年を重ねるマイヤー

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの夏です。
なんでしょう、このお天気。今日は暑いくらいと思っていたら室温が25度!
庭仕事をしたら汗をかき、ハナマイはハアハアと暑さを訴えております。
この気温の乱高下たるや、なんたるちーあ!
やっとこさ腹痛もおさまってきたので、ここで体調を崩さないよう頑張ります。

さて、私が死語を発していたら、ハナマイが目を細めていた。

DIMG_7779.jpg
▲ 「まぶすぃー」

日々、目薬をポッチンしてだいぶ進行は遅らせられているのですが、
やはり白内障になっておるので陽射しがまぶしいらしく、外ではいつもこんな顔。
そして視力もかなりおちているようである。


DIMG_8134.jpg
▲ 「あと3ヶ月で14歳ですからね」

物の輪郭はわかるけれども、それが何であるかはしかとわからぬ模様。
例えば遠くから父ちゃんを見ても、それが人間だということはわかっても、
父ちゃんであるかはわからないみたいです。
なので外から静かに家の中に入ってくると、ドロボウと勘違いします。


DIMG_7859.jpg
▲ 「あんた誰……フルフルガクガク」(まさにこんな感じの目で見る)

そこでワンワンいうかと思いきや、遠く~から前足を片方あげてじーっと見るのみという。
このときばかりは目が真ん丸に開いておる!ちょっと震えてもおる!意外とビビリなのです。
なのでビックリさせないように、騒がしく帰ってくるのが恒例になりました。
見えない分、声やニオイなどで総合的に判断しているみたい。


DIMG_8183.jpg
▲ 「温厚と言っていただきたいものだな」

そうとも言う。いざとなったら思いっきり噛みつくかもしれんしな。
耳のほうは小さい声や低音は聞こえにくいみたい。
父ちゃんのクシャミや、何かを落とした音には激しく反応するので、
大きな音はきっちりと聞こえておるみたい。


DIMG_7858.jpg
▲ 「クシャミはエレガントにしていただきたい」

大きな音といえば、夏に散歩で外を歩いていた時、近くに雷が落ちたのです。
ピッシャーーーーンンン!!!とすごい音がして、
ハナマイの腰が抜けました。さすがにこの音がバッチリ聴こえたようです。
近くにいたおじさんも、うわあ!と言ったほどでしたから。ビックリしましたわー。

コメントの投稿

非公開コメント

ハナちゃんの歳から年々老いて来る間隔が狭まり1年前と変わらない日々から1ヶ月前より足腰が弱るとこまでわかるように変わってきます。
でも、生きると言うこと、歳をとると言うことを目の前で文句ひとつ言わずに見せてくれるから、ママさん少しずつこちらが行動を変えるしか無いですね。
一緒に奏も頑張るから、ハナちゃんも頑張ろうね

No title

ママさん、お腹落ち着かれてよかったです(*^_^*)
でも!もうしばらく爆食は控えてくださいね( ̄ー ̄)ニヤリ
あ~・・・はなちゃん、ショボショボするよね(;^ω^)
私も、外はサングラスがないとキビしいです(-ω-)/
あはは♪はなちゃんのために騒がしく帰宅されるの、
なんだか楽しいです(^_-)-☆
愛情いっぱいの毎日♪はなちゃんは安心して快適に過ごせるね(*^_^*)

No title

またまた (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

体調が回復して良かったですね☆
でも無理しないようにネ(*^-^*)

あと3か月で14歳ヽ(^◇^*)/♪♪
ハナちゃんは若く見えますョ
お目目とお耳・・・人間でも同じですね
旦那ちん目がヤバイって言って ブルーベリーサプリ飲みだしましたョ(;^ω^)
ハナちゃんの為に 騒がしく楽しく帰宅もイイですね☆



●奏ママさんへ●

近所の方も「13歳すぎるとガターッてくるよ」と言っていたので、まさしくその通りだと思います。
いきなりあれやこれやできなくなりますね。
もうあまり無理はできなくなっていますから、こちらが上手にやるのが一番なのでしょうけど、私はキイー!ってなることもあります。
ママさんを見習って頑張りまっす!

●メイプルちゃんへ●

お腹やっと落ち着きました。が!また風邪を!!
爆食しないとやってられませんよ、もうー!!!
まぶしいのがしんどいみたいで、外だといつも糸のような目です。
この季節って妙にまぶしいのは気のせいかしら!?
りーちゃんみたいにサングラスしようかな☆
わあわあぎゃあぎゃあドタバタしながら帰ってます(汗)。
ハナマイが過ごしやすくなるのが一番なので、我らもいっそう騒がしくします!

●かずちゃんへ●

またまたこんにちはでっす♪

腹痛はおさまったのですが、また風邪をひきましたよ!
注意していたのになぜ~、ハウー!

すいません、ボケとったんです。あと3ヶ月で15歳でした!
毛がモフモフしてるから若めに見えるのかな?
旦那さんと同じく目がヤバイ私…サプリ効きますか?飲んでみようかしら。
ご近所にうるさくない程度の騒がしさで帰っております!

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR