メリクリの日

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの雪だるまです。
こちら本日朝からどっさりと積もりました。天気予報によると8センチだそうです。
すべる場所では必ずすべる私は、今日は家から一歩も出ませんよ!
ハナマイは屋根から雪の落ちるドスドス音にビビッてヒイヒイでございます。

さて、雪なのでハナマイが童謡のように庭を駆け回って喜んだかと言うと普通でした。

DIMG_1507.jpg

▲ 「サクサクサク

と歩いてみたり。

DIMG_1512.jpg

▲ 「クンクンクン

とかぎまわったりしていたら(カメラのピンが手前の木に…)

DIMG_1519.jpg

▲ 「冷たいです

ハナマイに雪が積もったので家の中に入りました。

本題のクリスマスですが、こんな寒波の中でも今年は本格的にやったのだ!
丸鶏を買ってきて、ローストチキンをジェイミー・オリバーのレシピで作ったぜい!
ハーブバターを皮と身の間に詰め詰めして焼くという方法でございます。
上手に焼けるかドキドキで待っておる間、ワンワンはというと、

DIMG_1494.jpg

▲ 「焼き具合はアタシが見ておくわね

DIMG_1492.jpg

▲ 「オヨダが出るわ!

IMG_2063.jpg


ハナマイの見張り効果のおかげか、上手にできましたよ♪
皮はパリパリ身はジュースイーに!美味し~い!!
途中で鶏と一緒に焼くジャガイモもカリカリになって大変おいしゅうございました。

人間族がチキンをむさぼっている間、ワンワンはというと、

DIMG_1488.jpg

▲ 「もらえなかた

ダイエット中によりおすそ分けなし!そもそも味がついてるからワンワンには毒なのだよ!
だが、それではあまりにあんまりなクリスマスになってしまうと、
よよよ~とワンワンが泣き崩れていたら、サンタがはるか遠い地よりやってきた。

DIMG_1501.jpg

▲ 「アタシのヒモヒモ~

チイのいた季節のちろママさんからどっさりとクリスマスプレゼントが!
ハナマイは我が家のとは違うでっかいヒモヒモに夢中!

DIMG_1505.jpg

▲ 「あがあが

しっかりと抱え込んで夢中でかじっております。
やっぱりヒモヒモが一番好きなのね~。既にオヨダでベタベタのクッサクサでございます!

ちろママさんからは私にも雑炊や靴下、ブランケット、
そしてフルーツケーキ(!)などを贈っていただきました。
ちろママサンタさん、ありがとうございます!

今年も残すところあと少し。寒い日が続きますが暖かくしてお過ごしください。

DIMG_1082.jpg

▲ 「風邪ひくなよ~!


●本日のクリスマスケーキ●

我が家の今年のクリスマスケーキはこれだ!今、焼き菓子が熱い!
(ハナマイは登場しません)




本記事が長くなったので分割。
我が家の今年のクリスマスケーキまでもが焼き菓子だったのだ!

IMG_2062.jpg


ザカザン!フルーツケーキのクリスマスケーキ!
なんと私がボソッと「フルーツケーキが食べたい」と言ったのをパティシエさんが覚えていて、
クリスマスケーキとして作ってくださいました。ありがたいことです。
上にはドライあんずやプルーン、くるみが乗っています。

DIMG_1485.jpg


断面。
レーズンやいちじくなどのドライフルーツが小さくカットされてちりばめられているのだ!
口に入れるとオレンジピールの香りがフムフ~ンと鼻に抜けていくのだ!
ダンナ殿はこのところのフルーツケーキ祭で食べた中では、一番だと言うてました。

DIMG_1476.jpg


そしてこちらはクリスマスより少し前に買ったフルーツケーキ。
クリスマス向けに売っていたのだけど、クリスマス前に食べてしまった…。
もうね、このケーキはみっちみちだった。フルーツみっちみち、ナッツみっちみち。
なによりドレンチェリーみっちみちー!!
これでもか!これでもなんか!というくらい具んとこみっちみちだった。満足~。
ただ一点、苦言を申すとすれば周りの砂糖がけはいらなかったかも。甘すぎちゃうのだ。

下のケーキはお取り寄せで買ったのですが、今年の受付は終了しております。
来年もやるかどうかは不明でございます。
興味のある方はこちらをどうぞ→オクシモロン

コメントの投稿

非公開コメント

ハナちゃん、雪は普通なのかぁ。
ジョンは、雪降った日のお散歩はいつもどおりMaxにハイテンションでした。
ヒモ、そんなに熱心にガブガブやれば歯に良さそうですね!

そちらは雪がしっかり積もったんですね(^_^)こちらは寒いだけで、ほとんど積もらずでしたよ。

チキンご自宅で焼くんですね。美味しそう~!ザ・クリスマスって感じです(*^_^*)クリスマスケーキも個性的でいい感じです

ヒモヒモ、はなちゃんにはでかすぎでしたね(^_^;悩んだのよ~!一応中型犬サイズなのよ~!大は小を兼ねると、開き直ります(笑)

●シゲさんへ●

この程度の積もり具合だとハッスルしないみたいです。
何年か前のドッサリ降ったときは、超絶悶絶ハイテンションでした。
ジョンちゃんはいつでもお散歩ママママーックス!ですね♪
子犬のころからの歯磨きはできていなかったので、せめてヒモで綺麗になればいいなあと思っとります。

●ちろまるさんへ●

まさか積もるとは思っていなかったので驚いちゃいました。
気温で言えば、そちらの方がかな~り低い気がします。

ローストチキン初挑戦でした。実は皮は苦手なのですが、パリパリに焼けてとっても美味しかったです!
ありきたりの感じじゃない(けど地味!?)ケーキもバクバク食べちゃいました。

いえいえ!今までのが小さすぎたかも!?これならすぐに壊れずに長持ちしそうです♪
今朝もカミカミしてました。ありがとうございます!!

No title

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
そちらも雪景色になりましたねv-353
はなちゃん・・・普通だったんだ・・・大人よね(o ̄ー ̄o) ムフフ
はなちゃんに降る雪がこんなにキレイに撮れるなんて~素敵ですv-238
そして・・・クリスマスのチキンv-237メチャ本格的(☆。☆)
しかも、おいしかったんだ~大成功ですねヾ(@⌒¬⌒@)ノ
ワンワンはもらえなかったのねσ(^_^;)
でも、ヒモヒモで大ハッスルだ(*/∇\*)キャ
ママさんのクリスマスケーキ・・・オシャレ(≧∇≦)ノ
これは普通の生クリームのケーキより日持ちするのでしょうか?
いや~おいしそうなので、そんなこと確認する前に完食しちゃいそうですね(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
ママさん、おしいものいっぱいの満足クリスマスでしたねe-489

♪犬は喜び庭駆け回り猫はコタツで丸くなる~♪って歌 嘘だよね(笑)
こちらは クリスマス明けの月曜火曜がドッサリと15センチ位は積もったかな。


ハナマイヤーちゃん 良かったね~♪
その形が一番遊ぶ気がする~!我が家も大好きだったからボール型のも買ったけど結局歯に刺さったままブラブラする事が多く笑いをとる玩具かと思った程度でした^^;


ママさんの焼き菓子好きはかなりですなぁ~!!
そちらは都会だし色んなお店がありそうだから良いですよね♪
また 何か見つけたら教えて下さいね(^_^)

●メイプルちゃんへ●

けっこう積もったのでビックリしました!
とは言っても、りーちゃんちの方ほどではなかったですね。りーちゃんとこは積もるんですね~。
積もった量が少なかったので反応普通のハナマイでした。
りーちゃんとこくらい積もったら、大変な騒ぎになってたかも!?
雪が綺麗に撮れるのもデジイチさんのおかげです♪
チキンは簡単なのに大成功で嬉しかったです☆味ついてるし油っぽいからワンワンにはね(^^;)
そのぶんちろママサンタからのヒモヒモで遊びまくってました。
このケーキは日持ちするので27日くらいまで美味しくいただきましたよ。
一気に食べちゃいたいとこでしたが、体重がアレなのでゆっくり消費しました^^
年の瀬は慌しくて苦手ですが、美味しいものがたくさん食べられるので好きです!

●マロンママさんへ●

雪でも外に出たがるニャンニャはいる!コタツで丸くなるワンワンはいる!
そちらはドッサーっと降りましたね!ニュースで見て大丈夫かしら!?と思ってました。

なんだかんた言っても一番単純な形のオモチャが一番好きな感じがします。
ボールに歯が刺さるって!?マロンちゃん噛みすぎ!!んも~さすがお笑いママさんちのマロンちゃんだわ♪

年のせいか今のマイブームなのか、生クリームとかのケーキより焼き菓子にはまってます。
いやいや、焼き菓子メインのケーキ屋さんってほとんどないんですよ~。
必死にネットで探してます。来年も焼き菓子紹介しますのでよろしくです!

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR