FC2ブログ

タヌキあらわる

皆さんこんにちは。ハナマイの北風小僧です。
ようやっと、ようやっと冬らしくなりました。サブイ~と言いつつ嬉しいです。
もちろん耳当て登場。ジャスコで1000円で買ったやつ。
しかも10年くらい使ってる。洗濯機でゴウンゴウンまわしちゃってもへこたれない、ういやつ。
でもやはり暖冬になるらしく、ちょいと悲しい。
カッキーン!と冷えた冬の空気プリーズ!

さて私が冬冬言っていたら、ある晴れた日、我が家にタヌキがあらわれた。

DIMG_6767yoko.jpg


こんなところにタタヌーが!

DIMG_6772.jpg


いや、よく見ればハナマイなのだった。
洗ったら妙にフコフコになってしまったのです。冬毛だからかしらん。
うつぶせに寝ているとよけいにフコフコ度があがって、タヌキみたいに。

DIMG_6780yoko.jpg


手が格納されるとよりいっそうタヌキだ!
知りませんよ、つかまってタヌキ汁にされちゃっても。

DIMG_6753.jpg

▲ 「返り討ちにしてくれるわ!」

荒ぶるハナマイにはその理由があった。
どうやら我が家の庭にイタチが出没しているようなのです。
その証拠に、飼っている金魚がかなり無残な感じに殺されちゃってました。
カラスや猫のやり口とは違う感じだし、なによりご近所さんがイタチを見たと言っている!

イタチといえばこの事件。庭に侵入したイタチをやっつけたはいいが、
鼻づらを引っかかれ、注射され、最後っ屁をかまされ、顔を洗われた事件ですよ。
またそんなことになったら大変だけど、イタチはいなくなってほしい。

DIMG_6685.jpg

▲ 「ワシにまかせとけい」

まかせていいものか甚だ迷う。
そういえばここ一年か半年くらい、やたらとハナマイが裏庭を気にして、
戸のすきまから外のニオイをスンスンスンスンハ!スーンハーン!!!と超かいでいた。
トシとって細かいことが気になるようになりおったわいと思っていたけど、
これってもしかしてそのころからイタチがいたのかも!?

エアーパークその2(ハナマイでません)

エアーパークの続きじゃよ~。
格納庫を出て、展示資料館に移動です。お腹がすいたので3階にある喫茶Fujiにてランチ。
こちらは民営の喫茶店だそうです。客は私たちのみ。

DIMG_6827_1.jpg


頼んだのは『撃カレー』とピラフ。
うん、その~なんだ、見たまんまの味じゃよ。学食みたいな。
しかしこの『撃カレー』の実にどうでもいい味が気に入って、レトルトを買ってもうた。

DIMG_6843.jpg


資料館には木でできた飛行機の模型とか、機銃も展示してあったけど、
基本的に読む資料、映像資料が多いのだった。
この日は字は読みたくない気分だったので、外に出る。

DIMG_6848.jpg


外にも飛行機が展示してあるのよ。

DIMG_7009_1.jpg


たまに飛行機がとんでいくのよ。
望遠レンズを持っていないので、これが精いっぱい。

DIMG_6907_1.jpg


着陸もするのよ。近いから音がおおきいね!
もちろん間には柵があるので、そこにギウギウと顔を押し付けて撮影。
柵からすぐのところをジョギング中の隊員?の方たちがしばしば通るのだが、
ギウギウに顔を押し付けているのを見られてしまった。ムキー!
飛行機がなかなか飛ばず、シビレを切らして建物に入ったら飛んできたというお決まり。キイー!

DIMG_6849.jpg


最後はなんだか神々しくなってエアーパークを後にしたのでした。

エアーパークその1(ハナマイでません)

航空自衛隊浜松広報館であるエアーパークに行ってきました。
エアフェスタが終わった直後の平日のせいか、超ガラガラ。
人がぽつんぽつんとしかいなくて、撮影しまくりでした。
大きく分けて、展示資料館と展示格納庫にわかれています。

DIMG_6973.jpg


まず展示格納庫から紹介。実際に使われていた飛行機が展示されています。

DIMG_6976.jpg


戦闘機もあるよ。

DIMG_6808.jpg


デカ鼻がおもしろい飛行機。

DIMG_6807.jpg


間近で飛行機の裏側を見ることなんてないから、楽しい。
垂直跳びやっても届かん。

DIMG_6790_1.jpg


練習機はふたり乗りになっています。
教官が後ろで、後ろの操縦桿などは前のと連動しておるらしい。教習所の車みたいね。
このコクピットには入るも座るもいじるも撮影するもOK。

DIMG_6965.jpg


フライト・シュミレータもあるのよ。当日にここでの予約制。
初級、中級、上級があって、上級を選びました。
上級は離着陸と戦闘が入ってます。全6分。初級と中級の内容は忘れちゃいました。

DIMG_6813_1.jpg


コクピットの中。ふたり乗りできるようになっていて、前にダンナ殿。
前の席の人が離陸、後ろの席の人が着陸担当。
戦闘は両人とも少しずつあります。
最初は写真左みたいに計器類がうつしだされていて
はじまると右画面みたいに景色がうつります。赤い飛行機を落とすのじゃ。

成績はというと、ダンナ殿は離陸完璧、戦闘機はひとつも落とせず。
対する私は着陸で3回くらい墜落、戦闘機は6機くらい落としたか?
ダンナ殿にもいろいろ言い分はあるみたいだけど、
その後のミニシュミレータでも私だけ着陸できなかったので、これは向き不向きでしょう!

エアーパークその2に続くだよ~。

1枚更新51 暑い!

DIMG_6721.jpg


それはまるで夏のごつ!暑い!夏じゃ!室温28℃突破しとるじゃ!
まことに今は11月なのだらふか…。
しかしさすがに朝晩は冷えるので、ハナマイがバテるほどではなく。
う~む。新しくコートを買ってしまったのだが、出番があるのだろうか。暑がりなのに…。
ハナマイも絶賛増毛中。モサモサ度がすごいです。
早く寒い寒~い冬になってくれないかと待ち遠しいです。


先日観念してインフルエンザワクチンを注射しました。
今年はパスしようと思ってましたが、過去の記録からワクチン接種しなかった年は、
たいていインフルエンザにかかっていたことが判明。仕方なく打った。そしてやはり痛かった…。
翌日、翌々日と打ったところが腫れて、体調もヘロヘロになってしまったよ。
なんざんしょ、今年から4価になったせいで副反応が強く出たのか?
そんなことあるのかないのか知らぬけれど、これでインフル攻撃への防御は完璧かしら!?
(完璧でないことは知っているが、痛かったので完璧であって欲しいという願望)
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR