春のいろいろ

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの汗です。
いきなり初夏です。春はどこに行った!?
とは言っても朝晩がちょいと冷えますね。
まだまだムートンタッチふかふかマットで寝ますよ!
ふかふかマットに乗ると、これが極楽浄土なのか!?と錯覚するほど幸せです。

さて、私が極楽浄土を体験していたら、春がとっくに来ていた。

DIMG_4562.jpg


ツクシがボウボウに生え、

DIMG_4589.jpg


フィラリアのビーフ味チュアブルが始まり
(こういうときはシワシワの目がカカッと開きます)、

DIMG_4599.jpg


サボテンのピンク冠が満開となり(まだ咲いています)、

DIMG_4598.jpg


スナップエンドウがふくらみ始め、

DIMG_4608.jpg


第一回の収穫となり、

DIMG_4612.jpg


ソラマメもボーボーに伸びてきました。

あちらもこちらも緑がまぶしくて目に刺さるかのようです。
豆類の野菜が大好きなので、今年も大量収穫できるといいな!
先日は、トマトとカボチャを植えました。
トマトは今年は脇芽を挿し芽にして増やす作戦をしています。
実験なので、うまくいくかは不明~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハナマイ家の庭にはつくしが生えるのですか!?
すごい。最近は田舎のこちらでもつくしハンターが嘆くほど減ってるというのに。

ううっ、花を咲かせるサボテン、豊作の野菜…
眩しい、眩しいよその園芸パラダイス…
実は何を育ててもきっちり枯らすデビルハンドの持ち主である私が、
ご近所さんやら親戚やらから生まれて初めて野菜の苗を頂いてしまったのです。
トマトとトウモロコシ、その他お花も。
サボテンすら枯らす私に家庭菜園とか立ちくらみが…。
慌てて土やら肥料やら買って植えてみたものの毎日ハラハラドキドキ
そもそもちゃんと根付くのか(まずそこから)…
ハナマイママさん、ちょっと香川まで指南に来て下さい。うどんくらいご馳走するから。

またくれる人がみんな口をそろえて「大丈夫大丈夫!植えときゃ育つから!」
って言うの、私ぜんぜん信じてないですから。騙されませんから。

トマトって刺し芽で増やせるらしいですね。
見たい見たい、やってるとこ載せて下さい!

ハナちゃん…チュアブルの時しか目が開いてないよー。



No title

(*´∀`*)ノ。+.・*こんちわ.・+.

お薬の時のお目目が真剣だぁ(*′艸`)

あぁ~スナップエンドウがたくさん♪
かずちゃんも植えればよかった~(^_^;)大好きなんです

ハナちゃんの表情が(*≧m≦*)プププw 面白いです
早く撮ってくれ~ってな感じでしょうか~??
いや眠いのかな~??

トマトの脇芽を挿すと増えるのですか~?
かずちゃんもやってみます☆

No title

そちらは、もう夏野菜(こちらではスナップエンドウは夏野菜)が収穫できるとは?!
こちらはやっと桜が散ったので、
野菜の種でも蒔くかのぅ・・・とか言ってるのに(笑)
ソラマメが今年も大きくなっていますね~すごいです(^^)

トマト、私も今年、
初めて「マイクロトマト」の種を蒔きました。
種で上手くいったら、来年からトマトは全部種から育てようと思います♪

No title

そうそう・・・そちらに住んでる知人はノースリーブで冷房つけながら
料理してると聞きました(^▽^;)
一気に夏を感じる暑さになりましたね(◎_◎;)
暑いの苦手なママさん、ご無事でしょうか(;^ω^)
楽しい収穫が待ってますね~どんどん栄養つけて暑いのを乗り越えてくださいね(^_-)-☆
はなちゃんも~バテないようにね(^ω^)

ハナちゃんのお庭も春が来ましたね♪
これからは虫が嫌ですねぇ
ママさん、今年もお野菜頑張るのですね♪
私もスナップエンドウを収穫始めました!空豆は難しそうで育てた事が有りません。
ママさんに、秘訣を教えてもらわなきゃ

●フジウラさんへ●

前の庭も横の庭も裏庭もツクシ生えまくりですよ。
そちらでも減り気味ですか。ツクシってあるとこにはドバー!とあるんですよね。

うちも汚い部分は写してないだけですよ!
トマトもトウモロコシも大丈夫ですよう。特にトウモロコシは丈夫だし。
トマトも品種によるけど、たいがい大丈夫よ。
一番重要なのは、よく見てやることですぜ!観察大事!
ってエラそうなこと言うてますが、ハナマイ農園の管理はほぼ父ちゃんがしとります。
父ちゃん派遣しましょうか。でもうどん食べれるなら私が行きたいわー。

風通し良くて、水やって日が当たりゃー平気っすよー。
あと、人様の園芸ブログって役に立ちますよ。よく見てます。

トマトの挿し芽ですが、1本目はすっかり忘れちゃっててダメになりました…。
2本目やってるので、今度写真撮りますね。

ハナマイ、白内障&たぶん花粉症でシワシワの目なのです!

●かずちゃんへ●

こんにちは~♪

おいしいビーフ味なので、目がキラキラしとります!

スナップエンドウ、めちゃ簡単なので是非育ててください!おいしいですよね~。
つるなしの種もあるけど、つるありの方がいい感じでした。

ハナマイの「開いてるのか!?」という顔が笑えますでしょ?
「またモデルなの?」という不満半分、「まぶしー!」半分という感じでしょうか。
ワンコっていつも眠そうですよね(^^;)

脇目ってそのまま伸ばす人もいるけど、私は取るので挿せると聞いてやってます。
かずちゃんも是非挑戦してみてちょ♪

●まりもちゃんへ●

こちらではスナップエンドウは春野菜ですぜ!!!
桜=入学式というのは、ごく限られた地域と知った物知らずの私。すいません!
ソラマメ、順調なんですけどアブラムシがすごいです。
市販の「食べ物を原料にした収穫前日まで使えるスプレー」を使ってますが追いつきません。
無事に収穫できるか怪しいです。

マイクロトマトの苗ありました!すご~い迷いましたが、難しそうで。
でもママさんやるなら挑戦してみようかな~。
種からってすごいですね!成長の具合を見てみたいです♪

●メイプルちゃんへ●

父ちゃん既にして暑い日は半袖です…。夜に室温が26度になってしまい暑かったです!
もうちょっと春を味わいたかったですわ~。
まだこのくらいの暑さなら大丈夫です。ご心配いただきありがとうございます☆
野菜を育てる楽しみは、なんといっても収穫の時ですね。
バリバリ食べて栄養付けています。ハラニクに!
ハナマイもダイエットしつつ、バテないように頑張っとります☆

●奏ママさんへ●

春が一気にやってきました!
虫、すでにたくさん発生してて困っちゃいます。
花も楽しいですが、実のなる野菜はもっと楽しいです☆
ママさんとこもスナップエンドウたくさんですね^^ソラマメも意外と簡単ですよ。
実は父ちゃんのほうが余程熱心に野菜の面倒をみているのです!

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR