ハナマイの健康

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの毛布です。
一気に涼しくなりましたね!この間まで暑い暑いと言っていた気がします。
長袖どころか、上に羽織るものが欲しくなるくらいの気温。
電車に乗ると早々と咳き込んでる人が。
季節の変わり目は体調をくずしやすいので気を付けないと。
ハナマイを首に巻いて出かけられたらいいのに、などと思います。

さて、私がモサモサを首に巻こうとしていたら、ハナマイが不健康になっていた。
ちょっと誤解を招く書きかたですな。前から健康体ではございませぬ!
心臓病持ちであることはちょこちょこ書いてきましたが(記録はこちら)、今日は胆のうについてです。

DIMG_7855.jpg
▲ 「これでも心臓が悪いのよ」

2014年2月の血液検査でALPが432(U/L)でした。基準値は47~254U/Lなのでこりゃ高い。
エコーもしてみたら胆のうのフチや胆道が白く写り、胆のうが悪いことが発覚。
体重を300gくらい減らしてみたけれど数値に変化なく、2014年4月より投薬開始。


DIMG_8126.jpg
▲ 「胆のうの薬は味もなにもなくてつまらんです」

投薬後、数値は順調にさがっていたけれど2014年10月にALPが679になる。
このときは夏に暑くて運動できず、体重が1kgほど増えてしまっていた。
運動不足かもということで薬は増やさず、12月に再検査するとALPは338まで低下。
体重は減っていなかったのだけど、バリバリ散歩したのがよかったみたい。


DIMG_7830.jpg
▲ 「ワンコも人も運動が大切~!」

しかし2015年5月、これまでのALP値をみると緩やかな上昇にあるということで、
フードをよりダイエットむきのものに変更。体重が13kgを超えることはなくなりました。
そしてエコーが大嫌いになり、2016年7月をもってエコーは中止。血液検査のみになる。
今年2016年10月のALP、過去最高の800をマーク。


DIMG_7417.jpg
▲ 「マジか!」

マジです。今年は9月のしつこい湿度でハナマイがバテてしまい、
あんなに散歩が好きだったのに行くのを嫌がり、運動の量がすごく減ってました。
今の体重は12.5kgなのですけど、12kgを切るように言われました。おおお!
どうも毎年10月になるとALPの値がぐい~んと上がるんですよね。やはり夏はイカン。


DIMG_7822.jpg
▲ 「じゃあ散歩いきますか」

同じくぜんぜん運動できてなかった私も、ハナマイと一緒に頑張りますよ!

心臓も同時に検査したのですが、こちらの記事で書いた状態からまったく悪化しておりません。
エコーが暴れてやれなくなり、レントゲンもダメかと思っていたら、
なんと口輪をして撮影してました!正直ちょっとショックだったです…。
咬んだから口輪ではなく、あんまり暴れるので咬んだら大変ということで口輪だったそうなので、
まだマシなのか!?となぐさめております(咬んだら即検査中止になっちゃうみたいです)。


DIMG_8045.jpg
▲ これが口輪をされた口です。

とにもかくにも、心臓のほうは安定、胆のうは数値上昇で体重を減らすことになりました。
他にも右後ろ脚を痛めていたり、歯茎が赤くなっちゃってたりしますが、
心臓以外のことはトシをとったことによるものが大きいらしいので、あんまり心配してません。
トシとれば人もワンコもいろいろあちこち出てきますもの。私も左足がー!ベキッ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわわ・・・ママさんの心配ばかりしていましたが・・・
検査の数値って心配になりますよね(◎_◎;)
ママさんはきちんとお勉強をされているので、はなちゃんは安心だよね(*^_^*)
メイプルも数値の上昇があって、薬を飲んでみてもいいかも~と、
獣医さんから渡されているのですが、季節の変わり目なのでどうしようかと
勝手に保留しています(;^ω^)
え~!このかわいいお口に(ー_ー)!!
はなちゃん、イヤだったね・・・よくがんばったね!
病院でのこういう診察がもっと穏やかに進められるような方法がないものかと・・・(ーー;)
そうそう!年齢による不調・・・私も多発中です(-ω-)/

ハナちゃん、色々と心配が尽きなくて、検査で暴れたり嫌がって鳴いたりするのは見ていて辛いですものね
奏も点滴が良いのですが、本当に可哀想な鳴き方と嫌がり方をするので、無理にはやらないことにしましたもの。
心臓が悪くても歩かなきゃダメだなんて、ハナちゃんママさんこれから寒くなりますが頑張りましょうね

●メイプルちゃんへ●

ははは、私は私で風邪ひきまくりなのですが!
やっぱり数値が標準でないと心配にはなっちゃうのですが、
年齢によるものもあるので、あんまり極端に心配はしてません。
そうそう、季節の変わり目って数値が変化しがちですよね。
緊急を要しないものなら、もうちょっと様子見してもいいのじゃないでしょうか?
仕方ないとはいえ、口輪にはガーン!てなりました(> <)
次回のレントゲンは来年の6月なのですけど、どうなることやら…。
そうなんですよね~、もう、死ぬんじゃないかってくらいパニックになるのでどうしようかと。
ワンコも人もトシと共にいろいろありますね!免疫力つけるためにヨーグルトやってますよ!

●奏ママさんへ●

いろいろとありますけど、深刻にならない程度に心配しております。
検査の嫌がりようは本当に悩むところで、往診してくれる獣医に変えることも検討してます。
奏ちゃんの点滴は背中ですか?腕ですか?
ハナマイが背中にしたときは見たこともないくらい暴れたので、二度とやりたくありません。
心臓に負担がかからない程度に散歩します!幸いだいぶ涼しくなってきましたので♪

No title

▽・w・▽こんばんわんこ

検査はイヤだよね(*_*)ハナちゃん頑張ったのですね☆
数値にドキドキ
夏のお散歩はバテバテになるし大変だったもんね・・・
涼しくなってワンコには快適になりましたね
ダイエット・・・大変だけど
無理しないようにp(´⌒`q)ファイト☆彡


●かずちゃんへ●

こんにちは♪

もーダメですね。我慢することをやめたようです。
数値もこのくらいならまだなんとか~という感じみたいです。
夏の散歩はほんとにできませんでした!暑すぎ!!
涼しくなってだいぶ元気になったんですけど、散歩は嫌いになっちゃったようです。
しかし歩かなければならないので、毎日なんとか連れてってます☆

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR