好みはかわるのだ

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの春風です。
ああもう春なのだなと実感するようになる出来事のひとつ、抜け毛が始まりました。
すでにものすごいです。めちゃくちゃ抜けてます。抜いても抜いても抜けます。
毎日ブラシして掃除機をかけているのに、翌日にはすみっこに毛だまりが!
どこから生産されるのか、この毛よ。ああ恐怖!無限抜け毛!
ブラシではとうてい追いつかないので、暖かい日を狙ってシャンプーの予定です。

さて、私が毛と戦っていたら、ハナマイの嗜好が変わっていた。
ちょうど2年くらい前にハナマイの食欲が落ちたのをきっかけに、
カリカリフードを水でふやかして出すようにした。そりゃあよく食べた。
が!ここ2か月ほどかなり食いつきが悪くなり、なにげにふやかさずに出したら食べる食べる。

DIMG_8536.jpg
▲ 「ごはんー♪」

ハナマイったら、ボリボリといい音をさせながら食べまくったのである。
前は水でふやかさないと見向きもしなかったのに、なぜだー!
トシをとってカリカリがしんどくなったんじゃないのかー!


DIMG_8612.jpg
▲ 「ヘッ、まだまだボリボリできるんじゃい!」

歯みがきを10歳頃から始めたハナマイは、歯石もたっぷりついてて歯茎も腫れぎみ。
カリカリは痛くてかみづらいかと思っていたのに、違ったようなのです。
推察するに、目先が変わったから食べるようになったのじゃないかと。
要するにふやかしカリカリは飽きたのだ!いつも新しい何かを食べたいのだ!


DIMG_8527.jpg
▲ 「毎日ちがうものが食べたい」

口から水をたらしながら言われてもねえ。それは難しいかも。
しかしこの先また食べなくなるときが来た時のために、いろいろ考えておきましょうかね。

食後はお天気がよかったので庭を散策。

DIMG_7792.jpg

金魚のカメのあたりはトカゲがよく出るのでくまなくチェック。
でもトカゲが出るにはまだ早いと思うよ。もうちょっと暖かくならないと。


DIMG_8638.jpg
▲ 「はしったるー!」

買い物から父ちゃんが帰ってきて、おかえりのダッシュ。
普段下がりがちなシッポも、このときとばかりにピンと立ちます!
こんなボサシッポでも方向を決めるときは左右にふります!


DIMG_8603.jpg

さんざんはしゃいだ後は新しい巣ベッドにて昼寝。
前の巣ベッドはヘリがあって、そこにアゴ乗せするのが好きだったハナマイ。
新しいのにはないのでタオルを巻いて作ってやりました。
ゆっくり昼寝をするのだよ~。
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR