収穫まつり

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの玉の汗です。
昨日くらいからたいそう蒸し暑くなりました。脇汗ビシャー!です。
今朝などあまりの暑さに目が覚めて、室温を見たら30度でした。
ちょっとヤバかったかも…。
ただいまも家中の窓を開けておりますが、室温32度!
タライに冷たい水を入れて足をザブンしようかしらん。

さて、5月の記事で紹介したソラマメでしたが、大収穫でした。

名前つぶし


このでっかいザルに、10杯くらい採れました♪

DIMG_3495.jpg


つやつやと美しいサヤの中に、豆が入っている!
小学校のときの国語の授業で、
「ソラマメはフカフカの布団に寝ている」なんて一文があったのを覚えとります。

DIMG_3497.jpg


スーパーで見かけたソラマメより、ちょい大きい感じでしたか。
せっせとサヤをむきむきしまくって、豆を取り出すと…。

DIMG_3503.jpg


宝石のような豆が!
特に難しい調理はせず、塩ゆでして食べまくりました。
一部だけコロッケに入れてみましたよ。おいしかったー!

ソラマメの跡地にはナスが植えられました。
焼きナス大好物なので、こちらも大収穫を祈る!
もうね、夏はね、ソウメンの上に焼きナス乗っけたのがあればいいです。

DIMG_3490.jpg

▲ 「そんなことで夏が乗り切れると思って!

バテるそぶりも見せないハナマイの食欲。
だが私は知っている。
ハイになって散歩の前半で飛ばしすぎ、後半バテバテになって、
人間がかかえて歩くハメになることが多々あることを!!

DIMG_3491.jpg

▲ 「そのような記憶はない!

ワシは記憶しとるわ!
13キロ弱のワンワンの体を運ぶ苦労を思い知れい!
毛まみれになるこの汗だくの体の臭さを思い知れい!
散歩はペース配分が大切ですぜ!
皆さんも、どうぞ熱中症にはお気をつけ遊ばせ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひゃーもう30℃超えですか!!!
最近は体がだるいので今年の夏、暑さに耐えられるかと今から不安いっぱい。大吉も12歳になるし、大丈夫かなあ。
立派なソラマメですね!実はあまり食べたことがないのです~

No title

こちらも記録更新の暑さで、すっかりまいってます・・・( ̄  ̄;)
うわ・・・寝てる時も気をつけないと熱中症になるって(◎-◎;)!!
6月ですが油断できませんね(-""-;)
うわわ(☆。☆)
なんと立派なソラマメ(*/∇\*)キャ
このサヤもメチャフカフカ布団で栄養満点だって伝わります(* ̄0 ̄*)ノ
さすが!ママさんのお庭は素晴らしい(o ̄ー ̄o) ムフフ
次のナスもお楽しみですね(*^-°)v
あはは・・・はなちゃん・・・抱っこ散歩はキツいわσ(^_^;)
以前、病院で運動しているかと聞かれて、犬の散歩をしています!って堂々と答えたら、
それは犬の運動であって、あなたの運動ではないので・・・犬を担いで走れば
あなたの運動になります・・・って言われたのを思い出しました(*≧m≦*)ププッ
はなちゃん、もしかしてママさんに運動させてあげてるの~?( ̄ー ̄)ニヤリッ

きゃー(^o^)/きれいなソラマメ!
そんなに沢山収穫出来るんですねぇ。素揚げにしたのに塩パラリとしたのも絶品ですぜ(笑)
茄子も豊作をお祈りします~♪

はなちゃん、途中で抱っこ散歩ですか~!?暑い時はちょっと…ですねぇ。
まりもは自分が「小さくて可愛いまりもちゃん」だと思っているフシがあり、たまに抱っこをおねだりしますが、持ち上がらないんじゃ~!!誰か誤解を解いて下さい!(>_<)

●こはく姫ちゃんへ●

もう30℃どころか34℃くらいになってます!!
体がダルいとしんどいですよね。梅雨時期って特にそうなりませんか?
今から汗をかくようにしたり、リキのつくものを食べるようにしています。
ソラマメってもしかして人気ないのかしら!?確かにすごい量のゴミが出ますが。ホクホクして美味しいですよ~。

●メイプルちゃんへ●

そちらもすごく気温が上がってますね!いきなりはこたえますよね~。
寝てる間の熱中症ってホントに怖い…。
6月とはいえ、今から対策しなきゃですね☆
初めて育てるソラマメがこんなに育って嬉しくて!
あんまり手入れしないのが良かったのかも!?
ナスも大好きなので、暑さ少雨にやられないよう大事にします♪
13キロハナマイ抱えてはかなりキツイです…!
犬の散歩って運動にならないのですか!?どうしましょう!運動してるつもりになってたかも。
ではハナマイを抱えて歩くのは正解だった!?
う~む。運動不足の私のためにと思ってやっているのかも!?

●ちろまるまりもちゃんへ●

収穫したてなので、つやつやピカピカでした☆
素揚げはバアチャンが爆発させて大やけどしたと聞いて怖くてできましぇ~ん!
ナス、食べたい!待ち遠しい~!

13キロの犬を抱えて歩くのはさすがにしんどいです。
まりもちゃんから見れば、視線がうんと上にある人間族よりは「小さくて可愛い」なのかしら♪
自分より小さいワンコに会ったらわかるかも!?
まりもちゃんの体重は今どれくらいなのかしら^^

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR