今夏を振り返る+虫刺され?

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの歯ブラシです。
ハナマイヤー、近年できるようになったことが歯磨き。
若い頃は絶対にやらせず、口を激しく左右に振り回して抵抗したものよ。
今では大人しくシャコシャコシャコ~。
が!歯磨きできるようになったのが9歳からだから、すでに歯石があるのだよ!
だがしかし!これ以上の歯石を食い止めるため、歯磨きは続けるのだよ!
そして私は数週間前より知覚過敏ですだよ~。
歯医者さんでシミ止め縫ってもらったけど、あんま効いてないわ~。
シュミテクトってどうなのかしらん?

さて、今回は今夏をさっと振り返ります。

DIMG_2409.jpg


ボーリングの玉みたいなナスがとれました。
そういえば最初の頃は硬くなくって、ふつうに瑞々しいナスでした。
途中からの酷暑でおかしくなっちゃったかしら。

DIMG_2475.jpg


ハナマイ専用扇風機で涼む。
大活躍の扇風機。なんとマイナスイオンも出ちゃうのだぞ。

DIMG_2649.jpg


初めて挑戦した葉もの野菜。
グリーンロメインというレタスの一種らしいです。
ちなみにこれは育ち過ぎ(^^;)本当は地上10cmくらいになったら収穫です。
少々硬くなってたので、火を通しておいしくいただきました。

DIMG_2244.jpg

▲ 「こわいよ~

夏の風物詩、雷におびえるハナマイ。
もちろんずっと大人しくベッドに入っているわけはなく、
この後ハアハアしながら家じゅうをウロウロするのです。

DIMG_1953.jpg


こちらも夏の風物詩?雑草。
毎年同じこと言ってますが、もうどうしようもない!!
まるで芝生状態なので、草刈で地面すれすれをチョキチョキします。
ただ良いことも。草が生えていると雨が降ってもぐちゃぐちゃになりませんし、
地面がむきだしなのよりも、涼しい…気がする…。いや、きっと涼しいだ!

DIMG_2432.jpg

▲ 「今年は暑かったね~

まだまだ暑いですが!残暑きびしいですな!
どうぞ体調管理には心配りを~。



●謎の虫刺され●
ハナマイヤー登場しません。一昨年くらいから私に出現した謎の虫刺され。
謎なので、何かわかる方がいるかも!?と思い記事にしました。
虫刺されの写真が出ます!ちょいキモいかもなので苦手な方が回れ右ですぞ!


一昨年くらいから出現した虫刺され。しかし何に刺されているかは全く不明なのです。
すぐそばで寝ている家人にはまったく被害はなし。
ハナマイは月に1回フロントラインプラスして、ノミダニはいません。

IMG_7081.jpg


刺されて2日目。真ん中にぽちっとゴマ粒みたいなの。
周りが赤くなってきます。直径1.5cmくらい。
この場所は腫れてませんが、たまにパンパンに腫れることもあり。

IMG_7085.jpg


3日目。皮下出血みたいな感じになってきます。
写真ではわかりにくいですが、かなり真っ赤で目立ちます。

IMG_7086.jpg


6日目。ムヒホワイティのおかげか、今回は6日でほぼ治まる。
ひどい場合は1か月近く変なズズ黒い感じが残っちゃいます。

箇条書きにまとめてみますよ。
・すぐそばで寝ている家人に異常なし(私の布団で寝ても大丈夫)。
・服から出ている部分だけを刺される(お腹や背中などは被害なし)。
・一気に刺される(一晩で5カ所とか。昼間知らない間に3カ所とか)。
・やられるのは夜寝ている間が多い。
・一度こうやって刺されると、次の被害まで数か月あいたりする。
・夏に多い気がするけど、比較的涼しくなったときもやられた。
・かゆいけれども市販薬で十分におさまる程度。

どうでしょう。わかる方いらっしゃいます?
最初はやはりダニを疑ったのだけれど、皮膚の柔らかい所の被害はほぼないんです。
んで思いついたのが蚊。だけど、ふだん蚊に刺されてもこんな風にはならないし~。
もしや特定の蚊とか!?などと考えはめぐるのです。

コメントの投稿

非公開コメント

いやいや暑いですね!まだもう少しの辛抱ですよ~来週あたりから涼しくなる?らしい。
シュミテクトはかなりいいみたいですよ!(ダンナが使っていたので)
謎の虫刺されですね~ムム
かゆいときはいつもムヒパッチしてます。

No title

うわ~はなちゃん、9歳になって歯磨きできるようになったの、スゴいぞ~頼もしい(* ̄0 ̄*)ノ
そうそう・・・ずっとおいしいもの食べるために歯は大切にしなくちゃね(≧∇≦)ノ
私も以前から知覚過敏で~シュミテクトもいいですが、
私はここ数年、ずっとシコンコートを使ってます~(*^-°)v
この茄子・・・なんだかかわいい(*≧m≦*)ププッ
雷こわがってるはなちゃんもかわいい(☆。☆)
虫刺され・・・これは何だろう・・・蚊ではないですね・・・
やっぱり皮膚科受診されるのがいいかと・・・
原因がわからないのって、ちょっと気持ち悪いですものね・・・( ̄  ̄;)
ママさんの美肌を守らなくっちゃ(* ̄0 ̄*)ノ

ハナちゃんの夏は、波瀾万丈ねぇ~

お庭の草もそんなに酷く見えないわよ(^w^)

虫刺され…もしかして「蚊」かも
私も普通のシマシマの蚊に刺されると、同じようななるし、何日も酷く痒く芯が出来てしまうし、跡が消えるまで時間かかりますから、全て成る訳では無いのですが、8割はママさんみたいになりますよ

暑いのに野菜を作るなんて凄いな~(^O^)
まだまだ残暑厳しいから気を付けてね!


なんと歯磨きが出来るようになったなんて良かったね~!
よほど気持ち良いんだね、きっと(^_^)v
そうだ!!友達がシュミテクトで治ったって言ってましたよ
状態にもよるかもだけど使い始めて結構早い段階で良くなったって言ってました。


ママさん ブヨって知ってますか?
ハエに良く似たやつです。丸く赤くなるあたりが似てますよ
(ひょっとしたら ブトとも言うかもしれない)

No title

それはナスじゃないよ、どう見ても爆弾だよ!とか
ワンコにマイナスイオンの出る扇風機は必要ないやろ!とか、
ハナちゃんには悪いけど雷に怯える顔にちょっと萌えた、ごめん、とか
雑草でも生えてれば水はけの良さに貢献しますよね!
我が家の荒地、ゆめ父が雑草抜きまくるので雨が降ったら庭が
池になるのよ!とか、いろいろ感想はあれど
とりあえず今年の猛暑を元気に乗り切れてよかったですよ。
んで、虫の噛まれ痕、私もそれ時々ありますけど
家ダニだと思ってました・・・違うのかな?
蚊だと、もっとぷっくりなるでしょ~。

No title

歯磨きが出来るなんて偉すぎです(^^)諦めないで頑張ればできる様になるのかしら??
父がシュミテクト使っていますが、大分いいみたいですよ~。

夏の恒例行事満載ですね(^^)
雑草は、我が家も諦め・・・いや、地面の緑化に役立っていますのよ!
温暖化防止の為に、生い茂らせているのデス!!
虫刺され・・・蚊と違うなら、ダニ??でしょうか?
あまり頻繁なら皮膚科の受診をおすすめします・・・。

●こはく姫ちゃんへ●

ほんと、いつまで暑いんでしょうね!もうさすがにダメ~でへばりました。
シュミテクトはやはり人気ですね♪教えていただきありがとうございます。使ってみてます!
虫刺され、謎なのですよ…ううむ~。
ムヒパッチってすごくかゆいときに効きそうですよね^^私はキンカン重ね塗りして臭くなってます。

●メイプルちゃんへ●

若い頃は絶対に歯磨きさせなかったのが、年取ってできるようになりました♪
どんなにおいしいものでも歯がダメだったら台無しですもんね(> <)
りーちゃんは知覚過敏先輩ですか!おそるおそる食べるようになっちゃいませんか?
シコンコートは全然候補に入ってなかったので、シュミテクトが効果なかったら使ってみますね。
ナス、真ん丸のボールみたいのができました☆
雷こわいときはいつもと違う顔つきになりますね。むふ、可愛いですか。嬉しいですぞ!
あれま…蚊じゃないですか~。
毎日刺されて大変!というわけじゃないので皮膚科には行ってないんです。
あんまり頻発するようなら行ってみようかしら。原因不明ってなんでも嫌ですもの。
美肌…日焼けしすぎてカッサカサですよ!

●奏ママさんへ●

残暑のとどめにプチ事件もあったりして、落ち着かないハナマイの夏です(汗)

庭の草はまだ綺麗なところを撮っているのです!もう、ふちっこなんてすごいです!

ママさんの症状、同じです!芯ができますよね。
どの種類の蚊でこうなるかはわからないのですが、普段刺す蚊はこんなにひどくなりません。
やっぱり蚊の種類に寄るのかしら…。特定できたらいいのになあ~。

●マロンママさんへ●

土いじりが好きなので、どうせなら収穫できるものを!と♪
残暑がほんとに厳しいね!早く本格的な秋になってほしいです。

歯磨きは寝入りっぱなを襲ったらできるようになりました♪
気持ちは…よくなさそうだけど(^^;)
お友達さんはシュミテクトで回復しましたか!これは素晴らしい情報!
使いだして2週間たちましたが、徐々に効いてきているような?続けてみますね☆

ブヨ知ってます!私も最初ブヨかな~と思ったんですが、ブヨのときって猛烈にかゆくありませんか?
かゆみはそれほどじゃないんですよ。前に山に行ってブヨられたとき酷かったので!
ブトって言い方もあるんですね^^

●フジウラさんへ●

「爆弾をしかけた」言うてナス置いてみたら大騒ぎになるだろうか、とか
ワンコだって毛並が命だからマイナスイオンいるよ!とか
ワンコの怯え顔ってなにげに萌えだよね、とか
ただの土の地面だと雨のあとにかなりぐちゃぐちゃじゃありません?
フジウラさんちって全然雑草ないわ~と思うとったら、父殿がぬいてましたか、とか
んでもって、猛暑乗り切れんかった…週末にかなりヘバってしまって体重もガター!減りました。
ダニだと服に隠れたところを刺すらしいの。
しかも隣あったところにボチボチボチ!と連続で刺すことが多いとか?
写真が悪いのだけど、ぷっくりなっているのですよ~。謎なのよ~。

●ちろまるまりもさんへ●

若い頃は歯ブラシを入れようとすると激しく頭を振ったものです。
それにも負けなかったら、できるようになると思いますよ。
シュミテクトはやはり人気ですな!2週間前に買ってきたので、とりあえず使い切ってみます。

雑草は緑化ですよね!ビバ!温暖化防止!
地面が露出しているところよりは、雑草のところのが明らかに涼しいのは事実!
どうやら調べてみると蚊が一番疑い濃厚です。
ダニは服に隠れたところも刺すみたいなので。
そうなの~頻繁なら皮膚科に行くのだけど、年に数回なので…(でも刺されると赤いブチが~)

同じ症状で悩んでいます‼︎

初めまして。謎の虫さされの件、私も全く同じ症状で悩んでいます。
皮膚科2件行きましたが、シャンプーや化粧品や食べ物 なにかしらが合わずにできていると思うという診断で、ステロイド塗り薬を処方されました。シャンプーも化粧品も使い慣れたもので、それが原因とは思えません…。貴方様はその後いかがですか⁇随分前の記事にコメントしすみません。

●ゆうこさんへ●

はじめまして!コメントありがとうございます^^
嫌ですよね!この赤い腫れ!超目立ちますし!
ところでこの症状なのですが、皮膚科に行ったところ蚊ではないかと。
「ええ?蚊なんてしょっちゅう刺されるし、こんな風にならないわ」と思ったのですが、
体調が悪いときや免疫力が落ちているときに刺されるとこうなっちゃうのでは、とのこと。
そういうときには一種のアレルギー反応がでちゃうらしいです。
確かにこの症状はずーーっとでているわけでなく、ある日数日のみ突然という感じです。
シャンプーや食べ物のことは私は言われませんでした。

ただ、蚊にアレルギーというのはきちんと血液検査で調べたわけではないので、
絶対にそうである!という確信はありません。でも体調悪い~というのは納得しております。
今でもたまになりますが、やはり体調悪いときや生理前だったりするようです。
こんなお返事でお役に立てれば幸いです☆

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR