庭ボッサ

皆さんこんにちは。ハナマイヤーのマスクです。
外出するときには必ずマスクをするようにしていますが、メガネが曇るのね。
マスクでこすれた部分のファンデが落ちるのね。
で、鼻マスク(鼻穴に突っ込むやつね)を買ってみたのね。

……ダメだった…。
とてもじゃないけど苦しくて鼻呼吸できん。
鼻水ダーダーの人はできないのか!?
それともこの鼻マスクが水で濡らすタイプだから苦しいのか!?
だけど鼻水対応って書いてあったし!!

などと悶々と過ごしておりますが、暖かくなって庭もボッサになりました。

IMG_6535.jpg


毎年恒例ツクシの大群。
つんで食べようと思いつつ、毎年伸びすぎちゃって食べられないツクシ。
どういう味がするんだろか?こんだけ伸びちゃっても食べられるんだろか?

IMG_6536.jpg


ミニ水仙。
ここにもツクシの魔の手が!!雑草も凄いぞ!!

IMG_6539.jpg


ハナマイの頭からにょききと生えておるのはイチジクの木。
えらくでっかくなっちゃったので、冬場に半分くらいに刈り込みました。
刈り込みすぎて枯れちゃった!?と思ったら、小さな芽がツンツクしてました
(そしてやはりツクシが生えとる)。

IMG_6542.jpg


セージ。
4株100円で売られていた激安苗。プランターで大きくしてから地植えの予定。
まだ使ったことはないハーブだけど、今度お肉料理のときに使うつもりです。
他にもローズマリー、オレガノ、タイム、イタリアンパセリなど育てとります。
イタリアンパセリはもりもり収穫できて、もりもり役に立つので凄く重宝!!

IMG_6547.jpg


父ちゃんの趣味のサボテンにも、可憐なピンクの花が咲きました。
サボテンが冠かぶってるみたいに見えます。
見た目可愛いですが、触るとエライ目にあいます。危険です。

IMG_6543.jpg


そして今回出番の少ないハナマイ。
春なので(いや、いつもか)眠くて仕方がないようです。
だからって座ったまま寝るのはどうかと思うぜ!!

コメントの投稿

非公開コメント

ママさん~いつもありがとうございますm(_ _)m

花粉症…何か決め手見付かると良いのに、息苦しくて辛いでしょう(;_;)
体に合ったお薬見付からないかしら?
ツクシは、少し苦みが有りますから佃煮みたいにしたら春の味です!
ハナちゃん眠いね~傷の痛みはもう無いかしら?

No title

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
見事な“つくし庭園”ですね(o ̄ー ̄o) ムフフ
春の息吹が感じられますv-237
メガネとマスク・・・
メガネは“メガネの曇り止め”がかなり有効らしいですよ(*^-°)v
鼻は・・・
私は今年初めて耳鼻科で“ナゾネックス”っていう点鼻薬をもらったのですが、
快適ですv-352
花粉サイトの投稿でも評価してあったので、オススメです(≧∇≦)ノ
はなちゃん・・・眠いの・・・
私も、何か食べるとすぐに眠くなっちゃうよ~
これは、食べすぎかσ(^_^;)

ボッサシリーズ♪

今回と前回のタイトルに「銘菓」と付けてみたい!
銘菓ハナボッサ・銘菓庭ボッサ。お土産に買いたくならないかな(^^;)
花粉は続くよどこまでも~♪辛いです!!たまりませんね(>_<)夜は眠れてますか?
ハーブって、よく育つでしょ~。なかなか使いこなせなくて断念しました。
また今年も、いろんな野菜を作るのかな(^_^)

●奏ママさんへ●

いえいえ。私にできることがあればいつでもおっしゃってくださいね^^

花粉症かどうか、実はまだ確定じゃないんですよ。
でもかなり鼻水が出るようになったので決まりっぽいです。
まだ病院に行こうかどうしようか迷っているところです。
ツクシ苦味があるんですか!ゴーヤくらい苦かったらどうしましょう!?
傷の痛みは全くないようですよ♪

●メイプルちゃんへ●

庭のあちらこちらにツクシが出てます!
ニンニク畑にまで生えてきちゃったので、そこは抜きました~。
メガネの曇り止めがあるんですか!早速探してみますね。
実はまだ病院に行っていなくて、花粉症確定かどうかわからないんです…。
だけど先週から鼻水がかなり酷いのでほぼ決まりでしょうか(^^;)
病院に行こうかまだ迷っています(早く行った方がいいかしら!)
ハナマイも夕食後はグーグー寝てますよ!

●こむmamaさんへ●

銘菓シリーズ作っちゃう!?
見た目ボサボサのお菓子なの(どんなお菓子!?)
眠れないほどじゃないですが、昼間はけっこう鼻水ダーダーです。
実はまだ病院に行ってないので花粉症確定ではないんです…。
が!もう明らかっぽい~。早く病院に行くべきかしら!?
ハーブは手間がかからないのに見栄えがある程度するから重宝です。
全く使ってないハーブもありますよ!今年もトマトはやる予定です☆

つくしって何か可愛いいですよね(^^)
私 子供の頃 食べた事あります。焼いて砂糖とお醤油付けて食べましたが何じゃ~こりゃ~!と思った記憶はあるのに味を覚えてません^^;
ハーブは良いですね!バジルとトマトを一緒に植えると お互いに良く育つらしいですよ 相性がバッチリらしいです。
花粉症にはミントが効きそうだけどどうかな?
ツンツン生えてるつくしもカワイイけれどハナちゃんのツンツンお耳もカワイイですよん(*^o^*)

今年は

まだつくしを見ていないのよ~。見ないうちにシーズンが終わっちゃうかもしれないわ。
私の実家にもその危険なサボテンがあった記憶が…。どこ行っちゃったかな。

そしと我が家にもイタリアンパセリが雑草化して毎年自生します。うちはたまにしか使わないのに年々増え続けております(・・;)
今はガーデニングは全くやらないけれど、やるとしたらミョウガやオオバを育てたいわ~。

●マロンママさんへ●

私もつくしって可愛いと思っていました!
何じゃこりゃ~!な記憶ですか。よっぽどすっとんきょうな味だったんでしょうね!
これは食べてみるしかありませんな。やってみます。
バジルとトマトの相性がいいんですね。いいことを聞きました^^
もしやママさん、ハーブのお詳しい!?いろいろ教えてくださいな♪
残念なことにミントが冬なのでまだ生えていないんです(枯れ枯れ…)。
ワンコのお耳っていいですよね☆耳萌え~。

●AMAOさんへ●

つくしって油断してるといきなり生えてますからね~。
まだまだあと10日くらいは生えてそうな勢いですよ。
この危険サボテン、本当に危険ですよね!!ご実家のどこにしまわれてる!?

農学部出身の知人いわく、ハーブは雑草並みに強いからザクザク増えるそうです。
たまには引っこ抜かないと際限なくひろがるそうですよ(オソロシイ)。
ミョウガって育てられるのかしら!?ウチは父ちゃんがミョウガ嫌いなのよ…(私は好き)。

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR