最後っ屁はカンベンよ

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの鼻水です。
先日の台風15号の折には心配してくださった方々からたくさんメールをいただきました。
ありがとうございます。我が家は無事でございます。
イチジクの木が倒れてしまったけれど、実にスズメバチがたかって危なかったので調度良いです。
台風以降、涼しいですね!朝晩は半そでだと鼻水がタリ~となります。
皆さんも体調管理にはお気をつけくださいね。

DIMG_0590.jpg

▲ 「鼻水タリ~

さて、台風一過の朝、事件が起こったのである。
私の常日頃からの願いというのは『何も起こらない平凡な日々』であるのに、
何か起こる非凡な日々になったその朝!なんでじゃー!!

その日の早朝、まだ私はグーグーすこやかに寝ていた。
すると庭から父ちゃんの声と、なにやらキーキー言う鳥みたいな声も聞こえる。
しかもなんだか父ちゃんの声に余裕がない。
こりゃなにかあったなと思い、パジャマのまま庭に突進。
そこで父ちゃんが一言。

「イタチがおる」

エ?ナンデスッテ?イタチ?イタチと言いましたか?
あのね~、いくら草ボーボーだからって、イタチはいないってばよー。
大都会とまでは言わないけど、このあたりは多少は都会だと思うしさー。ネズミじゃね?
が、「いやイタチだ」と自分の主張をまったく譲らない父ちゃん。
とりあえず、ハナマイを玄関に格納し、イタチがおる言う場所に行ってみた。

DIMG_0803.jpg


この、ブロック塀のとっつきにおるという
(この写真は草刈した後なのでわりとスッキリしているけど、当時は草がものすごかった)。
草をかきわけ見てみると、おった。おる。まだ顔だけしか見えないけど。
そんでもって明らかにネズミとは違う!!
もっとつっついて見ると、バビュッと飛び出して来たその姿、胴体が長い!!

イ、イタチだ!!!

そのままイタチは、給湯器の室外機の中に入ってしまったので捕獲はできず。
まさかと思っていたのでカメラもなく、写真も撮れず。
イタチなんて動物園でしか見たことなかったので、しばし呆然。
キーキー鳴いていたのはどうやらイタチだったようです。まだ子供サイズ。

しかし事件はここで終わらなかった。
小さなイタチとはいえ、野生動物。ハナマイと接触した可能性があるわけで…。
ダニノミなどがついたら大変だと思い、玄関に格納していたハナマイをゴシゴシ拭いたのです。
するとなんということでしょう。拭いた濡れティッチュに血がついとる!

ハナマイ、負傷す。

よっく見ると、マズルをやられておるではないかー!!
すごく小さいけれども、どうやら噛み付かれたらしい。

DIMG_0780.jpg

▲ わかりづらいですが、マズルの真ん中あたりです。

イタチかみつき

▲ ココ!

さらに小さいけれど出血してるところがもう一箇所。
毒がまわるー!(←錯乱しとる)と血を絞り出したけれど、マズル部なのですこぶる絞りにくい。
ハナマイ自身はまったく気にしていないほどの小さな傷だけど、大事をとって獣医に行きました。
毒がまわったらイカンからね!(毒て…)
朝イチで獣医さんとこに行き、「イタチ!?」と驚かれつつ、念のために抗生物質の注射をしました。

が!まだ事件は終わらないのだよ!

少し前後するけれど、ハナマイの体を拭いていたときに何ともいえないニホヒがしていたのです。
なんじゃ?このカホリは?ハナマイから臭ってる?と思い、ハナマイの顔の辺りを嗅いでみると、

!!!!!!!!!!!!

うんぎゃー!!なんじゃこのクッサイニホヒは!!!
そうなのです。イタチがハナマイに最後っ屁をかましおったのです!!
強烈なニホヒに鼻がもげそうになりつつも、ハナマイを念入りに嗅いでみたら、
顔に噴射されたようでマズルや耳のあたりから臭いぜビームが出ておった。
そりゃあもう、消臭器がフルパワーで動き出すほどの臭い!!

頭だけ、ガッシガシに洗ってやったことは言うまでもありません。
獣医さんにも洗っていいって言われたしね!

DIMG_0794.jpg

▲ 「頭だけ洗われた。注射もされた

仕方あるまい。あのニホヒは耐えられんのだよ。注射も念のためだよ。

DIMG_0781.jpg

▲ 「イタチと戦ってやったのにさあ~

戦わんでええわい!やめてくれ!!
その後また、イタチと戦うと大変だと思い、
イタチが逃げ込んだ給湯器のところを見てみたけれど既にいなくなってました。
んでもって、数日かけて庭を草刈しまくったのは言うまでもありません。

そうそう、イタチがいた経緯はまったくわからないままです。
獣医さんによると、もしかしたら台風の影響で出てきちゃったかもね~だそうです。
皆さんもイタチには気をつけてね!人間が噛まれても大変らしいですから!

DIMG_0728.jpg

▲ 「気をつけるのだよ!

お前が言うな!!

コメントの投稿

非公開コメント

これは事件ですね!!
イタチ、いるんですねぇ。はなちゃん、災難だったねぇ。
しかし戦ったんですね、イタチと。
まあ、ジョンでも戦ったと思いますが。あいつだと、仕留めたかもしれない……という怖さがありますが。

うちの辺りは狸は居て、少し東行った辺りの友人はハクビシンに金魚とられたと言ってました。

No title

うひゃ~( ̄□ ̄;)
なんと衝撃的な1日・・・
ママさん、大変でしたねσ(^_^;)
まずは、はなちゃんが無事でよかったです~
鼻の傷、早くよくなりますように(*^-°)v
ニオイ(◎-◎;)
強烈でしたね・・・
はなちゃん、顔だけシャンプー笑えます(o ̄ー ̄o) ムフフ
こちらはイタチも狸も狐もいるのですが、接近したことなくて~
ママさんの体験にビックリしました・・・
台風・・・気になってましたが、こむぎちゃんのブログでママさんのコメントを読ませてもらって、安心してました!
1枚目のはなちゃん、甘えてるの~かわいいv-238

急に涼しくなって、ハナちゃんもママさんも体調気をつけてね!
イタチさん母親とはぐれて怖かったのでしょうね、噛まれても騒がないハナちゃん優しい♪毒は無いと思うけど、病気やばい菌怖いからお医者さん行って安心ですよね

おはよーん

イタチ!

台風で親とはぐれちゃったのかしら?
はなちゃんのけがにもビックリでしたね。野生動物はどんな菌を持っているかわからないから心配だったね。

はなちゃん、イタチといたちごっこはほどほどにね!w

台風でそちらは大変なことになっていたから、心配していましたが、こういうちょっとクスッと笑える(はなちゃん、ごめん)事件のみで良かったです。

台風だけでも大変なのに とんだ事件発覚でしたね(T_T)
イタチ、うちの周りには普通に走ってます^^;
でも 絶対近くに来ないし逃げ足速くて一瞬でいなくなります。
時々、排水口から顔出してる事もあるよ
食パンが好物みたいで お隣さんがテーブルに置いてたらやられた!なんて言ってた事あります。また 来るかもしれないからドアの開けっ放し気を付けてね!
ハナマイヤーちゃんも酷くなくて良かったよ!
直ぐに注射してもらえて良かった!
でも 何でいきなり痛い注射して その後シャンプーやねん!!意味分からん!って呟いてたかなぁ~(^w^)

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

台風 無事で良かったです
いろんな所で被害が出てますね(T_T)
淡路島は床下浸水したお家もありました
かずちゃん家は大丈夫でしたけど 
山崩れで道路に土砂が流れてきて
ドロドロになってるトコロもありましたですぅ(>_<)

イタチ?(@_@;)わおぉぉ~
ハナちゃん 災難でしたね(*_*)キズが早く治りますように!!
強烈で鼻が曲がりそうな二ホヒ~すごく気になるぅぅ(^_^;)

●シゲさんへ●

朝っぱらから事件が起こっちゃいました。
イタチ?まさか!?という感じでしたが、まさしくイタチでした。
戦ったというより、興味津々という様子だったようです。
んでもって、もしかしたらイタチを傷つけちゃったかも…です。
イタチの横腹の毛がむしれていましたから(傷は確認できませんでしたが)。

狸が出るのは知っていましたが、ハクビシンなんて出るんですね!意外と動物っているもんですね。

●メイプルちゃんへ●

朝イチでこんな事件が起こるとは!?
前日に獣医に行ったばかりなのに、連続して行くはめになっちゃいました~。
ニオイが取れなかったらどうしよう!?と本当に焦りました。
それくらい猛烈な臭さでした。
注射してるから全身はしんどいかなと思って、顔だけシャンプーです♪
りーちゃんちのほうは自然豊かですね!キツネって凄くないですか!?
台風は大丈夫でした。ご心配おかけしましたっ。
最近特に甘えまくりのハナマイヤーなのです。

●奏ママさんへ●

涼しくなってハナマイは元気ハツラツです!散歩で引っ張る引っ張る。
なんでこんなところに子イタチが?という感じです。
確認はできていないから書きませんでしたが、ハナマイもイタチに一矢報いたかも…。イタチの毛がむしれていたので…。
ほっといてどうにかなるよりは、獣医かな?と思い行きました。もやもやするよりはね!

●AMAOさんへ●

イタチって!と驚きの朝でした。散歩で会う人に言いまくっちゃったわ~。
すごい台風だったから、こっちまで来ちゃったのかも。
イタチは狂犬病に似た病気を持ってることもあるから、噛まれると大変みたい。
ほんと、イタチゴッコはかんべんだわよ!!
台風が何事もなく終わったと思ったら、イタチが待ってました…。んも~。やんなっちゃう~。

●マロンママさんへ●

台風が無事に過ぎて気がゆるんでいたので、バタバタでしたよ~。
イタチはそちらには普通にいるんですね!
そうそう、普通なら目に付かない場所にいるだろうし、逃げるよね…。
もしかしたら、どっかでケガしてたどり着いた場所がウチだったのかも!?
食パン食べちゃうだなんて、家の中にまで入ってくるんですね。気をつけます。
ハナマイにとっても散々な日だったと思いますよ(^^;)
でも仕方がないのだ!!洗わないと近寄れないくらい臭かったのだ!!

●かずちゃんへ●

こんにちは♪

そちらも台風が凄かったとニュースで見たので、心配していました。
おウチは大丈夫でも道とかに被害が出てると危ないですよね。
北斗ちゃんの散歩には気をつけて行って下さいね。

まさかイタチが出るとは思わず、驚いちゃいました。
その後、傷は化膿することもなく治りました☆ご心配おかけしました。
最後っ屁は、ハナマイの肛門絞りで出るクッサイ汁を10倍くらい臭くした感じでした。くさーい!!

ハナマイ家は朝から大変だったんだね(>_<)
こむぎは側溝にいたイタチを見つけたよ。溝の間から覗いたら目が合いました。ニホイは付けられなかったわ( ̄▽ ̄;)
ハナマイちゃん、とんだ災難だったね(涙)病気は野生動物からうつるから心配だもんね。すぐに獣医さんに行ったママさんに感謝だね♪注射されて感謝って、わけわからないよね(笑)

●こむmamaさんへ●

いや~、前の日に獣医に言ったばかりなのに、またかい!って感じでした。
こむぎちゃんちのほうでもイタチいるのね!
戦って、ケガしたりニホイをつけられたりしなくてよかったわ~。
たかがこのくらいの傷で?って思ったけど、相手は野生動物だから念のためにと獣医さん行きました。
ハナマイ的にはシャンプーがものすごく嫌だったみたいです(^^;)
注射は首の皮がたるたるだから意外と平気なのです♪

No title

とんでも大事件ですね!!!!!
はなちゃん大変でしたね!大丈夫?
イタチなんて~いるんですね!!
戦ったのかな?いやいや・・・。
臭い置き土産までなんね!
この辺は亀とタヌキかな。
こはくは先日、カマキリと格闘して寄生虫が出てきてびっくりでした!

●こはく姫ちゃんへ●

ほんっと、とんでもない目にあいましたよー!!
もう傷はカサブタになりましたし、イタチもその後見ていません。
ハナマイは攻撃したというより、ちょっかい程度だったみたいだけど、
イタチにしてみれば巨大なケモノなわけだから、噛み付いちゃったのでしょう。
タヌキはわかるけど、亀!?どこから来るのだ!?
カマキリって寄生虫いるって聞いたことあるけど、本当なんだ~。驚いちゃいますね。

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR