ハナマイ農場

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの頭痛です。
毎年12月と1月は体調が悪くて寝込んでいるのに、
今回は何ともなかったので浮かれていたら、今になって体調が悪いです。
連日朝っぱらから頭痛に襲われており、
「頭が~!頭が~!」とムスカ(by天空の城ラピュタ)の真似事をしております。
そんな私を白い目で見るハナマイの視線が痛い。
むおおおお!そのモフ毛で痛みを拡散したる!モフモフモフ!!!

などとハナマイのモフ毛に顔を突っ込んでいたら、農園がエライことになっていた。

DIMG_2861.jpg


初挑戦のソラマメ。昨年の10月くらいに植えて、
11月の頭にはこんな感じになっていた。

DIMG_3467.jpg


それがこうなった…。
デカくなりすぎじゃね!?大丈夫なのか!!
そもそも種をまく間隔が狭かったのだよ!ぎゅうぎゅうだよ!
中のほうがどうなってるか見えないよ!
しかしかように狭小であろうとも、実んとこは育ちつつあるので、
このまま収穫を待とうと思う。

DIMG_3335.jpg


こちらは室内で育てているもの。
左がイタリアンパセリ、右がロメインレタス?だったかしらん。
パセリはスペシャルパスタを作るときに大量に使うので必須!
レタスは15センチくらいに育ったら、株元を残して伐採して食べます。
切っても切っても生えてくる無限レタスです。

DIMG_2357.jpg

▲ 「あたしの食べられるものがあんまりない!

そうさなあ。そういえばあんまりないなあ。
レタスもパセリも好きじゃないもんね。キャベツの芯は食べるのに。
ソラマメができたら茹でたのを少しあげましょう。

DIMG_2998.jpg

▲ 「早くでかくなれ~!!

今年は朝晩冷え込んでいるから、もうちょっとかかると思うよ。
楽しみに待っているがよい!

そろそろ黄金週間の後半ですな。
予想に反して前半は寝込んでしまったので、
後半は活動しまくってやるのじゃ!草むしりじゃ~!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パセリを大量に使うスペシャルパスタってどんなパスタなのかが
気になって鼻水が止まりません。

そら豆デカっ!!(遅い
ハナちゃんと比べてビックリしました。どんだけ栄養豊富!?

No title

あちゃ・・・頭痛・・・困りましたね・・・( ̄  ̄;)
季節的なものでしょうか・・・
今年は気候が異常で、体調の変化も予想外で(◎-◎;)!!
痛みが去るまで、どうかご無理のないように・・・
モフモフに癒されながらお過ごしくださいね(o ̄ー ̄o) ムフフ
うわわ・・・かわいい芽がこんなに成長したんですね(☆。☆)
ソラマメも巨大化するのでしょうか(*≧m≦*)ププッ
ママさんのお庭♪食べられるものいっぱいでうらやましです(*/∇\*)キャ
はなちゃん、素敵なお庭で幸せね~(≧∇≦)ノ
草むしり、はなちゃんもお手伝いできるといいのにね( ̄ー ̄)ニヤリッ

No title

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

頭痛はツライですね(>_<)
早く治りますように☆

!!!!!!(゚ロ゚屮)屮 ソラマメーーーースゴイですね~
収穫が楽しみ~♪
収穫したらみせてくださ~いネ(*゚▽゚*)ワクワク♪
なんちゃらレタス?切っても切っても出て来るの?
イイですね~♪かずちゃんも植えたいです
イタリアンパセリもイイですね~~
かずちゃん枯らして全滅しちゃいました(>_<)
また挑戦したくなりました~~\(@^0^@)/

No title

ママさん体調大丈夫ですか?お大事に~・・・とか言って、私も寝込んでました(^^;寒暖差に体がついて行きません~~

そらまめ、こんなにでかくなるんですね(@o@;oh
こちらでは作っている人いないので(寒すぎるため)、初見です!
これが標準なのか?!それともママさんの育て方がすごいのか?!
また実りを見せて下さいね~

ハナちゃんレタス好きじゃないんですね。まりもはがん見でロックオンです(笑)
草むしり頑張って下さいね

●フジウラさんへ●

パセリ大量スペサルパスタの作り方。

バターとオリブ油でパスタを炒め、ほんの少し塩少々。ひきたて黒胡椒バッサー!
みじん切イタリアンパセリ大さじ山盛り3杯投入(1人前の量だ!)
すぐに火を切る(切らんと大惨事!)
皿に盛ってパルメザンチーズばっさー!(塊のを削るべし!最初から粉のだと旨くない!)
食す。
コメ欄だからポイントが細かく説明できませぬ。
記事で書いた方が良い?写真も見たい?

ちょっと調べたら、そら豆はこのくらいになるみたいです。
そんなに肥やしやってませんが、植え付け前に腐葉土を混ぜ込んだのが良かったみたい♪

●メイプルちゃんへ●

頭痛には滅多にならないので、余計に困りました~。
たぶんですが、この気温差にやられたものかと。
今年ってすごい気候ですよね!まだ布団2枚重ねですよ!
りーちゃんも体調にはどうぞお気を付け遊ばせ。
ハナマイモフって寝てたら私は良くなりました☆
最初は「育つかな~」と思うくらい小さかったですが大きくなりましたよ♪
お花だと手入れを怠りがちなのですが、食べ物だと気合入ります!
ハナマイも遊びやすいよう、庭のお手入れせねばっ。
ほんと、ハナマイが手伝ってくれたら助かるのに~。

●かずちゃんへ●

こんにちは♪

ちょっと動くとガンガンガン!と頭痛がして困りました。
黄金週間の前半だけで済んで、後半は活動しましたよ~。

ソラマメがこんなになるとは思わず、ぎゅうぎゅうに!
収穫はもうちょっと先みたいです。写真とりますね♪
なんちゃらレタスは切ってもまた生えるのです。
園芸店のキッチン栽培コーナーみたいなとこにありました☆
あれ!パセリ枯れちゃいましたか?
今ちょうど種のまきどきなので再挑戦いかがでしょう!?
家の中の明るいとこだと虫もつかずに良いですよ~。

●ちろまるまりもちゃんへ●

ママさんも大変でしたね。この気温差が~!!私はGWの前半寝込んだだけで済みました。

ちょっと調べたら、けっこう大きくなるみたいです。
そういえばサヤも大きいので、草丈も大きくないとバランスとれませんよね。
寒すぎるとダメですか!こちらは県内の農家さんもよく作ってるみたい。
完熟?にはもうちょいかかりそうです。取れたら撮影ですぞ!

まりもちゃんはレタス好きですか!きっとおいしいレタスなのでしょう♪
このレタスはちょこっと苦いのでそれがダメかもです。
草むしり…やりすぎましたっ(本日のブログどうぞ)

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR