ハナマイが残したもの 痛いわ!

ここにきてやっとピカカッと暑く晴れるようになり、
ハナマイが使っていたタオルやマット類を洗いまくっています。
しかし、しつこい毛がビッチリと!モッサリと!取れぬうう。
洗濯した上に掃除機をブンブンかけております。

DIMG_8708.jpg
▲ 「あたしの豪華な毛を堪能したまえ」


ハナマイが旅立った日も同じく暑かったなあと思いだします。
朝の5時50分に亡くなったのですが、葬儀は9時30分からでした。約4時間後!
人間であれば当日通夜、翌日葬儀だったのでしょうが、犬である。夏である。お盆である。

犬であるってのは、あんまり関係ないですかな。おウチによるでしょうな。
後になって、やはり一晩くらいは家に置いてやるべきだったろうかと後悔しましたが、
今思うと他に方法はなかったように思う。それはなぜか。

DIMG_8939.jpg
▲ 「なぜかしらん?」


夏だからである。端的にはっきり言うと腐ってしまうのである。
我が家の一番涼しい部屋でも20℃を切ることはない。傷んでしまう!
7時すぎには葬儀場に電話が通じたのですが、
お盆で大法要をやっているため、今日どころか数日無理かもとの返答だった。
詳しくは10時をすぎないとわからないので折り返しの電話を待つことに。

最後の理由のお盆とは、こういったことである。
もし数日家に置いておくことになった場合、腐敗せぬようせねばならぬ。
ドライアイス屋を調べてあったが、ここでもお盆が立ちはだかる。休みかもしれぬのだ。
9時をすぎないとそのお店が開いているか確認できず、私は焦った。
とりあえずコンビニでブロック氷を3パック買い(激重!)、
ハナマイの下に2つ、背中に1つ置いた。お腹には家にあったアイスノン、頭には保冷剤を。

DIMG_8675.jpg
▲ 「冷えすぎよ!オシッコしたくなっちゃったわ!」


そして結論から言うと、10時すぎのはずだった電話は8時50分に来て、
一番早くて今日の9時30分が空いていると言われたのである。
いきなりすぐにも出発せねばならなくなり大慌て!
急いでハナマイの首輪を外し、家で咲いていたランと好きだったせんべいを入れた。
車に乗せ、寺に到着し、申し込みをし、お経を聞き、ハナマイにさらばと言い、
火葬を待ち、骨を拾い、また少しお経を聞き、骨壺と共に帰宅した。帰ったら12時だった。

DIMG_8839.jpg
▲ 「コンパクトになって帰ってきたあたし」


ハナマイが旅立つまでのこととか、火葬当日のあれやこれやとかありますが、
次回以降書ければなと思います。首をキリンよりも長くしてお待ちください。
ハナマイを入れた段ボールは前日に父ちゃんが急遽買いに行っておりました。
死んじゃったときは10キロもないくらいだったですが、入る段ボールって意外とないもんです。

そうそう、タイトルの「ハナマイが残したもの 痛いわ!」ですが、
ハナマイ旅立つ前の日21時に、がぶりと噛まれてしまったのです。おおお!
父ちゃん穴3つの次は私ですわよ!
しかし父ちゃんみたいに歯ブッスリ穴ボッコリ血ドバーではなく、
爪の甘皮部分に歯が立ち、甘皮半分取れ~の、爪下に血たまり~の程度でした。
長くなっちゃったので、これもまた後で詳しく!まだちょっとシビレてる指でまた次回!
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR