ハナマイの庭で

皆さんこんにちは。ハナマイヤーのダルダルです。
一気に暑くなりましたね!春はどこに行った!?
夜ももちろんすでに室温25℃になっちゃったりしてます。
そのせいで夜寝るときに布団をどうしたらいいのかわからず、
かぶりすぎては汗ビッチョになったり、薄すぎては寒くなったりしております。
そんなこんなしていたら、たいそう体がダルくなった!
皆さん、今くらいの時期のお布団はどうしていますか?

さて、私が布団と格闘していたら、庭が大変なことになっておった。

DIMG_2053.jpg


しげりすぎとる。
毎年正月に「今年こそ、雑草を完璧にむしってみせる!」と誓いを立てるのですが、
毎年気が付いたら草ボーボーになって、手がつけられなくなっておるのです。
ここはハナマイとのボール遊びで、ハナマイが突入する場所でもあるのだけど、
あまりにしげりすぎておって、ハナマイもあまり入りたくないらしい。
うっかりボールが奥の方に入っちゃったりすると、

シュバ!アニメ

(↑bannerkoubouさんで作ったGIFアニメです)


あわててシュババッ!!
っと出てくるのである。
これだけ伸びちゃうとひとつひとつむしってられないので、大ハサミでジョキジョキ刈ります。
腕が疲れるがハナマイのためだ!それに運動になるしな!ジョキジョキ!
夏が終わるころにはポパイの腕になっていることであろう。

他にもハナマイの庭ではいろいろと豊作中で、

DIMG_2029.jpg


スナップエンドウとか(昔はスナッエンドウって言ってなかった?)、

DIMG_1995.jpg


ニンジンとか育ってます。
スナップエンドウは私もハナマイも大好物なので、ばりばり食べてます。
何もつけなくてもおいし~い!!
ニンジンは育ちすぎてスジがひどかった…。
葉の方は大丈夫だったので、前に皆さんに教えていただいたようにカキアゲにしました。
青臭いかなあと思っていたら、とんでもなかった!おいしいよー!!
今まで捨てちゃってごめんよ、ニンジン葉!

DIMG_2007.jpg

▲ 「おいしいとこ捨てちゃダメだよ

しかしそれにしても暑い!草刈りも気を付けてやってないと熱中症になりそうなくらい。
帽子をかぶっても帽子をかぶった頭が暑いのだよ!麦わらなのに!
(農作業用の首の後ろに布切れがついているやつだ!)
ハナマイも大好きなボール遊びをしつつも、

DIMG_1989.jpg

▲ 「暑い

とすぐにヘバっております。
GWの気温はどうなのかしらん?我が家は特にどこにもでかけないけど…。
お出かけされる皆さんも、そうでない皆さんも、熱中症には気を付けてくださいまっし。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うんうん、スナックエンドウって言ってた。
スナックエンドウとスナップエンドウの違いって何なのって
いつか誰かに聞いてみたいと思っていたところだったのですよ!
同じものなのね@@まさに今日、スーパーで買って食べたとこ。
ニンジンの葉っぱって食べるんですね!葉っぱが付いてるのを
買うことがなかったんだけど・・・かき揚げなら美味しそう!
我が家の庭も負けず劣らず荒れ放題ですが、土が貧相すぎて
そんなに茂らず、土とコケとわずかな雑草という廃墟的な庭です。
私も最近布団の扱いに困って毎夜悶えてます。
夜中に汗びっちょ、明け方冷え冷え。具合も悪うなるわ。
ハナマイママさん、お大事に。

暑そうだね~

うちも草ボーボーになってるけど、どうしようもない~ハナミヒナゲシがいっぱい!!!
うちの3ワンズはめちゃ喜びそうなお庭です!おいしそうな草食べ放題~
むかし、人参の葉はうさぎに食べさせてたなあ~小学校のね。

もう、鼻の調子は大丈夫ですか~

草って1日でグンと大きくなりません?
我が家もマロンが隠れる程伸びてる場所があり しかもズンズン入って行くとクサダニやノミを付けないか冷や冷やもんです(=_=)この前 フロントラインしました。草を刈るより先に薬に頼る私です^^;


スタップエンドウ私も好き!一番好きな食べ方はイカと炒めるかな。後は ボイルしてポン酢で食べるのも好き!
マロンはスタップエンドウ食べないなぁ!去年ボイルしたのを与えたら床に放置しとりました(笑)それを踏んだのは私です^^;
人参葉の天ぷら大好き~!!辛子酢味噌和えもゴマ和えも美味しいですよ!ハナちゃん 取り立ての新鮮野菜で元気モリモリだね(^_^)v


お布団は まだズッシリと分厚い掛け布団です…片足出しの技で寝取ります(笑)

言ってた、言ってた。<スナックエンドウ
ハナちゃんは踏んで掘って食べて庭を荒らさないんですねぇ。
ジョンを庭に放てば踏み荒らして草生えないけど
園芸も家庭菜園もムリ。

No title

素晴らしい大自然(☆。☆)
おっと失礼σ(^_^;)
庭がないので憧れますが~草むしりは大変ですよね・・・( ̄  ̄;)
玄関の植木のまわりの草むしりだけでも腰痛です・・・
あらら!こちらでは“スナックエンドウ”って売ってありますよ~
先日、スーパーで買って、楽しみにエンドウごはんにしたのですが~
あまりにも不作で~サヤのなかに豆が育ってなくて残念でしたヾ(≧へ≦)〃
人参の葉っぱって食べられるんだヾ(@⌒¬⌒@)ノ
ママさん、健康的(* ̄0 ̄*)ノ
はなちゃん、暑いよね~
そうそう・・・この時期のお布団は大問題で・・・
私は夏用の布団かけて、念のために冬用のパジャマ着てます~
でも、微妙かも~
悩みますね(o ̄ー ̄o) ムフフ

No title

HN変えました(繋げただけ。)
こちらは昼間は暑くなってきましたが、夜はまだ布団&毛布が必要です。凍えます。。
広い庭は手入れが大変ですね~。ご近所なら、エンジン付いた草刈り機をお貸しするのですが(^^)はさみで乗り切って下さいませ。
スナップえんどう、こちらではやっと苗ですよ~、新鮮なのを塩茹でして豪快に食べるのが美味しいですよね♪

ゴールデンウイークにお天気悪くて、しかも雨降りだから、草が半端じゃない勢いで成長しちゃいましたねぇ~
スナップエンドウ沢山成りましたね♪農薬の心配無くて良いですね

●フジウラさんへ●

スナックエンドウって言ってましたよね!
なんか農林水産省が名前を統一したらしいですよん。
スナップ~よりもスナック~の呼び名のほうが私は好きです。
ニンジン葉って大量なので捨てるのもったいないな~と思っていたら、
ワン友さんたちが食べ方を教えてくれたんです。
カキアゲだとマジでうまいっす!
フジウラさんちはなんで雑草ないんだろう?と思っていたら、土が痩せてるのね。
ウチはなんでか肥沃な大地なので、もうジャングルです。
夜中に汗ビッチョにならない?布団薄めにしたら汗はなくなったけど、寒くてだるい…。
フジウラさんも体調管理には気を付けるのだよ!!

●こはく姫ちゃんへ●

あまりにボーボーになると、どうしようもないよね!
ハナミヒナゲシなんて綺麗じゃないですか☆とも思うけど、ボーボーだとね…。
そうなの。ワンコが好きそうな草がやたらと生えるのです。ハナマイも食べてますよ。
ニンジンの葉っていうとウサギのイメージだよね♪ウチの学校には動物いなかったのです。さみし~!

鼻は時期が過ぎたのか、点鼻薬が効いたのか非常に好調です☆

●マロンママさんへ●

大きくなる!朝見るとボーゼンとしちゃいますもん。
獣医さんによると、我が家のあたりの地域は基本的に一年中フロントラインだそうです。
でもフロントラインしててもノミダニがくっついたら嫌だもんね!!

む!?ママさんは「スタップ」エンドウと言うのですかい!?いろんな呼び方がありますなあ。
いつもボイルするだけなので、今度イカと炒めてみるね☆…って、もう収穫終わってまった…。
マロンちゃんは好きじゃないのかあ~。ママさん踏んじゃったとは(^^;)

ニンジン葉はカキアゲしか思いつかなくて食べきれなくて一部捨てちゃいました(汗)
ゴマ和えとかもできたとは!ハナマイはハナマイ農園の野菜を食べて健康なウンピしてますよ♪

まだまだマロンちゃん地方は寒いのかな?こちらは肌かけ片足だしで寝ます!
(布団から足とかハミ出ると怖くありません?布団の中なら安全~みたいな…小学生みたいかな?)

●シゲさんへ●

言ってましたよねえ。地域性かな?
庭、さんざん荒らしましたよ~。散々しかりつけてしなくなったのです
(今でも隅っこをこっそり掘ったりする)。
収容所送りになったタイミングも庭(父ちゃんの蘭)を荒らしたのがキッカケですもん。
ジョンちゃんも教えれば大丈夫だったと思いますよん^^

●メイプルちゃんへ●

自然っちゃ自然です!ぶーぶー文句言いつつも、気に入ってはいるんですよ☆
草むしりも、もう少し少な目だったら楽しかったかもです(^^;)
そうそう!あの姿勢が腰が痛くなるんですよね~。
メイプルちゃん地方ではスナックエンドウですか!
スナックエンドウはサヤごと食べるのが前提?みたいなエンドウなので、
売ってるのだと豆は少な目かもしれませんね。
サヤがしなしなになっているのだと、豆がパンパンに詰まってます。
ニンジン葉の食べ方は、ワン友さんに教えてもらいました☆
食生活があまりにひどかったので反省して、野菜食べるようにしてます♪
この時期は着るものも困りませんか!?
布団はまだまだ問題で、寝るときは暑くても明け方寒くなっちゃったり~。
ハナマイがそっと布団をかけてくれないかしら!

●ちろまるまりもさんへ●

新しいHN了解しました!
そちらは昼と夜の気温差がきつそうですね。風邪をひかれませんように!
電動のナイロン紐を回転させるタイプの草刈機を持っていたのですが、使いこなせず粗大ごみに…
草刈機をお借りする際は、ママさんつきでお願いします!
なんと、まだ苗とな!こちらは収穫おわって枯れました。そのあとにはナスを植えましたよ。
我が家も毎回どっさり塩茹でしてザルに山盛りして食べます。うまい!!

●奏ママさんへ●

まさしくその通りで、また一気に伸びちゃいました…。毎日雑草との戦いです!
スナックエンドウはそのままで十分おいしいし、ムシもつきにくいので重宝しました。
自分ちのだと農薬ないのわかっているから安心です♪収穫するのも楽しい~。

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR