完璧な犬

昨日のブログでは、私のつぶやきに答えていただき、
本当にありがとうございます。
初めての事で、焦っちゃったんです。
はなが、言うことをきかない犬になるんじゃないかと。
6年間生きてきたはなが、オモチャを取り上げようとしたら初めて唸った。
ビックリしちゃったんです。立場が逆転してる!?と。

IMG_2188.jpg

▲「そうなの?エヘ


でも後ろからの抱え込みはさせてくれるし、
呼べば来るし、食器に手を突っ込んでも怒らないし、
寝ているところをいじくりまわしても平気だし(むしろ喜ぶ)…。
もっとはなの良い所を認めてあげるべきだと気付きました。
6年間でたった1度唸ったくらいで、揺らいでしまうとは。情けない!!

完璧な犬なんていない、と思っていたのに、
いざ自分が唸られると、こうも慌てふためいてしまうとは。
私がドッシリとかまえていなければ、はなはどうする!?
しっかりせい!私!!

IMG_2222.jpg

▲「そうよ!しっかりするのよ!!」


さて、ネットで今回のことについていろいろ調べました。
主人である人間に唸るなんてとんでもない。叱りまくる、という方も多々いました。
ですが、私が一番納得した意見は違いました。
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke/unaru9.htm
ここの、下から2番目の「唸り犬」さんの書き込みに大いに納得。


早速この方法を試したら、最初はオモチャかオヤツか迷っていましたが、
ちゃんとオモチャを渡してくれました。また、ここに書いてある、

イギリスのあるシェルターでは唸る犬は良い犬だと言われているそうです。
不快な状況を冷静に判断し、いきなり攻撃はせずに、
事前に相手に知らせようとしている行動だからです。


という意見にも救われました。
はなは問題行動のある犬じゃない!ってわかったから。たぶん!!

あご下さすさす

▲「アゴ下さすさすキモチいいの~
いろいろ疑っちゃってごめんね、はな。


追記:
なりやらえらく張り切った記事で恥ずかしい。
こんなことで悩んでいた時期もあったのね~(遠い目)。
今は少々問題あろうが、気にしなくなりました。
気にしなくなったら問題も減った気がします。
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR