いろいろ豊作の秋

皆さんこんにちは。ハナマイヤー温室です。
だいぶ涼しくなったね~の声をよく聞きますが、
まだ日中は30度を超えるという、脅威の私の部屋。どーなっとる。
確かに超南向き。窓から日がさんさんと差し込む。
夜になっても保温されたままで室温は下がらず。
いまだにほとんど夏仕様で寝ております。ビバ、南向き。
だがしかし!この窓から差し込む光に最近は怯えておりますよ!
なんでも、冬でも紫外線のA波いうのは強いままだとか!?
冬だからえーわいやーと対策してこんかったよ!!
だからこんなにシミッシミなんかしらー!?

などと私がシミシミ暴れていたら、なにやら貢物が届いた。

DIMG_2750.jpg


どどん!なにこれ!?大量!!
面白半分にうどんの国を背負って立て!~四国犬ゆめきち伝記~の、
フジウラさんにお菓子を送ったら、お礼がドササッとやってきたのです。
お返しはいらんからね~言うたはずなのに、律儀なお人でござるのう。
うどん、オリーブオイル、オリーブサイダー(!)、オリーブカレー、
オリーブ茶、しょうゆ豆、ハナマイのおやつ。
そしてゆめちゃんのお下がり(笑)の豚さんぬいぐるみ!
菓子2箱のお礼がこうなるとは、なんだかわらしべ長者みたいじゃ!わっはっは!

しかし世の中には「お礼いらんからね~」と言うておきながら、
それを本気にしてお礼をしないと「失礼なやつだ!」と怒る人がいることを
このとき初めて知ったのである。社交辞令というやつらしい。
だったら言わなきゃいいのに思うのは私だけ!?社交辞令とそうでないとの区別むつかしくね!?
もしや今まで大量の人の怒りを買ってきたのかも私ー!!


DIMG_2761.jpg


ハナマイの似顔絵つきのお手紙も入っとったよ!すごい!似とる!
なんでもハナマイの不機嫌顔がお気に入りとか。
基本的に口が開いてることが少ないから、ム~ン顔になるのよね。
でもそれを気に入ってもらえるなんて嬉しい!

ホント、フジウラさんたくさんおいしいものありがとう!
オリーブサイダーは今日のおやつで飲むよ!感想メールするね!


そしてこちらも今頃大量に実っているゴーヤどん。

DIMG_2745.jpg


昨年のこぼれ種から伸びてきたゴーヤどん。
真夏にはひょる~くらいしか伸びてなくて、ダメかと思っておりました。
が!9月になったらぐいいい~んと育ち、今では毎日収穫できるほどに。
実は細長いのではなく、丸っこいアザラシみたいな形。
やっぱりどうやっても私は食べられないので、毎日父ちゃんがボリボリ食べてます。

DIMG_2739.jpg


その父ちゃんの最近のブームが昼寝。
私がぎゃあぎゃあ怒るので、やっと毛布などをかけて寝るようになった
(前はかけずに寝て鼻ズビビーとなっていた)。
当然のように一緒に昼寝するハナマイ。
この写真では向こうのほうで大人しく寝ていますが、

DIMG_2693.jpg


父ちゃんが寝込んだ頃を見計らって毛布に乗るという策士ぶり。
あんた、そこに乗ったら父ちゃんが寝返りうてんじゃんか。
などというつぶやきなど星の彼方までぶっ飛ばし、
ハナマイは今日も父ちゃんの毛布の上で昼寝するのです。

そういえば父ちゃん、先日自転車ですっ転びましたよ!
なんでもブレーキがきかずに転んだらしい。
スピードは出ておらず、グシャと崩れる感じで倒れたとか。
大変じゃ!と私は騒ぎ立てたが、右肩・右腕・右膝を強打し、
膝からは出血までしていた父ちゃんは、手当もせずそのまま活動していた。
病院すら行かんかった。ちょっと、知らんよ!?言うたけど、父ちゃんいわく、
「ワシの子供の頃はケガまみれで膝なんてボコボコが当たり前だったわ!」
だそうだ。…そんな70年前のこと言われても!
これが戦前生まれクオリティなのか!?

こう書くと、やたら気丈な父ちゃんに思えるがそうではない。
ある日の夕方、青い顔をしてこう言った。
「なんか心臓のとこが痛い」
そして病院に行った。さすがに私は心配になった。トシもトシだし。
1時間くらいして帰ってきた父ちゃん、なんだか恥ずかしそうだった。
「心臓んとこじゃなくて、腹筋の筋肉痛だった…」
前の日にいい気になってレッグマジックをやりすぎていたのだ!
それうえの腹筋の筋肉痛を心臓痛と間違え病院に!恥ずかしいー!

img_692815_63562219_0.jpg


やりすぎはほどほどに。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

30℃は暑いでしょうね~仕事場が30℃以上だったので、30℃以下になると「寒い」と思ってしまいます。
おくりもの~うれしいですね。
おくりもの~贈りおくられ、難しいですよね。あまり頻繁に贈り物が来たときはさすがに旦那も怒り、お断りした方がいました。その後は交流がなくなってしまいました。ほどほどがいいのでしょうが~
ゴーヤは私もいまひとつ好きになれなくて~
ハナちゃんも毛布好きなのね~気持ち良さそうに寝るよね♪
自転車は怖い~気をつけて下さい!
あっ、新聞で見たことある!運動するヤツ!!すごいなあ~

No title

いいな~我が家は南側に家がギッシリ建ってるので、これからの寒い季節に日陰生活なので、
メチャうらやましいです(☆。☆)
素敵な贈り物~似顔絵もはなちゃんのいい感じがとてもよく伝わります♪
はなちゃん、愛されてるね(*≧m≦*)ププッ
お父さまとのお昼寝~至福の時間だ(o ̄ー ̄o) ムフフ
お父さま・・・タフだわ( ̄ー ̄)ニヤリッ
とりあえず・・・ご無事で何より(⌒~⌒)ニンマリ

No title

(*´(∀)`*)ノ。+.・*こんちワン.・+.

\(@^0^@)/わぁ~うれしいですね~贈り物♪♪
オリーブサイダー?オリーブ茶?オリーブカレー??!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
初めて聞くものばかりですぅ~~
ハナちゃんの似顔絵も特徴を掴んでて似てますよぉ~

わ~(*゚▽゚*)立派なゴーヤ♪ゴーヤ好きにはたまりませぬーー(人´∀`).☆.。.:*・
ママさん!ゴーヤのお写真 玉ボケになってますよぉ(*^^)v
キラキラしてて綺麗です゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

父ちゃん・・・ただの筋肉痛で良かった~♪
やりすぎ注意ですぞよ~☆


No title

いやん!何か以前、美味しいスガキヤのラーメンとか
テュルッテュルのきしめんとかいっぱいもらった気がするし!
あれ、何でもらったんでしたっけ。あ、カウプレだ!
麺類大好き親子はあの時ウハウハだったので~
お礼をする機会があって嬉しかったのです^^
うどんは、ぶっかけが美味しいお店で売ってたやつです。
天ぷらぶっかけがマジウマなの!大根おろしとスダチで頂きましょう。

ハナちゃん、父ちゃんラブなのね。父ちゃんのカホリに包まれて寝たいのね!
父ちゃんが毛布を奪われて再度鼻水ズビッシュにならないことを願います。
レッグマジック、買ってる人初めて見た(笑
これって腹筋鍛えるやつなんですか!?太もも筋じゃなくて!?

珍しい贈り物、素敵ですね♪オリーブが意外な物に加工されているんですね~、サイダーの感想を是非!気になる~

最近、母がゴーヤの佃煮を作ります。甘いタレでグツグツと煮詰めるので、苦味は遠退きますよ。私は苦味が前面に出るチャンプルーの方が好きなのですが(笑)

父ちゃんのキャラクター、大好きですが、運動は程々に楽しんで下さいね~

うらめしや~の時間にこんばんは( `∀´ )

ハナマイちゃんの似顔絵似ているわ~。
(*´艸`)わたしも不機嫌顔も好きよん。

オリーブサイダーなるものが。もう飲んだかしら?
讃岐うどんはおいしいわよね~。大好き。

ところで、お怪我は大丈夫だったのでしょうか?
確かに子供の頃はあっちこちケガしても大丈夫だったけど…。心配なっちゃうよね。

●こはく姫ちゃんへ●

30度はきびしいっす!仕事場30度以上って倒れそう~。
ママさんはかえって寒い冬のほうが苦手なのでしょうか?
おくりもの、いただくのはとても嬉しいのですが、それに伴うしがらみが…。
あまり頻繁だと困っちゃいますよね。なにほども適度が良いんでしょうけど、中にはそれもできない方もいらっしゃるし…。
ゴーヤ、ママさんも苦手ですか!どうやってもニガいのです(> <)
ワンコやニャンコの寝姿ってこちらも眠くなりそうな気持ち良さ☆
自転車、私も事故ったの自転車でだし、十分気をつけねば!
レッグマジックですが、ノリで買ったのにけっこう使ってます。わりとキツイ運動なのです♪

●メイプルちゃんへ●

あらら、ママさんちは南からの日差しがなくなっちゃうんですね。
我が家はガッツリ差し込んでくるのでこれはこれで困り者~。ママさんちにおすそ分けしたいです!
この似顔絵すごくよく似てるんです!思わず飾っちゃってますよ☆
やはり一人で寝るよりも父ちゃんとの昼寝のほうが嬉しそうです。
父ちゃんは足が動かせなくて苦しんでますけど(^^;)
結局父ちゃん、ケガそのままで過ごしてます…。父ちゃんの病院に行く基準がわかりません!

●かずちゃんへ●

こんにちは!今日の絵文字もかわいい!

駄菓子を送ったら、こんなに贈り物が届いちゃいました☆
私も知らないオリーブづくしのおいしいものいっぱいです♪
オリーブサイダーをオヤツに飲んだのですが、ほのかな香りでおいしかったですよ~。
ハナマイの似顔絵があまりに似ていて笑っちゃいました^^

なんと!かずちゃんはゴーヤ好きなのですな!ご近所なら分けて差し上げますところです。
しかも!気づかなんだ!玉ボケになっとる!う~む、絞りをF1.8にしただけなんですが…。
逆光だといいのかなあ?またチャレンジしてみますね☆

父ちゃん、意外とおとぼけなんです…。
今日もシャカシャカとレッグマジックしとりました…。

●フジウラさんへ●

あれはカウプレで当たったんだから、お返しはいらないのよ~。
が!なんだかんだ言いつつも、ウマウマなものがいただけるのは嬉しい♪
天ぷらって、そっちで言う天ぷらなのかな?それとも普通の天ぷら?
カマタマで食べようと思っていたんだけど、天ぷらぶっかけにしてみるね☆
一度そちらにうどん食べツアーしに行きたいわあ。

ハナマイ、実際には誰が一番好きなんかわからん。
ここ2~3日は私に激しくストーキングしとる。
毛布はね、これからの季節奪われると洒落にならんのですよ!
うふふ。ダイエット用品の新しいやつをすぐ買っちゃうおポンチ一家です。
過去にはふみふみマシーンやジョーバもあったわよ!
レッグマジックは基本的には内モモに効くんだけど、もっと真剣にやると腹筋も鍛えられるの。
かな~り真剣にやると腹筋がけっこうつくみたいですよ。

●ちろまるまりもさんへ●

こういう現地じゃないと買えないものって嬉しい!
オリーブ大好きだけど、こういう珍しいものは知りませんでした。
サイダーですが、ほのかにオリーブの香りが「ふん」と鼻に抜けて美味。色も薄緑で美しかったですよ☆
佃煮は気づかんかった!実はゴーヤにムシが大量発生して、急きょ伐採されました…。
人騒がせ父ちゃん。もういいトシだということを自覚してほしいと切に願うのですよ!

●カリリンへ●

カリリンすごい時間ですぞ!夜更かし!
しかも河了貂の読み方がわかりません~。なにかのモノノケなのかな?

似顔絵すごくそっくりで嬉しくて飾っちゃってます♪
不機嫌顔好きって言ってもらえて嬉しいですわ^^

オリーブサイダーうまうまでした!微炭酸で飲みやすい♪ほのかなオリーブの香り~。
讃岐うどん、一度本場で食べてみたいものです。

ケガですが、さすがに翌日はあちこち痛かったみたいで庭仕事休んでました。
子供の頃と70超えのオジジじゃ体が違うってことを自覚してほしいです!

産地ならではの、色々な食品!嬉しいですね♪
ハナちゃんの似顔絵とても似ていて、宝物になりますね!

お父様、お怪我大丈夫でしたか?
傷も馬鹿にならないから、1度は診てもらいたいですよね

●奏ママさんへ●

こちらでは買えないおいしいものばかり♪嬉しい贈り物です♪
はなの似顔絵も特徴つかんでてそっくりなんです!飾ってますよ~。

結局あの後病院に行ってないんです。
膝とかいろいろ真っ黒けに変色しちゃってますけど…。
骨にヒビとかあったらどうすんの!と言ってますが、病院行く気ないようです(^^;)

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR