ハナマイ名前の由来と血筋のワケ

皆さんこんにちは。ハナマイの忍びです。
ハナマイいなくなってから庭への侵入者が増えている。なんたることだ!
猫がさっそく入った。軒下はいつの間にかスズメのお宿になり、糞だまりができた。
その糞だまりを掃除していたら蚊に総攻撃をくらって超かゆい。
トカゲがそこらじゅうにいて、レモンとユズの木にはアゲハのお子さんがすくすくと!
なんだかハナマイが原因じゃないのもあるけど、影武者を立てて3年は隠すべきだろうか…。

さて、リクエスト第二段はハナマイの名前の由来です。んで、ついでに血筋のことも。
まず呼びやすいように2文字にしようと父ちゃんと決めた覚えがある。
んでもって、ネットで犬の名前なんかを検索していて、「もも」にする!と思った。

DIMG_7093_momo.jpg
▲ ちぃーとも「もも」じゃあない……。


が、めっさ近所に「もも子」さんという人間族が住んでいたので却下。
なので次点候補だった「はな」にした気がする。
かつ、私の知人で「はな子」さんという人間族がいて、
彼女はとても温厚で良い人なので、あやかろうというのもあったかと記憶している。
まったくもって、あやかれなかったが。

DIMG_7148_hana.jpg
▲ やはり「はな」なのだ。


ちなみに「もも」も「はな」も当時けっこう犬命名では上位にあった気がする。
こうして考えると、意味とかな~んも考えることなくつけてしまった!いい加減だ…。
しかし2文字の名前はとても呼びやすく、かつ「はな」という単純な名前のおかげで、
ご近所さんにはすぐに覚えてもらえたのであった。

次にハナマイ血筋です。お父さん犬とお母さん犬を紹介します。
お父さん犬もお母さん犬も親戚の家で飼われてました。

001128_R.jpg

これがお父さん犬。成犬のとき保健所から引き取る。
よって犬種はわからぬが、見た目からたぶん柴犬。超温厚。吠えるの聞いたことなかった。
ハナマイがぜ~んぜん吠えなかったのも(一度もワンワンと連続で吠えるのを聞いたことない)、
このお父さん犬ゆずりなのかもしれぬ。この子はいつもこんな感じでまぶしそうな目をしておった。


001129_R.jpg

こちらがお母さん犬。近所の人が飼えなくなり引き取る。お父さん犬より後に来る。
写真を見てもわかるように、よく吠えた。柴犬とパピヨンのミックスらしい。本当か!?
ハナマイの、人はわりと好きで何しても怒らない性格からいって、
柴犬とヨークシャーテリアではと言うてくれた人もいたが、
その場合もうちょっと毛が全体的にテリアっぽいハナマイになった気もする。う~む。


DIMG_7181.jpg

ハナマイ自体はしょっちゅう柴犬に間違えられたのだけど、
推定するならば柴犬4分の3、パピヨン(もしくはヨーキー)4分の1という雑種犬ということですな。
柴と山陰柴と美濃柴の雑種あたりと思ってくれてた人もいたようですが、
そんな高貴なワンワンじゃありませんぜ!超雑種なのです!!
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR