きました。
よく考えると、その所業はたいへんに凶暴なのではないか!?
そうなのだ。ハナマイを垂れ耳にすると、なんでかものすごく凶暴そうなのだ!

DIMG_2264.jpg


ザカザン!
なんか、凶暴そうじゃね?噛みそうじゃね!?そうでもない?
角度を変えてもう一枚撮りましたよ(ピンボケ失礼!)。

DIMG_2258.jpg


どうですかな?う~むむ、イマイチうまく伝わらん!
単に垂れ耳ハナマイに見慣れていないせいかしら?
皆さんちのワンちゃんも、逆の耳にしたらやはり変な感じなのかな?

DIMG_2277.jpg

▲ 「んなことど~でもいいじゃ~ん

どうでもいいちゃいいけどさ~垂れ耳を見てみたかったのよう。

そういえば完全に遅きに失していますが、金環日食がありましたな。
曇りだろうと高をくくっていたので、日食グラスを用意せず見れず。
が!ふと庭の草を見るとこんなんになっていた!

DIMG_2213.jpg


ちょっとキモイ~!!(ん?綺麗と言うべき?)
木漏れ日がワッカになっておった。
日食のときには動物がヘンテコな行動を取る!
という情報も聞いていたので、ハナマイを見ておったのですが、

DIMG_1914.jpg


いつもと全然かわらんかた。

お日様がキンカンキンカンカンになろうが、垂れ耳にされようが、
いつもと全くかわりなく、部屋のど真ん中で昼寝をこくハナマイなのでした。


*トップの写真を変えてみました。ちょっとカワイコちゃん風です。*

早朝格闘マイヤー

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの扇風機です。
いやあ~、暑いですなあ。日差しがすごいよ!日焼け怖いよ!
だけれど本日は湿度が低くて過ごしやすいですな。
先日ハナマイヤー用の扇風機を出しましたよ。
もうね、一日中その前で寝ていますよ。だららんですよ。
昨年買ったクールマットのことについては聞かないでくれっ。

さて、今は扇風機に吹かれてのんびりしているハナマイですが、
先週末にとんでもない事件があった。
なんでもなかったから笑いごとだけど(いや、あまり笑えんかも!?)、
一歩間違えると大変なことになっていたのだよ!

DIMG_0859.jpg

▲ 「言うほどたいへんじゃなかったよ~たぶん~

その事件は早朝散歩のときに起きた
(私はおらんかったので、父ちゃんからの伝聞である)。
いつもの散歩コースをルンタルンタッタと歩いていたら、
なんとラブラドールとゴールデンが飛び出してきたのだ!
しかもフリーワンコ!飼い主いない!

どうしよまいか!?と焦った父ちゃん。
いくら戦前生まれの強靭な体とはいえ、
ハナマイをかばいつつ、大型犬2匹相手に戦えるのか!?

父ちゃんは大けがするのを覚悟した…。
楽しかった思い出が走馬灯のように浮かんだ。
疎開先で肥溜めに落ちたのもいい思い出だった…。

DIMG_1302.jpg

▲ 「こえだめ…

ラブラドールとゴールデンはハナマイを挟み撃ちにしようと、
左右から躍りかかってきた。
危うしハナマイ!もうダメだー!と父ちゃんが思ったその時!

ガウガウガアアアアア!!!!!

ハナマイは2匹の間を反復横跳びのように動き、
2匹に対して猛烈なスピードで攻撃をした。
そうなのだ。ハナマイの持ち味はこのスピード!
昔っからすばしっこいワンワンであった!
家に入れ言うてもアッカンベーをし、追いかける私をすばしこくかわしていたのだ!
そのときの訓練(?)が今花咲くとき!!

ガアアッ!ガアアッ!!

ハナマイの反復横跳び攻撃に負け、2匹は去って行った。
去った後には、ゴールデンの毛が盛大にむしれて残っていた。
ハナマイは無傷であった。
この間、おそらく10秒となかったであろう。
ハナマイのすばしこさと気迫が勝ったのだ。
そうなのだ。ハナマイは大人しい思われているが、とんでもなく気は強いのだ。

DIMG_1810.jpg

▲ 「気が強いとでも!?

2匹が去った方向から、のそのそと飼い主(オッサン)がやってきたのは、
すべてが終わってからであった。
さすがに「すいません!」と言うたらしい。
散歩に行こうとしたら、2匹が飛び出してしまったようだ。
が!飛び出したじゃすまんだろう!!ちゃんとせいよ!!!キーッ!!!!

そしてそのオッサンは父ちゃんに言うた。

さすが柴犬だね!

違うからね!柴犬じゃねいからね!雑種だかんね!
柴犬半分入ってるけど、雑種だかんね!
毎年初詣で「何事も起こらない一年になりますように」と願うのに、
叶ったことは一度もないのであった。

DIMG_2177.jpg

▲ 「平和が一番!

ゴールデンの毛をむしったおまえが言うな!
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR