前回の補足

前回のブログで訓練士さんに教わったことを書ききれなかったので、補足です。


IMG_2371.jpg

▲ 「オヤツに手が届かないっ!

飼い主の基本姿勢は『叱らず誉め殺し』だそうです。
悪いことをしたら、叱らずにひたすら無視。
良いことをしたら、すかさず誉めまくる。これがキモだそう。
ダラダラ叱る、ダラダラ誉めるのは良くなく、メリハリが大事

はなの良い行動として訓練士さんが見つけたのが、
人の前に座ることと、転がってお腹を見せるポーズ(服従の姿勢)
どちらもとても良いことなんですって。
なのでこの姿勢をしたら、撫でてよ~く誉めてくださいと。
私は良い行動だと知らなかったです。
ただ、撫でて欲しいから座るし寝転がるもんだと。ワガママなんかなと。
解釈が違ってました。これからは、うんと誉めます。

IMG_2368.jpg

▲ 「だから今すぐ撫でてちょうだいな~

ワンコと仲良くできないことについては、
はなはもう6歳ということもあるし、無理して仲良くしないくて良いと言われました。
ワンコが来てガウりそうになったり、興奮したときはオヤツ作戦をしてくださいって。
オヤツを鼻先に持っていって、こちらに注意を向けます。
ワンコが遠ざかったら『お利口だったね~!』と言ってオヤツをあげます。
そうすると、「ワンコが来る=オヤツが来る=良いことがある」と覚えます。
ガウって叱ると、「ワンコが来る=叱られる=嫌な事がある」と覚えてしまい、
余計ガウることにもなりかねないんだそうです。

最後に訓練士さんが言っていたことは、
『他人に迷惑さえかけなければいいんですよ』ということ。
しめつけてばかりでは、飼い主もワンコもストレスがたまっちゃうって。
おおらかに過ごしましょうというお話でした。

IMG_2369.jpg

▲ 「いつでもおおらか、だららんらん~

そんなこんなで私の心配は杞憂に終わりました。
プロの方を呼んで納得できて、良かったです
私の不安を書き綴ったブログに相談に乗ってくださった皆様、
ありがとうございました!! 

週末にはながまた体調を崩してゲーゲしてました。
お腹もギュルギュル鳴ってました。もう復活してますのでご安心を。
昼と夜の寒暖の差が激しいので、体調を崩しやすいそうです。
みなさんのところのワンちゃんも気をつけてあげてください


追記:
このシリーズ、しつこいですね…。
お付き合いくださってコメントをくだっさった方、
ありがとうございました!
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR