1月のハナマイ

皆さんこんにちは。ハナマイの毛布です。
1月ももう末ですな。すごい寒波がきて雪が降ったり、急に暖かくなったり。
ジェットコースターみたいな一ヶ月であることよ!
そんな中でも、ハナマイはいつも通りにすごしております。

DIMG_7438.jpg


これは9cm積もった日の庭。
わりとたくさんの雪だったのに、あれよあれよという間にとけてしまって、ビチョビチョに。

DIMG_7440.jpg

▲ 「あんまり楽しくありません…

フカフカだったのは朝だけだったか~。みぞれ状になった雪にハナマイ気分がのらず。
朝一のときは爆走したのですけど、水っぽいのはお好みじゃないよう。

DIMG_7446.jpg

▲ 「もう家にはいります

はやっ!もっと遊ぼうよ!ほれ!、と雪玉をなげるも、無視されたさ…。
この日の雪はほんとう~にとけるのが早くて、ある意味助かりました。
が、後日降ったたった1cmの積雪のときは、なかなかとけんかった。
もうね、スケートリンクか?という状態になっていた。
そろりそろりとペンギン歩きをする私。こわかったですわ~。

DIMG_7394.jpg

▲ 「そんな日は寝るにかぎります

いつも寝とるがまあいいか。よく寝られるのは良いことじゃ。
お古のボアシーツが大好きだもんね。

DIMG_7449.jpg


ここにきてハナマイの抜け毛が増加。ごっそり抜けるよ!
つまんでズボッと抜けるのが快感~。などと言っている場合ではない。
つい先日までかなり寒かったので、大丈夫か?と本気で思った。
心配した私は、昔に買ったチョッキを着せて散歩してました。

IMG_7208_C.jpg

▲ 「あたしは元気じゃわよ!

チョッキなんてよけいな気遣いだったかもネ!
しかし腹でもこわされたら大変なので、水でふやかしたカリカリフードを、
先日からちょこっとチンしてだすようにしました。冷蔵庫にいれてるから冷え冷えだもんね。
そしたらただでさえすごかった食いつきが3倍増しになった…。いいのか悪いのか!?

あんまり食欲がすごいので、思わず獣医さんに「病気でしょうか異常でしょうか」と聞いたら、
「むしろ逆でしょう」と言われたのだった。は、はずかしー!

DIMG_7411.jpg

▲ 「健康なので食欲爆発なのです

さようでございましたか。おいしく召し上がっていただいて恐縮です。

1枚更新53 ゴリゴリマイヤー

DIMG_7383.jpg


こうやって手の平に顔をゴリゴリと押し付けてくるのがマイブームのハナマイ。
もちろんこちら側の手は、ハナマイの顔をゴッシゴッシとなでてます。
けっこうな勢いで押してくるので、ゴリゴリとゴッシゴッシの力勝負みたいになってます。
ハナマイの首力?が勝つのか。はたまた私の手首力が勝つのか!?
果たしてその勝負の結果やいかに!待て!次号!!!(マンガ雑誌風に)


前記事の『獣医大丈夫か?』にアイデアくださりありがとうございます!
セカンドオピニオンなんてちぃーとも考えが及びませんでした。
そしてはたと気づいた。ちょこっと前に別の獣医にハナマイの歯を診せにいったことを!
違う獣医にいってたよ!心臓病の話もしたし、もしもの場合はそこに行くことにします。
ヌケてる私に気づかせて下さった皆さんに感謝!

あけましてマイヤー

もう1月も7日ですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、新年のハナマイ、どうしているかというと、

DIMG_7374.jpg


まぶしそうな目をして庭にたたずんでいた。
もうね、白内障なんでまぶしくて仕方ないみたい。そういえば私もまぶしい。白内障か!?

DIMG_7373.jpg


そしてモリモリとゴハンを食べています。
もうね、食欲がものすごい。ゴハンを用意してると興奮して、このゴハン置き台を蹴っとばしたりしてる。

DIMG_7383.jpg


そしてよく寝ていた。
もうね、よく寝るですよ。巣にはいったら出てこんですよ。寝すぎですよ。

そんなこんなですっかりシニアワンとなったハナマイですが、
よく遊んでよく食べてよく寝ております。


心配なのは今通っている獣医…。
日曜の午前もやっているのはいいけれど、平日に2日休みがあります。他にも緊急で休みがあったり。
患者さんが以前ほどいなくて、大丈夫かしらんと思っちゃってます。
しかし来月で14歳になる心臓の持病もあるハナマイ、ここで転院するのも…と心は千々に乱れる。

ものすごく直球に言ってしまうと、ハナマイが死ぬのが先か、
獣医がダメになるのが先かとハラハラしてしまっているのです。
今年も最初の診察は今日の午後から。遅くないかい!?
う~ん、やはり転院か。だが腕はいいと思う。もう7年のつきあいだし。
しかしいきなり閉院とかになったらどうするんだ、とグルングルンする年明けなのでした。


DIMG_7040.jpg

▲ 「ワシャよくわからん」

ハナマイがあと半年で天国へ!ということならこのまま通おう。
しかしそんなことは誰にもわからんわけで、あと数年は地上におるかもしれん。
う~ん、むつかしキビシーッ!

DIMG_7351.jpg

▲ 「なんとかなるでしょ」

お気楽なハナマイ、私の葛藤をよそに庭を散策するのでした。
とりあえず今日のとこは私も庭を散策することにしましょう。雑草がはえてきてるよ!

そういえば前記事に載せた「トナカイマイヤー」。

DIMG_7348.jpg

ぜんっぜんトナカイじゃない!という突っ込みが入りました。これはサルでしょ?って。
トナカイじゃないのは認めよう。だがサルではないぞ!これはリラックマの耳なのだ!だからクマじゃ!
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR