ハナマイ災難

以前は大型犬2匹とケンカ、イタチ事件、脱走、ナメクジ駆除剤完食など、
いろいろな事件を起こしていたハナマイヤー。よくお腹も痛くなっていたハナマイヤー。
最近はそんなこともなく平和で書くことないわ~と思っていたら、起きてもうた。

先日、その日の午前中のハナマイはいたって普通であった。

DIMG_5873文字

いつも通り爆走し、ゴハンをモリモリ食べ、よく寝てどこもおかしくなかった。
が、昼をすぎたあたりで異常に気付く。やたら頻繁にトイレに行くのだ。
もともとハナマイには尿モレがあるので、そのせいだと思っていた。
その時点では家政婦ごっこをして遊ぶ余裕もあった。

DIMG_5887.jpg

が!オシッコをしたあとを見てみたら、全然濡れていないのだ!
つまりあんなにしゃがんでいるのに、オシッコが出ていないのだ!
しかもしゃがんでいる時間が超長い!これは尋常ではない!
あわててオシッコを植木鉢の受け皿に取ってみると、
ちょいとピンクがかっていて、明らかに血尿である!

DIMG_5095文字2

大急ぎで獣医に行った。もちろん血尿も持って行った。
したらば膀胱炎であった。
潜血+、タンパク+、PHは8。結晶は見当たらず。
レントゲンも撮ったところ、結石はなさそう。

そういえば、いつもは薬でおさまっている尿モレが、前日から少し調子が悪かった。
気になるハナマイはオマタをやたら舐めていた。
おそらくそれが原因で雑菌が尿道に入り、膀胱炎にいたっただろうとのこと。

DIMG_5608文字2

獣医で抗生物質と消炎剤の注射を打ち、炎症をおさえる飲み薬をもらう。
家に帰ってからも何度も庭でウ~ンってふんばって、
血やタンパクの一部が出たりしていた。
1時間後に行った散歩でのオシッコは、シートで受け止めたところ普通の色。
3時間後にはすっかり落ち着いてグウグウ寝ておった。

DIMG_5897.jpg

もうすっかり良くなりましたが、さすがにちょっと疲れたみたいです。
飲み薬は2週間分もらいました。ふかし芋にくるんであげとります。
ちょうど雨なので、ゆっくりと寝てもらいましょう。

ところでなぜ、尿モレの調子が悪くなったか。
近所でオウチの工事が始まって、その音がかなりこたえたみたいです。
老犬なりに耳は遠くなってるのに、嫌いな音はバッチリ聴こえる!聴いてしまうという!
嫌な音は聴くなじゃよ~!!!

コメントの投稿

非公開コメント

シニアになるといろいろありますね。

だいちゃんも「おしっこ、ちょっと濃い?血尿?」ってこと、ありました。

もともと「出」がよくなくってね~

まあ、ごはん食べてるし、元気に散歩してるし、で大丈夫だと・・・。

そうそう、耳も遠くなってるみたいで、昼間近寄っても気がつかなっかたり。

年取ったなあ~としみじみ思う今日この頃です。

こはく地方は桜がきれいに咲いてます♪

元気で長生き!がいいね~

一枚目のあんよ肉球アップの写真☆いいですね!!ステキ!!!

No title

え~(◎_◎;)ママさん、ビックリされましたね・・・
すぐに病院で診てもらえてよかったです・・・
はなちゃんも不快感から解放されてよかった♪
ママさんにいつも注目してもらってるから発見が早くて
、はなちゃん、ママさんに感謝だね(*^_^*)
また家政婦ごっこ再開してるかな~♪
しばらく無理のないように過ごそうね(*'ω'*)

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

血尿…ハナちゃん大変でしたね(≡д≡)
早期発見できて ほんと良かった!!
お薬を頑張って飲んで 膀胱炎が早く治ります様に☆

お薬飲ませる時は 蒸かしイモ包み技っっ(人´∀`)
( ..)φメモメモ 


●こはく姫ちゃんへ●

歳と共にいろいろありますね~。もちろん人間族も!
だいちゃんも調子悪いことがあったのですね。
元気なんだったら、そんなに気にすることないのかしら?
同じです!ハナマイも超接近するまで気づかなくて、ビックリしたり。
そりゃあ10年以上もいるんだから、トシも取るわ~と思います。

ブログのお写真綺麗でした!
元気かつ長生きが一番いいですね☆
ハナマイの肉球を見ていただきありがとうございます^^けっこう硬いですぞ~。

●メイプルちゃんへ●

いやもうビックリしました。
既に夕飯の準備はできていたけれど、放置して獣医に行きました!
病院がたっていて本当によかったです。
お薬がよ~く効いて、ハナマイも安心したみたいですよ。
実はこのときは父ちゃんが気づきました。
たまには役に立つ父ちゃん!?
家政婦ごっこは継続中、というかここをガラリと開けるので攻防戦がっ。
もうすっかり良くなってます。ご心配おかけしました。

●かずちゃんへ●

こんにちは~♪

血尿ビックリです!よくみたら、まんま血じゃないの?ってのもあったり。
早くみつけられたので、早く治療でき、早く落ち着きました^^
注射と飲み薬のおかげでもうスッカリ良いです。ご心配おかけしました!

蒸かし芋は包みやすくていいですよ♪
普段は魚肉ソーセージなんですけど、魚肉は消化はあまり良くないので、
この日はお芋さんにしました☆

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR