灼熱地獄!ハナマイ農園の陣!

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの汁です。
たいそうお久しぶりです。1ヶ月以上間があいてしまいました。
皆さん暑さにやられていませんか?大丈夫でしょうか。
もうね、暑すぎて汗(アセ)ではなく汁(シル)って感じですな。
汗と汁って横棒が1つあるかないかだけなのだね。今気づいた。
そう。汗です。あまり汗をかかない方なのですが、さすがにかきます。
座っていて、ワキの下をつつ~と汗が。
さらにはメガネっ子の宿命。鼻当てんとこに汗がたまる~!
んで、メガネがずるると下がるので、その度にジャキーン!ジャキーン!と上げるのです。
なに、秀才君みたいじゃないの。動きが。

さて、私がメガネをジャキジャキしていたら、ハナマイが夏毛になった。

DIMG_2422.jpg

▲ 「皆さんお久しぶりね。夏毛マイヤーよ

これだけじゃわかりにくいですが、アンダーコートがほぼ抜けてます。
一時期は毎日ボールいっぱい抜けていて、
ハゲるのではないか!?と戦々恐々としていたのに今はそれほどでもなく。
さわった感じも冬はフカフカなのに、今はゴワッとしてます。
若干貧相になったのは誰にも言ってはいけない秘密です。

毛比較


比較してみた。左が夏。右が冬。
それぞれ左右からの撮影だけど、どちらもほぼ同じ角度からの撮影であるのよ。
冬バージョンだと首輪が埋まっとる。耳の下のほっぺたのあたりの毛が羊っぽい。
季節によってこれだけ毛が変わるとは。人間が夏物冬物と着替えるようなもんですな。
夏毛の状態で、南極にでも連れて行ったらどうなるのかしらん。風邪ひくかしらん。

ハナマイ農園での収穫もありましたよ。

DIMG_2436.jpg


左が我が家ではオヤツ代わりにも食べちゃうミニトマト。
右は大変評判の悪かった真ん丸いナス…。
なんかね…ゴジッとしているの。ミが硬くて特に種んとこがゴジゴジ。
ナスじゃなくね!?という食感。まるでそれは硬いナス(例えが思いつかんかった)。
丸いやつってこういうものなのだろうか!?
んでもって、真ん中がパプリカ。これから追熟して赤とオレンジになります。
後から追熟って知らなくて実らせたままにして、3個ほど腐らせました…。はっはっは。

!追記!(2012・08・11)
もちろん枝に実らせたまま真っ赤になるまでおいておく方法もありますぜ。
早く収穫して追熟する、そのまま赤くするという2通りの収穫方法があるみたいです。

DIMG_2447.jpg

▲ 「なんじゃこの面妖な物体は

野菜好きのハナマイも、さすがにピーマン系は食べません。
私もピーマンは苦手だけど、苦くないパプリカは大好物なのだ!
甘酢づけにするとたまらん~。じゅるる~。オヨダもあふれるわ~。
普通のピーマンもフライにすると途端に好物になるのだけどね!(ワガママッ)

DIMG_2449.jpg

▲ 「食べられぬものに興味はない!

夏だというのに、とんでもない食欲のハナマイの感想。
ただでさえ散歩があんまりできなくて運動不足なのだから、
私の食べているザルソバに食いついてくるのはやめたまえ。
それにあなた、最近食べ物にうるさくってよ。
なによ、のどが渇いたときに水をあげると不満そうな顔して~。
ペットスエットが気にいったのはわかるけど、毎回毎回はあげませんよ!
散歩から帰った時だけなんだからね!

ペットスエット


こればかり欲しがる悪いワンワン。

DIMG_1824.jpg

▲ 「アタシだって水以外のやつ飲みたいんじゃー!!

暴れたってダメなんだからね。

DIMG_2430.jpg

▲ 「スネたる!

スネたってダメなんだからね。

立秋だというのにまだとんでもない暑さです。
皆さま、そしてワンちゃん、どうぞ体調にはお気を付けくださいまっし!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ!更新されとる。体調は復活しましたか!?

ハナちゃん、冬毛と夏毛、そんなに劇的な差じゃなくないですか?
うちのは完全に別犬になりますよ!今ガリガリのヒョロッヒョロ。
耳ばかり異様にでかく見えるものー。ハナちゃん、基本的に
毛深いんだねー。
ハナマイ農園、硬いナスは遠慮したいけどトマトとパプリカは
好きー!パプリカって最初から赤や黄色に実るんじゃないんですね。
しらなんだ。賢くなった。
ハナちゃん、暑さでお散歩減ったのに食欲キープしとると肥えるで~ん!

No title

お久でございます♪

その後、事故の怪我は大丈夫ですか?
季節の変わり目など、痛くなったりすることもあるので
大事にしてくださいね。


こむぎも、すっかり薄毛・・・じゃなくてスッカスカの夏毛です。
あ、あの変身姿思い出しますよね(笑)

農園も大収穫で何よりです。
我が家は今年、ミニトマトとキュウリの出来が良くて
食べまくっておりますよ~♪
こむぎはどちらも食べないのでラッキーなんですな(#^.^#)

No title

(*´∀`*)ノ。+.・*こんちわ.・+.

ママさん復活しましたね~~O(≧∇≦)O イエイ!!

汗はジーーっとしててもかきますね~(^_^;)
クーラーを出来るだけ我慢してるけど 31℃になるとダメ~~クーラーつけちゃうかずちゃんですぅ~(´⊆`*)ゞテヘヘ

ハナちゃんも夏毛に変身しましたね~北斗君も首輪のトコロがモコモコと縺れた感じだったけど なんとか夏毛に変身出来ました(*^(エ)^*)v

ハナマイ農園~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい♪
沢山 収穫しましたねぇ~~♪
パプリカのピクルスは美味しいですね~好きです♪
かずちゃんもね ピクルスにしてポリポリ食べてま~す(⌒¬⌒*)

ハナちゃん 良い物飲んでますね~
北斗君も飲むかしら?今度 買ってこよう♪♪




No title

ママさんお元気ですか?
すっかり毛がぬけたのですね~3ワンズはまだまだ。毎朝・晩、毛がごっそり!
新鮮お野菜いいですね♪パプリカ~実はまだ、料理したことないんですよ!古い人間でスミマセン~
まだまだ暑い日が続きますが、体調管理に気をつけて夏をのりきろうね!!

No title

待ってました(≧∇≦)ノ
ママさん、汁たれながらお元気そうで何よりです( ̄ー ̄)ニヤリッ
私も、汗をかかない部類なので、この猛暑に汁たれて~早速、かぶれておりますヾ(≧へ≦)〃
一刻も早く秋になってくれないと、凶暴になりそうです(o ̄ー ̄o) ムフフ
はなちゃん、いいお写真いっぱい(☆。☆)
女の子って感じv-238
農園~豊作ですね~栄養満点だわ(* ̄0 ̄*)ノ
うわ~はなちゃん、特別なお水~セレブだわ(☆。☆)
ママさん、お味見されましたか?
私も飲んでみたい(*/∇\*)キャ

●フジウラさんへ●

お待たせしました!一番乗りありがとうございます。嬉しいです。
ケガの具合ですがあと一押しという感じです。洋服を脱ぎ着するときにしんどいときがまだあるかな~。

ゆめちゃんの差もあんまわからん~と思っていたら、
ノドのところの毛はあきらかに違ってる!!
白い毛が冬はもっとミッシリだったですよね?今はポヘ~ってなっとる!
確かにハナマイは毛深いっす…夏くらい薄毛になれ!私に毛をくれ!!

パプリカおいしいですよね!フジウラさんはどうやって食べますか?
パプリカなんだけど、緑で収穫して追熟、実らせたまま赤くすると2通りあるみたい。
後者でやってたら我が家の場合は腐ったので、追熟方式にしました。
勘違いするような書き方ですんません!記事書き直しておきます。

ハナマイは体重管理しているから大丈夫ですぞ!
増えたのは私ですぞ!!(イカンがな)

●こむmamaさんへ●

お久しぶりです!いかがおすごしでしょうかっ。

ケガはだいぶ良くなって、あと一息というところです。
そうなんですよね。こういうケガって完全に治るってことはないんですよね…。
冬に寒くなったときにどうなるかな~とか今から考えています。

こむぎちゃん、夏毛仕様になったのよくわかります!
毎年暑くなると、必ずこむぎちゃんのあの姿を思い出すよ~。まさに「変身」!

お!こむぎちゃん農園も大収穫ですな!
トマトは栄養たっぷりだし、キュウリは体を冷やしてくれるしで大活躍ですね。
こむぎちゃんはどっちも好きじゃないのね♪
お誕生日のケーキに乗せてあったニンジンやブロッコリーが好きなのかな?
どちらにせよ、健康的☆ですな。

●かずちゃんへ●

こんにちは!やっと復活いたしました!お待たせしました!!

そうそう。黙って座っていても汗がツツツ~と流れるあの不愉快さ!
クーラーって体が変に冷えちゃうから苦手だけど、30度突破するとつけちゃうよね(^^;)
熱中症になったら大変だから、無理に我慢はいけませんぜ!!

北斗ちゃんも「脱☆羊毛」なんですね♪羊で夏は大変だから、生え変わってよかった!
もしや、北斗ちゃんも毛深いタイプワンちゃんかな?そこもハナマイと一緒だったら嬉しいな~☆

あんまり手入れしない放置農園ですが、けっこうたくさん収穫できました☆
パプリカのピクルスおいしいですよね!
今度かずちゃんレシピを教えてもらいたいです!

ワンちゃんには美味しい味付けになっているみたいですよ。ヨーグルト風味だったかな?
でもあんまりたくさんは良くないかな~と思っていて、
たまに水で薄めちゃったりしてます(^^;)

●こはく姫ちゃんへ●

夏バテすることもなく元気にしています!ケガもだいぶ良くなりました。

こはくちゃんたちはまだまだ抜け毛いっぱいなのですね☆
お外のワンちゃんってこともあるのでしょうか?ブラッシングしがいがありますね♪
もぎたて野菜はおいしいです。新しい物・珍しい物好きなのです。それで何度か失敗しましたが(^^;)

パン屋さんの厨房ってものすごく暑そうですよね。
ママさんもどうぞお体にはお気をつけください!

●メイプルちゃんへ●

お待たせいたしました!汁をたらしつつ、活動しておりますよ!!

あらら…私は皮膚はめっぽう強いので、かぶれの経験ないのですが、すご~く大変そうです。
そういえばりーちゃんは蚊のアレルギーもありましたよね?こりゃ夏は大変だ!!
りーちゃんのためにも早く秋になれ!!

女の子っぽいなんて嬉しいです♪ほとんど口を開けることがないんで、笑顔っぽい写真がないんですよ~。
こんな素敵なこと言われたの初めてなので、本当に嬉しいです!

春くらいから改心して野菜をたくさん食べるようにしました♪農園野菜おいしいです。
夏だけの特別なお水です!どうしてもバテやすいですからね☆
味見…そういえばしてません!ヨーグルト風味だそうですが、どうかしらん!?
りーちゃんも一杯どうぞ~!!

No title

お久しぶりです~!
今年は爽やか信州も、湿気が多くて不快指数高めです。私も例年にないほど汁を垂らしておりますよ~(^^;夜は一気に10℃以上下がるので、夏風邪絶好調です。

ハナマイ農園豊作ですね。こちらも野菜は良い感じですよ~。ジャガイモなんかは豊作でした♪
なす・・・ありゃ~、石なすですね。。。
高温すぎて、発育障害がでたのだと思います

ハナちゃん、頑張ってペットスエット頂けたのかしら?
我が家では原液は贅沢禁制品なので、
水で2倍に割って飲んでもらっています(笑)

ブログの更新が中々無いから具合が悪いかと心配しておりました(^_^;)
ハナちゃんもママさんも新鮮な野菜に助けられお元気そうで何よりです

●ちろまるまりもさんへ●

お久しぶりでございます!
そちらも今年はムシムシしちゃっているのですね…避暑に行きたかったのですが、今年はパスして正解!?
昼と夜とでそんなに気温差があるとは!さ、サブイ!夏風邪ってしつこいそうなのでお大事にです。

ママさんとこの野菜も絶好調だったのね☆ ジャガイモって揚げるとなぜにああも美味しいのか!?
石なすっていうのですか。確かにとんでもない暑さだったので。ちょっと食べるのつらいです(^^;)

贅沢禁制品←ダンナ殿がウケてました♪
我が家でも最近はあんまり原液ではあげてません。なんか濃いいと良くないかな~とか。
割っても飲んでくれますもんね☆

●奏ママさんへ●

ご心配おかけしました!ケガもだいぶ順調で夏バテもせず暮らしております。
今年の春から反省して野菜を食べるようにしたせいか、前みたいにぶっ倒れにくくなりました。
ハナマイもキュウリをオヤツに夏を乗り切ってます♪

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR