ハナマイが残したもの 痛いわ!

ここにきてやっとピカカッと暑く晴れるようになり、
ハナマイが使っていたタオルやマット類を洗いまくっています。
しかし、しつこい毛がビッチリと!モッサリと!取れぬうう。
洗濯した上に掃除機をブンブンかけております。

DIMG_8708.jpg
▲ 「あたしの豪華な毛を堪能したまえ」


ハナマイが旅立った日も同じく暑かったなあと思いだします。
朝の5時50分に亡くなったのですが、葬儀は9時30分からでした。約4時間後!
人間であれば当日通夜、翌日葬儀だったのでしょうが、犬である。夏である。お盆である。

犬であるってのは、あんまり関係ないですかな。おウチによるでしょうな。
後になって、やはり一晩くらいは家に置いてやるべきだったろうかと後悔しましたが、
今思うと他に方法はなかったように思う。それはなぜか。

DIMG_8939.jpg
▲ 「なぜかしらん?」


夏だからである。端的にはっきり言うと腐ってしまうのである。
我が家の一番涼しい部屋でも20℃を切ることはない。傷んでしまう!
7時すぎには葬儀場に電話が通じたのですが、
お盆で大法要をやっているため、今日どころか数日無理かもとの返答だった。
詳しくは10時をすぎないとわからないので折り返しの電話を待つことに。

最後の理由のお盆とは、こういったことである。
もし数日家に置いておくことになった場合、腐敗せぬようせねばならぬ。
ドライアイス屋を調べてあったが、ここでもお盆が立ちはだかる。休みかもしれぬのだ。
9時をすぎないとそのお店が開いているか確認できず、私は焦った。
とりあえずコンビニでブロック氷を3パック買い(激重!)、
ハナマイの下に2つ、背中に1つ置いた。お腹には家にあったアイスノン、頭には保冷剤を。

DIMG_8675.jpg
▲ 「冷えすぎよ!オシッコしたくなっちゃったわ!」


そして結論から言うと、10時すぎのはずだった電話は8時50分に来て、
一番早くて今日の9時30分が空いていると言われたのである。
いきなりすぐにも出発せねばならなくなり大慌て!
急いでハナマイの首輪を外し、家で咲いていたランと好きだったせんべいを入れた。
車に乗せ、寺に到着し、申し込みをし、お経を聞き、ハナマイにさらばと言い、
火葬を待ち、骨を拾い、また少しお経を聞き、骨壺と共に帰宅した。帰ったら12時だった。

DIMG_8839.jpg
▲ 「コンパクトになって帰ってきたあたし」


ハナマイが旅立つまでのこととか、火葬当日のあれやこれやとかありますが、
次回以降書ければなと思います。首をキリンよりも長くしてお待ちください。
ハナマイを入れた段ボールは前日に父ちゃんが急遽買いに行っておりました。
死んじゃったときは10キロもないくらいだったですが、入る段ボールって意外とないもんです。

そうそう、タイトルの「ハナマイが残したもの 痛いわ!」ですが、
ハナマイ旅立つ前の日21時に、がぶりと噛まれてしまったのです。おおお!
父ちゃん穴3つの次は私ですわよ!
しかし父ちゃんみたいに歯ブッスリ穴ボッコリ血ドバーではなく、
爪の甘皮部分に歯が立ち、甘皮半分取れ~の、爪下に血たまり~の程度でした。
長くなっちゃったので、これもまた後で詳しく!まだちょっとシビレてる指でまた次回!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ママさん、どんなに完璧に洗濯や掃除をされても、決してはなちゃんの毛は
なくならないと思いますよ~はなちゃんがいた大切な証拠ですから
、そんなに簡単にはね~( ̄ー ̄)ニヤリ
ママさんのいつもの明るい文体に救われましたが、ママさんのお気持ち、
よく伝わります・・・
この時期の葬儀・・・火葬の予定、ドライアイス・・・心配になるの
想像できます・・・
バタバタ大慌てされたの、はなちゃんのもくろみのような(;^ω^)
そして、ちょっと痛い置き土産も、はなちゃんなりのアピールよね!
お父さまが気丈にお過ごしになられているのもホッとしましたが、
また時間の経過とともにいろんなお気持ちになられると思います・・・
ママさんも・・・
また、はなちゃんのこと、ゆっくり聞かせてくださいね(*^_^*)

ママさん、痛みは素敵なハナちゃんからの自分を忘れないでね!の置き土産ですね。
そう、一月の奏でさえ霜が付きまくる氷をコンビニで毎日三個買って体につけてあげてました。
それが真夏なんですものね
可愛い姿が傷むことは見ていたくないですよね。でも、私みたいに4日もお別れしていても、あれを持たせたら良かったとか、後悔しちゃう事が出てきますから、短時間でお別れのママさん、悲しんでいられなかったぶん、ポッカリと心に穴が空いちゃったのでしょうね


No title

そんな大急ぎで旅立たせないといけない事情があったんですね…
ハナちゃん…お盆のことよく知らなかったんだね…(当たり前や
平気そうに書かれてますが、ハナマイママさんもおつらかったのではと思います。

私は一晩別れを惜しんで翌日火葬しましたが、それでも
つらかったです。姿がなくなってしまうのが…


そうそう、段ボール。
私、世の段ボール事情をなめてました。
うちの犬程度の大きさが入る段ボールならどこにでもあると思ってた。
…全然なかった。ビックリするくらいなかった!
信じられんくらい段ボール探しに手間取ってしまいました!
しかもやっと見つけたのがキッチキチのギッリギリで、、、、
硬直してしまっていたので無理矢理押し込んだら鼻の頭が段ボールの壁に激突状態でした。
ほんまごめん!でも無いのよこれより大きいのが!って言いながら押し込みました…

そんな思い出を、笑いに紛らせて話せる場を与えて下さってありがとうございます。


ハナちゃん、私のこと忘れないでー!ってカプっといっちゃったのかしら。
そんな事しなくても、ママさんはハナちゃんのこと忘れないよ。

ハナちゃんが旅立って1ヶ月が経とうとしていますね。
私は昨日より今日、今日より明日という感じで心が元気になって行くのかと
最初は思っていましたが、それも全然違いました…
1ヶ月頃になって、無理して何事もないふうを装って生活していることに
心が限界を迎えて。もうダメ!!もうイヤ!!会いたいつらい!!と
パニックみたいになってしまいました。気持ちを吐き出せる場所や相手が
なかったのがいけなかったと思います。

ママさんも、まだまだ色んな感情に襲われると思いますが
無理なさらずお体大事に過ごされて下さい。
秋ですね。食べ物美味しい季節です!

●メイプルちゃんへ●

本当にそんなには簡単になくなりそうにないです(^^;)
細か~い毛がけっこうあちらこちらに!
しっかりみっちり足跡を残していったようです。
書くまでは「あー暗い文体になりそう」と思ったのですが、
手直ししているうちにこんなことに!?
しめっぽいことを書くでない!というハナマイパワーでしょうか。
通夜できなかったことはかなりけっこうシッカリ後悔してます。
現時点での後悔ですけれど。
手抜きがあったとすれば事前にドライアイスを確保してなかったことでしょうか。
しかしなぜ真夏なのだー!お盆なのだー!
確かにメソメソしている時間はまるでなかったです。
が!ぽっかり穴が開いてしまって死んでしまったという実感がないです。
爪の下に血豆が…なんだかマダラ模様みたいになってます(> <)
父ちゃんが元気なのが意外でしたが、心の中ではどう思っているやら…。うむむ。
もう一ヶ月が経ったのですけど、早いような、まだ一ヶ月のような。
ブログもいつまで続けようかなと考え中です。

●奏ママさんへ●

けっこう痛みというかシビレが長く続いて焦りました。今は違和感程度になりました。
一月でもそれほど冷やさないとダメなのですね。毎日3個は大変だったでしょう。
少々傷んでもいいから通夜なのか、綺麗なままでの当日火葬なのか。
人間のワガママを通せば前者なのでしょうけれど、なにが正解だったかわかりません。
ママさんのおっしゃるとおり、ぽっかり穴が開いてしまい、まだ死んじゃったって実感がないのです。

●フジウラさんへ●

夏かつ、お盆ってのがいけませんでした。
当日私自身行かねばならない所があり(とは言っても次の日でも良かったのだけど)、
焦りまくってたんですね。冷静なようでいてパニックだったんだと思います。
ハナマイももうちょい人間の行事というものをだなー理解してだなーって無理か。

当時は不思議と平気だったですが、今、とんでもなくつらいです。
死んじゃってからも、もっとなでてやればよかったとかいろいろ浮かんできます。
また逆にあまりに短時間だったので死んじゃった実感がまだ薄いのです。おおお!
でも別れの時間がどうであれ、それぞれに悲しみがあるのだと思います。うまく書けん!

段ボール問題、我が家もなめてましたよ。ポテチでいけるかとか。いけるわきゃない!
ビックリするくらいないですよね!だけど13キロ、いや死んじゃった時は9キロの犬ですよ!?
その程度の犬が入る段ボールがないなんて!?
我が家はホームセンターで買ったのですが、売ってた最大サイズでした。70×40くらいだったかな?
だからゆめちゃんサイズだと本当ーに大変だと思います。
しかしゴールデンさんとか、もっと大きい子だったらどうするんだろう?
死後硬直と段ボールについては頭に入れてあったので、死後直後から足を固定したりしました。
ほんと、ガチガチになっちゃうんですよね…。

けっこう思い切りガブリとしましたですよ。
爪があったので刺さりはしませんでしたが、爪にヒビが入っております。キイー!

なんというかあっという間の一ヶ月?もっと前からいなかったような。
でもまだ死んじゃってないような。死んじゃった実感が薄いというか。
しかしいきなりブワッと泣けてきちゃったりとか。
よく時間薬なんて言いますけど(実はあまり好きでない言葉ですが)、
あんまり時間って関係ないんじゃないかとか思ったり。
フジウラさんとっても辛そうです。ワアワア泣いたり叫んだりする場所、ないですか?
よろしければワタクシめにメール下さっても!どうぞ、思いのたけを!
あ、社交辞令じゃないですよ。本当にメール下さって大丈夫っす!

ハナマイ抜け毛をサワサワしながら、クセーとか思っちゃう日々。
思いっきり夏バテ?秋バテしとります。
フジウラさんも養生してくださいまし。
梨、梨を食べますよ!青い梨が好きなのです☆

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR