FC2ブログ

1枚更新46 有名マイヤー

DIMG_6284.jpg


ハナマイと散歩していると、いろんな人から声をかけられる。
「はなちゃ~ん!」と言ってなでてもらうのは嬉しいものである。
が、時に、いやしばしば心の中で思う。「ど、どちらさん?」と。

もちろん怪しんでいるわけではない!とても嬉しいのだ!
それゆえに、声をかけてくれた人を知らないのは失礼なのではないかと思っちゃうのだ!
同じ町内の人ならまだしも、以前けっこう離れた家の人がハナマイのことを知っていて驚いた。
リードを引いている人間より、その先にくっついてるハナマイの方が有名なのだった。
あ、さすがに犬連れの人はどこの方かわかりますです。

オニューチョーカー

梅雨にはいったというのにあまり降らないハナマイ地方。
それゆえにカッパでの散歩出動はあまりなく済んでます。
が、梅雨の後半は荒天になりやすいので油断禁物!
長靴もあるし準備万端!と思っていたら、長靴に日が当たり過ぎていて、
表面がウロコみたいにバリバリになっていた…。ダメじゃ~ん!!

さて、待ちに待ったチョーカーがやってきました。

DIMG_6365.jpg

ジャカジャン!
金属のプレートに刻印するので字が消えることなく、
ヒモはアウトドア用なので丈夫でそうそう切れることもなく、
黒いアジャスターでヒモの長さを調節できるので、正確な大きさも必要なく。

他にもチョーカーを探したのですが、スポッと首にはめるタイプが多くて、
それだと首と頭の正確な大きさが必要でした。
きちんと測れる自信がない上に、スポッとタイプだと抜けちゃいそうで怖くて。
んで、長さを調節できるこれを見つけたときは、やったー!と思いました。
プレートには上に名前、下に電話番号が刻印できます(シールで隠してあります)。

DIMG_6350.jpg

装着するとこんな感じ。ファー部のためにヒモしか見えませんが…。
首輪とチョーカーのダブル使いにして、万が一に備えました。
今回お世話になったのは、ハンドメイドショップ☆DANCOさん
私の手違いや勘違いでたいそうご迷惑をおかけしましたが、親切に対応していただきました。
これで安心して過ごせるぜい!!


DIMG_6378_2.jpg

そしてまだまだ抜ける毛よ。
これくらいの量が一日おきに抜ける。それでも部屋のすみには毛玉。
柴犬系雑種の宿命とはいえ、すごいものよ。

DIMG_6394_1.jpg

そしてそして、毛モッサリの季節に迎えた我が誕生日。
ダンナ殿がお花をくれました。
もう喜ぶようなトシではないが、お花はやはり嬉しいものよ。

DIMG_6412_1.jpg

ソラマメはダメだったが、ナスは大丈夫だった!
早速3本収穫できました。花も次々と咲いているので、今後もたくさんとれそうです。
ナスは大好物なので楽しみ倍増。グフ。
一番好きなのは焼きナス。カレーに入れるのも好き。麻婆ナスは言うまでもなく。
ナス天、ナスフライ、ナスグラタン、ナス煮たやつ。ぐおお!ヨダレ垂れます。

6月マイヤー

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの果汁です。
夏はたいそう苦手で、暑さが増してくるとうんざりするのですが唯一楽しみなことが。
これから秋にかけて果物がたくさん出てくるのですよ!
そろそろビワがでてきたし、そのあとは桃、メロン、ブドウ、そして梨。
んも~、どれもこれも大好きで楽しみでたまりません!
今年こそ、今年こそ箱入りの高いサクランボ買っちゃおうかしら!?

さて、私が果物に興奮していたら、早くも6月になっていた。
ヘンテコな天気の5月でしたが、6月はどうなることやら?
雨が降り続いた春先、毎年山のようにとれていた空豆が今年はダメでした。

DIMG_6161.jpg
▲ 「うひゃひゃひゃ」

ハナマイ後方、フサフサと茂っているのが空豆だったのですが…。
さっくりあきらめてバサリと切り、今はナスがすくすくと育っております。
ナス!ナスも好きなのでこれは失敗しないで実って欲しい!

そんなヤキモキしている人間族をよそに、トカゲ狩りに勤しむハナマイ。

DIMG_6139.jpg

ここにはおらんか、あっちにはおらんかと庭中を探索。
トカゲは害虫を食べてくれるのでやめて欲しいと思う。

DIMG_5734.jpg
▲ 「狩りはワンコの基本です」

いや、そうとも言えないとも思う。
狩りをしたいなら、君の足元に落ちてるボリョになったテニスボールを狩りたまえ。

DIMG_6200.jpg
▲ 「むーふー!」

家の中でもヒモヒモを相手に奮闘中。
なんじゃ、そのケツは。フサフサじゃないかね。

最近はベランダもお気に入り。さっさと階段をあがっていっては、

DIMG_5751.jpg
▲ 「はやくー!」

DIMG_5754.jpg
▲ 「まだー!」

窓をあけろと催促するのである。
そしてさんざん遊んだあとは、

DIMG_5952.jpg

寝る。
立ち寝はやめたまえ!
食べて寝て遊んで、極めて健康的なハナマイの毎日なのでした。
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR