残暑ちびしいー

皆さんこんにちは。ハナマイヤーのフサ毛です。
残暑めっちゃくちゃ厳しいですね。
暑さ寒さも彼岸までなどと言いますが、彼岸まであと一ヶ月近くあるだ!
一ヶ月もこの暑さが続くのか!日干しになるわ!と思うのは私だけでしょうか。
んでもって、こんなに暑いのに、何気にハナマイの毛がまた増量しとる。
あのね。毛深いにも程があるのだよ。暑苦しいワンワンめ!

さて、毛を増量しつつもやはり暑いのかハナマイヤー。
夏はたいがい避暑スペースにてくつろいでおるのです。

DIMG_2582.jpg


超定番の食器棚前。ここに寝ていることが一番多い。
なんでしょね、床が冷たいのか冷気が流れ込んでくるのか。
背中を棚にくっつけるのがポイントであるみたい。
しかし、ここで寝られるとすぐ後ろの食器棚の扉が開かん。
ゴリリと開くと非常~に迷惑そうな顔で見るのはやめれ!

DIMG_2591.jpg


ハナマイ専用扇風機前にて。
あまりに暑そうなのでハナマイ用に昨年買ってみた。
ワンコも扇風機を涼しいと思うのだね、と知った昨年なのである。
張り付きすぎじゃね!?というくらい張り付く。
風に当たりすぎは良くねい!と思いつつ、
毛がフサってるから人間と違って大丈夫なのか?とも思ったりもする。

DIMG_0514.jpg


昨年の写真だけれど、庭だとここで涼むことが多し。
日陰のコンクリートの上だと間違いなく涼しいのでしょうな。
しかし、ふいに訪れた人は門の真裏に犬がいるので驚いたりする。
吠えたりするわけじゃなく、のそり…といるから余計におののくのか!?
したがって、対セールスマンに非常に効果的である。
だが実際はお客さん大好きで(特に男性)、
先日も電気屋のお兄さんにヘソ天で甘えていたなどというのは、セールスマンには秘密である。

DIMG_2489.jpg


夏でもときたま入る段ボールベッド。
冬はフリースが敷いてあるけど、夏はタオルのみ。
気づいたのだけど、ワンコって体をどっかにくっつけて寝るのが好きなんかな?
このときも後頭部~首を押し付けて寝ておった。
そのせいで段ボールがバリッと裂けることも多く、ガムテープの補修あとがすごいのだ。

DIMG_2494.jpg

▲ 「ぬーむぬー

ねむねむハナマイ。
ワンコがこんなに寝るっていうのは、飼ってみて初めて知った。
「もしや眠り病ではないか!?アフリカツェツェバエにでも刺されたか!」
と大騒ぎしたのは秘匿すべき事項である。

DIMG_2497.jpg


寝た。
このベッドは台所の中にあるので、ガチャガチャいう音が聞こえまくりなのだけど、
それでもグースカ寝てたりするから、すげーなおい!と思ったりする。

DIMG_2546.jpg


そして今年の夏から導入!
散歩直前の落ち着かないブレブレ写真ですまないと思う!
お友達のかずちゃんこと北斗ちゃんママに教えてもらったクールベスト!!
夜の散歩に使ってます。風のある日に特に効果的で涼しく散歩できます。
ハアハア具合が違うので助かってますよ~。
かずちゃん、良いものを教えてくれてありがとう~♪

皆さんもあと一ヶ月ちょい?なのかな?だららんと暑さ乗り切りましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホントに暑いですね!ホトホト参ります~
はなちゃん専用の扇風機ですか~いいですね!みんながきっとうらやましがりますね。
クールベストなかなかいいかも~
鉢がひっくり返して置いてあるの~なんかいいなあ♪もしかして、猫よけ?
琥珀はこのクソ暑いのにお日様に当たって寝てるの~虫干しか?しかし、暑いだろうなあと思うけど・・・。

No title

厳しい残暑が続きますが~ママさん、お元気そうで何より(*^-°)v
え~v-237はなちゃん、フサ毛増量中ですか(◎-◎;)!!
いや~・・・この時期の毛皮族って見てるだけでご苦労さんって感じなので、今、増量しなくてもσ(^_^;)
って・・・もしかして、はなちゃん季節先取りしてるのかな~ちゃんと秋に向かってるの感じてるのかな(*≧m≦*)ププッ
そうそう・・・彼岸まで・・・私も自信ないですが・・・( ̄  ̄;)
うふふ♪段ボールハウスでも寝てるんだ~暑いのに本当、不思議( ̄ー ̄)ニヤリッ
ちゃんと使ってないと盗られるって思ってるとか(o ̄ー ̄o) ムフフ
クールダウンベスト~まだまだ活躍しそうですね~

なぜに増量?

こんにちは。毎日お暑いうございますね。ハナママの交通事故の傷はいかがですか?
犬族もお座敷犬?になると毛の生え変わりが狂うそうな。ハナちゃんも増量しておるのね。
かくゆうチョビマロも、夏に増毛し、冬に減毛しておりまする。困ったものです。

ママさん先日はありがとうございました♪

ハナちゃんもう冬の準備を始めたのですね(^_^;)奏は、まだ抜けてますよ~
夏の一日は気持ちいい場所探しの天才だとワンコを飼って感心する事ですよね!

扇風機の風を直に浴びちゃうハナちゃんは、凄いですね

いつまでもあっちぃーですな~(>_<)


先日こちらのローカルテレビにムツゴロウさんが出演してて、ワンコのことを語っておりました。

夏場のワンコの毛は暑そうに見えるけど、しっかり断熱材の役割をしてるので大切なんだと言ってたよ。

なるほど!
さすがムツゴロウ!!
と感心しましたわ(・∀・)


No title

(*^(エ)^*)コンニチワン♪
ハナちゃん専用の扇風機♪ワンコも涼しさがお解りなんですね~(*′艸`)
北斗君はお外ワンコだから 自分で涼しいトコロを探して寝そべってますぅ
今年はね 土を掘り掘りして その上でゴロゴロしてますよ~~♪
そこにズーーっと居るから ひんやりしてるのかな?
クールベストを着せてる時もあるんだけど 風があるときはスグにカチコチに乾いちゃってヽ(;´ω`)ノ

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい♪ハナちゃんもクールベスト着こなしてるネ♪
嬉しいよぉぉ~~♪(^・(I)・^)人(^・(I)・^)♪
ハナちゃんはLサイズかな?ってレディにサイズを聞くなんてゴメンよぉ~(^_^;)
北斗君はLサイズでピチピチになってきました…ヾ( ´( ェ )`;)ノありゃま。
ハナちゃんみたいに毛を増量したのかな??

クールベストまだ活躍しそうですね~~(´(∀)`=)♪

すみません。おはようございます。
うちのチョビ、今年の夏はお散歩ストライキに入ってしまいまして、ハナちゃんのクールベストはどこで購入できますか?
差し支えなかったら教えてくださいませm(._.)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●こはく姫ちゃんへ●

いつまでこの暑さが続くのでしょう!?体がへとへとです。
ワンコの方が暑さに弱いというので、専用の扇風機です…甘やかしすぎですね。
クールベストは久々ヒットです。ベストなのでハナマイも着てくれます。
さすがママさん察しが良いですね。まさしく猫よけです。これないと土がめちゃくちゃにされちゃうのです。
なんでかわざわざ日向で寝ますよね。やっぱり虫干しなのかな?暑さよりも虫のが嫌なのかしら!?

●メイプルちゃんへ●

ホントに厳しい残暑ですね!今年はなんでかあまり夏バテしていません。
ブラシをかけていたら、なんとなくフサフサが戻ってきているのに気づきました。
もう秋分を過ぎたから、せっせと毛を増やしているのでしょうか。
しかしまだまだ暑さでハアハア言ってるんですけどね(^^;)
今日もとんでもない暑さなのでバテないように黒酢ドリンク飲んでます♪
段ボールハウス、意外と涼しかったりして!?
そうそう!この段ボールベッドを外に干すと、なんとも情けない顔してます(笑)
風のある日はこのベストが大活躍してますよん☆

●カリリンへ●

こんにちは~。ホントに毎日暑くて嫌んなっちゃいます。ケガはほぼ良いのでそろそろ通院終了ですかな?
このヘンテコ毛はお座敷犬ゆえのことだったのかー!!
殿下の対応は夏はクーラー、冬は暖房に合わせてなのかしら…むむう。エアコンも考え物!?

●奏ママさんへ●

いえいえ!こちらこそいつもお世話になりっぱなしで!ご笑納くださいまし~。

奏ちゃんはクーラーあまり使わないから、正しい換毛してるのね♪
そうなんです。ハナマイの寝ている場所が一番涼しいと知りました☆

扇風機を活用してくれるのは嬉しいですけど、直に当たっちゃっていいのかな~とも心配してもいます(> <)

●こむmamaさんへ●

暑さしつこーい!とお天道様に向かって叫びそうです。

なんと!さすがムツゴロウ!!あんなフサフサ毛皮なのに断熱とは!?
そういえば、獣医さんもそんなようなことを言っていたような~。
光が直接皮膚に当たらない効果もあるのですよ、みたいなこと。

フサフサ暑苦しいんじゃー!と言わないようにします♪

●かずちゃんへ●

こんにちわん!
やはり少しでも涼しいところを狙って移動しているみたいです♪
そういえば、前に北斗ちゃんが車の下で寝ているのを見たような?
土も冷やっこくて気持ちよさそう☆お写真見てみていです!
掘り掘りといえば、かずちゃんの花壇を掘っちゃったの、覚えてます( ´艸`)ムププ
北斗ちゃんはお出かけにベスト使うから長時間なんですね。
確かにカリカリに乾いちゃうと、ベストがカッチカチになっちゃって困りますね。

ハナマイサイズはLサイズです♪教えてもらってホントに良かったです。ありがとです!
北斗ちゃんは小さくなってきちゃったのですか!
もしや季節先取りでフッカフカになってきたのかしら?
残暑厳しいので、しばらくはご厄介になりそうです☆

●カリリンへ●

お散歩ストライキとな!それは困りましたな。
長くなりそうなのでメッセージいたしました~。よろしかったら参考になさってくださいまし♪
殿下も気に入って着てくれるといいな。

●鍵コメさまへ●

お役に立てたようでなによりです♪うまくいくことを祈っておりますぞ!ふんはー!!

ハナちゃん、涼を求めて寝場所ジプシーですね(^_^;本当に今年は暑くて困ります~。
しかし、暑さに関わらず日向に行きだおれるのは和犬の特徴なのかしら?まりもはしないのですが、ちろは良くアチアチになっていましたよ
こちらは朝晩が涼しくなり、ご指摘通り、まりもの毛が伸びて来ました。カットした毛がワサワサ伸びて来たので、抜け換わりが無いのか興味津々です(笑)

昨日今日は少しマシな気がしますが そちらはどうですか?
ハナちゃん 色んな場所にゴロリンスポットがあって良いね☆
アハハ!扇風機がちゃんとハナちゃんに向けられてる(*^o^*)ハナちゃんだけに~!!
愛を感じました(^_^)v
玄関先の植木鉢が少し気になった私です。
綺麗に並んでる~♪♪♪

●ちろまるまりもさんへ●

寝ている床があったまると移動してるみたいです。今年は後半が厳しい!
確かに!ママさんの観察眼スルドイッ!人の家のワンコ見てても、和犬は日向でハアハアなのに、洋犬は日陰で涼しい顔してます。なぜだ!?
まりもちゃんの毛、冬毛に向けてどう変わるのかすごく楽しみです。ゴソッと抜けたりするのでしょうか。

●マロンママさんへ●

昨日の火曜日までは比較的カラっとしてて良かったのですが、今日は湿度すごいです。
見えない場所でゴロリしたりするので、「いない!」と大騒ぎになったことも。焦るわ~。
この扇風機、はな専用という贅沢さ。でもずっと当たりすぎ良くねいので、首ふりにしましたよ。
植木鉢はオシャレじゃなくて猫よけなのです。
大量にあるので小屋に入りきらず、こうやって並べるのもいいですな♪

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR