ワクチンうってダルくなり~

皆さんこんにちは。ハナマイの真っすぐです。
前回、「爆発ヘッドになった!」と書きましたが、
あまりのボワボワに負け、美容院に行ってストレートをかけました。
………真っすぐすぎる…。これなら爆発のほうがまだマシ!?
前回のが下が膨らんだ洋ナシなら、今回は洋ナシを逆さにした上ボワの下キュッ。
うまくいかんもんです。が、だいぶ落ち着いてきました。焦りは禁物ですかな。
しまい込んでいたカールアイロンも何年かぶりに復活!
短いと、アイロンってやりやすいと知ったこの春。

さて、私が髪と戦っていたら、ハナマイはワクチンをうけていた。
4月の頭に狂犬病ワクチンを、4月末に9種ワクチンをしたのでした。

DIMG_6121.jpg

▲ 「なんだか…」


DIMG_6125.jpg

▲ 「ちょいダルい~」

少しダルいような疲れた感はありましたが、調子が悪くなることはなく。

DIMG_5680.jpg

▲ 「ぎゃぼおおおお!!!」

父ちゃんお帰りの叫びも、いつも以上に気合が入っとりました。
これ、写真だけ見ると不審者相手に超吠え超怒りに見えますな。
実際は超ギャヒギャヒ超喜びなのですよ!

調子が悪いと言えば、今週の月曜くらいからクシャミ鼻水鼻づまりがすごい。
もうスギ花粉もほぼ終わり、黄砂もないのになぜ?
2週間くらい前に副鼻腔炎になったのと関係ありかしらん?
しかしこれも薬のんで、痛みや腫れはもうないのだけど、困ったズビー。

DIMG_5881.jpg

▲ 「鼻水をタラすのはやめてけれ」

さらに調子悪いと言えば、そういえばハナマイも悪かった。
ワクチンのせいじゃなく、いきなりの暑さのせいで。
雨ばかりの日から、いきなりピーカンになり部屋は25℃超え。
食べっぷりも少し悪くなったので、水でふやかしたら瞬食。
水でぶうぶうに膨らんだのが、とてもおいしかったようです。

それにしても今年の春は雨が多かったですな~。

DIMG_6120.jpg


毎日こんなになっとった。
なんか、濡れるとタヌキ度が増すね、キミ。
濡れると「ワンちゃんのカホリ度」も増すね、キミ。

そんな雨の日は家の中で紙ふうせん遊び!!

DIMG_5304.jpg


視線の先には紙ふうせん!

DIMG_5296.jpg


ピントが合わなさすぎな紙ふうせん!
次回こそはピントがピシリと合った紙ふうせんを披露したい!

4月のハナマイケツ

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの爆発です。
先日、「長いの面倒!」と鎖骨くらいまであった髪を襟足ギリギリまでバッサリ。
ついでに動きが出るようにパーマも少し。
が、やっちまった…朝起きるとボンバー頭。まとまらないの極地。
毎回パーマをかけては失敗しとる。今回は毛先ワンカールのはずが、グリグリめに。
しかしブローすればなんとかまとまるレベルなので、マシかも?
ん?これから毎朝ブローかの?長かった頃より面倒くさくなっとる!

さて、私が頭と格闘していたら、もう4月も半ばだった。

DIMG_5958.jpg


起きぬけのショボショボ顔でフィラリアのビーフチュアブルを食べ、

DIMG_5906.jpg


庭の雑草を愛で食べ、

DIMG_5907.jpg


ときにム~ンとし、

DIMG_6110_2.jpg


いきなりゴキゲンさんになって走る。
それにしてもシッポ太いな!

何年目かにして初めて、今年月桂樹の花が咲きました。

DIMG_5977.jpg


昨年、半分くらい切りつめたので生命の危機を感じて花を咲かせたのか?
月桂樹には雌雄あるそうで、これは雄花っぽい。
雌の木だと実がなるみたい。実がなるのいいなー!雌木もほしい!
雄木でも、葉っぱを干してさんざん使いまくってるけれどね!

そんなこんなで過ぎ行くハナマイ家の4月。
今日はやっとこさの晴れなので洗濯しまくります。
記事の最後は最後らしく?ハナマイのケッツで〆たいと思います。

DIMG_5909.jpg


油断するとすぐボサケツになるのです。

ハナマイ良くなって花見

皆さんにご心配をおかけしたハナマイの膀胱炎ですが、
お薬がよく効いてスッカリ良くなりました。ありがとうございました!

DIMG_5989.jpg

▲ 「ねーむーいー」

血尿がなくなっても2~3日は疲れた感じで良く寝ていたハナマイ。
春だしね。よけいに眠いのだね。
しかし寝てばかりもいられない!ギリギリで近所に花見に行ってきました。

DIMG_6071.jpg


あいにくの雨模様でしたが、綺麗に咲いておりました。

DIMG_6075.jpg

▲ 「えへへ~」

花びらの絨毯もできていましたよ。

DIMG_6087.jpg

▲ 「…………」

なぜ笑わん。

DIMG_6036.jpg

▲ 「わたしにナイショでオヤツたべた」

ぬ!バレとった!ワンワンに隠し事はできぬというもの!
耳はスッカリ遠くなったけれど、鼻はそのぶん研ぎ澄まされているというもの!

DIMG_6047.jpg


ドイツパン屋さんで買ったダッチリングというお菓子。直径20cmちょい。
パイ生地の上に甘いアイシングとスライスアーモンドを飾っただけの素朴さ。

DIMG_6062.jpg


断面はこんな感じ。クリームなどは挟んではなく、パイそのもの。
なのにどんどん食べてしまう危険なお味!
近ごろはクリーム系のケーキよりも、こういう茶色い焼き菓子系のが好き。
日持ちもするのでチビチビ食べることができるのもヨシ。

DIMG_5868.jpg

▲ 「たべたかったのに!」

これはハナマイにはちょいと無理かな。
ハナマイにはおリンゴをあげましょうね。おほほほほ。

ハナマイ災難

以前は大型犬2匹とケンカ、イタチ事件、脱走、ナメクジ駆除剤完食など、
いろいろな事件を起こしていたハナマイヤー。よくお腹も痛くなっていたハナマイヤー。
最近はそんなこともなく平和で書くことないわ~と思っていたら、起きてもうた。

先日、その日の午前中のハナマイはいたって普通であった。

DIMG_5873文字

いつも通り爆走し、ゴハンをモリモリ食べ、よく寝てどこもおかしくなかった。
が、昼をすぎたあたりで異常に気付く。やたら頻繁にトイレに行くのだ。
もともとハナマイには尿モレがあるので、そのせいだと思っていた。
その時点では家政婦ごっこをして遊ぶ余裕もあった。

DIMG_5887.jpg

が!オシッコをしたあとを見てみたら、全然濡れていないのだ!
つまりあんなにしゃがんでいるのに、オシッコが出ていないのだ!
しかもしゃがんでいる時間が超長い!これは尋常ではない!
あわててオシッコを植木鉢の受け皿に取ってみると、
ちょいとピンクがかっていて、明らかに血尿である!

DIMG_5095文字2

大急ぎで獣医に行った。もちろん血尿も持って行った。
したらば膀胱炎であった。
潜血+、タンパク+、PHは8。結晶は見当たらず。
レントゲンも撮ったところ、結石はなさそう。

そういえば、いつもは薬でおさまっている尿モレが、前日から少し調子が悪かった。
気になるハナマイはオマタをやたら舐めていた。
おそらくそれが原因で雑菌が尿道に入り、膀胱炎にいたっただろうとのこと。

DIMG_5608文字2

獣医で抗生物質と消炎剤の注射を打ち、炎症をおさえる飲み薬をもらう。
家に帰ってからも何度も庭でウ~ンってふんばって、
血やタンパクの一部が出たりしていた。
1時間後に行った散歩でのオシッコは、シートで受け止めたところ普通の色。
3時間後にはすっかり落ち着いてグウグウ寝ておった。

DIMG_5897.jpg

もうすっかり良くなりましたが、さすがにちょっと疲れたみたいです。
飲み薬は2週間分もらいました。ふかし芋にくるんであげとります。
ちょうど雨なので、ゆっくりと寝てもらいましょう。

ところでなぜ、尿モレの調子が悪くなったか。
近所でオウチの工事が始まって、その音がかなりこたえたみたいです。
老犬なりに耳は遠くなってるのに、嫌いな音はバッチリ聴こえる!聴いてしまうという!
嫌な音は聴くなじゃよ~!!!
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR