春ですな

皆さんこんにちは。ハナマイヤーのティッチュです。
花粉症になって高級ティッチュのありがたさを実感しました。
あれを開発した人は素晴らしい。ハナをかんでも鼻の下が痛くないよ!
とは言いつつも、市販薬のおかげで鼻水知らず。
薬を飲んでさえいればマスクなしでも普通に生活できるので、
花粉症としては症状が軽いほうなのかしら?とか思ったり。
しっかしあまり油断すると、痛い目にあうかもしれぬぬぬ!

さて、私の花粉症をよそに、ハナマイは今日も日向ぼっこです。

DIMG_1870.jpg

▲ 「あーたーかーいー

日の当たる場所当たる場所に移動して昼寝。
こちらとしては、あまりにも毛皮が熱くなっているので心配なのだが!?

DIMG_1872.jpg

▲ 「だーいじょーぶー

本犬はむしろアツアツホコホコにして寝るのが好きみたいです。
だが、あまりにも暑くなると、

DIMG_1097.jpg

▲ 「くーるだうーん

ワンワンもいろいろ考えて昼寝しておるようです
(夜中に暑くて布団けっとばして、明け方に寒くなって風邪ひく私は一体!?)。


庭には知らぬ間に春がずずいっとやってきております。

DIMG_1879.jpg


毎年恒例のツクシ。
花粉症について調べていたら、ツクシが効くと書いてあるサイトを発見。
ちょうどそのとき鼻水が洪水状態だったので、「ツクシ食べねば!」とたくさん摘みました
(ハナマイのオチョッコがかかっている可能性については黙っていよう)。
ハカマを取るのに苦労しつつ、下茹でして醤油とみりんで炒めていただきました。
う~ん、ほろにがでおいしい~。繊維は硬めなのだね。
が、肝心の鼻水については、特になにも効果はみられんかった…。
量が足りぬのかガセネタだったのかは不明である!

DIMG_1881.jpg

▲ 「ツクシ…味見したかた

ワンちゃんはやめておきなさい。食べていいものかどうかわからんからね。
君には恒例の焼き海苔をあげます。



●本日のバウムクーヘン●

焼き菓子シリーズ。本日はバウムクーヘンです。ハナマイは登場しません。


子供時代にあまりおいしくないスーパーの大袋入りを散々食べさせられていたせいか、
あまりバウムクーヘンには執着がなく。
フワフワしっとり~というのも、あまり好きな食感ではなく。
が、これは見た目からしてゴツゴツとおいしそうだったので入手してみました。
宅急便で届いてびっくり、箱でかいよ!注意事項のシールべったべたに貼ってあるよ!
緩衝材をむしり取って出て来るは、素敵ゴツゴツバウム。

DIMG_1896.jpg


ザカザン!
大きさ比較のために羆ガラナの缶を置いてみましたよ。高さ約20cm。

DIMG_1893.jpg


表面のは粉糖かな?オレンジのいいカホリがします。

DIMG_1906.jpg


昨今のバウムとは全然違う触感。
いわゆるフワフワタイプではなくて硬くてシッカリしてます。
水分少な目のフィナンシェっぽい感じとでも言いましょうか。
人によってはバサバサと感じるかもだけど、このくらいの水分感が好き!
一般的には受けないかもだけど、この噛み応えがかなりヒットで一番好きなバウムかも!
こんなに巨大だったのに、数日で食べきってしまいました。

ちなみに、本当はガトーピレネーとバウムクーヘンは違うお菓子らしいです。
バウムクーヘンはご存じドイツのお菓子。
ガトーピレネーはフランスのガスコーニュー地方で生まれたお菓子ですって。
ピレネーはピレネー山脈のピレネーなのだそう(だからゴツゴツ?)。
別名、ガトーアラブロンシュ(Gateau a la bronche 焼き串に刺したお菓子)だそうです。

んでもってこちらは、オーボンヴュータンのガトーピレネーです。
ネットを見ると入手困難で、代理購入のサイトまであってビックリ。
普通に買えますけれど、なんじゃろほい?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう!花粉症族には高級ティッチュです(* ̄0 ̄*)ノ
ちょっと贅沢ですが~鼻赤を回避するための必需品ですものね(*^-°)v
それにしても~はなちゃん、この段差のあるところが気持ちいいのかな~
集中してお昼寝してますね(o ̄ー ̄o) ムフフ
ポカポカしてるの、メチャ伝わります(☆。☆)
あはは・・・ツクシ・・・私も聞いたことありますが~効果はなかったですかσ(^_^;)
かなり前ですが、知人にツクシの佃煮をもらってメチャおいしくて、
自分で面倒なのにがんばって作ったら、メチャまずくてヾ(≧へ≦)〃
ママさん、おいしかったの、上手でしたね(≧∇≦)ノ
このバームクーヘン・・・ワイルド(*/∇\*)キャ

ママさん花粉症辛いですね~
私もツクシが良いと聞いて毎年甘辛く炊いたりして、気分だけ「大丈夫」にしてます(笑)
ハナちゃんはちゃんと自分で温度調節してお利口さんですね(^w^)奏みたいにハアハア言い出すまで頑張らないもの!
今回のバームクーヘン初めて知りました。
ママさんのお菓子に対するこだわりに感心しつつ次の紹介も楽しみにしています

私…申し訳ないけど花粉症になった事がなくティッシュの有り難みが分からんのですが そんなに違うんですか?
つくしは逆に花粉が飛びそうですが治療薬になるとはビックリ!
つくしって家の周りになくて暫くお会いしてません。でも 子供の頃は摘んで食べた事あります!効果あると良いね(^O^)


ハナマイヤーちゃん 幸せそうに寝てますね♪こちらは 先週雪降りましたよ(^^;)はい、屋根が白くなりましたとも!直ぐに溶けたけどね。まだまだコタツから出られないマロンです(笑)


バームクーヘンって教えて貰わなければ分からなかったかも!ユニークな形ですね♪食べたいかも!(^w^)

No title

柔らかティッシュは、毎年お世話になっています(ぺこり)
こんな良い物が出来て、本当にありがたいですね~~

つくしは沢山生えますが、料理がめんどくさい~(笑)効果抜群なら頑張りますが、???なんですね(^^;

バームクーヘン~~!
こちらではあまり美味しい物が売っていないので、都会に行くとつい買ってしまいます。
私もしっかり目の、ちょっと締まった生地が好みです~

チョビマロのティッチュカリリンです。
ご心配おかけしましたが、無事退院できました。

ハナちゃんは日なたが好きなんですね。
今の時期はひなたぼっこにちょうどいいですもんね。クールダウンもちゃんとして頭いいね。


花粉症には碁石茶がいいみたいですよ。去年、楽天でお試し価格のを買って飲みましたが、調子良かったです。

おいしそう~

はなちゃん気持ち良さそうに寝ていますね~♪
実は朝、ティッシュが欠かせないのですが、花粉症?認めたくない!!
春になり、つくしを見かけると「一度は食べてみたい!」と思うのですが、なかなか・・・。大人の味でしょうか?
ごつごつで見事なお菓子!美味しそう~私もバームクーヘン大好き!とても手間のかかるものだから、おいしいよね♪
新作のフルーツとナッツの入ったパンが焼けたら、ママさんに試食してもらいたいなあと思っています~

●メイプルちゃんへ●

高級ティッチュってすごいですよね!
普通のだとトナカイ鼻になっちゃいますから~。
段差をちょうど枕にしてるみたいです♪
お昼寝はワンコの仕事だと思っているみたいですよ。
ご近所ワンコもぽかぽかの日はよく日向でお昼寝しています(かわいい!)。
ツクシの噂はりーちゃんも聞いていたんですね。もしかしたら量が少なかったかもです。
ツクシはアクがあるそうなので、それを抜かないとおいしくできないみたいです。
が!もしかしたらアク抜きしすぎて花粉症に効果がなかったかも!?
ワイスドバウムは、外側がカリカリでデリシャスでした☆

●奏ママさんへ●

鼻まわりが調子悪いと、やる気もでません~(泣)
やはりツクシの噂は本当なのででしょうか!?
もし花粉症に効かなくても、旬のものを食べるのは良いことですよね♪
奏ちゃんはハアハアするまで頑張っちゃうのね☆ 実はハナマイもハアハアまで日向ぼっこしちゃうことあり!
慌てて部屋に入れたりします(^^;) お互い、ワンコから目が離せませんね^^

おいしいバウムはないかな~と探していてみつけました。
月に2回ほどの楽しみ、かつお取り寄せなので吟味しています♪次回もお楽しみに!

●マロンママさんへ●

全然違います。高級ティッチュは「おティッチュ様様!」という感じです。一度かんでみて~!
確かにツクシの先っちょから花粉ぽいやつ飛んでますね。
ネット検索してると、ちょこちょこ花粉症に効くとヒットするのです(今のところ私には効果なし~)。
ママさんは子供の頃に食べたことがあるんですね。やはり佃煮みたいな感じでしょうか?

お昼寝ハナマイ見てるとこちらもホコホコしてきます。
マロンちゃん地方って本当に寒いんですね!マロンちゃんのオコタ姿もホコホコ癒されますぜ!!

厳密にはバウムとは違うけれど、年輪状になってるから一緒でいいのかな?
このボコボコ部分がカリッとしていて、たいそうおいしかったです♪

●ちろまるさんへ●

柔らかティッチュは偉大なのである!
考えた人も、鼻水大量に出ちゃって大変だったのかしら?本当にありがたいです。

ツクシのハカマが一発で取れる!という器具ができないものか。効果はいまのところ?です…。

バウムクーヘン!うまし!
ちろまるさんと同じ好みで嬉しいわあ。あんまりふわふわとりはシッカリ目がいいですね♪
ちろまるさん地方には、鯉の甘露煮があるじゃないですか!あれ好きです!

●カリリンさんへ●

いやもう、ビックリしましたよ。
また入院と手術があるとのこと。どうぞお体ご自愛ください。
チョビマロちゃんのひっつきように涙が出ましたよ~。

チョビマロちゃんは日向ぼっこは好きですか?
クールダウン、ちゃんとするときとしないときがあるので、けっこう冷や冷やです(^^;)

碁石茶って初めて聞きました!今はルイボス茶を必死で飲んでいるのですが、まだ効果なく…。
ちょうど薬局に行く用事があるので、見てみますね。
貴重な情報をありがとうございます!

●こはく姫ちゃんへ●

この季節、日向ぼっこは気持ち良いようです♪
花粉症を認めたくない気持ち、わかります!私は昨年デビューしたのですが、いきなりの鼻水で発覚しました。
でもでも、朝だけなら違うかも?(私は一日中出ていたので)
ツクシはそうですね~、ちょっとアクがあるので若干ほろにがです。調理が面倒…(^^;)
バウムの製造工程を考えると、とんでもない労力ですよね。それでこそのおいしさなのだなあと思います。
なんと!実はナッツ&フルーツ熱が止まらなくて、パンに進出していたところです!
ママさんにはすでにバレていましたね!?ナッツ&フルーツ入りのパン、たまらんです~♪

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR