過ぎ去りし春

皆さんこんにちは。ハナマイの小麦粉です。
最近「もちもち」食感がすっかり流行りというか主流ですが、実はちょっと苦手なのです。
ドーナツでいえばポ○でリン○は苦手で、○ールドファッョンが好き。
口の中の水分を取られちゃうようなスコーンが好き。
白いもちもちパンより、茶色いバサバサパンが好き。
パンは特に、噛んだときに断面がつぶれないくらいバサバサが大好き。
どこかに、「全日本バサバサ同盟」ってないかしら。

さて、私がバサバサしていたら、とっくに初夏の様相になっていた。

DIMG_7766.jpg

スナップエンドウは収穫しまくり、すでに終了。
ハナマイもおいしくいただきました。さやごと食べられるっていいね~。


DIMG_7801.jpg

昨年は春先の冷えで全滅したソラマメも、今年は順調に生育中。
あと数日でがっぽり収穫予定。


DIMG_7833.jpg
▲ 「たまごうんでる~」

カメで育てている金魚たちも産卵まっさかり。
産卵のときにバシャーン!とはねるので、ハナマイびっくり。


DIMG_7717.jpg

ちょっと暑いかなという日も増えてきたせいか、
ハナマイが巣の中でヘソ天になって寝たりして。
そろそろボアシーツも洗って片付けないといけませんね。


DIMG_7609.jpg
▲ 「ボア しまっちゃうの?」

もうそろそろしまいますよ。
暑くなってきたから、タオルを敷きましょうね。


DIMG_7678.jpg
▲ 「ああ 無常 さらば ボアシーツ」

ハナマイの毛こそ換毛期で抜けてきて、ボアボアになってるよ!ブラシじゃ!


※※※トップ写真とか変更しました~。見にくかったら言うてくだされ!※※※

寝るの大事

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの日傘です。
今日はこちら地方、暑くなりました!なんと最高気温26℃です。
もしや、すでにして夏がやってきたのだろうかと戦慄。
とはいえ、花粉が少なくなってきたのはとてもありがたいです。
その後も鼻ワセリンを続けており、今シーズンは乗り切れそうです。

さて、私が綿棒でワセリンをぬりぬりしていたら、ハナマイは寝ていた。

DIMG_7414.jpg

いつものお気に入りワンワンベッドにて。
シッポでちゃんとオシリを隠しているのが笑える。
まだ冷える日もあるので、上にはお古のボアシーツが敷いてあります。


DIMG_7567.jpg

こうやってアゴ乗せ、手乗せして寝るのもお好きなようで。


DIMG_7569.jpg

乗せてるのは父ちゃんの脚なんだけどね。
お昼寝してる父ちゃんの脚の間にわざわざ入って、一緒に寝るという。
父ちゃんは起きたときに、脚が超シビレまくってたらしい。


DIMG_7575.jpg

珍しく座布団の上で寝ようと挑戦するも、
なかなか決まらなくて2分くらいクルクル回っていたハナマイ。
結局どうにもならずにワンワンベッドに行ってました。
見てる側としては、「なにがどう決まっていないのか」まったくわからないのだけれど、
きっと微妙な傾きとか、角度とかいろいろあるのでしょう。


DIMG_7604.jpg

春ごろの縁側にてポカポカ日向ぼっこ寝。
すでにもう日が高くなってしまい、ここまで差し込まないのでもう寝てません。
ここで寝てるのを放置しちゃうと、ものすごく温まってしまいハアハアになるので、
たまに見に行って起こしてやらねばならぬという。ワンコって日向ぼっこ好きよね。


DIMG_7617.jpg

すっかりシニアで寝ていることが多いハナマイですが、
玄関方面で不審な音がすると起きてきて臨戦態勢。
ガラスのすきまからガン見。「誰よ?誰がきたのよ?」とでも言いたげ。
怪しい人じゃないよ!父ちゃんが帰ってきたのだよ!!!

スパゲッチが好き

皆さんこんにちは。ハナマイヤーのカッパです。
あいにくの雨となった本日、桜はほとんど散りそうな勢いです。
なかなかピカッと青空になることがなく、撮影しないままズルズルと~。
そういえばその昔、はじめて夜に花見をしたときに、
あまりの寒さに凍死するんじゃなかろうかと思いました。
じっとして動かないし、飲まないしで温まる余地がなかったのだね。サブかった~。

さて、私がかつて凍死しそうになっていたことなど知らないハナマイは、寝ていた。

DIMG_7657.jpg

最近はちぃーともやる気がなく、寝てばかりのハナマイヤー。
活発になるのは散歩のときと、庭でのトカゲ狩りのときくらい。
だが、こんな場合にもムクリと動き出す。それは家族の誰かが麺をゆでているとき!
ハナマイは無類の麺好き。ザーッとザルにあげるときに、流し台に手をかけて覗き込むほど。


DIMG_7545.jpg
▲ 「カカッ!」

さあ、一本だけあげますよ。今日はスパゲッチィですよ。
こういうときには目が開くのだね!


DIMG_7544.jpg
▲ 「んが~!」

大きくお口をあけてぇ~、


DIMG_7550.jpg
▲ 「ばくっ」

見事キャッチしてパクリ!


DIMG_7551.jpg
▲ 「いいいいぃぃぃ~~~ん!!!」

長い麺に苦労しながらも、ガツガツとおいしそうに食べておりました。


DIMG_7614.jpg
▲ 「っかああー!マジうますぎ!!」

麺一本で大喜びするハナマイなのでした。
若かりし頃はある程度の量をお椀にいれてあげていましたが、
ぽっちゃり体型になった今は、ときたま一本もらえるだけなので、
よりいっそう喜びにうちふるえているようです。
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR