1枚更新26 大晦日

DIMG_3906.jpg


今年も「ハナマイヤー」にお越しいただきありがとうございました!
のんびり更新なのに毎日誰か1人は遊びに来てくださり、涙チョチョギレです。
思えば今年はたいした事件もなく、わりと平和な日々であった。
いや、ケンカはそこそこしていたが…。

そうなのだ。ブログには書かないだけで(いちいち書いていたらキリがない)、
けっこうな回数ケンカをしているハナマイである。
確かにハナマイは大人しいほうの犬だと思うけど、
大人しいばっかりの犬でもないのである!売られたケンカは買うのである!

なんだか12月が忙しかったせいで、ちぃーとも大晦日という雰囲気がしないのだけど、
玄関くらいは綺麗にしようと思う。今からお掃除しますよ!

それでは皆さん、よいお年を!

進化する巣

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの葉書です。
なんと珍しくも、来年の年賀状がもう用意できてしまった!おお!
しばらく寒中見舞いでしたが、来年は年賀状が届きますのでどうぞよろしくです。
そこで困ったことが。ごく最近ご不幸があったお家にはどうしたらいいのかの~う。
喪中葉書を下さった人の中には「こちらからはご無礼するけれど、お待ちしております」
と書かれている方もいるけれど、これにも賛否両論あるし。
しかもごく最近だから、喪中葉書も来てないし。
ううむ、聞いたほうが早いのか。いいや、聞いたら無礼だろうか。ううむ。

さて、私がうむうむ言っていたら、ハナマイ巣が進化していた。

DIMG_4094.jpg


古くなったボアシーツを巣にかけてやりました。
もうね、完全に穴倉。巣。
嫌がるかな?と思ったら、さらに気に入ったようです。

DIMG_4096.jpg


中にもボアを敷いたので、フカフカのフコフコ。
この巣はMサイズなのだけど、私用にLサイズが欲しいくらい。
子供の頃にあこがれたよ!こういう巣!欲しかったよ!

DIMG_4104.jpg

▲ 「これは犬用です!

おのれ、ちょこざいな。
先日、外から帰ってきて私がこの中に隠れたら(当然ケッツはハミ出たが)、
別の部屋にいたハナマイは私を探せず、しばらくウロウロしていたという。
その間、3回もこの巣の前を通り過ぎたという。
注意力散漫なやつめ。

DIMG_4111.jpg

▲ 「犬も歩けば棒に当たるです

意味ぜんぜん違うから。

そういえば昨日はイブ、今日はクリスマスですね。
我が家は特に張り切っての宴はせず、
近所の惣菜屋でローストビーフなどを買って、もすもす食べました。
ハナマイは肉の味のないところを5mm角だけ。
やっと体重が12.95キロにまで減ったから、年末年始だからってゴチソウはないです!

DIMG_3848.jpg

▲ 「ゴチソウ、ないの

海苔をあげます。
それと獣医さんにもらった歯磨きガムを、1日4分の1枚あげます。
あと500グラム、頑張ってダイエットや!
来月人間ドッグの私も頑張るぞえ!!

長年の夢ですた!

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの29です。
子供の頃から肉が苦手だった。肉の何が苦手って脂身が。
大人になってもどうしても好きになれず。松阪牛A5クラスでもダメだった。
赤い赤い真っ赤なお肉が好きなのよう!赤い肉ー!!
と言うていたら、数年前に真っ赤な肉に出会った。それは鹿肉。
もう直球ど真ん中の好みの味。ウマイ!ウマイヨー!
この時期になるとレストランで食べられる鹿肉!スーパーでも売って~。
んでもって、ウサギ肉も経験しました。こちらもウマー!脂身なし!!
冬でないと鹿肉にはお目にかかれないので、食べ貯めしております。

さて、私がシカシカ言っていたら、ハナマイが巣に入っていた。

DIMG_4020.jpg


苦節ウン十年(嘘)。ハナマイが入ってくれましたよー!
こういう屋根付きのベッドに入ってくれたらいいなあと思いつつ、
おそらく無理だろうなあと勝手にあきらめていた。
数年前に、メイプルちゃんママのりーちゃんがメーカーを教えてくれたのに買わず、
メイプルちゃん入ってくれていいなあ~と勝手に憧れていた。
だが、ここに来て本格的に段ボールベッドがボロになり、事態が変わる。

DIMG_3810.jpg

▲ 「ムフ~ン

ハナマイがこんな入り方をするからボロに加速が!!
やめれー!ちぎれるー!体重をヘリにかけるでないわー!

DIMG_3813.jpg

▲ 「空中が好き

と、こんな具合で酷使されていた段ボールベッド。
もうヘリはぐるり一周ガムテープで補強されまくり。
屋根のないタイプのベッドを探したのだけど、気に入るのがないまま冬になり。
どうしよう、屋根つきにする?そうする?と、ついに屋根付きを購入。

DIMG_4023.jpg


最初は全く近づきもせず。中にオモチャや大好物の海苔を放り込んでも、
頭だけ突っ込んで取るのみで中には入らず。
ああ、ダメか~と皆が落胆し、仕方ないか~と放置していた。
そして数時間後に散歩に行こうとした父ちゃん、ハナマイがおらんと捜したら、
いつの間にか中に入ってグーグー寝ていたという。
誰も中に入る瞬間を見れず!く、口惜しや!!

DIMG_4025.jpg


そして今ではものすご~く気に入ったみたいで、よく入ってます。
昨夜から入口に垂れ幕をしたら、さらに気に入ったみたいで、
一晩ず~っとこの巣の中で寝ていたそうです。
冬になると父ちゃんの布団のど真ん中を占領して困っていたのだけど、
これでお互いぐっすり寝られると思う!良かった!

件の段ボールベッドは捨てませんよ!
冬にこの巣タイプは暑いので、また夏になったら登場です。

1枚更新25 なぜそこ!?

DIMG_3911.jpg


微妙な位置でとまって「ム~ン」顔するハナマイヤー。
前足、しんどくないのかね。
普段も「なぜそこにいるのだ!」ということが多々あり。
特にやめて欲しいのが部屋の出入り口で寝ること。邪魔ですじゃ!
新聞読んでるときに上に乗るにゃー!猫か!!
(昔、友人宅で人生ゲームしてたら猫がダイブしてきたことがあった…)
なんでしょう。自己主張なのでしょうか。

ハナマイ抜け毛、シャンプーして落ち着いたかと思ったら、
またもやモーレツに抜けております。
あまりの抜けっぷりにハゲるのではないかと危惧しております。
この時期ってこんなに抜けたかしらん!?

そしてすみませぬ!前々記事のコメント返しを忘れておりました!
本日、前記事も含めコメ返しいたしております。ハヒ~。

洗います

皆さんこんにちは。ハナマイヤーのブルッケツです。
いきなりどど~んと寒くなり、冷えたのかオシリの調子が悪いです。
あ、ハナマイのことじゃないですよ。私のことです(キレGさ!)。
約2年前にキレGデビューし、以来一進一退。
っぽ~ん!と景気の良いバナナを出したくとも難しく。
毎日出るのだけど、先っちょだけ硬くて残りがヤワイという(混合タイプとでも言うのか…)。
病院で柔らかくする薬をもらうのだけど、調節が難しい。つーかできん!
最近はこういうのでも、便通に難があるのはすべて便秘って言うみたいですネ。
女性は出ないタイプが圧倒的みたいですけど。

さて、そんな便秘とは無縁なハナマイヤーであったが、抜け毛がとんでもなかった。
実は先月「今年の洗い納め」とシャンプーをしたのだけれど、
先週くらいからの冷えが始まったらすさまじく抜けるようになった。
ちょっと撫でただけでもワサー!取れるので、洗った。

DIMG_3960.jpg

▲ 「・・・・・・

ちょっとキミ、どんよりし過ぎじゃないかね。
今回はかなり優しく洗ったじゃないか。二人がかりで丁寧に洗ったじゃないか。
おかげでほら毛が!こーんなに抜けたじゃないか!!

DIMG_3982.jpg


タオルでぬぐい、ドライヤーかけたらかように惨憺たる状況になった。
ここまですごいのは久しぶりでたまげましたわー。
ちなみにこれはごく一部で、本当はこれの5倍くらいは散っていたのです。

DIMG_3967.jpg

▲ 「せっかく生やかしてたのに!

あんな無限抜け毛地獄はごめんじゃ!
ブラシしてもしてもしてもしてもゴッソリ抜けおって!!
顔にもくっついてくすぐったいんじゃ!!
ご褒美に海苔をあげるから、黙って食べたまえ!!!

DIMG_3990.jpg


恐ろしい勢いで海苔を食べるハナマイ。
なんでか海苔をおさえる手は必ず左手です。
この後、海苔が上あごにくっついて困っておりました。

DIMG_4008.jpg


この後、廊下でぽかぽかと日向ぼっこ~。寒い日の日向ぼっこはたまらんですな。
シャンプーのおかげで毛も落ち着きましたよ。

そういえばこの辺りはノミ・ダニ駆除は年中通してなんですけど、
今月からコンフォティスという飲み薬を使うことにしました。
飲む!?というので少し不安はあるのですけれど…。
これまではフロントラインプラスでしたが、
近所で耐性をもったダニが出始めていて、挑戦することにしました。
投与は来週なんですが、ドキドキしちゃいます~。
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR