生肉デビューしたものの

土曜の晩御飯で、はなが生肉初デビューしました。

nikugohan.jpg


ジャガイモ、人参、カブの葉をレンジでチン。
パン粉と水とオリーブオイルを加えて混ぜ混ぜ。
そこに生のラム肉を骨と肉に分けて乗せました。
真ん中に横たわっているのが肉です。

はな、最初に骨をくわえて皿の外に出しちゃいました。いらんのか…。
次に一口大に切ったラム肉をバクバク。
続けてお野菜もバクバク。

骨は食べないのかと思ったら、最後にガリガリし始めました。
でもかなり苦戦していて、なかなか噛み砕くことができません。
これは取り上げたほうが良いと思い、焼き海苔と交換しようと思いました、が!

はな、焼き海苔に見向きせず。

横目で見ただけで骨に夢中!はな、なんか怖いよ
上手に食べられるか、丸呑みしてしまわないかずっと見てました。
なんとか噛んで、食べましたが、残骸がちょこっと残りました。

さて、問題は次の日です。
日曜の朝に柔らか目のウンチ。昼にも柔らか目のウンチ。
夜にはモノスゴク臭いオナラを連発!!
そして夜中に父ちゃんを起こしてトイレに出た模様。
今朝も8時過ぎから「キュウ~ン!キュウ~ン!」と大騒ぎ。
しばらく無視してたんですけど、ずっとなので起きてはなを庭へ。

そしたらすぐにウンチしたしかも3回
慌ててウンチを確認したら…下ってる。ユルいどころじゃない。
朝ごはんも全く食べようとしません。

下痢はよくあることだから気にしなくてもいいって、
ワンコごはん手作りの本に書いてあったけど、気になっちゃいます。
食べたものを時系列でまとめてみます。

土曜夜:骨付き生ラム肉と手作りゴハン
日曜朝:カリカリフード(食いつきは良くない)
オヤツ:乾した豚胸肉(ペットショップで袋に入ってるやつ。国産)
   夜:カリカリフード+犬ミルク(はなが食べようとしなかったのでミルクがけ)
月曜朝:食べず

IMG_2076.jpg

いつものようにダンボールベッドで寝てますが、大丈夫かしら。
暖房の温度を上げておきました。

IMG_2101.jpg

具合悪くなったら教えてね。
朝、なかなか下りていかずにゴメンね。
お腹痛かったんだね。
よく我慢したね。お利口ちゃんだよ。

はなには生肉ダメなのかなあ?しばらくカリカリフードに戻してみます。
で、茹でたササミから始めてみようかな。


追記:
この件以来、一切生肉はあげていません。
生肉を推奨している方もいるけれど、はなには合わなかったのね。
しかしこの時の血走った目はマジ怖かった!
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR