師走のハナマイ

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの鼻水です。
あっという間の一年、もう師走ですと!?
ここのところ珍しく忙しく、キイーッ!となっておりましたが落ち着きました。
マドレーヌなどを食べてまったりしようではないか。ムッサムッサ。
いかんいかん、まだ年賀状になにも手をつけていない。
あ、年賀状すら買ってきていないぞ。いかんいかん。

さて、私がいかんいかんしていたら、ハナマイはいつも通りだった。

DIMG_7046.jpg


毎月一日、恒例のビーフ味フィラリアチュアブル。

DIMG_7047.jpg


ひとくちでバクリ。写真ブレすぎ!
ところで今季はいつまでフィラリア対策すればいいのかしら。
いつもなら12月1日で終了、翌年3月もしくは4月1日から開始している。
しかしこの冬はとっても暖かいので、1月も2月も必要なのかな?と思ったり。悩める。

このチュアブル問題は今度獣医さんに聞くとして、
年賀状用の撮影をしてみましたよ。

DIMG_7063.jpg


後ろがちょいと華やかな襖で、お正月っぽいような感じもするが、
なぜ笑わん!ムスッとしすぎ!
他にもいろいろ撮ってみたけれど、目が開いてなかったり目が開いてなかったり…。
もうね、食べものがあるときにしか目が開かない!いつもショボショボですよ!
今度は海苔をチラちかせながら撮影してみようではないか。

DIMG_7081_1.jpg


さて、先日ハナマイ農園でレモンを収穫しました。
今年はけっこうとれて、17個の収穫。ひとつひとつがでっかい。
おいしくいただきますです。こうやったらおいしいよー!というのがあれば教えてくださいまし。
ちなみに塩レモンはあんまり好きじゃないです(^^;)

DIMG_7106.jpg


とっても暖冬で陽気がいいので、庭に出てることも多いハナマイ。
父ちゃんのあとをついてまわってます。
たまに近づきすぎてんとこ踏まれてギャッ!とかいってます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当!気がついたらもう12月も10日になってますね・・・
もう年内に会わない人もあると思うので、ご挨拶しないといけない時期に
なりましたね・・・
年賀状も・・・購入したものの、我が家のモデルさんは寝てばかりで
撮影が延期のままです(◎_◎;)
はなちゃん、いい背景で撮影してもらってるね♪
ママさん、海苔作戦でパワフルなはなちゃんを撮影してください!
でも~ハッスルしすぎてブレブレになっちゃうかな(;^ω^)
うわ~!お家のレモンってこんな感じなんですね♪
スーパーに並んでるレモンしか見たことないので~
栄養たっぷりな感じですね(*^_^*)
私はレモンのハチミツ漬けが好きです(^_-)-☆
本当に陽射しいっぱいで気持ちよさそうなお庭です♪
はなちゃん、踏まれてもお父さまとくっついて歩きたいのよね(*^▽^*)

No title

マドレーヌ…好き…
誰か私の為に焼いて…フィナンシェでも可です…

ハナちゃん、前から思ってたけど和室が似合う。
畳と襖の部屋で、袴着せて(女の子なのに!?)
海苔せんべい食べてる写真で完璧だと思います。是非。

レモン大きい!ビックリ!
レモンてそれこそ焼き菓子とか作る時以外に全然買わないんですが、
こうやってたくさん採れた場合どうやって使うのか、気になります。

No title

▽・w・▽こんばんわんこ♪

かずちゃんも年賀状をまだ買っていませ~ん
買いに行かねば("^ω^)
モデルさんに頑張ってもらわなくっちゃ~ね(*^(エ)^*)

なぽりたんも今年最後の美味しいお薬を食べて大喜びしてましたよぉ♪((●≧艸≦)プププッ

!!!!!!(゚ロ゚屮)屮 わぁ~スゴイ☆彡
立派なレモン(^¬^)ジュル...
炭酸水にスライスしたレモン入れて飲んでま~す(*^-^*)
あらあら塩レモンは苦手なんですね~
かずちゃんはみじん切りにして作ってるよ
でも あまり使い道がわからず・・・
サツマイモを塩レモンとはちみつで煮るばかり~(;^ω^)
只今、初めて鶏ももを漬け中☆デス

エアパークへお出かけされた記事を見て
大喜び&大興奮なかずちゃんで~す(*′艸`) ♪♪
かずちゃんもカレー食べました
美味しかったぁぁ~~ヽ(^o^)丿





奏の通院している獣医さんは一日でも気温が14℃になるとフィラリアのお薬を野本言うので、もう何年も通年の投薬です。
年賀状はギリギリにならないと出来ないですよねぇ
ハナちゃん、良いお写真撮れたかしら♪
沢山のレモン貴重ですよね、国産だし、無農薬だし、レモンパイとか、ジャムも良いかも。

●メイプルちゃんへ●

早いです!もうあっというまですー!
同じくもう来年まで会わない人がいたので、
すでに挨拶をすませてきました。
年賀状はやっと購入してまいりました。
メイプルちゃん起きてー!モデルしてー!
撮影ができないと先に進めないですよね(^^;)
和室で撮ったら和っぽくお正月っぽくなりましたら、
年賀状には使えそうにないので、撮影し直しです。海苔作戦実行します☆
放置しっぱなし、かつ収穫が遅れたせいなのか超でっかくなりました。
レモンのハチミツ漬けいいですね~。風邪にも効きそう。やってみます♪
夏には光が当たり過ぎて暑いですが、冬には本当に助かります。
ハナマイは散歩のときもくっついてくるのですよ!危ないですぞ!

●フジウラさんへ●

マドレーヌうまいっすね。
焼き立てたまらんっすね。めんどっちくて作らんけど。

思いっきりの雑種なのですけど、和系なので和室なのかしら。
ハカマ着せるはしからビリビリにして、
海苔せんべいは一瞬にして吸引されることでしょう!無理!

レモンの収穫時期がわからんくって、放置しといたらでっかくなっちゃいました。
父ちゃんはドリンクにして飲みまくっていて、私は魚を漬けたりしてますが。
それにしても全然へりません!

●奏ママさんへ●

そうですよね~。ノミとりの、皮膚につけるお薬は通年なんですけど…。
もしフィラリアになったら大変なので、少なくとも1月分はもらってきます。
年賀状はいつもぎりぎりです!もう投函できるのに~。
写真はなんとか撮れたので、あとは私が頑張るだけなのです(^^;)
レモンパイは思いつきませんでした!簡単そうならやってみます♪ジャムも知らなかったので調べてみます♪

●かずちゃんへ●

こんにちは~♪

かずちゃんもまだでしたか!
なかなか年賀状っておくれがちですよね(滝汗)
なぽりたんくんにラブリーなポーズをとってもらわなきゃですね☆

フィラリアのチュアブルってとっても美味しいみたいですよね♪

レモンがこんなにとれるとは思ってませんでした。
炭酸にいれるのよさそう!
以前に塩レモン作ってみて、魚とか肉に使ったのですけど、
どうもイマイチで…。あまっちゃって困りましたし。
そういえばサツマイモのレモン煮ってありますね!
肉や魚を漬けるのが一番よく減りそうかな?やってみます!

エアパークの記事読んでもらってありがとうございます!
かずちゃんがお出かけしたすぐあとに行った感じかな?
あのカレー、最初は「ん?」って思ったのですけど美味しいですよね^^

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR