つけまゆげ犬

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの温室です。
昨日ちびっと涼しいなあと思ったら、今日の湿気はなんですか。
まるで温室のようではありませんか。ベタベタしますよ。
この時期なにがイライラするって、体にいろんなものが張り付くのが嫌。
新聞読んでりゃ腕に張り付き、ハナマイに顔をコスコスすれば犬毛がビッチリ。
服を脱ごうとしても汗で張り付いてて脱ぎにくい。キイーッ!!
やはりどこをどう取っても冬ラブなんです!

などとイライラしていたらこむmamaさんが笑わせてくれました。
ラブリーなこむぎちゃんが、つけ眉毛で大変身ですよ!
発起人は○○きなこもち○○のきなこ母さん。
つけまゆげ犬を募集していらっしゃるのです。はじめましてなのに参加しちゃいますよ!
マジックで直接書いたり画像で加工するのはNG。紙などで作った眉毛をペタします。
ハナマイも早速やってみました。
体に物が張り付くのが大嫌いなハナマイ、どこまで協力してくれるか!?

DIMG_2606.jpg


普通の眉毛のつもりだったのに、とんでもなく情けない犬になった…。

DIMG_2607.jpg


酔いどれなのか?二日酔いなのか!?
ハナマイがネムネムのところで付けたので、酔いどれから脱却できん。
これではあんまり(?)なので、別のバージョンも。
寝てばっかじゃアレなので、海苔でつってみます。

DIMG_2613.jpg

▲ 「キリッ!

あんた誰よ!?っていうか、こういう人いる!誰かに似てる!

DIMG_2622.jpg

▲ 「奥さん!海苔、うまいですぜ!!

だから、あんた誰よ!!
誰なのか不明な犬のままでもあんまりなので、もう1バージョン。

DIMG_2644.jpg


…。
よくわからんことになってきた。
しかもハナマイの目が覚めてきちゃったので、

DIMG_2633.jpg

▲ 「いい加減に

DIMG_2634.jpg

▲ 「せんかー!!

眉毛ペタもここまでが限界でございました。
顔だけじゃなく体にもなにかがくっつくのが大嫌いなハナマイ。
以前、ケツにハエが止まって大騒ぎしておりました。
写真に文字を入れたり加工するソフトがあれば、もうちょい面白くなったかな?
オススメソフトがあったら教えていただきたいですっ。

『つけまゆげ犬』写真の募集は8月31日までだそうです。皆さんもいかがですか!?

残暑ちびしいー

皆さんこんにちは。ハナマイヤーのフサ毛です。
残暑めっちゃくちゃ厳しいですね。
暑さ寒さも彼岸までなどと言いますが、彼岸まであと一ヶ月近くあるだ!
一ヶ月もこの暑さが続くのか!日干しになるわ!と思うのは私だけでしょうか。
んでもって、こんなに暑いのに、何気にハナマイの毛がまた増量しとる。
あのね。毛深いにも程があるのだよ。暑苦しいワンワンめ!

さて、毛を増量しつつもやはり暑いのかハナマイヤー。
夏はたいがい避暑スペースにてくつろいでおるのです。

DIMG_2582.jpg


超定番の食器棚前。ここに寝ていることが一番多い。
なんでしょね、床が冷たいのか冷気が流れ込んでくるのか。
背中を棚にくっつけるのがポイントであるみたい。
しかし、ここで寝られるとすぐ後ろの食器棚の扉が開かん。
ゴリリと開くと非常~に迷惑そうな顔で見るのはやめれ!

DIMG_2591.jpg


ハナマイ専用扇風機前にて。
あまりに暑そうなのでハナマイ用に昨年買ってみた。
ワンコも扇風機を涼しいと思うのだね、と知った昨年なのである。
張り付きすぎじゃね!?というくらい張り付く。
風に当たりすぎは良くねい!と思いつつ、
毛がフサってるから人間と違って大丈夫なのか?とも思ったりもする。

DIMG_0514.jpg


昨年の写真だけれど、庭だとここで涼むことが多し。
日陰のコンクリートの上だと間違いなく涼しいのでしょうな。
しかし、ふいに訪れた人は門の真裏に犬がいるので驚いたりする。
吠えたりするわけじゃなく、のそり…といるから余計におののくのか!?
したがって、対セールスマンに非常に効果的である。
だが実際はお客さん大好きで(特に男性)、
先日も電気屋のお兄さんにヘソ天で甘えていたなどというのは、セールスマンには秘密である。

DIMG_2489.jpg


夏でもときたま入る段ボールベッド。
冬はフリースが敷いてあるけど、夏はタオルのみ。
気づいたのだけど、ワンコって体をどっかにくっつけて寝るのが好きなんかな?
このときも後頭部~首を押し付けて寝ておった。
そのせいで段ボールがバリッと裂けることも多く、ガムテープの補修あとがすごいのだ。

DIMG_2494.jpg

▲ 「ぬーむぬー

ねむねむハナマイ。
ワンコがこんなに寝るっていうのは、飼ってみて初めて知った。
「もしや眠り病ではないか!?アフリカツェツェバエにでも刺されたか!」
と大騒ぎしたのは秘匿すべき事項である。

DIMG_2497.jpg


寝た。
このベッドは台所の中にあるので、ガチャガチャいう音が聞こえまくりなのだけど、
それでもグースカ寝てたりするから、すげーなおい!と思ったりする。

DIMG_2546.jpg


そして今年の夏から導入!
散歩直前の落ち着かないブレブレ写真ですまないと思う!
お友達のかずちゃんこと北斗ちゃんママに教えてもらったクールベスト!!
夜の散歩に使ってます。風のある日に特に効果的で涼しく散歩できます。
ハアハア具合が違うので助かってますよ~。
かずちゃん、良いものを教えてくれてありがとう~♪

皆さんもあと一ヶ月ちょい?なのかな?だららんと暑さ乗り切りましょう!

灼熱地獄!ハナマイ農園の陣!

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの汁です。
たいそうお久しぶりです。1ヶ月以上間があいてしまいました。
皆さん暑さにやられていませんか?大丈夫でしょうか。
もうね、暑すぎて汗(アセ)ではなく汁(シル)って感じですな。
汗と汁って横棒が1つあるかないかだけなのだね。今気づいた。
そう。汗です。あまり汗をかかない方なのですが、さすがにかきます。
座っていて、ワキの下をつつ~と汗が。
さらにはメガネっ子の宿命。鼻当てんとこに汗がたまる~!
んで、メガネがずるると下がるので、その度にジャキーン!ジャキーン!と上げるのです。
なに、秀才君みたいじゃないの。動きが。

さて、私がメガネをジャキジャキしていたら、ハナマイが夏毛になった。

DIMG_2422.jpg

▲ 「皆さんお久しぶりね。夏毛マイヤーよ

これだけじゃわかりにくいですが、アンダーコートがほぼ抜けてます。
一時期は毎日ボールいっぱい抜けていて、
ハゲるのではないか!?と戦々恐々としていたのに今はそれほどでもなく。
さわった感じも冬はフカフカなのに、今はゴワッとしてます。
若干貧相になったのは誰にも言ってはいけない秘密です。

毛比較


比較してみた。左が夏。右が冬。
それぞれ左右からの撮影だけど、どちらもほぼ同じ角度からの撮影であるのよ。
冬バージョンだと首輪が埋まっとる。耳の下のほっぺたのあたりの毛が羊っぽい。
季節によってこれだけ毛が変わるとは。人間が夏物冬物と着替えるようなもんですな。
夏毛の状態で、南極にでも連れて行ったらどうなるのかしらん。風邪ひくかしらん。

ハナマイ農園での収穫もありましたよ。

DIMG_2436.jpg


左が我が家ではオヤツ代わりにも食べちゃうミニトマト。
右は大変評判の悪かった真ん丸いナス…。
なんかね…ゴジッとしているの。ミが硬くて特に種んとこがゴジゴジ。
ナスじゃなくね!?という食感。まるでそれは硬いナス(例えが思いつかんかった)。
丸いやつってこういうものなのだろうか!?
んでもって、真ん中がパプリカ。これから追熟して赤とオレンジになります。
後から追熟って知らなくて実らせたままにして、3個ほど腐らせました…。はっはっは。

!追記!(2012・08・11)
もちろん枝に実らせたまま真っ赤になるまでおいておく方法もありますぜ。
早く収穫して追熟する、そのまま赤くするという2通りの収穫方法があるみたいです。

DIMG_2447.jpg

▲ 「なんじゃこの面妖な物体は

野菜好きのハナマイも、さすがにピーマン系は食べません。
私もピーマンは苦手だけど、苦くないパプリカは大好物なのだ!
甘酢づけにするとたまらん~。じゅるる~。オヨダもあふれるわ~。
普通のピーマンもフライにすると途端に好物になるのだけどね!(ワガママッ)

DIMG_2449.jpg

▲ 「食べられぬものに興味はない!

夏だというのに、とんでもない食欲のハナマイの感想。
ただでさえ散歩があんまりできなくて運動不足なのだから、
私の食べているザルソバに食いついてくるのはやめたまえ。
それにあなた、最近食べ物にうるさくってよ。
なによ、のどが渇いたときに水をあげると不満そうな顔して~。
ペットスエットが気にいったのはわかるけど、毎回毎回はあげませんよ!
散歩から帰った時だけなんだからね!

ペットスエット


こればかり欲しがる悪いワンワン。

DIMG_1824.jpg

▲ 「アタシだって水以外のやつ飲みたいんじゃー!!

暴れたってダメなんだからね。

DIMG_2430.jpg

▲ 「スネたる!

スネたってダメなんだからね。

立秋だというのにまだとんでもない暑さです。
皆さま、そしてワンちゃん、どうぞ体調にはお気を付けくださいまっし!
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR