FC2ブログ

そんなところまで似なくても

皆さんこんにちは、ハナマイヤーの胃もたれです。
最近めずらしく忙しくしていて、ちょっとストレス気味な私。
解消する手段は食べること。イカーン!食べすぎてもたれとる!
しかしこの時期は主にチョコとかチョコとかチョコとかおいしいものばかり。
以前、百貨店の催し物に行ってギュウギュウにされて以来、もっぱら通販頼り。
今年もあと数日でやってくるおいしい甘いやつ。楽しみでごんす!

さて、私が食べすぎて胃もたれしていたら、ハナマイヤーがちょっと大変だった。

DIMG_8488.jpg
▲ 「……」

オシリ事件があって以降、気がついたときにはハナマイのオシリを見ていた。
先日ちょっと久しぶりに見てみたら、肛門のあたりからシッポの付け根にかけて大きくハゲていた。
しかも黒い小さな点々があって、肛門から少し離れたところにカサブタらしきものも。
どうもオシリを気にしてはいるな、とは思ってたけれどまさかこんなことになっているとはと驚愕!


DIMG_8498.jpg
▲ 「ウウ」

それとは言うのも、つい10日ほど前に獣医に行ったばかりで、
「オシリはだいじょうぶでしょうか?」と聞いたら、だいじょうぶと言われたばかりだったからだ。
だいじょうぶじゃないじゃんか!
急いで獣医(別のところ)に連れて行ったらば、膿皮症との診断でした。
しかも肛門腺もめちゃくちゃたまっていてパンパンでした。10日前にやったのに?なぜだ!


DIMG_8501.jpg
▲ 「つかれた……」

膿皮症は抗生物質の注射をして様子見。家に帰ってオシリ周りだけのシャンプーもしました。
不衛生な環境も良くないらしいので、使っていたベッド3つはすべて撤去。
敷いていたタオル類もすべて洗濯。巣ベッドも新しいものに取り替えました。


DIMG_8508.jpg

こちらが新しい巣ベッド。
以前のフワフワのものは買ってから3年以上たっていて、かつよく見たら真っ黒だったのでポイ。
ホームセンターで見つけたメッシュタイプの四角い巣を発見。即購入!
これなら汚れても洗えます。ハナマイ、すぐに気に入って中で寝てくれました。


DIMG_8510.jpg
▲ 「ぐふ」
気に入りすぎて、散歩に誘っても出てきませんよ!
でも気に入ってくれて嬉しいよ。

そういえば膿皮症とわかる少し前から食欲がなかった。オシリも気にしていた。
前ブログで書いたトッピングでも食べなくなっていたので、手作りして食べさせていたくらい。
忙しすぎてきちんとハナマイを見てなかったよ。もっと早く気づいてやるんだった。すまない!


DIMG_8496.jpg
▲ 「反省してもっとおいしいトッピングを!」

白身魚のおさしみと人参キャベツを蒸したものを、細かく刻んでトッピング。
なんという贅沢な食卓でしょう!しかし今は許す。

さて、表題の「そんなところまで似なくても」です。
よく飼い主と犬は似ると言いますね。
なんとハナマイのケツがハゲていたとき、私もちょうど同じようなところが荒れまくっていた。
見た目だけじゃなくて体調まで似るのかー!とおののいたのであった。
ちなみに私の場合は洗いすぎ乾燥しすぎが原因で、クリームを塗ったらすぐ良くなりました。
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR